うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうかな?お引越し

我が家は一度マンションをお引越ししました。
距離的にはそんなに遠い所ではありません。
私には子供の頃の親の転勤などもあり9回目の引越しでしたが、
花ちゃんにとっては初めて。

急に環境が変わって大丈夫かなぁ?
ドキドキ。


荷物の出し入れの間は花ちゃんにケージで待機してもらい
一緒に車で移動しました。
新居に着いたらすぐに出して出してアピールが始まったので
仕方なく花ちゃんがうろうろする中で荷解きをしました。

片付くまでは物が散らばっていましたが、
齧り癖があまりないのでこういう時は助かりました。

花ちゃんは新居にすぐに慣れました。
そして、前より広くなったので喜んでました。
しっぽを振りながら部屋を探検していく様子をみたら
全然戸惑ってないみたい。ほっとしました♪

0060918130250.jpg

さらに花ちゃんを喜ばせるサプライズがありました。
散歩が苦手な花ちゃんが思い切り走り回れる
横に長~いベランダです!
実はベランダで遊ぶ姿を想像して選んだ部屋でもありました。
がんばって床材も敷き詰めましたよ!

でも、、花ちゃんの外嫌いをなめてました
ベランダも怖くて遊ぶどころではなかったのです。
抱っこして出したらすさまじい勢いで戻ってきてしまい、
その後いくら誘っても、窓を開けっぱなしにしても、
生涯1度も外に出ることはありませんでした・・・残念

やっぱり家の中が一番だったのですね。
でも新居は花ちゃんのために部屋作りしたようなものなので
それまでよりも快適に過ごせるようになったと思います。

私と夫より花ちゃんの方が家にいる時間が長いですからね。
この家は"花ちゃんのための家"となりました。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。大変励みになっています。
関連記事

| *生活 | 21:50 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは^^
あらら。花ちゃん、ベランダよりおうちの中が好きだったのね。
せっかく床材まで敷き詰めたのに、ホント残念ですよね~。
でも、新しいおうちにはすぐ慣れてくれてよかったですよね^^

| みい | 2013/10/23 23:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

花ちゃん、環境の変化への対応はとっても早かったのですね^^
しかも、かじり癖がないのは本当に助かりますよね!

せっかくの広いベランダ。
しかも、床材まで敷き詰めたというのに気に入ってもらえなかったなんて・・・
悲しいですね~。(親の心子知らずってやつですね><。)

うちもおでかけは大嫌いなのに、ベランダはモコちゃんにとって楽しい空間のようです^^
こんなにすぐ気に入ってくれると思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。
うちも床材敷き詰めるのに憧れています。
でも、結構お金かかっちゃうんですよね~。。

| urara* | 2013/10/24 09:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪
花ちゃんのための部屋づくり。。うんうん、わかるわぁ~(#^.^#)。広いお部屋で思う存分遊べて花ちゃんは楽しかったでしょうね☆

齧り癖がないのは良いね。我が家は角という角はやれらちゃってます(汗)。もちろんガードもしてたんだけどね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ。

昨日、お掃除してて出てきたの。まっ平らに齧られたリモコン(^_^.)。しばらく眺めた後、記念に写真だけ取って処分したよ。
それはそれは見事な齧り技ですよ(笑)。

| nemo | 2013/10/24 09:48 | URL |

みいさんへ

こんにちは。
ベランダは半分家の中みたいなもので喜ぶと思ったんですけどね~。
床材も頑張って敷いたんだけどな(笑)

先日はコメントお手数かけました。
今日だいふく君見れるかな♪ 楽しみです!!

| ナオミ | 2013/10/24 12:40 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

今までも模様替えとか平気だったし、環境の変化は得意だったみたいです。
家具とかダンボールとかも齧ろうとしなかったので楽でした(^_^)

モコちゃんがベランダで遊ぶ姿が、
まさに私の想像していた花ちゃんだったんです。
感謝されると思ったんですけどねーー(笑)

床材はホームセンターでデッキパネル?みたいなのを大量に買ってきて
2人で1日がかりで敷き詰めました。たしか6、7万くらいだったかな?
数年経った今、床材の下の掃除が滞ってます。
持ち上げるのが怖いですよ~。

| ナオミ | 2013/10/24 12:53 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

花ちゃんの部屋に私が帰るって感覚でした(^_^;)

nemoさんちのハナちゃんは角を齧るのが好きだったんですね(笑)
うちも一応クリアテープは貼ってたけど、必要なかったみたいで今も最初に貼ったのがそのまま。
あ、もう剥がさなきゃ…。

リモコンが平らに?ええ~?!
それはすごい。見事ですね~~。齧ってるところ見たかったな(笑)

| ナオミ | 2013/10/24 13:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ウチでもウサギさんが来る前と来た後だと部屋の雰囲気が
一気に変わりましたね~(*^^*)
その後もチョコチョコより良くなるように変えていっているし
お家が花ちゃんのためのものになっていくのは
ナオミさんの愛情の賜物ですよね(*/∇\*)

花ちゃんが筋金入りの外嫌いだったのは残念でしたね^^;
長いベランダを疾走する花ちゃんも見てみたかったな~
|ω・`)

| niccoro | 2013/10/24 13:05 | URL |

NoTitle

花ちゃん、引っ越してすぐに
お部屋の広さに慣れてくれたんですね~。

空太も一度引越しをしているんですが
今の家のLDKの広さに慣れるまではずいぶん時間がかかりました。
以前のアパートのリビングの広さ(6畳)あたりの所で
ピタッと止まるんです。
まるで、彼にしか見えない壁があるかのように(笑)

我が家でも新居は空太の為の工夫がいっぱいでした。
「まさに『うさぎ小屋』だね♪」と言って、相棒と笑ったものですv-290

| mogu2 | 2013/10/24 13:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん、新しいお家にもすぐ慣れたんですね。
ベランダは花ちゃん仕様なんですね。
花ちゃんが喜んで飛び回る姿が楽しみですね。

| ポンママ | 2013/10/24 17:33 | URL |

花ちゃんのためのマンションって凄いですね!

花ちゃん、ゆったりナオミさんと過ごせたんですね。

花ちゃんもお外だめでしたかあ。
せっかくのベランダが(^o^;)

でもうちのアリスも外はだめでしたよ。
だから無理には外には連れ出しませんでした。

花ちゃん、満足そうなお顔ですね(*^^*)

| Momo | 2013/10/24 20:30 | URL |

花ちゃんよっぽどお部屋の中が好きだったんですね^_^
うちのもっちゃんは、ベランダに出たらなかなか部屋に戻って来なかったです(^^;;
隣家との隙間をちゃんと塞いでなくて、いないいないと探していたら、ひょっこりお隣から帰って来て、ホント焦りました(^^;;
花ちゃんのお話聞いてたら、色々思い出します(´・_・`)
本当に愛しい存在ですよね…>_<…

| きぃぼぅ | 2013/10/24 21:23 | URL |

NoTitle

花ちゃんの新しい新居、花ちゃんに安全で快適だったんだろうな。
ベランポは好きじゃなかった花ちゃんだけど、広いお部屋で放し飼いはうらやまいです。私も今から引っ越しできるのなら、シロップくんに合わせたところに行きたいです。

| シロップ | 2013/10/24 21:56 | URL |

niccoroさんへ

やっぱりお部屋はどうしても改善が必要になりますよね。
かわいい我が子が快適なように…。
破壊されないようにっていうのもあるかもしれないけど(笑)

ほんとに、ここまで外が嫌いだとはね(^_^;)
外で遊ぶ気分を体験させてあげたかったんですが~うぅ。

| ナオミ | 2013/10/24 22:45 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

前の広さで止まるって面白い!(笑)
これ以上進んでいいのかなって思ったんでしょうか。

花ちゃんの場合は、ラグのへりとか畳のへりのところで
立ち止まるっていうのはありましたよ。
崖っぷちに立ってるみたいなそぶりでした。

新居のインテリアを考える時にどうしてもうさ中心になりますよね。
インテリアに独自のこだわりのある人には共存は厳しいでしょうね~。

| ナオミ | 2013/10/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

はい、花ちゃんが喜んでぴょんぴょんする姿が楽しみでした。
そうはならなかったですけどね…残念です。
今も主役が居ないまま花ちゃん仕様のお部屋に住んでいます(^_^;)

| ナオミ | 2013/10/24 22:56 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

散歩はだめでも、ベランポはOKっていう子いますよね。
そういうタイプかも知れないと思ったのですが(^_^;)
アリスちゃんも外がダメな仲間でしたね。
この時は私も花ちゃんがいかに外が嫌いかよくわかりました。

でも充分本当に部屋の中だけで満足してたみたいでした。
だから良かったです(*^^*)

| ナオミ | 2013/10/24 23:00 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

おお~もっちゃんベランダ好きだったんですね。
しかも部屋に戻らないくらいですか。やっぱりうさぎさんも様々ですね。
でもとなりに行っちゃうって、、焦りますね!(笑)無事で何よりでした(^_^)

きぃぼぅさんも色々思い出しますか。
家の中がどこも思い出でいっぱいのままで
私は何を見ても愛しい花ちゃんを思い出してしまいます。。

| ナオミ | 2013/10/24 23:08 | URL | ≫ EDIT

シロップさんへ

新居は花ちゃん仕様のインテリアになっちゃいましたからね(^^ゞ
でもシロップくんがくつろいでる写真を見ると、
とっても快適そうに見えますよ~。
インテリアも綺麗だし素敵だなぁっていつも思ってます。

| ナオミ | 2013/10/24 23:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わかります!うちも引っ越したときはまずうさぎ!でした。
ペット可の物件を探して、とにかくうさぎが快適に
暮らせるようにいろいろ考え、工夫しました。

海はベランダが大好きだったのですが、
花ちゃんは怖かったのですね・・・
外の匂いや犬やカラスの鳴き声が怖かったのかしら。

花ちゃんのおうち。花ちゃんのお部屋。
そこへ帰っていく幸せが手にとるようにわかります。

| はなこ | 2013/10/25 02:22 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。

うさぎは鷹とか恐れますからね。
本能の中に、隠れるところがない場所を避けるという意識が
組み込まれていたんでしょうね。

| 孝ちゃんのパパ | 2013/10/25 02:39 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ペット可のマンションは第一条件ですよね。
家具とかインテリア選びもそうなってきますよね~。
齧ってしまったときに体を壊すようなものは置けないし。

海くんはベランダ大好きなんですね。
海くんが遊んでるところを想像したら気持ち良さそう♪
花ちゃんは犬の鳴き声は大丈夫だったけど、鳥はたしかに怖かったみたいです。
匂い・・・海が近いから潮風も嫌だったのかなぁ。

| ナオミ | 2013/10/25 12:52 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは!
そうですね。鷹に合ったことなくても、本能にあるんですかね~。
鳥に関してはムクドリの鳴き声でも嫌がってました。
鷹が飛んでるようなところへ行ったらパニックだったでしょうね(^_^;)

| ナオミ | 2013/10/25 12:56 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/72-07b46f19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT