Welcome to my blog

お留守番カメラの様子

ナオミ

ナオミ

土日に成田に行っている間、
まおちゃんは自分の部屋でお留守番でした。

でも留守番カメラで
まおちゃんの様子はずっと見ていましたよ。

留守番カメラICAM
たった500円ほどのアプリですが
とても役立っています。
以前もブログで紹介しましたが、
本当におすすめです!

留守中のまおちゃんの様子は
スマホの画面をずっと見ていなくても
動きがあった部分を自動録画してくれます。


まずは私たちが出ていく時。

20151012-aa.jpg

扉に手をかけてじっと固まってます。
う~、ごめんね。

20151012-c.jpg

その後はきょろきょろしたり、ボーっとしたり。
夕方まではいつも通りだいたい寝ていて
日が落ちる頃から動き出しました。

次の日の朝、6時半から8時頃まで
ケージに出たり入ったり食事とトイレ。

8時から14時前頃まで机の下
(写真の手前側)に入り浸りで
カメラの前に現れず。

14時、15時、16時は
1時間に1回ケージに入って牧草とトイレ。

20151012-b.jpg

↑ こんな風に少し走っている時もありましたが
ひとり運動会は開催しなかったようで、
わりとじっとしている時間が多かったです。

どこかかじったり暴れたりは一切なく
終始マイペース。

牧草&ペレット→水→トイレ
もほぼいつも通りに出来ていました。

20151012-d.jpg

夕方、扉の前に立ってました。
帰りを待っているようです。

もうすぐだからねー!
とスマホの画面に言いながら家路を急ぎます。

そして、やっと帰宅。

20151012-e.jpg

↑ 電気が点いた時。

後から見た映像ですが、
伸びあがって、早く早くって言ってます。

やっぱりお留守番は寂しかったよね。
ごめんね~。

20151012-f.jpg

そして、無事感動の再会!
とはいっても、
私の横をすり抜けていきましたけどね
(普段はペロペロしてくれるのに)

お留守番の様子を見たら
一泊二日とてもおとなしくしていたので
部屋を走り回ったのは嬉しかったのでしょう。

ペレットと牧草は
多めに入れて行った分残ってました。

食いしん坊のまおちゃんですが、
ある分だけ食べちゃうってことはないんですね。

20151012-g.jpg

安心してごろんちょするまおちゃん。
お留守番ありがとね

おりこうさんで留守番出来ることが分かって
私も安心しましたよ。

関連記事

2つのランキングに参加してます。 下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

    にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。世界中のうさぎさんが幸せでありますように❤

Comments 20

There are no comments yet.
かず

こんばんは♪

留守番カメラ、すごくいいですね!!
安心してお出かけできて、すごく便利!!
私は泊まりのお出かけの時は、病院のペットホテルにお願いしてるのですが、これがあると安心して留守番してもらえますよねー。

まおちゃん、ご飯完食しなかったんですか!?
ちゃんと、自分の食べる量がわかってるんですね!?
すごーい!!
ちょっと意外でした!!笑

へたうま
NoTitle

ああ〜(o^^o)まおちゃん、やっぱりはぐの100倍、お利口さん!よく出来た子だわ〜!
今、真剣にレイアウト考え中なんですが(^_^;)、まおちゃん部屋の木製サークルって、ワンコ用ですか?ガーデン用?
あと、うちのはぐは普段から高低差を走り回っているんですが、サークルだけだと跳び越えちゃいますかね〜(^_^;)?って、そんなの分からないですよね(笑)いや〜、はぐ、跳び越えようとチャレンジする気がするんですよね〜(^_^;) あと、サークルの場所によってはデスクにも飛び乗る気がする(≧∇≦)
いや〜、まおちゃん、本当にお利口さんですよね〜!ウチは無理かなぁ(^_^;)

はなこ
NoTitle

お留守番カメラがあると、スマホにまおちゃんを連れて歩いてるみたいで嬉しくないですか?でも、柵に手をかけて佇む姿なんか見ちゃったら切なくてかわいそうになっちゃうかも・・・

1泊お留守番のできるお利口さんのおかげで楽しんでこられてよかったです。

うさぎさんでもワンコでも、留守番のときにご飯を少しずつ食べる子のこと、聞いたことがあります。次いつもらえるかわからないから・・と考えるのかどうか、飼い主が帰宅するなり残りを全部食べた、っていう話がありましたよ。賢いですねー!感心です!

お花、まだきれいなのを花瓶に移しました。
今でもお日さまみたいなきれいな黄色で元気なんですよ!

とんすけ

水素水のパワーすごいですね(*^_^*)

まおちゃんお利口さんにお留守番できててとってもえらいですね♩
まおちゃんがちゃんとごはんを残しておけるのとっても感心しちゃいます。
うちもバニーセレクションをあげているので、二番目に好きなものを見つけておいて、お留守番の時はそっちをあげるというのはとっても良いアイディアかもです!
ありがとうございます。

孝ちゃんのパパ
NoTitle

こんばんは。

500円って、月500円のリースってことですか?
それだけの金額で・・・・・便利になったんですね~

カオル
NoTitle

まおちゃん おりこうさんで お留守番しましたね!

ナオミさん家は まおちゃんスペースを上手に
作っていますね 見習いたいです。

監視カメラアプリも 良いですね 安心して
お泊りできますよね。

私は チョコちゃんの 手術は取り止めにします。
今度の 来院日に医師に その旨を話します。
考えたら うさちゃんの寿命は7~10年位なのに
痛い思いをさせたくないですよね?
病気に成るか 成らないかは 本当分からないし
主人も 可愛いチョコちゃんに傷をさせたくないそうです。

今では 主人も大好きです!! 

ポテママ

コメントまたまたお久しぶりに
なってしまいました💦
お留守番カメラ大活躍ですね✨
まおちゃんの行動パターン。。可愛いですね💕

冷奴
NoTitle

このアプリね、欲しくてAppleストアからダウンロードしようとしたらiPadに非対応なのかどうかわからないけど、なかったのよ(T_T)
いいなぁ~こんなかわいい無防備なまおちゃん。
撮られているとも知らずに気ままに、ごろんちょ(笑)
アタシもポピデジを盗み・撮りしたいよーーー(´;ω;`)ウッ

ちこまま

う~、まおちゃんの寂しそうな背中が健気で泣けてきます~こんなに立派にお留守番できるなんて…
悪さをすることもなく、ごはんもトイレもいつも通りで過ごせるなんで立派すぎます!
しかし、このカメラ優れものですね。
こんなにきれいにカラーで写るなんて(なんとなく白黒をイメージしてました。アナログ人間なので)
感動です。
私、ものすごい心配症なので、これがあったらどんなに心強かっただろうなと思っちゃいました。

まめまま

まおちゃん、さみしそうにに手をかけて背伸びして、後ろ髪引かれますね(>_<)
出かけたあとの行動って、なんだかいつも以上にかわいいですね!私も、まめ太の録画をしてみたいです(*^^*)
帰った時の反応もまたかわいいですねぇ。
お留守番しっかりして、お利口ですね♡
まおちゃんお疲れ様(^O^)

ナオミ
かずさんへ

こんばんは♪
病院のペットホテルなら一番安心は安心ですよね~。
でもまおちゃんはケージに慣れてないので大変だろうなぁ(^^;
家で留守番させるなら、こういうのがあると安心出来ます。

ご飯はちゃんと朝晩分けて適量より少な目に食べてました。
意外ですよねー(笑)
いつ帰って来るか分からないという危機感があったのかも。

ナオミ
へたうまさんへ

サークルはうさぎ用の「サンコーウッドサークル」ですが、もう販売中止したみたいです。
良い商品なのになぁ(:_;)
このサークルは飛び越え可能です!なのでスダレを上に足して高さを出してます。
写真がないですね。え~っとここに↓
http://dreamykoala.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

売ってあるサークルって、脚力のある子は飛び越えるってよく聞きます(^^;
でもあまり高いとまたげないでしょう?
股下の長さ>ジャンプ力、にしとかないと(笑)
天井を付けるとか高さを足すとか、足場は無くすとか、工夫が必要ですね(;^ω^)

ナオミ
はなこさんへ

スマホで連れてるというよりは、テレビを見てるような感覚になります。
まおちゃんがアイドルみたいに思えてカメラ目線になるとキャーって感じ(^^;

留守番の時に先のことを考えて残す子がいるんですね。
そうそう、花ちゃんも留守から帰ると私の顔を見た途端に残してたのを食べてました。
まおちゃんより花ちゃんの方が残してる量はかなり多かったです。
前に飼ってた愛犬は家を出る前に全部食べちゃってましたけど(笑)

お花は想像より派手で焦りましたが、明るくなって良かったです。
はなこさん、一度日本に帰って来るのもいいのでは?

ナオミ
とんすけさんへ

お留守番の時は、スタンダードブルームかファウペレットを使うようにしてます。
バニーセレクションだけ置いて行ったら、
こんなに計画的に食べられないかも?という気もしますね(^^;
大好きなペレットをあえてあげないのは可哀想だけど、
ゆっくり食べてくれるものが分かってると便利ですよ~。

水素水、気に入って続けてます♪

ナオミ
孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは。
リースじゃなくて、最初にアプリを買う値段です。費用は永遠にそれだけ。
カメラは、カメラ内臓PCとかiPadを使います。
うちだとノートパソコンをケージの方に向けるだけなんですよ。

ナオミ
カオルさんへ

うさぎさんの留守番って気を使いますよね。
サークルスペース&カメラのスタイルになってからは
少しは安心して出かけられるようになりました(^^;
お利口さんでいてくれて助かってます。

チョコちゃんは手術をしない選択をされたのですね。
私も花ちゃんの時は迷って迷ってしなかったので、お気持ち分かります(>_<)
手術をして良かったって言ってる方もたくさんいますが…。
こればっかりは正解は分からないです。
ご主人もチョコちゃんのこと大好きになられたのですね。
すてきです♡ それは嬉しいですね(*ノωノ)

ナオミ
ポテママさんへ

お久しぶりでも気にせずに~(笑)
カメラ大活躍です!
見てない間に何してるのかなって思ったけど、
意外といつも通りで、意外とちゃんとしてました(^^)

ナオミ
冷奴さんへ

あれ~?ipadには対応してるはずですよ。
http://skjm.com/icam/support.php
ここのページに表示されてるappleストアはダメですか?
私のはAndroidなのでよく分からないけど(^^;
こんなに便利なのに使えないなら残念です~。

あ、最後のごろんちょは帰って来てからスマホで撮ったやつ!
撮られてるの知ってても気にしてないのです(笑)

ナオミ
ちこままさんへ

扉の方に向かってる背中を見ると、罪悪感が湧きあがります(:_;)
悪さをする気配も全くなくて申し訳なくなりました~。
ノートパソコンのカメラなので、わりときれいに撮れたままの映像がスマホで見れます。
走るとちょっと幽霊みたいになっちゃうんですけどね(笑)
人間だったらもっと綺麗に写ると思います。
昔からあったら私も花ちゃんのお留守番みたかったです。
今どきはすごいですよね。進歩してますね( *´艸`)

ナオミ
まめままさんへ

手をかけてる姿はキュンとしました。
花火見に行ってることに罪悪感ありましたー(^^;
これが逆にひとりになった瞬間に飛び上がって喜んでたりしたらショックですよね(笑)
留守番パーティー開いてなくて良かったです。
他の子のお留守番もどんな感じなのか見てみたいです。
まめ太くんはどんなふうに過ごすんでしょうね。