うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飛び出す抜け毛

まおちゃんの脇腹から腰のあたりをご覧ください。

20160725-a.jpg

ピヨ毛大集合。
大集合すればもはやピヨ毛ではないですね。

つまめばするっと抜ける毛が大量に飛び出してます。

20160725-b.jpg

↑ 白いふわふわした部分全部です。

これはほおっておけないですよね。
つまみまくってかなり取りました。

20160725-c.jpg

今日の昼のまおちゃんは、
昨日と同じように空気清浄機の前にいましたよ。

20160725-d.jpg

今までの2年間はここに座ったことは
一度もなかったんですけどね。
ほんとどうしたのかな。
気を使ってくれてるということにしておきましょうか💛


前記事で書いたうさぎアレルギーの件、
そういえばブログにはずっと書いてなかったですね。

以前は花ちゃんと毎晩一緒に寝ていた私。
何年か前に検査したらうさぎアレルギーになってましたが
その時の回想録はこちら
その後気を付けているのもあって今は大丈夫です。

結構高い数値が出ていたのですが
今調べたらもう治ってるんじゃないかなぁなんて
勝手に思っています。

あ、空気清浄機は絶対必要ですよ。
ダイキンとシャープの2台を使ってます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ
いつもありがとうございます 
クリックしていただけると大変励みになります

関連記事

| *日常 | 23:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空気清浄機の前にたたずむまおちゃん、なんか目力ありますね!
うさぎさんは頭がいいのできっと空気が吸われているの分かっているのかもしれませんね。
まおちゃん、なおみさんのこと本当に気を遣っているように思えて
なんてかわいい子なんだと感激です(/_;)

| ほほ | 2016/07/26 08:43 | URL |

まおちゃん、腰の辺りのピヨ毛も抜かせてくれるんですか?
ウチは頭はOKなんですが、腰より下は触ると逃げることが多くて、なかなか抜くことが出来ません。

だから、めめも腰みの着けてる状態です(^^;
早く換毛が落ち着くといいですね~

| もふもふミッフィー | 2016/07/26 17:18 | URL |

こんばんは🎵

抜ける毛が白くフワフワするんですねー!
わかりやすくて抜きやすいですね🎵
空気清浄機の前にいるまおちゃん、ほんとに毛が舞わないようにいてくれてるのかもですね!優しいまおちゃんなら、絶対そうだと思います!
サイモンなら、走り回って毛を撒き散らすんだろうなぁ。笑

| かず | 2016/07/27 00:04 | URL | ≫ EDIT

この毛、ぴよ毛っていうんですね。初めて知りました。
みかんはあご回りによくできますが、脇腹から腰あたりにはできないです。

それにしてもみなさん換毛が大変そうですね。
うちのみかんは手ごたえがなくて、大丈夫なんだろうかとみーままが少し不安になっています。
まあ、元気でぷんちの状態もいいし食べてるし、問題ないと思います。

まおちゃん空気清浄機の近くにいるなんて、なんてお利口なんでしょう!
うさぎのしっぽでグルーミングしてもらうとき、ブラッシングはプラズマクラスターの裏側のすぐ近くでやります。浮いた毛をそのまま吸い取ってくれるからで、この方法を推奨されました。
うちにもプラズマクラスターがあるので、裏側でブラッシングをしようとしたのですが、逃げられてしまいました…。
まおちゃんのお利口ぶりには脱帽です!できるようであれば、そのままプラズマクラスターの裏側でブラッシングしてみてくださいませ♪

| やたん | 2016/07/27 00:34 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、こんばんわ。

今日、荷物が届きました。
福ちゃんにも自分にも 色々ありがとうございます。
近いうちにブログにアップしますね。

あっ、ブログランキング1位でしたよ、おめでとう。

| コロ蔵 | 2016/07/27 00:59 | URL | ≫ EDIT

ほほさんへ

そうですね。
私に気を使っているかはさておき
毎日過ごしている部屋ですから
空気が吸われているのは分かっているのかもしれません。
私がありがとうー大丈夫だよって言ったのも
なんとなく伝わってるかな(*^^*)

| ナオミ | 2016/07/27 09:02 | URL |

もふもふミッフィーさんへ

確かに腰の辺りのピヨ毛を取られると
もぞもぞする時があります(笑)
あんまり得意ではないんでしょうね。
でも頭をなでながらだと大丈夫なので
だましだまし、抜きまくりました~o(^▽^)o

| ナオミ | 2016/07/27 09:05 | URL |

かずさんへ

おはようございます🎵
抜ける毛は見てすぐ分かります。
白くフワフワしてるのは見逃せません(笑)
まおちゃんは別名優しいさんなので
ほんとに毛が舞わないようにしてくれてると
思ってしまいますが、これ親ばかですよ(^-^;
あ、サイモンくんと仲直りして下さいね~(笑)

| ナオミ | 2016/07/27 09:10 | URL |

やたんさんへ

よく小さいほうきみたいに顔まわりとかに
ズボッと飛び出してる毛をぴよ毛って呼んでます。
まおちゃんもあご回りによくできますよ。
これはピ大量すぎてピヨ毛とは呼べないです(^-^;

みかんちゃんユルユル換毛タイプですよね。
不安にならなくても大丈夫じゃないですか。
元気でぷんちの状態もいいし食べてるしだったら
最高じゃないですか~(^^)
うさぎのしっぽさんプラズマクラスター使ってるんですね。
まおちゃん裏側にもここ数日よくいるのでやってみます!

あ、例の件しばらくお待ち下さいね。

| ナオミ | 2016/07/27 09:26 | URL |

コロ蔵さんへ

おはようございます。
コロ蔵さんも福ちゃんも好みが分からないので
色々入れてみました(笑)
ブログ紹介はどっちでもいいですよ~(^^ゞ
ブログランキング珍しく1位でびっくりしました。
ありがとうございます~

| ナオミ | 2016/07/27 09:31 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/697-f43cccad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT