うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やり過ぎブラッシング!

私は一度ブラッシングを頑張り過ぎて
花ちゃんにハゲを作ってしまったことがあります。

2歳か3歳くらいの時かな。
ブラッシングをしてもしても永遠に終わりがない。
抜け続ける…。
これは大変。しっかりブラッシングしないと
毛球症になってしまう!と必死でした。

たぶん5時間くらいぶっ続けでやったと思います。
花ちゃんは全く嫌がらずじーーっと動きませんでした。

ラバーブラシの端っこを使って、
手首をくるっと返すようにスナップをかけると、
とってもよく抜けるんです。

まとめていた抜け毛の球がどんどん大きくなって
花ちゃんの横に花ちゃん2号が出来かけていました。

いつになったら抜けなくなるんだろう?と思って
ふと毛をかき分けて見ると、1円玉くらいのハゲが!
私がいやに抜けるな~っと思いながらブラッシングした部分です。
ピンクのお肌が見えていて冷や汗が出ました。
そして、かなりショックでした

でも引っ張ったり、無理に抜いてる感じはなかったのです。
する~~っと抜けていってましたからね、油断しました。

P1010565.jpg
禿げても怒らなかった花ちゃん。。
この時の顔は、前記事のまゆげ写真どころじゃなくなってます。
(ハゲてる部分は写ってません)

ごめんね、花ちゃん。痛くなかったのかな?
感じなかったよ?という表情でした。意外と鈍かったのか。

生えてこなかったらどうしようとか、
炎症を起こしたらどうしようとか心配しましたが、
まもなくちゃんと綺麗に新しい毛が生えてきて一安心でした。

でも、とても反省しました
やり過ぎは禁物ですね。
花ちゃんにとっても5時間は長すぎたはず。
あの時は、お行儀の良くじっとおすわりしてた花ちゃんに
ひどい仕打ちをしてしまいました

(反省したその後のブラッシングはまた次の記事で)


関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *体のケア | 20:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ええ!花ちゃんのお顔、本当にまゆげどころではないですね。花ちゃん、自分がこうなっていることに気が付いているのかな?
それに5時間もブラッシングさせてくれるなんて、花ちゃんやさしいですね。シロップは5分くらいで逃げて行きます。

| シロップ | 2013/10/28 20:21 | URL |

NoTitle

こんばんは^^
うわ~ 花ちゃんのお顔がすごい事に(笑)
こんな風に生え変わるんですね~初めて見ました。
ブラッシングのし過ぎで禿げちゃうことがあるのもびっくりだけど、
それ以上に5時間もブラッシングできたことにびっくり!
花ちゃんが優しい性格なのもあるでしょうけど、
ナオミさんのブラッシングが上手で、とても気持ちよかったのでしょうね^^

| みい | 2013/10/28 20:51 | URL | ≫ EDIT

ぷぷっ(^ν^)花ちゃんおもしろいお顔になってますよ〜
でもかわいいんですよね〜

5時間ぶっ通しはスゴイですぅ
腰痛くなりませんでしたか?

私ももっちゃんの毛を抜き出すと止まらなくなって、
そのうち鼻がムズムズ、目がかいかいになってました…>_<…

生後45日で亡くなってしまった二代目のむーちゃんは、ほわっほわのベビーファーのまんまでしたT_T

| きぃぼぅ | 2013/10/29 00:28 | URL |

NoTitle

なにかで、ブラッシングはまだ抜けると思っても
15分くらいが目安です、で読んだ覚えがあります。
ナオミさん、5時間もよくがんばりましたね!!
じっとしてた花ちゃんもえらい。
換毛ってもしかしたらむずがゆかったりするのかな。
ブラッシングが気持ちよかったのかも?

| はなこ | 2013/10/29 02:44 | URL |

シロップかあちゃんへ

毛がぼこぼこになってるのは、感覚で気づいてるはず。
でも見た目がいまいちになってるのは・・・知らない方がいいでしょうね(^_^;)
シロップくん5分って短すぎ!
花ちゃんはあまりブラッシング中に逃げることはなかったんですよ~。

| ナオミ | 2013/10/29 11:20 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

この顔すごすぎですよね(^_^;)
禿げるまでブラッシングしちゃう人あまりいないかも…。

そうそう、よくぞ言ってくれました。
私のブラッシングが気持ち良かったのでしょうね(笑)
花ちゃんは歯ぎしりして喜んでたんです。
禿げてることも知らずに…優しい子にひどい仕打ちです(>_<)

| ナオミ | 2013/10/29 11:25 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

5時間ってやっぱりみなさんびっくりなんですね(笑)
はい、腰は固まりました。
痛いというより、しばらくはまっすぐにならなくなりますね。
向こうは床に寝そべっててこっちは必死で腰曲げてるわけですから。

そうそう、鼻も目もおかしくなりますよね(>_<)
花粉症みたいな感じで辛かったなぁ。

ベビーファーってほわほわでかわいいですよね。
むーちゃんの思い出は一番かわいい時のままなんですね。

| ナオミ | 2013/10/29 11:31 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんにトサカが・・・(^_^;)

換毛期に空太をドライシャンプーに連れて行ったら
ペットショップの店員さんに
「このままだと禿げちゃうんですけど・・・いいですか?」と
聞かれたことがあります。
「構いません!」って答えたけど、やはりそこまでは
思い切れなかったようで、禿げてませんでした(笑)

それにしても5時間!
ナオミさんも花ちゃんも頑張りましたねぇ。
空太も小羽も、飼い主のブラッシングは5分ともちません(>_<)

| mogu2 | 2013/10/29 11:35 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

この一件のあとですよ。
ブラッシングは少なくとも1時間以内とか、15分でいいとか聞いたのは。
やり過ぎていたことにびっくりしました(^_^;)
 
抜けかけの毛が体についてるとすごく嫌がってたから気持ち悪かったんでしょうね。
ブラッシングして~って顔してました…ように見えました(笑)

| ナオミ | 2013/10/29 11:36 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

禿げちゃうけどいいですか?なんて聞かれるんですかー!
プロが言うなら禿げてもしょうがないのかな…(笑)
でもやっぱり禿げるまではやらなかったんですね。
ドライシャンプーやってくれるなんて、近くにそういうお店があるといいですね。

5分って短いですね~。5時間と5分じゃ大違い!
それでは全然足らないような気がしてしまいます(^_^;)
5時間やるとさすがにヘトヘトですよ。
私たちよく頑張りました。でもやり過ぎ(笑)

| ナオミ | 2013/10/29 11:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

剥げちゃうくらい毛が抜けるとは、換毛って恐ろしいものですね(TへT)
ウチの子にもブラッシングしますけどそんなにまだ抜けませんw
抜けるからと言ってし続けちゃダメなんですね~φ(。_。*)メモメモ

五時間じっと待ち続けた花ちゃんのいじらしさにキュンと来ました(*´∀`*)
でも、ナオミさんも五時間やり続けたのはなんかスゴイ(^ω^;)
私だったら20分くらいで飽きちゃいますよ(爆)

| niccoro | 2013/10/29 19:59 | URL |

niccoroさんへ

そうです、換毛って恐ろしいものです!
ブラッシングをやり続けたら、もうちょっと先に抜けるはずの毛も
どんどん抜けちゃいますよ。

私も花ちゃんも持久力があったようです。
それか私がしつこくて、花ちゃんが辛抱強かったのかな~(^_^;)
皆さんが短時間すぎて私はびっくりしました(笑)

| ナオミ | 2013/10/29 20:08 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/76-72839835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT