うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

International Rabbit Dayとは?

9月26日、Twitterを見ていたら
「International Rabbit Day!」
という言葉を海外の方がたくさん発してました。

インターナショナルラビットデー?
国際的なうさぎの日?
全く知らなかったので検索してみました。

International Rabbit Day 2015

海外のサイトは盛り上がってる様子。
英語に苦労しつつ、あちこち読んでみました。

おそらくイギリスから広まって、
日付は9月の第4土曜日、またはその近日で
国や年によって数日ずれあり。
野生とペットのうさぎの保護を促進する日のようです。

サイトによって書いてあることは違いますが、
こんな内容が多く見られました。

・うさぎと暮らす幸せを祝いましょう。
・うさぎの魅力を理解しましょう。
・ペットのうさぎを正しく世話しましょう。
・保護されてるうさぎの里親になりましょう。
・動物実験してる製品を買わないで下さい。
・毛皮を着ないで下さい。
・うさぎを食べないで下さい。


いいですね。
うさぎさんを理解し大切にしようという動き。
世界中で広まって欲しいです。
とても嬉しいことですよね♪

インターナショナルラビットデー

日本にはまだ浸透していませんが
気持ちは同じです。

不幸なうさぎさんが減りますように。
世界中のうさぎさんが幸せになれますように。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。
関連記事

| うさぎのために | 04:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全然知らなかったです。
でも、世界的にこんな風にうさぎさんのことを大切に考えようって言う日が制定されてるって、嬉しいですね(^o^)

もっと、もっと、うさぎさんに対する理解が深まって、そして愛情をもって接してくれる人が増えることを願います。

| もふもふミッフィー | 2015/09/27 09:48 | URL |

NoTitle

こんな日があるのですね~リンクしてあるサイトに行ってみたものの、こりゃ無理や!とすぐに帰ってきました。他にくぐってもほとんど出てきませんね。ナオミさんのblogが出てくるくらいだわよ(≧∇≦)広めなきゃね!ってことでこちらのリンクに飛ばせていいかしら?うん、いいよね(^∇^)

| ぼたん母 | 2015/09/27 11:19 | URL |

はじめまして!

はなこさんのブログのリンクから訪問しました^^
コメント欄でもナオミさんのお名前、拝見していました

わたしもうさちゃんと一緒に暮らしています
ネザーの女の子です(*´v`*)

まおちゃんも花ちゃんも、とってもかわいいです(* ´ ▽ ` *)
ナオミさんの愛情をたっぷり感じて、こころがあたたかくなりました

ブログをいくつか見ていると女の子のうさちゃんで、
長生きする子をなかなか見かけなかったのですが・・・

花ちゃんは、避妊手術をせずに11歳まで年を重ねることができたのですね・・・!
寝起きも共にしていただなんて、夢のような生活です・・・!
避妊手術には賛否両論あると思いますが
未だにずっとずっと悩んでいます

先日から過去の記事、こっそりと・・・
すこしずつ読ませていただいていました^^

インターナショナルラビットデー、すてきですねv-22
まったく知りませんでした・・・!
うさぎさんを理解し、大切に、幸せにしてくれる人々が
増えることを心から祈っております^^

| チップ | 2015/09/27 16:51 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

知らなかったですよね!
去年もTwitterやっていたはずなのに、気づきませんでした。
海外でもだんだん盛り上がってきてるところなのかもしれませんね。
嬉しいことですね(^^)

| ナオミ | 2015/09/27 20:27 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

リンクしてあるサイトはカレンダーのサイトで、この日はこういう日という説明だけになってます。
日本語で説明してあるサイトはほぼ無いですね(^^;
去年までは誰も気づかなかったのでしょうか~なんでかな。
あ、リンクはもちろんOKですよ。

| ナオミ | 2015/09/27 20:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

イギリスって、ウサギさん好きな国って感じだから
頑張って欲しいです!
小動物に対して日本はまだまだ後進国ですよねぇ( ´Д`)=3
経済大国とか言われてかなり経つのに本質的な文化レベルが低いのかしら(*_*;
意識を向けて欲しい!広がって欲しい!
ですよね!まおちゃん(^_-)-☆

| 冷奴 | 2015/09/27 20:40 | URL | ≫ EDIT

チップさんへ

はじめまして。
過去記事を読んで下さったのですね。
とても嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)

ネザーの女の子なら避妊手術のことは悩みますよね。
高齢になるほど病気になる確率は高くなるようなので、
11歳まで子宮の病気にならなかったというのは、まれなケースかもしれません。
でも最後の最後は病院に行ってないので、どういう状態だったか分からないんですよ。
手術していれば、もっと長く元気だったのかもとか未だに思うことがあります(;´・ω・)

インターナショナルラビットデー、素敵な響きですよね(^^)
うさぎさんを愛する人がたくさん増えますように♪

| ナオミ | 2015/09/27 20:53 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

イギリスは世界一うさぎの話題が豊富な国で、頑張ってますね(^^)
まぁ過去にはひどいうさぎ撲滅作戦もやった国ですが、
だからこそかな?今では動物愛護が一番進んでる感じですね。
小動物に関しては、日本は後れてると思います。
獣医さんもなかなか見つからないし…鳥さんもですよね?(^^;
日本人もがんばりたいですね~!

| ナオミ | 2015/09/27 21:02 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/509-8852e108

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT