うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

顔の換毛中

突然顔の換毛が始まりました。
抜き出したら、どんどん抜けてびっくり。

20140907-o.jpg

前に動画でも紹介しましたが、
顔の毛はブラシではなくいつも手でモヒカンみたいにして
そーっとむしり取っています。


20140907-b.jpg
1日で顔の毛が変わっちゃいました。


20140907-c.jpg
下が今日取れた顔の毛で、
上が前に取って保存していた体の毛です。
顔の抜け毛の方が色が少し濃い茶色です。

あ、なんで保存していたかというと
なんか可愛い毛玉だったからです、、、。


20140907-a.jpg

まおちゃんは顔の毛を取られるのは
すごーーく気持ちが良いようで、
やってる間はうっとりして絶対に動きません。

終わったら感謝のペロペロもいつもより激しくなります。

私も何気に顔の毛を抜くのが趣味なので、
すぐに終わってしまうのがちょっと残念だったりします。
他のうさぎさんの分も抜いてあげたい・・・!



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 23:19 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

わ~い、またまた一番乗り♪

まおちゃんもお顔の毛がふわふわと抜けているんですね^^
お顔の毛毟り、気持ちがいいのでしょうね~。
モコちゃんも、なでこされていると勘違いしているように、
いつもじ~っとうっとりしています。
そういう子って、多いのかしら?

まおちゃん、お顔の毛がまだらに。。。(笑)
モコちゃんはコアラみたいに見えたけど、
まおちゃんも何か別の動物に見えないかな~^^

↓↓↓まおちゃんのベランダデビューも、もうそろそろですかね♪

| urara* | 2014/09/08 11:05 | URL | ≫ EDIT

わかります(^^)
私も、こうやって、顔の毛を取るのが大好きでした。
おもしろいように取れますよね。
まだら顔のまおちゃんも、かわいい!
ちこは、鼻の上に白い一本線があったので、抜いてもまだらにはならなかったので…
気持ちいいみたいで、本当にうっとりするので、やりがいがあります。
今日は十五夜ですね。
はなちゃんや、ちこが遊びに来てくれたらいいな。

| ちこまま | 2014/09/08 16:55 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

先日の、ベランダにいるうさぎさんをながめるまおちゃんが
とっても可愛いかった♪
べらんぽデビューも間近でしょうね♪

換毛の毛って、ふわふわしててとっても気持ちがいいのよね。
私もメロディのふわふわ、大切に取ってあります。
まおちゃんの感謝のぺろぺろ、なんて可愛いのかしら♪
「まま、だいすき♪」って一生懸命伝えてるのね。
あ、今日も隙間に挟まって・・・まだ暑いのかな?これも可愛いのよね~( *´艸`)

今日は十五夜・・・こちら広島は、
大きくてまん丸いお月様がきれいに見えています。
泣きそうです・・・。
会いたくて会いたくて。

| るり玉 | 2014/09/08 19:41 | URL |

うさぎ うさぎ 何見てはねる?

中秋の名月 長い事生きていて 初めてお月様が愛おしく感じた日になりました
うさぎを飼い始めた時から 覚悟していること 命ある物必ずくる別離の時のこと
その時の事 考えただけで 正直 号泣……
毎日 かえたんが可愛すぎて 幸せ満タンな分
その日がくるのが怖くて……
でもね、うさぎさんはお月様にかえる…ってみんな言うから そうか それなら お月様みれば そこに かえたんがいるって思えば……

お月様が すごく愛おしく感じる
静かな 夜です


| かずべー | 2014/09/08 21:40 | URL |

NoTitle

まおちゃんのおでこの毛玉、
可愛くて取っておきたい気持ちわかります(*^^*)
私もメルモちゃんとパンナちゃんの毛玉があります。

羊毛フェルトの動物を見て、
うさぎ毛でも出来るかな?と思いましたが、
友達曰く毛が短くてダメだそうです。

でも羊毛とブレンドしたらできるかも。
いつか作っってみたいです。

まおちゃんはベランダデビューしたら、
遊びのバリエーションも広がりそうで
楽しみですね(^^♪

| usapiko | 2014/09/08 22:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/09 11:53 | |

NoTitle

えぇ~、まおちゃんがモヒカン刈り~☆
似つかわしくないとは思うけれど
さすがまおちゃん、かわいいです~♪
毛玉って取っておきたいですよね。
deka-mamaもずーっとため込んで
なんとか羊毛+dekaたんの毛で
羊毛dekaたんが出来ないかなって思っていました。

| deka-mama | 2014/09/09 14:31 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

一番乗り率高い!(^^)

顔の毛毟りってきっとすごーく気持ちが良いんじゃないですかね。
あと自分で毛づくろい出来ないから、頼られてる気がします。
まおちゃんはドサッと抜ける時ほどうっとりしますよ(笑)

まおちゃんはどうやってもコアラには見えないですねー。
コアラ好きなのに残念(^^;
ウリボウとかカピバラとかかなぁ(笑)

ベランダデビュー、いつか披露出来るかな?(^^ゞ

| ナオミ | 2014/09/09 14:52 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

そうなんですよ、抜くのって面白いんですよね(笑)
ちこままさんも好きでしたかー(^^)

ちこちゃんはまだらにはならなかったんですか。
常に綺麗な顔を保ってたんですねー素敵(*^-^*)
うさぎ好きさんにはまだら顔も人気ありますが、
お客さんが来た時にまだら顔だと言い訳したくなるんですよね(^^;

お月様見えませんでした(泣)でもきっと餅つきしてましたね♪

| ナオミ | 2014/09/09 15:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/09 15:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/09 15:10 | |

るり玉さんへ

こんにちは!
わたし外を見るまおちゃんの後姿好きなんですよね。
可愛いって言ってもらえて嬉しいですー(^^)

メロディちゃんのフワフワ取ってあるのうらやましいです。
私も花ちゃんに最後にほんの少し切り取らせてもらいましたが、
もう少しあれば取っておけば良かったです。

もうこっちは半袖では寒い気温ですが、暑がりなのか
なかなかラグマットの上ではごろんちょしません(笑)

十五夜は小雨で月は見えませんでした~残念。
お月様が見れたら、餅つきしてる顔見えますものね。
思わず月に向かって話しかけたくなりますね。

| ナオミ | 2014/09/09 15:16 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

そうなんですよね、うさ飼いさんにとっては
月が特別なものになってしまいますね。
先のこと考えて泣いちゃうなんて、本当に今が幸せ満タンな証拠ですね(^^)
よーく分かります。
でもお月様には、花ちゃんもいるしたくさんのうさぎさん達がいますからね。
皆辛いこと忘れて楽しく走り回ってるはず。
うさぎさんにとっては楽園・・・そう思いたいです♪

| ナオミ | 2014/09/09 15:25 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

毛玉を見ると、羊毛フェルト出来そうに見えちゃいますよね。
私もいつかこれでぬいぐるみを…なんて思ってました。
ダメなんですね(^^;
羊毛フェルトと混ぜるなら出来そうですね。
混ぜちゃうのはちょっと悔しいけど(笑)
私もいつか作ってみたいです。
とか言って、羊毛フェルトに挑戦したことないんですけどね(^^;
出来るかなぁ~~。
まおちゃんの毛が集まるのはまだまだ先になりそう。
先に作られたら見せて下さいねー♪

ベランポは・・近い将来かな?

| ナオミ | 2014/09/09 15:31 | URL | ≫ EDIT

鍵コメKさんへ

ウェブメールへの送信の仕方は、他のメールと全く同じはずですが
写真のサイズの問題とかあるかもしれませんね。
良かったら鍵コメで、メールアドレス教えて下さい。
そしたら私の方から携帯のメルアド送ってみますので。
私もあまり詳しくなくて・・・こちらこそ、すみません(>_<)


| ナオミ | 2014/09/09 15:41 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

モヒカンはちょっとマヌケ顔になるんですが、
まおちゃん自身はすごーく満足げなのでそれが可愛いです(笑)

あ、deka-mamaさんも羊毛フェルト考えてたんですね。
考えることはみな同じですね(^^)
ちょっと毛が短すぎて難しいんでしょうね。
でもいつか挑戦してみたいです。

| ナオミ | 2014/09/09 15:46 | URL | ≫ EDIT

鍵コメDさんへ

一覧ありがとうございます。
見れてなかった日があるかも。
こうやって見るとたくさんありましたねー(^^)

| ナオミ | 2014/09/09 15:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/09 15:55 | |

鍵コメDさんへ

すみません、1件目がエラーだったようです。
「先ほどのコメントに書き洩れがあったのではと思い再度のコメントです~」
は入ってました。

FC2って時々何かに引っかかるようなんですよね。
お手数かけてすみません!!(>_<)

| ナオミ | 2014/09/09 15:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/09 16:45 | |

NoTitle

まおちゃんはお顔が換毛中ですか。
我が家ではお尻まわり。
撫でながら「スッ・・・」とさりげなく抜くんだけど
気付かれて怒られます(^_^;)

うさぎの毛玉って可愛いですよねぇ♪

| mogu2 | 2014/09/09 22:32 | URL | ≫ EDIT

鍵コメKさんへ

いえいえ、連絡ありがとうございます。
もう夜遅いので明日メールしますね~(^^)

| ナオミ | 2014/09/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

お尻回り、くすぐったいんですかね。
花ちゃんはお尻回りのブラッシング大好きでしたが、
まおちゃんもなんとなくソワソワして、自分で毛づくろい始めちゃいます。
怒るっていうのも、小羽さんらしくてかわいい(笑)
毛玉もかわいいですよねー♪

| ナオミ | 2014/09/10 00:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

福ちゃんも8月入った頃から顔だけ換毛が始まり 自分も時々指でつまんで毛を取っていましたが、福ちゃんは 花ちゃんや まおちゃんみたいに自由にやらせてくれなかったので 1か月半経った今だにまだ換毛が終わっていません。

それから、福ちゃんは動いて危ないので 目の近くは出来なくて 真ん中だけが凹んだようになっています。(笑)

多分もう少ししたら全身の換毛が始まると思うけれど、ブラシ嫌いな福ちゃんには 大変な季節になりそう。

| コロ蔵 | 2014/09/12 01:13 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃん1か月半も顔の換毛中ですか!長いですねー。
でも1年中少しずつ換毛する子もいるみたいだし、それぞれ違うんでしょうね。

グルーミングって、時間帯によっても反応違いませんか?
まおちゃんは夕食後11時くらいまでは遊びたがってすぐ動いちゃいます。
でもお仕事してるとその時間帯になっちゃうから、なかなか難しいですね(^^;

福ちゃんブラッシングが嫌いなら、換毛期は大変ですね(;'∀')
たくさん運動して腸の動きを良くするのが大事かもしれませんね。
コロ蔵さんもたくさん吸い込まないように気を付けて下さいね。

| ナオミ | 2014/09/14 02:33 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/281-122cf349

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT