うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チモシー&クローバーの種まき♪

今日は、先日買った栽培キットを使って
チモシーとクローバーとバジルの種を植えてみました。

花ちゃんがいたときはちょこちょこ
牧草や野菜などプランター栽培してました。
とーっても喜んでくれていたので、
まおちゃんにも食べさせてあげなくてはね。

家庭菜園は久しぶりです。

↓こちらはチモシーと花ちゃん。

hana-24055
プランターに手を乗せて必死でした。


今回植えてみたのはこの3つです。

  
ベビーチモシーファーム

ベビークローバーファーム


カップで育てるハーブ バジル


キットになってるので用意するものもなく、
物足りないくらい簡単でした。

20140629_2.jpg

土を入れて種をまいて水をかけるだけ。
数分で種まき完了。

20140629_3.jpg

芽が出るまで日陰におきます。
ちゃんと育つかな?楽しみです

20140629_4.jpg
まおちゃんの喜ぶ顔が早く見たいなぁ!

美味しい生チモシーを見たら
きっと寝ながら食べるなんて出来ないはず。。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *うさぎ用品 | 19:34 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなのが、あるのですね~♪新鮮な食べ物美味しいよね♪はやくまおちゃんが必死で食べてる姿がみたいなぁ("⌒∇⌒")

| ぼたん母 | 2014/06/29 20:17 | URL |

我が家は 大麦若葉

うちでも 春先 ホームセンターでみつけた
栽培キットで 三度ほど挑戦❗️
美味しそうに 食べてくれました

うさぎの食べ方って うちの娘曰く
青虫みたいに綺麗に横に食べるね

だから 大麦若葉さんも 芝刈りされたかの
ように 綺麗にカットされてましたねぇ〜

我が家でも 暑い時 楓たんはフローリングから 玄関の大理石の上で涼しむ事を覚えた
様で 気持ち良さそうです



| かずべー | 2014/06/29 20:22 | URL |

NoTitle

このハーブが育ったのを
まおちゃんが食べるんですね(*^▽^*)
なんてかわいらしい光景なんでしょう。
育つのが、食べてるまおちゃんの姿を見るのが
待ち遠しいです♪

| はなポメ | 2014/06/29 20:53 | URL |

私も最近、プランターでチモシーなど育て始めました!
花ちゃんがプランターからチモシーを食べてるようなのが理想だったんですが、プランターを掘り返してしまって断念しました…
今は近づけないようにしてなんとか無事に育ったので収穫してあげてみると手まで食べてしまいそうな勢いで食べました♪
やっぱり新鮮だからおいしいんですね。

まおちゃんも絶対喜びますね*\(^o^)/*まおちゃんがチモシー食べてる姿、楽しみにしています♪

| のいじぃ | 2014/06/29 23:34 | URL |

これは…新鮮でかなり美味しそうですね!!♡
生チモシー、あたしも育ててみたいです(^^)
早速ネットで調べてみますー!
まおちゃん、グルメさんになりそうですね♡

| ちくわママ | 2014/06/30 07:33 | URL |

NoTitle

自分もパセリ(?)を育てて、毎日福ちゃんにあげています。

最近福ちゃんも 少しは生物を食べてくれるようになってくれました。v-218


チモシーも育ててみたいと思って 時々ホームセンターでも探していますが、見付けられずじまいになっています。

近いうちに また探しに行ってみまーす。

| コロ蔵 | 2014/06/30 08:08 | URL | ≫ EDIT

これまた素敵な情報ですね!!!!
私もさっそく調べてみます♪
いつも貴重な情報
ありがとうございますo(♡´▽`♡)o

| ぽてママ | 2014/06/30 14:51 | URL |

NoTitle

まおちゃん、これは楽しみだね♫
新鮮なチモシーが食べられる(*^_^*)

プランターいいですね。
うちも、バジルとミントを育てたいなぁ。
でも、置き場所がなくて考え中です。
下手なとこに置くと、ポピデジに襲われるし(^^;;

| 冷奴 | 2014/06/30 16:49 | URL | ≫ EDIT

わあ、これは、おいしそう!
チモシーとか、自分で育てられるんですね。
チモシーって、アメリカの牧草のイメージだったので(笑)
しかも、これなら不器用な私でも、できそう…ちこが生きているときに知りたかったなあ。
この牧草に顔を突っ込んで食べるまおちゃんが楽しみです。
どれぐらいで食べれるのでしょうか?

| ちこまま | 2014/06/30 20:33 | URL |

NoTitle

以前の花ちゃんの記事を見た時に、
私もイタリアンライグラスの種を買って、
実家へ送りました^m^
ナオミさん情報のおかげで、
パンナちゃんも生の牧草を楽しんでます。

私、バジルは毎年自分の食用に植えています。
うさぎさんも食べられるものだったのですね。
知りませんでした(^-^;
今度お土産に持って行ってみます。

ミントもベランダで育てていますが、
なぜか野生の鳥がむしゃむしゃ食べたりします。
お口直しか歯磨きでしょうか?

これはうさぎさんには刺激が強そうですね(^^;

| usapiko | 2014/06/30 22:37 | URL |

NoTitle

花ちゃんがプランターに手を乗せてる姿が
可愛すぎるっv-10

まおちゃんもこんな風に食べるのかなぁ。
いやいや、小羽さんにも似ているまおちゃんですもの。
もっと『グワッ』といくに違いないw
楽しみ~~~(*^_^*)

| mogu2 | 2014/06/30 22:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わあ♡花ちゃんも生チモシー好きだったのですね。
いい写真だなあ。可愛いー^_^
ベビーチモシーとべビークローバー、これ前から気になっていました。
今度やってみようかな。
今、わが家ではベビーキャロットを育てています。
ぜーんぶついてる簡単栽培セットです。
小さいけど、朝摘みだよーっ♪ていいながらあげています(笑)
そして、私の実家ではみかんのためにプランターでイタリアングラスを育てていて、たまに収穫して持ってきてくれます。大喜びです。

| みーまま | 2014/07/01 00:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちもチモシーの種を買って植えてみたんですが
思ったより育たなくて5センチくらいで成長が止まってしまいました。
枯れる前に食べさせなくては…
まおちゃん楽しみが増えたね!

| チカチカ | 2014/07/01 11:19 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

私も今回初めて発見した商品です。
喜んで食べてくれるといいんですけどねー。
最近は紙をかじるのが好きなようで、困ってます(^^;

| ナオミ | 2014/07/01 18:21 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

大麦若葉いいですねー。
ホームセンターでなかなか見ないので、ラッキーですね。

うちではまだ子供だからお腹を壊してはいけないと思って、
用心して生牧草は控えてたのですが
もうそろそろあげようかなと思って~今回初です(^^)
楓ちゃんのように、青虫みたいに食べてくれるといいなぁ(笑)

大理石はうさぎさん大好きですよね。
玄関が大理石なんですか。
寝っ転がり放題で、それはいいですねーー。

| ナオミ | 2014/07/01 18:27 | URL | ≫ EDIT

はなポメさんへ

ピーターラビットみたいにかわいらしい光景になるといいんですけどねえ。
私もそんな様子を夢見てますが、、
もしかしたらプランターごと、ガジガジ行っちゃって
ゴジラみたいになるかもしれません(笑)
育ったらまたお披露目します~(^^)

| ナオミ | 2014/07/01 18:33 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

のいじぃさんもチモシー育ててるんですね♪
プランター掘り返しちゃうんだぁ。
ホリホリ好きですものね、やりそうですよねえ。
花ちゃんは食べる時だけそばに持って行ってあげてました。
その間は食べるのに夢中でホリホリはしなかったんです。
そのかわり暴れん坊盛りのまおちゃんは、何をするか分かりません(笑)
収穫してあげるのがいいですね(^^)
うちの子にも勢いよく食べて欲しいわー!

| ナオミ | 2014/07/01 18:38 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

生チモシーは美味しいと思いますよー。
食べたことないけど、おいしそうです(笑)
このキットの他に、楽天のチャームさんでは目が出た状態のも売ってますよ。
または種だけ買うと、すごく安いです。

| ナオミ | 2014/07/01 18:41 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

パセリいいですねー。
人間が食べるのにも、ちょこっとずつ採れていいですよね。

チモシーはなかなかホームセンタの園芸売場にはないですね。
私は一度も見つけたことないです(^^;
猫草ならよく売ってますよね。
あれはうさぎさんも食べますよ。

またはペットコーナーに、こんなキットが売ってるかもしれませんね。

| ナオミ | 2014/07/01 18:46 | URL | ≫ EDIT

ぽてママさんへ

ネットで探すといくつか出てくると思います(^^)
チモシーは雑草的な感じで、
芽が出てしまえば育てるのはすごく簡単なので良いですよ。
ポット売りとか、種売りとかあります。
ぽてくんも喜んでくれると思います♪

| ナオミ | 2014/07/01 18:49 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

年中乾燥牧草ばかりだとつまらないですよね。
やっぱり新鮮なのは美味しいと思います。

キットになってる野菜ポットなら、
ペットボトル一個分くらいの大きさなので置きやすいですよ。
でも隠しながら日の当たるところで育てるのって
けっこう難しいかもですね(^^;

| ナオミ | 2014/07/01 18:52 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

花ちゃんの時はネットで種を買って育てたんですが、
牧草の種を売ってるところを見つけるのに苦労しました。
最近はこんなキットも出てるんですね。
私も今回初めて知りました。

5日くらいで芽が出て、一か月くらいで食べられそうですよ。
でもさっき見たらもう芽が出てました!
早くてびっくりです。
すぐ大きくなるといいのですが(^^)

| ナオミ | 2014/07/01 18:57 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

そうでしたか、それは良かった(^^)
イタリアンライグラスは好きな子が多いですよね。
パンナちゃん、きっと喜んでますね。

ミントもバジルもうさぎさんも食べますよ。
でも確かに匂いがきつかったりするので
好き嫌いはあるかもしれません。
花ちゃんはハーブ系はなんでも食べてましたー。
おやつとして私たちのをいつも少しおすそ分けしてましたよ。

パンナちゃんは好きかな?
バジルは食べる子が多いと思いますよー。

| ナオミ | 2014/07/01 19:13 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

今回は花ちゃんのときみたいなちゃんとしたプランターじゃなくて
プラスチックの簡単な容器なので
グワッといったら・・・
勢いあまって、破壊してしまうかもしれません(>_<)
収穫してからあげたようが良いかも。
直接食べた方が絵になるんですけどね(笑)

| ナオミ | 2014/07/01 19:16 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

ベビーキャロットいいですね。
絶対喜びますよね。
チモシーに比べてちょっと難しそうなイメージがあるけど、
キットになっているのなら挑戦しやすいですね。
私も、今後もっといろいろ増やしていきたいです(^^)
そしてご実家でもみかんちゃんのためにイタライですか。
いいなぁ!花ちゃんが一番好きだった牧草ですよ。
まおちゃんにはまだあげてないので、、うちもあげなくちゃ。
愛されてますねーみかんちゃん(笑)

| ナオミ | 2014/07/01 19:21 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

えー成長が止まってしまったんですか!?
なんでだろう(・・?風が強かったりしたんですかね。
チモシーなのに5センチはさみしいですね。
うん、枯れる前に食べさせないとー。

私植えただけで、すっかり育つつもりになってましたよ(^^;
気を付けて見守るようにします。

| ナオミ | 2014/07/01 19:25 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんの写真を見ると毎回ジーンとしてしまいます(;_;)

花ちゃんはやっぱり絶世の美女ですね★
どの角度もかわいい写真が撮れるってあまりないですよね??

花ちゃんどの写真も本当にいつも可愛いです♥︎


グリーン達は育って来ましたか??
まおちゃんお鼻くんくんさせて楽しみにしてるのかな(^^)

まおちゃんもますますイケメンになってきて、これから楽しみです(^^)♥︎

まおちゃん体大きめ??

| リサリサ | 2014/07/05 08:09 | URL |

リサリサさんへ

ありがとうございます。
確かに花ちゃんはどこから見てもかわいかったです(*^-^*)

まおちゃんは見る時によって少年になったりおっちゃんになったりです(笑)
顔が固定?するのももう少しかな。
最近体重計に乗せてないので体重が不明ですが、
花ちゃんより明らかに大きいですよー。
見た目では1,3キロくらいあるかも?

グリーン順調に育ってきましたよ。
また近々アップしますね。

| ナオミ | 2014/07/05 13:12 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/241-7e36b76f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT