うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほんとの初めての換毛期

一週間くらい前から換毛してきています。
生後5か月弱で、やんわり換毛期に入りました。

20140628-kanmo5.jpg
根元の茶色いのは新しい毛。

一度4月に短い毛がいっぱい生えてきて
生後2か月半でもう換毛期なの??
びっくりしたことがありましたが、
あの時は薄毛だったのが増毛しただけだったようで
結局顔以外はほとんど抜けませんでした。

そして今回は本当に抜けています。
私はブラッシング大好きなので、
大変だけどちょっと嬉しかったりします♪

20140628-kanmo4.jpg
なでて~と来たタイミングで
ラバーブラシで優しくナデナデ。

20140628-kanmo2.jpg
気持ちがいいでしょ?
(気持ちが良いようです)

何時間でもじーっとしてくれてた花ちゃんと同じく
まおちゃんもブラッシング嫌いじゃないようで
大人しく座っていてくれます。

20140628-kanmo1.jpg

今日の収穫はこれだけ。
花ちゃんが一番すごかった時は
テニスボール2個分くらい抜けてたので
それに比べたらまだまだ少ないですね。

(自己流の)ブラッシングのコツは
手で撫でるのと同じように
愛情をこめてゆっくり優しくブラッシングすることです。

追いかけてやると嫌なイメージがつくので
ナデナデして~といわれたときにのみ
してあげてます。
去る者は追わずです。

20140628-kanmo3.jpg

まおちゃんのペースに合わせてる分
すごーく時間がかかるんですけどね

抱っこしてちゃちゃっと
職人風にやってしまう方もいると思いますが
私はちょっとその技術はないので、
今はゆっくりブラシに慣れるようにしています。

ブラッシングが好きになってくれて
コミュニケーションの一環として
出来るといいなぁと思います。


関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *体のケア | 19:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

その毛玉、欲しい~♪
何か、手造りとか出来そうじゃないですか(*^_^*)

あの、職人のようなってどんな格好なのかな?

昔、うさぎの耳を持って数を数えるなんてことを
聞いたことがあったような...
耳を持つなんて痛くないのかって思ってしまいました。
まさか痛いことをするわけないですよね(汗)
すみません、変なコト聞いてしまったかも(^_^;)

ブラッシングいいなぁ。
本当にいいコミュニケーションですよね(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/06/28 19:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんの毛フワフワですね。
シロップくんも1歳になるまでのほうがフワフワしていて背中の線とかあんまりなかったのですが、
最近はどんどんゴワゴワっぽくて線だらけになってます。ブラッシングもっと徹底しなくては、、、です。
ブラシでお顔隠れちゃうまおちゃん、かわいい♡

| シロップ | 2014/06/28 22:04 | URL |

素敵なブラッシングです(^^)♥︎

ナオミさんのブログって、やっぱりいつもほんわかします♥︎

まおちゃんとても気持ち良さそう(^^)
丸めた毛もとても愛らしいですね♪


去る者追わず。。。
出来た人にしか出来ない事ですよね(°_°)

| リサリサ | 2014/06/28 22:39 | URL |

少しずつ、大人の階段を昇る、まおちゃんですね(^^)
このブラシは、素敵ですね。
うさぎさん専用なのかな?
初めて見ました。我が家の周辺のペットショップでは見たことないです。

振り返れば、ちこは具合が悪くなるのは、換毛期が多かったです。
本人も、しんどかったりするのでしょうか?
抜けている毛を食べないように、まめにブラッシングが一番ですよね。

| ちこまま | 2014/06/28 22:55 | URL |

NoTitle

まおちゃん、ほんとに初めての換毛なんだね~。
はじめてがいっぱい!

そして、花ちゃんと同様に
ナオミさんの愛情こもったブラッシング・・・。
気持ちよさそうだなぁ。
ワタシもやって欲しいw

小羽さんはラバーブラシ見ただけで「ぶっ!」なので
本日ペットショップでがっつりドライシャンプー&爪切りやってもらいました。
またハゲ・・・(^_^;)

| mogu2 | 2014/06/28 22:58 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんこんばんは☆ミ
我が家も今日新しい家族が増えました(*^^*)
まおちゃんと同じネザーランドドワーフの男の子でオレンジカラーです♪電車ではプルプル震えてたけど今はケージ内であごをすりすりマーキングしてます(笑)名前を呼んでも真顔&無視なので早く仲良くなりたいです!仲良くなる秘訣があれば是非教えて下さい♡

| おとめちゃん | 2014/06/28 23:00 | URL |

NoTitle

いいですねぇ、こういうブラッシング。
毛を取るだけじゃなく、コミュニケーションでもあり、
まおちゃんにとっては愛情を感じるひとときであり、
ナオミさんにとってはまおちゃんと一対一で過ごす至福のとき。
最初からこんな風にしていれば、ブラッシング大好きな子になってくれそうです。

うちは忙しい合間に無理やりやってたから(毛球症がこわくて)、
みんなブラッシング嫌いでしたね・・・
わたくしのせいです(涙)
まおちゃんは幸せだね!

| はなこ | 2014/06/28 23:22 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、気持ち良さそうです♪目がキラキラしていて嬉しそう(*^^*)

うちで使っているブラシは皮膚に触れるところが金属製?で硬いのでやっぱり柔らかい素材のものがお肌に優しいですよね…毛はこれでもか!っていうくらいとれるのですが…

ナオミさんが使っているラバーブラシは両面使えるみたいですし気になります(^o^)

毛球症予防のためにもブラッシングは大事ですよね!

| のいじぃ | 2014/06/28 23:58 | URL |

NoTitle

ブラッシングを受け入れてくれるまおちゃんは えらいね~。

福ちゃんは ブラシ3種類買いましたが ブラッシングしようとすると逃げ回って 全然させてくれません。e-247v-355

換毛も 生後6ヶ月頃に最盛期を迎えたようですが、抜けたのは 腰の辺りがメインで、まおちゃんの画像のように沢山は抜けませんでした。

秋から本格的に始まるのかな?

| コロ蔵 | 2014/06/29 06:59 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんもまおちゃんも賢いねぇ、と若干遠くを見る風につぶやいてしまいました。抜け毛って捨てるの、もったいないですよね。羽毛枕ならぬ兎毛枕でも作ろうかな・・・。なんだか、くしゃみ出そう。

| ぽんぽこ。 | 2014/06/29 10:14 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさんとまおちゃんのブラッシングタイム♪和やかですー。
愛情たっぷり、気持ちよいからまおちゃんもブラッシング好きなんでしょうね。
さて、わが家のブラッシング担当は旦那さんです。私もやりますが、旦那さんがやる方がみかんは気に入ってるようです。3〜4月くらいから換毛して今もまだ抜け続けています。だらだら換毛ですー>_<
ゆっくりまおちゃんペースとのことですが時間はどれくらいかけていますか?

| みーまま | 2014/06/29 15:13 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

良い感じの毛玉でしょう?(笑)
手作り出来そうなんですよー。何か出来るかなぁ。

うさぎの耳を持つっていうのは、虐待行為ですよ。
痛いんです、たぶんすごく!(>_<)
耳を持って数えるというのは、狩りで捕ったうさぎの扱いでしょうね。

ブラッシングの職人技っていうのはそういう意味じゃなくて・・(笑)
プロのトリマーさんみたいに5分くらいで
うさぎが動き出したくなる前に、手早くざざっとやる方法です(^^)
仰向けにすると動かなくなるので、そうしてやる場合もあると思います。
ブラシも大きくて固いのを使ったりします~。

| ナオミ | 2014/06/29 16:22 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんこんにちは。
我が家のブラッシング担当のやたんです。

毛玉すごいですね!どうやったらその毛玉作れるんですか?

ちなみに我が家もゆっくりみかんペースで、まずはナデナデからマッサージ、そしてブラッシングという流れで毎朝やってます。

話は変わりますが、ゴールドシップやりましたね!♪

宝塚記念はゴールドシップの単勝で応援しました。

馬券を買うと来ないからというみーままにも、「今回は勝てるから大丈夫、単勝買ってナオミさんと喜びを共有しよう!」とレース直前で単勝を買わせました。

配当金の利益はうさ募金に回します。

| やたん | 2014/06/29 16:25 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

まおちゃんの抜け毛を集めると本当にほわっと毛糸みたいです。
で、柔らかくてさらっとしてます。
花ちゃんはもうちょっとしっとりして弾力があったので、ちょっと違うんです。
毛の質にも個性があるんですねー。
シロップくんの毛はしっかりコシがあるのかしら?
色んな子の毛を障ってみたいなぁ!

| ナオミ | 2014/06/29 16:27 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

丸めた抜け毛がなんか可愛くてまだ取ってます。
抜け毛がかわいいなんて、変かと思ったけど
リサリサさんに褒めてもらったから、良かった(笑)

他の方のブログを見ると、
去る者を追って一生懸命ブラッシングをしてる方がいっぱいいますねー。
うちの子がブラッシング好きでラッキーなのかも(^^;

| ナオミ | 2014/06/29 16:32 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

このラバーブラシは、うさぎ用よりちょっと大きいタイプで犬用です(^^;
うさぎ用にほぼ同じ形で小さいのがありますが、
うさぎ専門店以外だとあまり売ってないかもしれないですね。
これはゴムが柔らかくて気持ちが良さそうですよ。

換毛期に具合が悪くなる子が多いですよね。
花ちゃんもそうでしたよー。
お腹に異物が入ると悪玉菌が増えるし、
換毛は体力も消耗するみたいだからしんどいでしょうね。
そうならないように、気をつけなくちゃ。

| ナオミ | 2014/06/29 16:43 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

いつか会う機会があれば、mogu2さんのブラッシングもやりますよ!
得意のラバーブラシでね。
ほんと好きなんです。
電車の中でホワホワっと毛が抜けそうなおじさんとか見ると
うずうずするんですよねえ(^^;
温水さんみたいな・・・(笑)

小羽さんラバーブラシ見ただけで「ぶっ」って反応がいいですね。
賢いんだわー!
でもハゲ?それが嫌なんだったりして(笑)
にしてもそんなお手入れしてくれるショップがあってうらやましいなぁ。

| ナオミ | 2014/06/29 16:49 | URL | ≫ EDIT

おとめちゃんへ

きゃーーおめでとうございます(*^-^*)
ネザーのオレンジの男の子?まおちゃんと全く一緒なんですね♪

仲よくなる秘訣ですかぁ。
食べ物を手からあげると、仲良くなれますよ。
食べ物をくれる人に感謝する。これは動物みんな共通だと思います(笑)

気を付けているのは、
信頼関係が出来るまでは無理強いは禁物ということかな。
うさぎさんは嫌な経験をすると、なかなか忘れないんですよ(^^;
無理なしつけは逆効果だと思うので気を付けてくださいねー。

| ナオミ | 2014/06/29 17:08 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

飼い主さんたち、みんな飲み込んじゃうのが怖くて
必死でやってあげてるんですよね。
うさぎさんたち、その辺理解して欲しいですねえ(^^;

まおちゃんはグルーミングスプレーを
ブラシにシュシュッとかけてる音が聞こえるとなんか嬉しそうです。
毛がどさっと抜ける時に歯ぎしりしたりするので
気持ちが良いんでしょうね。

ブラッシング嫌いな子と対面してないので
逃げちゃうっていうのがとても不思議なんですー。

| ナオミ | 2014/06/29 17:17 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

のいじぃさんが使ってるのはスリッカーブラシですよね。
毛がいっぱい取れるみたいですね。
ラバーブラシで対応できないくらい抜けてきたら一度買ってみたいと思ってました。
でもなんか気持ちがよくはなさそうですよね、そんなことないのかな。

ラバーブラシは短い方は毛抜きにはあんまり役に立たないのでマッサージ用かな。
抜くときはもっぱら長い方を使ってます。
コツを掴めばがっつりとれますよ。
あ、でもゴムが摩耗してくるので定期的に買い替えが必要です(^^;

| ナオミ | 2014/06/29 17:23 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

3種類も持ってるんですか。
コロ蔵さんけっこう色々買いそろえてますねー。
福ちゃんお金かけてもらって幸せですね(笑)

福ちゃん、遊びたい気持ちが優ってじっとしてるのが嫌なんじゃないですか。
出来るだけゆったりしてる時間帯がねらい目ですよ。

今年の秋にはまた少し換毛期があって、
次の春はきっともっと本格的に全身くるんじゃないかと思います(^^;

| ナオミ | 2014/06/29 17:29 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

ぽんぽこさんも遠くを見る目になっちゃいましたか(^^;
ブラッシング苦手な子多いですねえ。
抜け毛は何かに使えそうだけど、枕はやめた方がいいと思います!(笑)

今日のツイッター
「はなこのおはな展」の写真すごくいいですね!!
合成なんですか?面白いですーー。
https://twitter.com/love_like_pop99/status/483078532684214272/photo/1

| ナオミ | 2014/06/29 17:36 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みかんちゃんの換毛期長いですね!
でも最近気温が変だから、、
うさぎさんの体も季節に合わせるの大変かもしれないですね(^^;
旦那さまがブラッシング担当なんて珍しい~。きっと上手なんですね。
うちの旦那も挑戦したことはあるけど、
同じブラシなのに全然毛が取れないので任せられません。

時間ですか?あれ~難しい(笑)
この記事の時は1時間くらいだと思います。
ナデナデとペロペロと、爪かみも間に挟みながらですが。

| ナオミ | 2014/06/29 17:50 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

ちょっと待ってくださいね。あとで返信しますー(^^)

| ナオミ | 2014/06/29 18:12 | URL |

ナオミさんアドバイスありがとうございました♡早速ペレットを手に乗せたら来てくれました!
感激ですU^o^U嬉しい~☆ミ
やっぱり無理に近づこうとすると嫌われてしまうんですね!!少しずつ気長に仲良くなれるように頑張ります(*^_^*)まおちゃんと同じく良い子にすくすく育つようにこれからも参考にさせてください♡

| おとめちゃん | 2014/06/29 18:38 | URL |

やたんさんへ

こんばんは。
昨日はリアルタイムで競馬中継が見れなかったので録画して夜見たんです。
ゴールドシップかっこよかったです!惚れ直しました!(^^)!
やっぱり気持ちさえのれば強いですね。
馬券は買ってなかったんですけど~~嬉しいです。
私も馬券を買って来ないと自分の悪運が影響した気がして申し訳ないので(笑)
本当に応援する馬の馬券はなかなか買えないんです(^^;
配当金を募金するだなんて素晴らしいですね。
うさぎさんに代わってお礼が言いたい気持ちですm(__)m

あ、で、ブラッシング(笑)
やたんさんブラッシング上手にやられてそうですね。
毛玉の作り方はちょっとスプレーして両手を合わせて転がすだけですよー。

| ナオミ | 2014/06/30 20:31 | URL | ≫ EDIT

おとめちゃんへ

手から食べてくれると嬉しいですよね(^^)
それに慣れてきたら、膝の上とか胸の上にも誘導していくともっと慣れますよ。
焦らずゆっくり仲良くなってくださいねー♪
すくすく育つように応援してます。

| ナオミ | 2014/06/30 20:35 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/238-6f4624d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT