うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家の中が一番だよね

ハーネスリードは嫌がったけど、
花ちゃんだって外で遊んでみたいと思ってるかも。
家の中で、土を掘り堀りする真似みたいなことしてるし。
部屋の中だけで幸せなのだろうか…?

そんな気持ちから、ハーネス装着失敗の少し後
家にいっぱいあった100円ショップのワイヤーフェンスを
全部つなげて大きな囲いを作って公園に出かけたこともありました。

コピー (2) ~ ナオミ作成アルバム 016

人も動物も居ない場所を選びましたが、
花ちゃん警戒しまくりで全然遊ぼうとはしません。
ずっと耳をピンと立ててキョロキョロ。
「ムクドリなんて怖くないよ、花ちゃん!」と私。
『…もう帰りたい』と目で訴える花ちゃん。

何回か違う場所で試しましたが、
結局ほとんど私の膝の上に乗ったまま過ごすので
これでは家の中に居るときと同じ。
だんだん慣れてくる、という気配もありませんでした。

うさんぽは、うさぎさんの性格や環境によって
するべきかどうか、できるかどうか、変わってくるのですね。

花ちゃんの場合は、するべきではないと考え
その後うさんぽに連れて行く事はなくなりました。
ハーネスを着けてあちこちお出かけしている
よそのうさぎさんの写真を見るたびに
すごい度胸だなぁ~~と感心してしまいます。

憧れのうさんぽは出来なかったけど、
少しほっとする気持ちもありました。
花ちゃんが家に帰りたいと思ってくれたこと、
私の膝が安心だと思ってくれてたこと、嬉しかったです。

P4180010-1.jpg

家の中が一番だよね。花ちゃん。

関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *生活 | 18:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アリスもリードを嫌がる子で
家の中が一番だったみたいです。

私もウサギと一緒に出かけられたら
楽しいだろうなあと思ってました。
でもアリスには負担だったみたいです。
花ちゃんも同じだったんですねぇ。

私も少しほっとしました。

| Momo | 2013/09/19 18:47 | URL |

Momoさんへ

アリスちゃんもリード駄目でしたか。
けっこう多いのですね。

ブログを見てるとうさんぽしてる子が目立つように思ってたけど
そうでもないといういことですね~。
花ちゃん少数派じゃなくて良かったです(^_^)

| ナオミ | 2013/09/19 21:59 | URL |

家の中で安心しきってる姿を見ると
その状況を作ることができて良かった~♪と
嬉しくなりますよねi-179
なにより、だらけきったカッコは家の中ならでは!

・・・それでも、全てのウサ飼いさんが憧れるうさんぽ(笑)

| mogu2 | 2013/09/20 10:52 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

そうですね。
家でリラックスしてる寝顔見ながら
外に連れて行って悪いことしたなぁと思いました。
家の中なら気絶して寝てても大丈夫ですからね(笑)

うさんぽ憧れます、はいi-237

| ナオミ | 2013/09/20 13:02 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/45-5086cddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT