うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リードは無理!

花ちゃんを迎える前に、
リードを着けて公園でお散歩してるうさぎさんを見て
楽しそうだなぁ、いいなぁと思ったことがありました。

そして、1歳を過ぎて花ちゃんの体が大きくなってきた頃
そろそろ初めてのうさんぽに挑戦してみようと思いました。

ベストタイプのハーネスリードを買ってきて
お昼の3時ごろの寝ぼけてる時間を見計らって
そ~っとベスト装着。
嫌がったら止めようと思ってましたが、
花ちゃんは無抵抗でした。
あれ、大丈夫だ。なんともないんだ♪

そう思った直後。
花ちゃんは異常に気づいて パニック!
目にも留まらぬ速さで部屋の中を走り回り
自然にベストが体から外れたことで、やっと止まりました。

一歩間違えば大怪我をするような事態でした。
暴れるなんてものではなく危険な状態。
私は走り回る花ちゃんを止めることも出来なくて、
ただただ、ものすごく焦りました。
花ちゃんがどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました

P1010651.jpg


後から、通っていたうさぎ専門店の店長さんに
リードはよっぽど動じない子じゃない限り
お勧めしないと言われました。そうだったんだ・・・。

花ちゃんには無理だったのです。
その一回でリードは捨てました。
とても怖い思いをさせてしまいました。

リードを着けて一緒にあちこちお出かけ出来たら
楽しいかなと思ってしまったの。
あの時は本当にごめんね、花ちゃん。

関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *生活 | 17:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も同じ経験をしたことがあります。
ハーネスつけたままパニックになって走り回って、
ひもが足にからまってしまって・・・
危うく大怪我をさせるところでした。
(うさんぽに連れ出して外で装着したら大丈夫でしたけどね)
一緒にお出かけして一緒に楽しみたいけど、
うさぎ様に断られたらこちらは折れるしかありませんものねw

| うさ はなこ | 2013/09/19 03:00 | URL | ≫ EDIT

わかります~。
うさんぽ、憧れますよねぇ。

空太はハーネス付けたら、ずーっと気にしてて
ちょっと攻撃的になって
可哀想ですぐに諦めました。

その経験を踏まえて、小羽には小さいうちから慣れさせようと思って
付けてみたら全然嫌がらなかったんですよー。
でもまだ体が小さいからすぐに抜けちゃって。
大きくなるまで待ったら、やっぱり嫌がるように・・・。
それでもすぐに慣れてくれるんだけど
家の庭に一度出したらその場でおもらし(^_^;)
その後、びびりながらも歩いてたけど・・・うーん。
ストレスかけたくないから、その後は試していません。

憧れのうさんぽは憧れのままかなぁ・・・。

| mogu2 | 2013/09/19 10:10 | URL | ≫ EDIT

うさ はなこさんへ

まさに同じ状態ですね。
やっぱり花ちゃんだけじゃないのですね。

確かに家の外に出ると固まってしまうから、
外ではハーネスの装着も可能だったかもしれません。
始め方から失敗してしまいました…i-202
花ちゃんはしばらくは首の辺りにチモシーバーでも何でも
何か触れるだけで怒ってましたよ。

| ナオミ | 2013/09/19 12:44 | URL |

mogu2さんへ

うさんぽ憧れました。
ブログなんかでうさんぽ中のうさぎさんの写真を見ると
生き生きして楽しそうに見えるし。

空太くんも小羽ちゃんも難しかったのですね。
家の庭でもびびっちゃうなら、外はもっと怖いでしょうね。
うまくやればだんだん慣れてくるのか、
そもそもそんなことする必要ないのか、難しいです。

でもうさんぽしてないうさぎさんでも
一度はハーネスにトライしてる人が結構いるのでしょうか。
私と花ちゃんだけが、小心者じゃなくて良かったですi-201

| ナオミ | 2013/09/19 12:58 | URL |

こんにちは。
うちの子は挑戦したことはなかったけれど うさんぽは雑誌などで見て憧れていました。

花ちゃんのバタン!これは同じようにハナも気絶してました(笑)。
花ちゃんは腰だったのですね、ハナはどうやらお尻が弱点だったようです。

コメントありがとうございました。
ブログのほうはお人形中心のブログになりますがお時間がございましたら時々遊びに来てくださいね。
私も花ちゃんに会いにきます。
本当にありがとう!

今夜は十五夜ですね。きっと綺麗なお月様が夜空に輝くことでしょう。。花ちゃんやハナはもちろん、ママ様にとっても愛されたたくさんのうさちゃん達が所狭しと走り回っている姿がみられるかな(#^.^#)

| nemo | 2013/09/19 13:12 | URL |

nemoさんへ

こんにちは♪
nemoさんちのハナちゃんはお尻が弱点でしたか。
ちょっと違うけど近いですね。
可愛くて弱点を攻めたくなっちゃいますよね(笑)

nemoさんのお人形、可愛くて温かいですね。
あんなお人形が作れるなんて素敵だと思いました。

今日は十五夜でしたか!!
知らずに過ごすところでした。良かった、ありがとうございます。
今から外に出て月を見てみます。
お月様にいるうさぎさん達の姿を見て祈りたいです。

| ナオミ | 2013/09/19 18:13 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/44-7331eabd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT