うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感激!葛の葉のプレゼント

落ち込んでいたわが家に
嬉しいプレゼントが届きました。

葛の葉を見たことがなく
花ちゃんにもまおちゃんにも
あげたことがなかったという私に
うさ友のぼたん母さん
新鮮な葛の葉を送って下さったのです。

まおちゃんの反応は??

20140724.jpg

すごい!袋を開けた段階で
喜びジャンプして飛びついてきました。

大きな大きな葛の葉を
夢中で食べましたよ。

20140724_4.gif
うまうま!

20140724_6.gif
超うまうま!

食べた後、
まおちゃんは頭をブルブル振って、
ブルーハーツみたいな
縦ノリを見せてくれました。

人参の葉に続いて、
また1つ大好物が増えちゃいました。

そして私にも、
おいしそうな広島名物が入ってました。
まおちゃんと一緒に「嬉しいねー」
って頭振って喜びましたよ♪

トラウマを消し去ってくれるかのような
素敵なプレゼントに感謝感謝です。
まおちゃんもすっかり元気になりました。
ぼたん母さん、
お忙しい中本当にありがとうございました。

コメントや拍手で励まして下さった方にも、
いつもそっと応援クリックだけして下さる方にも、
とても感謝してます。

おかげさまで、
まおちゃんのお腹の調子は
今日も良いようで、たくさん真ん丸●出してます。
排泄を促すお薬は引き続き飲んで
もうしばらくは油断せず見守りたいと思います。

まおちゃんを守ってあげられるように
今後はもっともっと気を付けます。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| うさ友さん | 16:34 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃんの食いっぷり!すごい!
まおちゃーん、そんなに美味しいのお?えっとね、実を言うとぼたんはそこまで好きじゃないよ(^-^ゞ
まおちゃんとナオミさんからぜいたくもの!って言われそうだぁ~

| ぼたん母 | 2014/07/24 18:34 | URL |

NoTitle

まおちゃん、美味しそうに葉っぱ食べてますね。
初めてのもの、美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね。シロップくんは葛の葉はまだ挑戦したことなかったです。今度買ってあげよう!!!

| シロップ | 2014/07/24 20:19 | URL |

NoTitle

しばらくご訪問できなかった間に大変なことが起きてたんですね・・・
気がつかなくてごめんなさい。
でもまおちゃんが無事で本当によかった!!
磁石はたしかに怖いですよね。
それにしても、磁石を粉々にして食べちゃうなんて、まおちゃんの歯、すごい。

葛の葉、うさぎさんの大好物ですが、それにしても
初めてなのにこの勢い、よほどおいしいんですね!
よかったねぇ、まおちゃん。

| はなこ | 2014/07/24 21:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

袋を開けた瞬間にジャンプ!?
すごい、まおちゃん。
小羽さんにも負けない食欲(笑)

チョー真剣に食べてますね。かわいいなぁv-10

これからも元気なまおちゃんとナオミさんを
見させてもらいます☆

| mogu2 | 2014/07/24 22:49 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは♪

すっかり元気ちゃんになりましたね♪
今はまだ楽しいことに夢中になっちゃう喜びのほうが大きいから、
きっと病院のことは超隅っこに追いやられていると思うわ(*^^)v

きれいな葛葉♪
なんて美味しそうに食べるんでしょ!
まおちゃんは初めてのものに興味津々ね♪
屈託のないお顔がかわいいわ♪
美味しいお顔の時はいつもお目目がキラキラしてる♪
よかったねぇ(*^^)v
あら?ぼたん母さんは広島の方なんですね~。
美味しいプレゼント、よかったね♪

| るり玉 | 2014/07/24 23:04 | URL |

まおちゃん、元気においしそうに食べて、すっかり復活ですね。
葛の葉…都会育ちの私は、初めて見ました。
こんなに大きい葉っぱなんですね~
しかも、うさぎさんが食べれるんだ。
野生のうさぎさんなんて、いろいろな草や葉っぱを食べているんですよね。
そう考えると、ペットのうさぎさんは、限られたものしか食べてなくて、かわいそうかも。
まおちゃん、この間からにんじんの葉っぱとか、ごちそう続きで超ごきげんで、かわいい!

| ちこまま | 2014/07/25 11:15 | URL |

NoTitle

うさぎさんって葛の葉っぱが大好きですね。うちのはなこも目の色を変えて飛んできます。実は、葛ってどこにでも生えているんですよ。ガードレールやフェンスに絡まっているツタ状の雑草、これです。先日もドライブを兼ねて近くの里山へ葛採りに行ってきました。洗って乾かして、と手間はかかりますが、美味しそうに食べているのを見ると幸せです。

| ぽんぽこ。 | 2014/07/25 12:58 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、大変でしたね。
でも、葛の葉を元気に食べる姿を見て
もう大丈夫と確信しました。
我が家のシンバも相変わらずなんでも食べます。( ̄Д ̄;;
人間さんが気をつけてあげるしかないんですね。

| ポンママ | 2014/07/25 17:22 | URL |

NoTitle

本当に美味しそうにもぐもぐしてるね!
最高のプレゼント♪

まおちゃん、良かったね~
幸せな子ですね(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/07/25 20:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
まおちゃんのうまうま♪顔がみられると、和みます(^-^)
すっかり元気になってよかったですね。

葛の葉、初めて目にしました。
これもまた飾りたいほどの形な上、
うさぎさんの好物なんですねー。
かなり臆病でビビりなせいか、
シロは果物は一切、口にせずなコなんですが(^^;;
葉物は好きなので、おいしい物探索のために、
ぜひ探してみたいと思いました。

まおちゃんのボードに手だけのせてのまったり姿♪は、
まるで花ちゃんがそこに寝ていて、
一緒にシェアしているかの様でもあるなぁと思いました(^.^)
本当に愛らしい姿ですね(*^^*)

| シロの母 | 2014/07/26 15:00 | URL |

NoTitle

なんてうれしい贈り物なんでしょう!
かわいいうまうま顔が見れましたよ。
葛の葉、みかんにはまだあげたことはないのですが
昔、子供の頃にわが家にいたうさぎ、クロの大好物でした。
今はもう、無くなってしまいましたが私の実家の前は葛の葉の林だったのです。
何度か葛の葉の林に入って、戻らなくて、心配してたら、
朝方ひょっこり戻ってきたことがありました。
ずいぶん、ワイルドに育てていたなあと思い出しました。
*前の前の記事に病院のこと書きました。お時間のある時に読んでみて下さいね♪

| みーまま | 2014/07/26 15:55 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

「えーなんでぼたんちゃん大好きじゃないの?!ぜいたくだよーー!!」
とたぶんまおちゃんが言ってます(^^;

初めてなのにバクバク食べました。
1枚食べるのあっという間ですね。
葛葉がここまでうさぎさんの好物とは知りませんでした。
本当にありがとうござました!

| ナオミ | 2014/07/26 23:50 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

葛葉が嫌いなうさぎさんはあまりいないみたいですよ。
シロップくんも好きかも!
あるところにはいっぱい生えてるという噂だけど、私は見つけたことないです。
まずは買ってみるのがいいかもしれないですね(^^)

| ナオミ | 2014/07/26 23:54 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

いえいえ、無事だったので大丈夫ですよ。
私の不注意でひどいめに合わせてしまって情けないことです(>_<)
磁石といってもシート状になってたので
普通のみたいには硬くなかったと思います。
それでもうさぎさんの歯は丈夫ですねー(^^;


葛の葉がこんなに美味しいなんて知りませんでした。
まおちゃんごちそう食べ過ぎてぜいたくものになりそうです(笑)

| ナオミ | 2014/07/27 00:04 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

いい匂いがしたのかな?
開ける前から喜んでましたからねー。
先日の荷物が人参葉だったことも影響してたかもしれません。

食いしん坊は、嬉しいことですね。
たくさん食べてる姿を見れるって幸せ♪
今回改めて思いました(^^)

| ナオミ | 2014/07/27 00:07 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは♪
病院のことすっかり忘れてくれるといいんですけどね。
花ちゃんは一度あったことはずっと覚えてるタイプだったけど
まおちゃんは立ち直りが早かったから大丈夫だといいんですが~。

人参葉に続いて、またまたごちそうをいただいてしまって
まおちゃんがグルメになっちゃうかもしれません(笑)
旦那がとてもお世話になってる方も広島出身の方なので
2人で広島の方とは縁があるねって話してます(^^)

| ナオミ | 2014/07/27 00:21 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

葛の葉は私も知らなかったのですが、
周りの人に聞いたら知ってる人いませんでした。
どこにあるんでしょうね。
今後は自分でも探してみたいと思ってます。

今まではお店で手に入るものしか買ってなかったのですが、
出来るだけ色々なものを食べさせてあげたいと思いました。
野生のうさぎさんに自慢できるくらいに(^^)

※「人参葉の保存」の記事にいただいた返信見てくださいね。
遅れてごめんなさい!

| ナオミ | 2014/07/27 00:44 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこさんへ

はなこちゃんもやっぱり好きなんですね。
葛ってそんなにあちこちにあるんですか?
えーどこにあるんだろー(;'∀')
これからは、葉っぱを持ち歩いて探すようにしてみます。
葛って地名につくところに行ってみようかな・・・。

| ナオミ | 2014/07/27 00:50 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

ポンママさんもボタン事件の時は心配されてましたよね。
あれは一瞬のことだからしょうがなかったですよね。
私はかなり反省しないと。
落し物には気を付けないといけませんね(^^;
今はもう大丈夫なようです。
ありがとうございます(^^ゞ

| ナオミ | 2014/07/27 00:54 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

美味しいものを連続でいただいて
ありがたいことでございますー。
食いしん坊のまおちゃんにとっては
美味しいものが一番嬉しいかも(*'ω'*)
食べてる時は幸せそうで私も嬉しいです♪

| ナオミ | 2014/07/27 00:57 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

こんばんは。
シロの母さんもご存じなかったですか。
葛の葉は、形も大きく綺麗で触った感じはしっかりしてます。
乾燥させてもいいみたいだし、日持ちしそうです。
嫌いなうさぎさんはあまりいないみたいなので
シロちゃんも好きかもしれないですね。

それにしても果物食べないんですか?
バナナもリンゴも?びっくりですー!(^^;

花ちゃんのおさがりのボードだから、
花ちゃんの存在を感じて手だけ乗せてるのかしら。
いつも甘えてるみたいなポーズなんですよねえ(^^)

| ナオミ | 2014/07/27 01:08 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

子供の頃にそんな思い出があったのですね。
葛の葉の林なんて、クロちゃんには楽園だったんでしょうね(笑)
ひとりで行ってちゃんと戻って来るってすごいです。
うちにも幼いころにうさぎさんがいましたが、
昔と今では、うさぎさんとの接し方もだいぶ変わりましたよね(^^;
葛の葉、千葉にもどこかにあるんでしょうね?
今後は探してみようと思ってます。

※病院のコメントありがとうございました。返信してますので見てくださいね。

| ナオミ | 2014/07/27 01:14 | URL | ≫ EDIT

http://0412hitomi.blog.fc2.com/blog-entry-7.html?sp http://0412hitomi.blog.fc2.com/blog-entry-88.html?sp http://0412hitomi.blog.fc2.com/blog-entry-347.html?sp
これってはりつけられたかしら?↑↑↑
葛の葉の生えてるところの画像を載せたブログ書いてるので張り付けてみました、もしも見れなかったらうちのブログのうさぎの食べ物で葛の葉ってタイトルついてるものに写真あります
都会ではどうなのかなって思いますが、ちょっとお出かけされたときなどに、川岸や山道沿いのガードレール等にも絡み付いてることありますよ
秋になったら、普通郵便で送れるのでまた送りますよ♪

| ぼたん母 | 2014/07/27 20:27 | URL |

ぼたん母さんへ

ありがとうございます。見れました。
写真を見ると、こんな風景どこかで見たことあるような・・・気がしました。
近所では山みたいに生えてるところはなさそうだけど、
何かに絡まってるところはあるかもしれません。
葉っぱを1枚持ち歩いて、見比べてみようと思います!(^^)!

もしどこにもなかったらまたお願いするかもしれませんが(^^;
まおちゃんがあれだけ喜んでたので、自分でも探してみますー!

| ナオミ | 2014/07/28 00:32 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/258-fac7d8a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT