うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とにかく木が齧りたい!

最近ちょっと仕事がバタバタしてましたが
今日からちょっとゆっくり出来ます♪

涼しくなってきたので、
運動とか、大掃除とか、人付き合いとか、
色々しなくてはいけません。

プレゼント企画の帽子は、
今週中にすべて発送出来ると思いますので
もうしばらくお待ちくださいね


忙しくても、まおちゃんとは遊んでいますよ。

まおちゃんの今のかじりたいブームはです。
柱や家具をかじらないように、
家のいたるところに木を置くことにしました。

とはいってもうさぎ用のかじり木は
全くひとかじりもしないので、
ホームセンターなどで買ってきた木の棒などを
あちこちに置いています。

20140901-r.jpg
頂き物の何かが入っていた木箱も
まおちゃんに取られてしまいました。

20140901-e.jpg
端っこをすごい勢いでかじってます。
体の納まりが良いのも気に入ってるみたい。

でもこの木は何の材質なのか不明。
食べない方がいいかなぁとちょっと心配なので
取り上げようかどうしようか迷うところ。

何しろ、バリバリかじってそのまま食べてます。


20140901-x.jpg
ダイソーでも木材をいくつか買ってきました。

20140901-p.jpg
こちらも夢中でかじりまくってます。


うさぎがかじってはダメな木ってあるんですかね。
かじり木にして良いと聞くのは、
ヒノキ、モミ、パイン、シダー、
ポプラ、キリ、センダン、クヌギ・・・。
(ただ、これも諸説あるようで)

逆にダメな木はあるのでしょうか。
なんでもかじらせちゃってますが大丈夫なのかな。
ご存じの方いたら教えて下さいね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!


関連記事

| *日常 | 12:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昼休みに一番乗り!こんにちは。
かじり木はあまり見向きせず、大事な木ばかりかじりますよねぇ〜。我が家もサークルの中に置いてあるダイニングテーブルの脚が心なしか細くなってきたよーな。
そういえば、生木はダメってどこかで見た記憶があります。なんででしょうかね?

| ぽんぽこ。 | 2014/09/03 12:39 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこさんへ

お仕事お疲れ様です~(^^) 今日は私は休みです(笑)
サークルの中にテーブルがあるんですか!
それははなこちゃんにしてみればかじり放題ですね^m^

生木はダメ?
あ!そういえば遠い昔私もネットで見たことあったような。
今思い出しました。
拾ってこようかと企んでたのですが聞いて良かったかも(^^;
でも野生のうさぎは生木しかかじれないんじゃないのかな?何故でしょう。

| ナオミ | 2014/09/03 14:07 | URL | ≫ EDIT

なんか、前に桜の木がだめだと聞いたけど、本当かどうかわかりません。
拾った木も、農薬とか心配だし…
野生のうさぎさんは、食べても大丈夫かどうか本能でわかるんでしょうか?
家の柱や、いすの脚も、ニスや塗料が塗られているかもしれないと思うと不安ですよね。
ちこも、小さい時は、かじり木には見向きもしないで、家中いたるところをかじってたけど、ある日を境にゲージにつけたかじり木だけで満足するようになりました。
まおちゃんも、今、いろいろかじるのが楽しいんでしょうね。

| ちこまま | 2014/09/03 15:23 | URL |

がじがじ生活

昔、祖母の家に家ネズミ(ドブネズミかも。。)がいて、家中の柱というはしらにかじったあとがありました。人間が寝てから、でてきてかじってるのでどうにもできませんでしたが、「歯がのびてくるからしかたないんだよ」と祖母が説明してくれました。
うさちゃんも歯がのびるからなんでしょうね。しかし、なんでもかじって大丈夫なのか心配になりますね。

まおちゃんが、木の箱におさまりながらかじってるようすみると、木の箱にはいったお菓子のおみやげがきたら、きっとよろこんでかじかじですね。かじかじしてる間に、箱ごと持ち運びできそうで、それも楽しいですね。あぶないのかな? 

まだ、うさちゃんを飼えないので、うさカフェでお気に入りの黒いネザーちゃんをてなづけるため週一で通ってます。カフェのおねえさんの指導もうけられて勉強になります。来年にはうさかいさんになりたいです。

| きゃまだん | 2014/09/03 18:50 | URL |

こんにちは。
うさぎには、カジカジしたいのだ!って時期がありそうですよね〜(^^)
大人になるとピタッと止むのも不思議です。(きなこ、よもぎはそんな感じでした)

牧草アレルギーという人間側の事情で、
リビング横の和室のみが、シロ部屋となっています。
広く自由に探検させてあげられない分、
様々なかじり木グッズで、カジカジ欲を何とか満たして貰っています。
シロはカジカジだけでなく身体が大きいせいか、
かじり木グッズでリフティング?プロレス?と思える様な遊び方もしているんです。
中でもわらっこのりんりんボールは、咥えて持ち上げた後、バターンと倒れ、
ブレンバスター(プロレス技です)か?!という状態になることもしばしば…(^_^*)
何よりも怪我が怖いので、りんりんボールで遊ぶ時は、特に目が離せません。
やんちゃ期も楽しみつつ、見守りたいな〜と思います(^-^)

| シロの母 | 2014/09/04 12:57 | URL |

柱とかテーブルとかかじってはいけないものほどかじりますよね(^_^;)
へやんぽ中は目が離せません…
ホームセンターなどお店に売ってる木は大丈夫だと思ってましたが、どうなんでしょう??
私の働いてるお店では、拾ってきた木は何が付着しているか分からないのでやめた方がいいですよ〜と私は言っていますが、実際にそれで体調を崩したという話は聞いたことはありません。ですが念のため…
やっぱりうさぎ用のかじり木が一番安心ですよね!
かじりっこバーとかかじりっこキューブとかをうちの子はかじってます(^o^)まおちゃんはやっぱりかじらないですかね…
ケージに取り付けるタイプのものは少し位置をずらしただけでかじったりかじらなかったりします!うちだけかもしれませんが(^_^;)

| のいじぃ | 2014/09/04 17:17 | URL |

NoTitle

ごめんなさい。
どんな木がいけないのかよく知りません。
でもうちのどの子も小さい時はかじかじ大好き。
大きくなってもかじかじする子もいました。
なにかと、個体差ってあるんですね。
身体全体で力を込めて真剣にかじかじする姿は
見ていてとっても可愛いですよね。
でも飽きるのか最後まで齧り終わることがなかったです。

まおちゃんはどこまでかじかじする派かしら?

| deka-mama | 2014/09/04 17:19 | URL | ≫ EDIT

ちくわも、齧るの大好きです(>_<)
すごい勢いで齧るので、かじり木フェンスとかすぐボロボロに…笑
ちらっとネットで調べてみたんですが、松の木と柑橘系の木はNGみたいです(>_<)
それ以外の木も、塗装とか防虫剤とか、気になるけどどうなんでしょう!?

ちくわは段ボールとティッシュ箱は噛み付くと離しません…飲み込まない様にすぐに離すんですけど、紙が好きなのかな??

| ちくわママ | 2014/09/04 21:21 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

かじってますね~。
かじり木をかじってくれたら何の心配もないのに、
何故かかじり木は、ちょっとかじった後は下あごをスリスリするだけのものになってましたよ~うちも。
そうめんの箱とか段ボールとか色々かじりまくっては食べてましたが、
薬品とかやっぱり心配でしたね。
ほんと、野生のうさぎさんはどう過ごしているんでしょうね。

↓花ちゃんがお腹の上にいた記事、ほんとに憧れのまなざしてしたよ~。
クールボード・・・やっぱり花ちゃんがまおちゃんに添い寝をしてくれているように思えてなりません。
手や足をちょっとだけ乗せて安心している姿が愛しいわ。

| るり玉 | 2014/09/05 10:13 | URL |

NoTitle

ナオミさん!!!
お帽子届きました(^^)♡

すっごい可愛いですーーー♡♡♡
宝物です☆ありがとうございます♡


まおちゃんガジガジ期なんですね(^^)
ガジガジする木もお気に入りやそうでないもの、きっと何か拘りがあるんでしょうね(^^)

るり玉さんのコメントをみて、クールボードにくっついて寝てることを花ちゃんが添い寝をしてくれているって、私もそうかもと思いました☆

花ちゃん、いつもまおちゃんのそばに居たんですね(^^)
それから花ちゃんのお話を振り返って、改めて花ちゃんはナオミさんの事が大好きで大好きで仕方なかったんだなぁと♡
ナオミさんもそうだから最高の相思相愛♡


ウサギさんの病気の本の話、ナオミさん凄すぎです!
なかなかそこまで勉強される方、いなんじゃないないかぁ☆
ナオミさんの所に来たウサギさんは本当に幸せ♡

まおちゃん、お顔は二枚目、性格は三枚目笑
これからも楽しみにしています♡




| リサリサ | 2014/09/05 10:58 | URL |

ちこままさんへ

そうなんですか、桜の木ってイメージ的には良さそうなのに~。
うちにちょうど桜の木材が1本あるので、それははっきりするまで隠しておきます。
聞いてみて良かったかも(^^ゞ
野生のうさぎさんはきっと仲間に教えてもらうんじゃないですかね。
飼いうさぎは何でもかじるから分かってないんでしょうねー(^^;

まおちゃんもいずれ何もかじらなくなるかもしれませんね。
そうなるかなー(^^)

| ナオミ | 2014/09/05 11:44 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

そうですねー歯が伸び続ける生きものは齧るのは本能ですね。
でも夜中に出てきてかじっちゃうネズミ達はしつけが出来ないから辛いですね(^^;

木の箱は入るのも好きだし、かじるのも好きなのです。
木箱に入ったような頂き物はあまりないので、もらったら貴重品です(笑)
高く持ち上げると飛び出しちゃうと思うけど
低い位置での電車ごっこ?みたいなのは好きかもしれません。

うさカフェにお気に入りの子がいるんですね♪
きゃまだんさんに愛されてる子は幸せものだと思います(*^-^*)
いつか家にうさぎさんをお迎えする時は全力で応援しますよー。

| ナオミ | 2014/09/05 11:57 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんにちは。
シロちゃんリフティング技を持っているんですか。
すごいですね!(笑)
りんりんボールを放り投げるのはやる子が多いけど普通はそこまで。
ブレンバスターやってる姿すごーく見たいです~!
プロレス好きのうちの旦那が喜ぶだろうなぁ(笑)

あれ、でも怪我しそうなくらい激しいんですか?(^^; 
やんちゃな時期ですね、お互い気を付けましょうねー。

| ナオミ | 2014/09/05 12:04 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

何か付着・・そうですよね。
拾ってきた木はやはりやめた方が良さそうですね(^^;

昨日きのこの毒が危険というニュースを見たときに
間違ってそういう毒でも付着してたら大変とか思ってしまいました。

まおちゃんは木の皮を剥がすような感覚を望んでいるみたいだけど
なかなかそういうかじり木はないですね。
かじりっこバー、かじり木コーン、がじがじフェンス、
大事にあごをすりつけるだけでした(-_-;)
でもいつか目覚める日を待って置いてます(笑)

| ナオミ | 2014/09/05 12:11 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

大きくなってもカジカジする子もいましたか。
出来れば落ち着いて欲しいんだけど、、まおちゃんはどうかなー(笑)
個体差もあるし季節差?みたいなのもありますね。
たまに、急に一心不乱になる時がありますよね。
夢中なので、どうしたどうした?ってこっちも真剣に見ちゃいます(^^)

どうにか欲求を満たしてあげたいものの
安全で楽しいかじり木を見つけるのも難しいですねー(^^;

| ナオミ | 2014/09/05 12:15 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

そうですか、私もちょっと検索したのですがそれ読みませんでした。
柑橘系NGなんですね。
齧り防止スプレーが柑橘系だから苦手なうさぎさんが多いってことでしょうか。

そして松もですか!松ってパインですよね。
うさぎのしっぽさんでかじり木におすすめの材質として
モミの木、パイン、シダーと書いてあったんです。
でも今ネットで検索してみたら確かに良くないっていう話がありました。
気にすると色々難しいですね(^^;

まおちゃんもティッシュの箱なんておやつみたいにかぶりつきますよ!
紙も大好きみたいです、そこは同じですね(笑)

| ナオミ | 2014/09/05 12:26 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
ほんと市販のかじり木だけはかじらないので困ったものです(^^;
メロディちゃんもそうでしたか!
何故なんでしょうね、製法に違いがあるのでしょうか。

そうめんの箱、まおちゃんきっと好きだと思います(笑)
割り箸も好きかもしれません。

はなちゃんとまおちゃん、一緒にごろんちょしてるんですかね。
昨晩も肌寒いくらいだったのに、手を乗せてました。
添い寝なのかな、花ちゃんも微笑んでくれてたら嬉しいなぁ~(^^)

| ナオミ | 2014/09/05 12:31 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

帽子届きましたか、気に入ってもらえて良かった(^^)
一個だけでごめんなさいね。
今回はたくさん送ることになったので皆同じ形で発送したんです。
書いてたことも気にしなくて大丈夫ですからね。

花ちゃんは本当にコバンザメみたいに私にくっついてましたからね。
まおちゃんもそうやって寝てもいいのに(笑)
今は添い寝してくれる花ちゃんにくっついて寝てるのかもしれませんね。
それなら負けてもしょうがないわ。

うさぎ研究はまだまだですよ。
スペシャリストを目指して、これからも頑張りまーす(笑)

| ナオミ | 2014/09/05 12:42 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/279-45f7e316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT