Welcome to my blog

千葉でハチドリ?ホウジャク?

ナオミ

ナオミ

昨日千葉県内の園芸店に行ったところ
ホバリングしながら
ラベンダーの蜜を吸う生き物を発見したのです。

よーく見たら・・・ハチドリ?!
スマホで調べたらやっぱりハチドリにそっくり。

と思って大興奮で撮影しました。
ちょっと見て下さいね。
(全画面表示【 】の方が見やすいです)



他にも花はいっぱいあるのに
ラベンダーの蜜を吸い続けてました。
ハチドリみたいですよね?

でも家に帰ってもっとよく検索してみたら、
日本にはハチドリはいないらしいのです。

そして日本でハチドリを見たという人のほとんどが
ホウジャク(蜂雀)というスズメガ科の蛾の仲間と
勘違いしてるらしいことが分かりました。
無害で美しいと言われてる虫みたい。

これはホウジャクでしょうね💧

20150921-a.jpg 
↑ 写真だとボケて見ずらいです。

鳥と虫を見間違えるなんて!
ハチドリかと思ったのでがっかり
でも珍しいですよね?
かわいい・・・かな?

20150921-b.jpg 

まおちゃんが見たらどんな反応するのでしょう。
いつも修行してるから動じないかしら。

関連記事

2つのランキングに参加してます。 下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

    にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。世界中のうさぎさんが幸せでありますように❤

Comments 14

There are no comments yet.
へたうま
NoTitle

色も大きさもホウジャクみたいですが、ほんと、この動画だとハチドリっぽいですね〜!
ホウジャクは何度かガーデンショップで見たことありますが、結構、大きいので、一瞬、「なんだ?これ?」と思います(^_^;) 大きな蜂に見えた事もあって、ドキッとしました(^_^;)ホウジャクという名前だったんですね〜
勉強になりました!

はなこ
NoTitle

ああ、これたまに見かけましたよ~(日本で)!
虫としてはちょっと大きめだから、
地味な色のハチドリに見えますよね。
かわいいです♪
あとこの飛行技術の見事なこと!
空中静止だけじゃなくバックもしてますよね。
すばらしいです。

ちこまま

えっ、これが蛾の仲間なんですか!?
かわいい姿なのに…
くちばしみたいなものもついているから、どうみてもハチドリですよね。
日本にはいないことも初耳です。
意外に大きいですよね。
いきなり目の前に飛んできたら、びっくりして逃げちゃうかも‼
まおちゃんみたいに何事にも動じないよう修行しなければ(^^)

usapiko
NoTitle

私の知り合いも言っていました~(*^^*)
ハチドリが自宅のベランダで蜜を吸っていたって!
やはり後日調べてみて、虫だったと言っていましたよ^m^

でもなんだか一生懸命羽ばたいていてかわいいですね♪

前記事のまおちゃんのべらんぽお食事葉っぱ選びも、
何だか想像するとかわいいです( *´艸`)

ぱんなちゃんにもそんなケーキバイキングみたいな
おやつ体験をさせてあげたいな(*^^*)

yazirobe777
NoTitle

こんばんは
ハチドリは一回見て見たいですね。
残念です。
そういえばまおさんのポーズはヨガのスフィインクスのポーズ
では? 修行なんですね(笑)

冷奴
NoTitle

う~ん、小さいし...しかし...
これはもしかしたら、ハチドリ、かも!?
日本にはいないとされていますが、最近、日本で発見
されているとも聞いています。
気候条件の変化かもしれない。
非常に珍しいことですよ、もしかして~ナオミさん
お宝映像撮っちゃったかも!です゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.

ぼたん母
NoTitle

まおちゃん、いつも修業してるのね~やっぱりうちの手長うさぎとコラボを・・・(^∇^)

ナオミ
へたうまさんへ

ハチドリっぽく見えますよね?(^^;
へたうまさんはホウジャクを何度も見たことがあったんですね!
私は見たことも聞いたこともなかったので、びっくりしました。
いるんですね~~。
一瞬なんだか分からなくて、妖精だったらいいのにと思いました(笑)


ナオミ
はなこさんへ

はなこさんも何度も見てましたか。
ツチノコくらい珍しいのかと思ったら、意外といるんですね(^^;
虫だから微妙かもと思ったけど
はなこさんにかわいいって言ってもらえてよかったです(笑)
飛行技術はドローンもびっくりですね。
全然休まないし、持久力もすごいです。

ナオミ
ちこままさんへ

そうなんですよ~くちばしもしっぽもあるように見えました(^^;
何しろ小さいし高速で動いてるから肉眼ではよく見えなくて、ハチドリだーって。
蛾ってかわいくないイメージがありますが、この子はかわいいですよね。
人間には興味がないようで、
いくら近づいても逃げもしないし寄ってもきませんでした。
私も蜂だったら、誰よりも早く逃げてます(笑)

ナオミ
usapikoさんへ

おお~やはり知り合いの方もハチドリだと思われたんですね。
きっと私と同じテンションで見られてたのでしょう(笑)
でもかわいいですよね。
刺したりしないし、お花の蜜を吸うっていうのも優しいし^m^

葉っぱ選びは、本能で何か分かるのか?1つの茎から少しずつ食べてます。
唯一食べつくした明日葉はちゃんと再生することが分かったし、
意外と賢いです(笑)

ナオミ
yazirobe777さんへ

こんばんは。
1回見てみたいですよね。小さくて可愛いでしょうね。
日本にいなくて残念です(>_<)

今スフィンクスを画像検索してみたら、
イメージしていたより手が長い画像があってびっくりしました(笑)
まさに、目指しているのかもしれません^m^

ナオミ
冷奴さんへ

誰かがそういってくれたら良いのにと思ってました。
ありがとうございます(*ノωノ)
でもその言葉を受けて、
改めて何度も動画を見てたら気づいちゃったんです。
50秒辺りのところ、触覚がありました(;'∀')
これは鳥さんには絶対ないですものね。
それでも生まれて初めて見たので、私にはお宝体験でした(^^ゞ

ナオミ
ぼたん母さんへ

修行はずっとしてますよ~。
手長うさぎさん、流行らせましょうか(笑)
抜群に良い写真を撮っておくことにします…( *´艸`)