うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイコンタクトが大事

まおちゃんがうちに来て半年経ちました。

部屋で別々に過ごしている時、
小さい時はあまり私の顔を見てなかったまおちゃん。
なかなか目が合わないなぁと寂しかったです。

最近は、まおちゃんの顔を見ると
まおちゃんも私の顔を見ることが多くなって
アイコンタクトが出来るようになりました。
それがとても嬉しいのです。


私の独り言にも興味を持って聞いてくれます。

20140929-t.jpg
「なになに?どうした?」


私が何をしているか見ているようです。

20140929-r.jpg
「おやつを持って来ないか見てるだけだけどね~」


私の考えてることまでお見通しな気がします。

20140929-s.jpg
「そりゃ分かってるよ」


やっぱり目を見るって大事だと思います。

動物と目を合わせてはいけないとか、
うさぎとは目が合わないとか、
そういう話を聞くことがありますが、
そんなことないですよね?
少なくともうちでは、ずーっと目が合ってます。

特に花ちゃんは
いつもいつも私の顔を見上げていて、
毎日長い時間見つめ合ってましたからね。
見つめ合えばお互い何を考えているか分かったし、
気持ちが通じる気がしていました。

まおちゃんとも、
もっともっと見つめ合って以心伝心目指したいです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *日常 | 13:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ナオミさん、こんにちは♪

うちも、いつも目を合わせてますよ~^^
モコちゃんは、いつも私の様子を観察しているかのようです。
私も、何を考えながら見てるのかな~って見つめ返してます。
ケージを覗いてぱっと目が合うと、寄ってきてくれたり・・・
見つめ合ってお話してみたり・・・
アイコンタクトって、とても大切なことですよね^^

| urara* | 2014/09/29 16:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^*)

花ちゃんもまおちゃんも、ナオミさんの事はお見通しなのですね〜♪

うさぎさんのパッチリ可愛いお目目で見つめられると、なんだか優しい気持ちになりますよね( ´▽`)
私もよく視線を感じてそちらを見ると、コタロウがじっと見ていたりして「なぁに〜?」とお話しています。
おしゃべりはできないけれど、一生懸命何か伝えようとしてくれているのだなといつも感じています。

私はまだまだ修行中…もっと気持ちを汲み取ってあげられるようになりたいな(*^^*)

| かんこ* | 2014/09/29 17:09 | URL |

NoTitle

まおちゃん、すっかり男の子らしぃ顔になりましたね(*^^*)

うちの子は、先日手術で片目とっちゃったのですが、
残った片目でがっつりアイコンタクトしてます。

うちも目が合うと飛んできますよ(^^)b

ゲージん中で、構ってあげられなぃときは、
迂闊に目を合わせちゃうと大変なことになりますー(^^;

| はる。 | 2014/09/29 17:14 | URL |

えっ、動物と目を合わせたらダメなんですか?
なんでだろう?
初めて知りました。
私は、あまり外に発散できるタイプではないので、毎日毎日目を見て、ちこに話を聞いてもらってました。
じっーと、菩薩のように聞いてくれますよね。
かなり迷惑だっただろうな。
そういえば、小さい時は、あまり目で見つめあうことなかったかも。
これから、まおちゃんと、たくさん見つめあって、いろいろ話をするのが楽しみですね‼

| ちこまま | 2014/09/29 19:52 | URL |

NoTitle

まおちゃんのお耳が、キリッと立派になった気がする~
それに顔立ちも少し、大人っぽくなって...
表情もナオミさんの気持ちを汲み取る感じだ(*´▽`*)

ふむふむ...そうなんだぁ。。。
で、オヤツは?
なんてねー(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2014/09/29 20:03 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんお眼目ぱっちり、
お耳がぱかっと開いていますね。
ナオミさんをじっと見て見逃さず、
声も聞き漏らすまいとしているみたい。

大好きな人への態度ですよね~(*^^*)

見つめあいたい気持ちわかります。
パンナちゃんと目を合わせるために、
私も腹這いになって目線を合わせたりします。

なぜかパンナちゃんはトイレで●をしながら、
いつもこちらをじっと見つめています(^-^;

パンナちゃんの帽子画像、お送りしました!
ありがとうございました。

| usapiko | 2014/09/29 23:18 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

まおちゃん、男の子らしい体つきになってきましたね。
肩のあたりがてガッチリしてる♪
まおちゃんはとってもストレートに気持ちを伝えてきますね。
おやつのときもまっすぐに♪
今日のお写真もとってもまっすぐに♪
楽しいお話ができそうな気がするわ。

わたしもメロディと見つめ合うの、大好きでした。
一緒にころんちょしてなでなでしながらお話するの、
至福の時間でした。
言葉の全てを受け入れてくれているような安らぎを感じていました。
今も写真に向かって話すことも・・・♪

まだあどけないまおちゃんのまっすぐな目線、
私も一緒に楽しみたいわ♪

| るり玉 | 2014/09/30 12:36 | URL |

はなこは時々、正面から僕や妻の顔をじっと見つめて、何やら口をもぐもぐするのです。食べてる物もなく、食糞もしてないし、何してるんやろうねぇ?と二人で話しています。まさか、僕たちに話しかけようとしてるわけはないし。(そうだと嬉しいけど) でもしっかりと見つめているので、きっと何かを伝えたいのかなと思うようにしています。うさぎさんって感情豊かな動物ですね。可愛い。

| ぽんぽこ。 | 2014/09/30 22:40 | URL | ≫ EDIT

へやんぽ中も私は何かしらやってることが
多く。。なおみさんの記事を見て ハッとしました(。>﹏<。)

何もせずにポテくんとの時間を
大切にしようと思いました‼
アイコンタクト♡
とても素敵です✨

なおみさんのブログは
本当に色んなことが学べていつも感謝です(*´ェ`*)ポッ

| ぽてまま | 2014/09/30 23:45 | URL |

動物と目を合わせてはいけないのですか?なんでだろうとGoogleりました。なるほど威嚇の意味があるのですね。でも信頼関係が築ければ目を合わせることもできる。ナオミさんとまおちゃんは信頼関係が築けているのですね。素敵ですね。

ぼくはしょっちゅう、みかんをマッサージしつつ瞳を見つめながら「かわいいね〜♪なんてかわいいんだ!!」と絶賛しては逃げられていましたが、ただキモがられてただけでなく、そもそも目を合わせるのが苦手だったのですね。

| やたん | 2014/10/01 00:04 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんはー。
目が合うと寄って来てくれると嬉しいですよね(^^)
モコちゃんはけなげだから、
余計に目で訴えてきそうですね~。
まおちゃんもやっとアイコンタクトが出来るようになってきましたよ。
大事なことですものね、もっと頑張ります~(*^-^*)

| ナオミ | 2014/10/01 00:28 | URL | ≫ EDIT

かんこ*さんへ

こんばんは♪
まおちゃんはまだ花ちゃんの域には達してませんが、
だんだん私の行動を先読みするようになってきました(^^;
うさぎさんの方が目を見て察する能力は優れていそうですね。

じっと見つめられると、なぁに?って言いたくなりますよね!
私もよくそういってます(笑)

汲み取ってあげられるように、以心伝心目指して頑張りましょうねー♪

| ナオミ | 2014/10/01 00:32 | URL | ≫ EDIT

はる。さんへ

そうでしたか、目の手術は難しかったのではないですか。
大変でしたね。はる。さんもうさぎさんも頑張りましたね。
きっと辛かったことでしょうけど、手術が成功したことは何よりでしたね。

アイコンタクトで飛んできてくれるのですか~(^^)
それは本当に愛おしいでしょうね。

そうそう、構ってあげられない時に目が合って起き上がられちゃったりすると
とっても気まずくなりますよね(笑)

| ナオミ | 2014/10/01 00:45 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

目を合わせたらダメって聞いたことありませんでしたか。
テレビとか、でかな?今までに何度も聞いた言葉です(^^;

菩薩のように聞いてくれるってよく分かります~。
花ちゃんは本当に1時間でも2時間でも、じっと前に座って付き合ってくれました。
そういうことが出来るようになるのも
信頼関係を築く時間が必要なんでしょうね。
ちょっと落ち着きのないまおちゃんとも、頑張って見つめ合っていこうと思います(笑)

| ナオミ | 2014/10/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

まおちゃんの耳って、ここぞというときには
すごーく大きく広がるんです。
筋肉なのか、花ちゃんよりだいぶ硬いんですよー。
耳が短いというネザーランドドワーフの特徴からは外れてるけど(笑)、
ほんと立派な耳なのです(^^)

顔がね、オヤツは?って言ってる時が多々あります(^^;

| ナオミ | 2014/10/01 00:55 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

まおちゃんお耳がパカッと開くんですよー。
耳の面積は花ちゃんの倍くらいありそうな気がします(笑)
小声でまおちゃんって言ってもすぐ反応してくれます(^^;

やっぱりうさぎさんって目を合わせると魅力倍増ですよね。
上から見てても可愛さが分かりませんから
そりゃ腹這いになりますよねー(^^)

トイレの時って無防備になるから、
やっぱり頼りになる人を見てるんじゃないですか~。

遅くなってすみません。写真、確かに受取りました。
usapikoさんらしいすごく素敵な写真でした(*^-^*) 
ありがとうございました!!

| ナオミ | 2014/10/01 01:03 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは。
まおちゃん、確かに筋肉質です(笑)
がっちりしてきたかな?毎日鍛えてますからねー^m^

そうなんです、まおちゃんはすごくストレート。
感情表現が素直な子です。
うさぎさんには珍しいくらい分かりやすいタイプですね。

ちこままさんが菩薩のようって言われるのも、
るり玉さんがすべてを受け入れてくれるようって言われるのも、
花ちゃんも本当にその通りだったと思います。

まおちゃんはまだオヤツ?遊び?って期待するような目で私を探ってます(笑)
いつか私の悩みを聞いてくれように成長して欲しいです(^^)

| ナオミ | 2014/10/01 01:10 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

まおちゃんは私が何か食べてると、真似してるのかモグモグする時があります。
はなこちゃんは顔を見つめてモグモグするんですねー。
かわいい~(*^-^*)
何かお話したいのかもしれませんね。
花ちゃんの場合は本当に目を見てクワクワッて声を出すことが多かったので、
はなこちゃんもいつか声を出すようになったり?するかも知れませんねー(^^)

| ナオミ | 2014/10/01 01:16 | URL | ≫ EDIT

ぽてままさんへ

アイコンタクト大事です~(*^-^*)
あ、でも追いかけるのは禁物かもしれません(笑)
ポテくんが見つめてくれるようになったら見つめ返すのが良いと思います。
まおちゃんもやっとアイコンタクトが出来るようになってきたところです。
やっぱり見つめ合えると、距離が縮まる気がしますよ(^^)

学ぶだなんて、そんな大したことは書いてません~。
一緒に成長していきましょうね!(笑)

| ナオミ | 2014/10/01 01:26 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

そうなんです、威嚇と捉えられると言われてますね。
動物と仲良くなるには・・・みたいなガイドを見ると
目を合わせないようにと書いてあることが多いです(^^;
特に犬猫との接し方でよく聞きます。

臆病な子はボス?に見つめられると逃げちゃうこともあるのかも知れないですね。
やたんさんがキモイということはないでしょう(笑)

| ナオミ | 2014/10/01 01:47 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/299-b8307b4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT