うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

膝の上が定位置

これは小さい頃の写真だと思います。
怖がりで甘えん坊の花ちゃん。
私が座っている時はいつも膝の上にいました。
ここで寝るのが当然の権利だと思っているかように、
私が立ち上がると降り、戻るとまた乗ってきてました。

hana-hizakake.jpg

花ちゃんが長時間膝の上で寝ることが出来たのは
私がペタンコ座り(おばあちゃん座り?)が得意だから。
私は大きい方で、花ちゃんは小さいほうだから
スペース的にもちょうど良かったと思われます。

うさぎさんは不安定なところには長時間いませんから、
膝の上で寝て欲しいなぁという方は、
厚手のスカートをはいたり、ひざ掛けを使ったりすると
心地良いと思ってくれると思います。
それでも不安定だったら、小さめの座布団とか
膝に乗せてみるといいかもしれませんね。

まぁそこまでする必要もないのですが、
やっぱり膝の上で安心しきっている寝顔は可愛いです。

時々体がビクッとなって目を覚まし、
私の顔を見上げてから、ほっとしたようにまた目を瞑って寝たり。
手をギュッと握ってきたりもしてました。

こういう日常の小さな幸せを
いっぱいくれたのが花ちゃんでした。
過去の自分なのにうらやましくなってしまいます。

 
関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *生活 | 17:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですねー!
膝の上で眠ってくれるなんて。
私も一度でいいからシロップに膝の上にのってくつろいでもらいたいです〜。
本当に安心しきってる花ちゃん、かわいい♡

| シロップ | 2013/09/26 20:47 | URL |

シロップかあちゃんへ

ありがとうございます♪
シロップくんは膝で寝てくれたことないですか。
きっとシロップかあちゃんは足が細いのでしょう~i-236
お気に入りのマットとか膝に乗せてみるといいかもしれませんよ。

でも、シロップくんは活発なところが魅力ですよね♪
きっとお部屋のどこにいてもくつろげるのでしょうね。

| ナオミ | 2013/09/27 00:29 | URL |

おはようございます^^
お膝に乗ってそのまま寝ちゃうなんて甘えん坊さんなのね♪
しかもナオミさんの手を枕にしてる♪
安心しきってて幸せそう。可愛い~♡

| みい | 2013/09/27 08:24 | URL |

膝の上で寝てくれるなんて~!
しかも、顔を見上げて安心してまた寝るなんて~~!!

くぅぅぅ、可愛過ぎです。

これじゃあ、足がしびれても我慢しちゃうi-229

| mogu2 | 2013/09/27 10:00 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんばんは!
私の手はよく枕にしてました。
肉付きが良い手なのでちょうど良かったのかもi-229
花ちゃん幸せそうに見えますか?嬉しい…♪

| ナオミ | 2013/09/27 20:03 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

あれ、小羽ちゃんもしませんか?
花ちゃんみたいな感じで寝るうさぎさんが多いのかと思ってました。
そうでもなかったんですね…。
そうなんです、足がしびれて年中むくんでました(笑)

| ナオミ | 2013/09/27 20:08 | URL | ≫ EDIT

かわいい~♪すっかり安心しきってますね!
うちの子はみんな大きくなってからうちに来たので、
こんな嬉しいことしてくれなかったなぁ。うらやましい。

膝にのるときは、おやつが待てないときだけ(笑)
もらったらさっさと降りていきました・・

| うさ はなこ | 2013/09/27 20:22 | URL |

うさ はなこさんへ

はなこさんのところもですか!
そう考えると、花ちゃんはまだ親離れしてないうちに
うちに来ちゃったのかも知れませんねえ。
結局お膝ベッドはおばあちゃんになっても使い続けてました。
おやつもらったら降りてくって…(笑)

| ナオミ | 2013/09/27 20:59 | URL |

小羽さん、膝に乗っかりますけど寝てなんてくれないです。
まぁ、ナデナデしてれば長いこと居てはくれるけど・・・。
どっちかってゆーと、うさ はなこさんのように(↑)
おねだりで乗っかってくることが多いですね。
「お母ちゃん、ごはんちょうだい!」的な。

ちなみに空太さんは高いとこが全然だめで
膝の上に乗せると、ナデナデで一瞬ごまかされた後に
「・・・なんでこんなひどい事するの?」って顔してましたi-229

| mogu2 | 2013/09/28 00:18 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

そっか、みんなおねだりで乗ってくるのですね。
花ちゃんも確かにおねだりの時は乗ったり降りたりソワソワしてました。
寝にくる時とはテンションが違うから、引き止められないですね(笑)

空太さんには膝の上が高いところですか?!
花ちゃんは高いところが大好きでしたよ。
やはり同じうさぎさんでも様々なんですねえ。
ブログ初めてから、新しい発見がいっぱいです!

| ナオミ | 2013/09/28 12:38 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/47-135f853c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT