うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての夜間診療へ

昨晩、動物病院の夜間診療に連れて行きました。
まおちゃんが不調で病院へ行くのは初めてです。

結論を先に言うと、今は元気にしています。

昨日は私は仕事がお休みで、
一日一緒にべったりと過ごしました。
少し換毛してるので昼はブラッシングをして、
夕方までは牧草も食べていつも通りでした。

20160525-e.jpg 

でも夜のペレットをあげたところ、
全然食べずに部屋の隅っこに行ってしまったのです。

う~ん、どうしたのかな?
手をお腹に当てるとべたーっと体を預けてきます。
お腹マッサージしてくれ~って感じ。
これはいつもと全然違う態度。
それから一時間、マッサージは喜ぶけど
おやつも水もイヤイヤして
何も食べず隅っこに座ったまま。
まおちゃんが夜のペレットに
一時間も口を付けないなんて初めてのこと。

胃もお腹も、まったく張りはなく柔らか、
聴診器で音を聞いても通常通り。
耳やお腹の体温も問題なしでした。

普通ならもう少し様子を見る段階ですよね。
でも旦那がちょうど帰ってきて運転してもらえるし、
一晩様子をみるよりは、近くの病院が
時間外診療をやっているうちに診てもらって、
注射だけでもしてもらいたいと思い
電話して連れて行きました。

で、診察してもらった結果、
触診によるお腹の張りも、聴診器の音も、特に問題なし。
食べなくなって1時間というのもあり、
そんなに(全然?)悪くなさそうなので、
レントゲンなどは取らずに注射だけして
薬を出しましょうということになりました。

優しい病院の先生は少し笑ってる気がしました。
時間外診療大げさだったかな
先生には申し訳なかったです。

まおちゃんは注射は大人しく受け入れました。
早めの対応だと、注射1本で治る子も多いそうです。
花ちゃんもいつもそうだったので、
取りあえずほっとしました。

20160525-b.jpg

まおちゃんは家に戻ってから1時間くらい
ソファの下に引きこもってましたが、
出てきたらなっちゃんさんの乾しリンゴだけ食べてくれました。
リンゴを水に入れたらそれも食べて水も飲んでくれました。
これがあってよかったです♪
なっちゃんさんに感謝!

20160525-c.jpg

夜のペレットは結局食べませんでしたが、
その後しばらくして牧草はたくさん食べてくれました。
うん●もしました。


最近暑くなったのも食欲が落ちた原因かもしれませんね。
室温は最高25度くらいで、エアコンは入れてませんでした。

または私が食欲がなかったのが移ったのかな。
昼間にお腹の調子が悪くて
「まおちゃん、タスケテ~」なんて何度も言ったのが
悪かった気もして、、反省してます

今日はまおちゃんは(私も)食欲戻ってるので
心配しないでくださいね。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
見て下さる方、いつもありがとうございます。応援感謝しています。

関連記事

| *体のケア | 18:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の最後で、まおちゃんの不調の原因が判明しましたね〜(笑)
ナオミさん、まおちゃんの前ではいつも元気でいてあげなきゃですよ〜!って、偉そうな事を言ってみましたが、私もはぐに、「なんかね、ちょっとお腹が痛いんだよ」とか、「疲れた〜!死ぬ〜!助けて〜!」とか愚痴っちゃいます(≧∇≦)そうするとはぐ、横に来て、同じ方向を見てちょこんと座ってくれるんですよ(^ ^)
ウチはエアコン入れて、25〜26度くらいにしていますが、暑さ寒さはお出掛けで鍛えているので、とっても元気です(^ ^)
とりあえず、食べてくれて良かったですね!

| へたうま | 2016/05/25 19:39 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、元気になってよかったですね。

私も、ごはん食べなかったり、●が出てない時は迷ってるより即病院に連れていきます。
人間なら自分で伝えられるけど、うさぎさんはなにも語らないし、普通を装うから却って危ないですからね。

たから、今回の夜間診療は最良の方法だったと思いますよ。
とにかく治療が早ければ治りも早いですから。

まおちゃんも早くいつも通りに戻れてきっと喜んでますよ(*^。^*)

| もふもふミッフィー | 2016/05/25 20:11 | URL |

まおちゃん、大事に至らなくて本当によかったです。
最近急に暑くなったり、人間でもついていけないので、体の小さいまおちゃんはなおさらですよね。
大げさなんて‥そんなこと全然ないと思いますよ。
後で後悔したくないし。

ナオミさんも体調が悪かったのに大変でしたね。
私も、よく、助けて〜とかしんどいよ〜とか言ってました。
意外とうさぎさん、敏感だから察しちゃうのかなあ。
とりあえずホッとしました。

| ちこまま | 2016/05/25 21:32 | URL |

まおちゃん元気になって良かったです(o^^o)
うちのとんすけも、さっきまで元気だったと思ったのに、急に具合い悪くなることがあります。
いつもの調子じゃないのはすぐ分かりますもんね。その時の心配さ、とてもよく分かります。
かかりつけのお医者さんがいることは心強いですよね♪
うちの診てもらってるお医者さんも、うさぎさんは様子を見ないですぐに連れて来た方がいいですといつも仰っています。
元気になってくれると、とっても安心しますね(*^_^*)

| とんすけ | 2016/05/26 00:13 | URL | ≫ EDIT

何でもなくて良かったです。

私も、心配で1晩過ごすなら病院に連れていく派なので、全然大げさじゃないと思いますよ。
先生に「大丈夫」って言ってもらえたら安心しますもんね(〃'▽'〃)

いつもおりこうなまおちゃん。
ちょっと心配させたくなっちゃったかな?

| かんな | 2016/05/26 01:32 | URL |

こんにちは。

わーん!まおちゃん大丈夫ですか?
ペレットをいつも通り食べてくれないと、不安ですよね!
うちも先週そうでした。
時間をかけて、最後にはペレットは完食してたのですが、一番刈りチモシーは全然。
近くの動物病院に行って薬をもらっても、朝だけは食いつきが良くないので、違う病院にも行きましたが、どこも異常なしでした。
牧草の好みが変わっただけかも?とのことでした。
私も先生に少し笑われてたかもしれません。笑
サイモンにはストレスをかけちゃったかもしれないですが、でも、行ってよかったです!
安心がもらえましたので!
長くなってしまってすみません!

まおちゃんの気持ちの良い食べっぷりが早く戻りますように!
まおちゃんもナオミさんもおだいじに!

| かず | 2016/05/26 08:38 | URL | ≫ EDIT

心配でしたね 本当 うさちゃんは急に 具合が悪く
成るから 様子を何時も見ていないとですよね。
やはり 気温の変化ですかね? 食欲が出てきて
良かったですね!

家も 少し前に検診に行って 鼻水が少し出ていると
言われて 点鼻薬を指してもらいました。
その後 くしゃみをするように成り 心配で電話予約を
しようとかけましたが 白い鼻水が出ていなければ
様子を見てくださいと言われて 今日まで取り敢えず
鼻水は出ていないので アレルギーなのか?
やはり 季節的なのか?分かりませんが くしゃみは
少なく成って来ました。

換毛期が未だ終わっていないので う○ちも小ぶりです。
此方も心配ですが・・・医師には言っていますので。
やはり チモシーの茎と葉の部分を多く与えて方が
良いのかも?

良く 観察します!!

| カオル | 2016/05/26 10:31 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんもナオミさんも元気になってよかったです!
最近暑かったり寒かったりで体調崩しやすかったりしますよね…
ナオミさんが早くにまおちゃんの病院に行かれたので治るのも早かったんですね!
うちも体調崩しやすい子がいるので気をつけなくては…また入院とかにならないようにナオミさんを見習って早めに病院に連れて行こうと思います!
うちのマオくんは入院以来、今までずっと食べてたフードを一切受け付けなくなって食べるフードを探すのに苦労しました(^_^;)

| のいじぃ | 2016/05/26 19:21 | URL |

それほど大変なことになってなくて安心しました。タイトル見たときにはまおちゃん、何があった?大丈夫?って思ったのだけど。はやすぎたかも?とは思われたかもしれませんが、普段と違うというのが1番のポイントだと思うのです。いつもこれくらいは食べない時間がある子とこんなに食べないことはないって子と。早めの対処がよかったのだと思いますよ。早かったから早く元気になれた!大変なことにならずにすんだ!という私も病院に連れていくタイミングはほんとに迷います。でも後悔するより、心配しすぎだったかなって笑える方が絶対にいいですよね。まおちゃん、今日はしっかり食べたかな(*^-^*)

| ぼたん母 | 2016/05/26 20:26 | URL |

まおちゃんは健康優良児っていうイメージ^_^だったのでびっくりしました。
まおちゃんもナオミさんも元気になってよかったです。
夜間診療の病院はいつもの病院でしょうか?
私も以前、夜間ではないのですが時間外の診療でお世話になりました。
去年の1月3日、いつもと違うみかんの状態をみて先生に連絡しました。
さっきまで元気だったのに、急にケージに戻り、寝そべり、震えていてごはんも
おやつも食べませんでした。
急いで連れて行きましたが結果、異常はなかったのです。
レントゲンと注射をしてみかんにとってはふんだりけったりの一日でした。
その日は朝からテンションが高く、元気でたくさん遊び、ベッドを上り下りしていたので、先生は胃に空気が入って具合が悪くなった可能性もあると言ってました。
気温の変化、換毛、ちょっとした、いつもと違うこと、うさぎさんは繊細ですね。
心配し過ぎてしまう時もあるけれど、私もすぐ病院へ連れて行きたいと思ってしまいます。
なっちゃんさんの干しりんごがあってよかったですね。こういう時なにより心強いですね。

| みーまま | 2016/05/26 20:58 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、何事もなくて良かったです(*^^*)
うちの子も先日、まおちゃんと同じような症状になりました〜(>_<)
うちの場合は、急な気温の上昇(とくに換毛前の冬毛で暑かった) が原因のようです。病院へ行く前にシリンジでお水を飲ませたら、ケロッと治ってしまいました(^_^)ホッ
うさぎさんはそれぞれ何がストレスになるのか見極めるのがむずかしいですね(>_<)

| こまち | 2016/05/26 23:41 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

はぐちゃんは横に座ってくれるんですね。
まおちゃんは正面に来て、じーっと私の顔を覗き込んでました。
聞いてくれるものだから調子に乗って甘えてグチってたのがいけなかったかな~と反省してます(^-^;
優しい顔するものだからついつい、、💦

へたうまさんの家はもうエアコン入れてるのですね。
温度は一緒くらいですね。

今は元気にしてます。嬉しくなって一緒にたくさん食べてます(笑)

| ナオミ | 2016/05/27 00:19 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

もうすっかり元気です!(^^)!
ありがとうございます。最良の方法と言っていただくとほっとします。
なんだか我ながら、親ばか感がすごい出てる感じがしたので(^^;

もふもふミッフィーさんも即連れていく派なのですね。
夜間診療は病院の先生には申し訳なかったなぁと思ったのですが、
やっぱり苦しんでるところは見てられないですものね(^^ゞ

| ナオミ | 2016/05/27 00:26 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

すぐに復活してくれてよかったです。
大丈夫ですかね~良かった。
大げさじゃないと言ってもらうとほっとします(^^;

不思議なことにまおちゃんが良くなったら私もすっかり良くなりました。
一瞬すごく心配して冷や汗が出たのですが、
まおちゃんが元気になったら世界がパーッと明るくなって私のお腹も治りました(笑)

| ナオミ | 2016/05/27 00:30 | URL | ≫ EDIT

とんすけさんへ

先生に説明する時、なんだか自分で言いながらも
あれ?それって具合悪いの?って感じがしました(^^;
でもいつもと違うのは確かなんですよね~。

今回の病院は健康診断に行っていたところで、
先生が荒っぽいことをしないで慎重に見て下さるので安心して連れていけます。
元気になってくれると、それだけですごく幸せ感じますね(*^^*)

| ナオミ | 2016/05/27 00:37 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

うさぎさんにとっての一晩って、長くて怖いですよね。
病院は大変だと思いますが、早めに診ていただく方がいいですよね。
かんなさんにも大げさじゃないって言ってもらえてうれしい~(^^ゞ
旦那にも心配しすぎだって思われてたので💦

まおちゃん私のことずーっと見てたので、不安になっちゃったのかもしれません。
気を付けないとだめですねー(^^;

| ナオミ | 2016/05/27 00:45 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
サイモンくんの場合はチモシーですね。なんだったんでしょうね。
ちょっと元気がない時って一番刈りがしんどかったりするから、
二番刈りが食べたい時期だったのかもしれませんね。
まおちゃんも病院に行く前は一番刈りを食べてたけど
昨日今日は「うさチモ二番刈りふんわりソフト」を出してあげました。
よく食べてます(^^)

ちょっと大げさで親ばか感出ちゃう可能性もありますが(笑)
やっぱり早めの病院がいいですよね(^^ゞ
引き続きお互い気を付けましょうね!

| ナオミ | 2016/05/27 00:58 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

心配でしたー。
うさぎさんの体調の変化は本当に急なので、目が離せないですね。
特に夜が多いっていうのも、病院が閉まってるし難しいところです(^^;
換毛期だけでも要注意ですが、
気温の高さに加えて湿度も高くなってきたのでますます注意が必要かもしれません。

チョコちゃんの鼻水、気になりますよね。
鼻水というとパスツレラ菌がぱっと思い浮かびますが、
少なくなってきたということは、特に病気ではなかったんじゃないですか。

うん●が小ぶりなのも心配ですね。
でもかかりつけのお医者様が相談に乗って下さるのは心強いですね!
ブラッシングと、牧草いっぱい食べて、お互い気を付けていきましょう~。

| ナオミ | 2016/05/27 01:18 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

まおちゃんの心配をしてたら自分の不調はすっかり忘れてしまい、
まおちゃんが元気になったら私も元気になってました(^^ゞ
うさぎさんが具合が悪いと気が気じゃないですよね。
のいじぃさん、みんなの健康管理すごいなぁと思いますよ。

マオくん何を食べてるのかしら?ハチミツ入りのかな?
とにかく食べてくれないと心配ですよね。
蒸し暑くなってきたので、のいじぃさんファミリーも気を付けてくださいね。

| ナオミ | 2016/05/27 01:28 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

もう少し家で様子を見ても大丈夫だったのかもしれません(^^;
でも本当にそうか、分からないですものね。行って良かったんですよね。
1時間食べなかっただけっていうのが、いまいち説得力なかったけど、、(笑)
これ、まおちゃんには無いことですからね。変ですよね。
心配しすぎたって旦那に笑われたけど、その日のうちに笑えてよかったです(*^^*)
今日は牧草とお野菜たくさん食べました。
そのおかげでペレットは少なめにしてますが、もう大丈夫そうです。ありがとうございます♪

| ナオミ | 2016/05/27 01:33 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

私も健康優良児と思ってあまり心配してなかったのでびっくりしました。
病院はいつもの病院です。
先生は遅めの夜ごはんの時間くらいだったかもしれません(^^;

みかんちゃんの様子、それは絶対おかしいですね。
素人目には胃腸停滞か急性胃拡張っぽい感じに見えますが、レントゲンで異常なしですか。
ガスも溜まってなかったってことなんでしょうね。
胃に空気が入って具合が悪くなるなんて初めて聞きましたよ~φ(..)メモメモ

干しりんごがあって良かったです。
お水に付けたら瑞々しいりんごになったし(笑) ありがたかったです。

| ナオミ | 2016/05/27 01:46 | URL | ≫ EDIT

こまちさんへ

初めましてですよね。こまちさんありがとうございます~(^^ゞ
そうですか、お水だけでケロッと治ったのですね。
逆に言うとそれだけのことで同じような状態になってしまうということですね。φ(..)メモメモ
それにしても、すばやくて的確な判断でしたね。すばらしー!(^^)!

まおちゃんは注射で復活したあともペレットを食べなかったので、
比べると、もう少し悪い状態ですね。
うさぎさんの体調の変化は急なので、ほんと難しいですよね。

| ナオミ | 2016/05/27 02:11 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/658-6fecfd98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT