うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

深夜のべらんぽ

昨日初めてベランダに飛び出せたまおちゃん。

でもまだわらマットの上だけだったので、
べらんぽとは言えないデビューでしたよね。

ところがその後深夜に、本格的にべらんぽ出来たのです!
ちょっと暗くて見にくくてすみません。
まおちゃんの夜の冒険の様子です。

初めてのべらんぽ

まずはベランダの先住者、置物のうさぎさんにごあいさつ。

どの子も何年も外にいるので色褪せちゃってます。
右の子はソーラーライトを持ってますが、これも壊れてます。

でも古くてもかわいいうさぎさんたち。
まおちゃんとお友達になれるかしら?


夜のべらんぽ

あいさつが済んだら、昼間より積極的に探検を始めました。
夜の方が怖くないのかもしれません。


夜のべらんぽ

私が誘導しなくても、
奥の方までひとりでそろそろ歩いていきましたよ~。


夜のべらんぽ

そして置物の3うさに、平等に何度も何度も
ツンツンスリスリしてました。


初めてのべらんぽ・白目うさぎ

ガーデンレタス、白目むきながらかなり食べちゃいました。
おいしそうに食べてくれて良かった♪


元々花ちゃんのために用意したのに
花ちゃんは遊ぶことは出来なかったベランダ

あの時は私が抱っこして出しちゃったから。
花ちゃんは怖がってパニクッて、、トラウマに。
もうその後はずっとダメだったんですよね。

だから今度は怖がらせてはいけないと思って
自分から出るまで何もせずに見守りたかったのです。

べらんぽくらいで大げさですよね。
でもとっても嬉しいのです。
花ちゃんも拍手してくれてるかなって思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!
関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *日常 | 00:04 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは。

まおちゃんのお散歩・・・・・・
こわごわ、ビクビクみたいですね(笑)

ところで今、思ったんだけど
うさぎさんって夜行性?昼行性?

| 孝ちゃんのパパ | 2015/06/14 00:29 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは!
うさぎさんは夜行性という人もいますが、実はそうでもないようです。
野生のうさぎは、朝早くとか日暮れ時に活発になるみたいですよ。
かいうさぎは、その家の生活スタイルによっても様々で、
それはネコちゃんも一緒ですよね~。

まおちゃんは夜は私と同じくらいに寝てます(^^)

| ナオミ | 2015/06/14 01:10 | URL | ≫ EDIT

ベランダデビューおめでとうございます^_^
新しい世界に興味津々ですね~
日々の成長嬉しくなりますよね
置物のうさちゃんもまおちゃんも可愛い♪
美味しい野菜がたくさんあるしべらんぽが楽しくなりますね♪
家建てたら家庭菜園してみたいなって思ってるのでパセリや明日葉に挑戦してみたいです(^-^)

| くーちゃんまま | 2015/06/14 01:40 | URL |

NoTitle

まおちゃんの楽しめる場所が増えてまおちゃんもうれしいですよね 
これから出して~出して~攻撃が始まったりして(^▽^笑)

| ぼたん母 | 2015/06/14 06:25 | URL |

レオは廊下にすら出れないビビリっぷりなのに、まおちゃんベラんぽデビューですか(○´ε`○)
いいなー‼︎
あたし、うさぎさんが外に出た後の匂いが好きなんです。笑
我が家の歴代うさぎさん達は毎週お庭遊びをしたのに、レオは飼い主に似て引きこもりです(´・ω・`)
でも一緒にゴロゴロ添い寝も幸せですよね(。>∀<。)

| misa | 2015/06/14 08:25 | URL |

良かったですね!

マオちゃん ベランダ散歩出来て
ナオミさんも ひと安心ですね。

夕方の方が暗くて良いのかな?
奇麗な ベランダだから まおちゃん
動きやすいですね!

| カオル | 2015/06/14 08:34 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、大げさではありません。
まおちゃんの記念日になりましたね(^^)
暗い方がいいなんて、やっぱり穴うさぎさんの本能が残っているんでしょうか。
レタスもこんなに美味しそうに食べてくれたら育てがいがあります。
そうでした!はなちゃんはベランダがダメだったんですよね。
素敵なタイルの上で遊ぶまおちゃん…ピーターラビットみたいです。
これからは、毎日遊ぶのかな?
ベランダ大好きだったちこは、台風や大雨の出れない日は、ガラスをガリガリして、出せ出せコールをして大変でしたよ(^-^)

| ちこまま | 2015/06/14 12:39 | URL |

NoTitle

本格的ベランダデビュー( ´ ▽ ` )またまたおめでとう!!
やっぱり夜行性だから暗くなってくると興味がいっぱい湧いてくるのかな?
まおちゃんはベラうさちゃんと何して遊ぶのかな?
ベランダでレタスを食べるまおちゃんと一緒に食べる
ナオミさんちのお夕飯も増えちゃうかなっ(o^^o)
お仕事早く済ませて帰ってきてねっ(*^◯^*)
夕涼みのまおちゃんとの時間も増えるんだろぅなぁ〜!!

| ふぇあり | 2015/06/14 13:26 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん!ついに男を見せましたね(^з^)-☆
最初の一歩から本格的なべらんぽまで予想外に早かったですね。笑
はなちゃんがお空から、「慎重に慎重に」と最初は伝えていたのかもしれませんね♪
素敵な夕涼みが実現しますね〜♪うらやましい!!!

| sheepun | 2015/06/14 19:10 | URL |

あ〜っ(#^.^#)あっという間の大進歩!スゴイですね!まおちゃん!夜の方が静かで、元気で、やる気満々かもしれませんね(#^.^#)

遠い昔に飼っていたうさぎさんも、はぐも、なんかチャレンジ精神旺盛なタイプなので(^_^;)、はなちゃんやまおちゃんのお話を聞くと、とっても新鮮な気持ちになります(#^.^#) うさぎって、ホント、飽きないですね!

| へたうま | 2015/06/14 20:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

真夜中のまおちゃん…かわいい(≧◇≦)
そして、久々に花ちゃんの記事を読み返してしまいました。

うさぎさんの初めての場所へ踏み出す前の、
うろうろもじもじはたまらないですね!

パンナちゃんも父の畳ベッドへ上るまでは、
行きたいけどどうしよう?って随分と時間をかけて検分していました^m^

| usapiko | 2015/06/14 20:40 | URL |

NoTitle

うさぎって一度できるようになるとあっという間ですよね!
最初はちょっと出てみてすぐ入っちゃったけど、そのことが
まおちゃんのなかで大きな自信になったんですね!
3うさちゃんとお友だちになれそう♪
お外で食べるお野菜はおいしいね、まおちゃん。

もちろん、花ちゃんはお空で拍手して喜んでくれてますよ!

| はなこ | 2015/06/15 02:17 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、すごいすごい!!
遂にベラんぽデビューですね♪
動画、おっかなびっくりでへっぴり腰だったけど、興味津々な感じでしたもんね♡
ちゃんとお友達に挨拶もして、礼儀正しいまおちゃん(*^^*)
これから、楽しみな場所が一つ増えましたね〜♡
花ちゃんも、きっと喜んで一緒に遊んでると思います(*^^*)♡

| ちくわママ | 2015/06/15 04:31 | URL |

こんにちは。

本格デビュー、早かったですね!!
暗い中のまおちゃん、新鮮です~。
白目になってるまおちゃんも新鮮です~!!笑

置物のうさぎさんとも仲良くなって良かったですね。
さぁさぁ次はベランダでの修業ですね!!

| かず | 2015/06/15 10:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

イヤッター‼︎漢ダネー(^O^)/
しかも夜ですよ、これは夜遊び好きな
男の子かな⁈まおちゃんってば(笑)

ちゃんと先住のうさぎさんたちに
挨拶して礼儀正しいジェントルマンo(^▽^)o
まおちゃんなら最初から必ず、出来ると
思ってたから心配していなかったよ〜ん♫

夜の探検しちゃうなんて予想以上だったわ(=゚ω゚)ノ

| 冷奴 | 2015/06/15 19:36 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

良かったですね~まおちゃんべらんぽしてくれたのね(^◇^)
やっぱりウサギ、夜のほうが活動的かしら?(笑)
コロンも夜に出ると、しばらく一人でウロウロしてますよ~。
ウチのベランダには何も美味しいものもないのですがね。
昼間よりは車も通らないし、人も歩いてないから静かだし
まぶしくないし暑くないしとか、いろいろあるのかな。
でもまおちゃん、昼間も楽しそうですよ~。
ナオミさんがいてくれるのも安心なんじゃないかな。
きっとこれからもベランポ楽しんでくれるよね(^◇^)
そうそう~自分のペースで自由にさせてあげるのが一番かも。
出たい時に出て、好きなように遊んでくれて。
こっちは待ってるだけなので、夜中はちょっと困るのですがね(笑)

| なっちゃん | 2015/06/15 20:50 | URL |

くーちゃんままさんへ

ありがとうございます(^^ゞ
べらんぽ楽しかったみたいで、今も出たそうなそぶりを見せてます。
お野菜が目当てっていうのもあるかもしれません(笑)

家庭菜園は私もまだ難しいなって思いながらやってます(^^;
明日葉は初めて。パセリは今までも何度か育てて、失敗したことはないです。
くーちゃんままさんも今後がいろいろ楽しみですね♪

| ナオミ | 2015/06/15 21:30 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

まだ少し警戒しながらですが、外が気になっているようで
今日も出たそうな表情で外を眺めてます。
楽しみが広がるのはこっちも嬉しいですね(^^)

| ナオミ | 2015/06/15 21:32 | URL | ≫ EDIT

misaさんへ

レオくんはまだ廊下に出られないんですね。
仲間ですよ~。まおちゃんも実は玄関への廊下はまだです(笑)
同じ家でも、お庭遊び出来る子と出来ない子っているんですね。
おうちでゴロゴロもいいですね♪
もちろんうさぎさんが満足してるなら飼い主も満足です^m^

外に出た後の匂い?まだ分かりません(;'∀')
原っぱの匂いかな?お日様の匂いかな?幸せな香りなんでしょうね。

| ナオミ | 2015/06/15 21:40 | URL | ≫ EDIT

カオルさんへ

夕方の方が鳥の声もしなくなって、静かだからかもしれません。
涼しいですしね~(^^)

ありがとうございます。
綺麗なベランダで遊ばせてあげられるように
今後はお掃除頑張らなくてはいけません(^^;

| ナオミ | 2015/06/15 21:42 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ウォーターシップダウンのウサギさんたちも、
夕暮れ時にシルフレイ(外で食事)してましたよね。
穴ウサギの本能かもしれませんね。

ちこちゃんは出せ出せコールしてたんですね(笑)
あんまり毎日の習慣になると出してあげられない日に困ると思って
とりあえず不定期にしようかな、どうしようかな~と今考えてるところです。
今日は出していませんが、さっきから窓際にいます。
どうしようかな、後で出しちゃうかも(^^;

| ナオミ | 2015/06/15 21:47 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

ありがとうございます(^^ゞ
うさんぽしてるうさぎさんに比べたら、半分家の中なんですけどね(笑)
ふだんから昼より夜の方が活発っていうのもあるし、夜の方が大胆ですね。
置物うさぎーずとは、スリスリしてコミュニケーション取ってますよ^m^

今後は夕涼みでベランダで過ごす時間は増えそうです。
夜の楽しみになりますね♪
自分たちの夕飯は、まおちゃんの食べ残しの野菜を食べる量が増えるかもしれませんね(笑)

| ナオミ | 2015/06/15 21:54 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

男らしさをなかなか見せたことがありませんでしたが、
やっと男らしく外に出ました(笑)
一歩目が出るまではかなーり長かったけど、その後は早かったですね。

そうなんです。まおちゃんは家の中の適応は早かったのにベランダは慎重でした。
花ちゃんから、分からないから慎重に~って聞いてたのかな(^^;

| ナオミ | 2015/06/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

へたうまさんへ

一歩出た後は、一日で大進歩でした。
まだぴょんぴょん跳びではなかったけど、夜の方が積極的でしたよ~。
はぐちゃんみたいに楽しそうにはしゃいでる後姿、近いうちに見れそうです。

やっぱり飼い主に似ちゃうんでしょうか。私も内弁慶だし…(^^;
へたうまさんとはぐちゃんは社交的ですよね、うらやましい~!

| ナオミ | 2015/06/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

うさぎさん、もじもじしますよね~(^^;
こういう時に大きい音とかしちゃうと脱兎のごとく逃げちゃいますね(笑)

パンナちゃんはお父様の畳ベッドが未知の世界だったのですね~。
着地点が見えないと、ますます怖そうですものね。
でも達成したんですよね?^m^
一度行って大丈夫だと、もう怖がらないところはうさぎさん賢いですよね(^^)

| ナオミ | 2015/06/15 22:07 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ちょっと出て大丈夫だったので、自信がついたんでしょうね。
食べなかったお野菜も心残りだったでしょうし(笑)
3うさと、夜はすごく仲良しでしたよ。
こんなに社交的だったのね、と感心しちゃいました。
ただお野菜食べ過ぎたのでちゃんと伸びてくるのか心配です(^^;

ありがとうございます。
花ちゃんは、やっぱりまおちゃん男の子だなって目を丸くしてるかも?

| ナオミ | 2015/06/15 22:12 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

動画に初めてのべらんぽってタイトル付けたかったんですけど
へっぴり腰すぎて散歩とは言えなかったです(笑)
夜は一応お散歩出来てました(^^)
置物うさたちには、順番に挨拶したのでおかしかったです^m^
前から窓越しに気になってたのでしょうね。

まおちゃんが遊んでたら、花ちゃんも遊びに来てくれるかな~♡

| ナオミ | 2015/06/15 22:22 | URL | ≫ EDIT

かずさんへ

こんばんは。
早かったですね。一晩でかなり積極的になりました~。
白目のまおちゃんは初お披露目でしたね。
私もあまり見たことなかったので、珍しいです(笑)
少し警戒しながらも、食べたい方が勝ってたのでしょう^m^

ベランダで修行はどうでしょう、
どこでも修行出来るようになったら本物ですかね!?

| ナオミ | 2015/06/15 22:25 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

人間からしたら夜より昼の方が安全に思えますよね。
でも夜の探検の方が大胆でした。
夜遊びが病みつきになったらどうしましょう(^^;
私も一緒に夜遊びしないといけなくなっちゃう~~。

置物でもちゃんとうさぎって分かる物ですね。
真っ先に挨拶してました(笑)
わたしも礼儀正しい一面を初めて見ましたよ^m^

| ナオミ | 2015/06/15 22:33 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

先日コロンちゃんが夜に出たことがあったって聞いて
昼と夜と両方で試してみようって思ったのです。
なぜか今までは、べらんぽ=昼っていう発想しかなかったので(^^;
いいヒントをありがとうございました♪

夜の方が静かだったり、良い面もいろいろあるんでしょうね。
うちのベランダは、昼間は乗り物の音とか色々な音が聞こえるので怖かったのかも。
でも一度安全確認できたから、昼間でも遊べるようになりますよね。

あ、でも眩しい、暑いがない時間帯がいいですよね。
まだ明るいうちの夏の夕涼み、やってみたいと思います~(^^)
夜更かしは私もちょっと困ります(笑)

| ナオミ | 2015/06/15 22:41 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/446-8f9d3c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT