うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しつけ・名前を覚えさせる

hana-nonno.jpg

しつけとしてまず名前を覚えてもらおうと思いました。

ペレットやおやつをあげる時は、まず「花ちゃん!」と呼んでから。
なでる時は「花ちゃん、花ちゃん」と繰り返し言いながら。
とりあえず他の言葉をあまり言わないようにしてやってみました。
すると二日ぐらいで、「花ちゃん!」と言うと近づいて来ることが多くなり、
来なくても声のする方にピンッと耳を立てるようになりました。

多分『おやつがもらえるかも…』というのが一番だったかと思います。
すごい期待顔で近づいて来てましたから。

それにしても飲み込みが早かったです。
この後花ちゃんはいくつもの言葉を覚えていきます。
うさぎは何を言っても伝わらないと思ってる人結構いるんですよね。
誤解ですよ。
うさぎはちゃんと教えてあげればかなりのことを覚えるのです。

関連記事

| * 2002年最初の3ヶ月 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/8-795de79d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT