うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだ暑くないよ

5月にちょっと暑い日がありましたが、
梅雨入りしてからは(千葉では)
そんなに暑くない日が続いています。

まおちゃんの暑さ対策は、まだまだ必要なさそう。
エアコンは先月一度だけつけましたが、
くしゃみをしてたので、それ以降はつけてません。

それでも暑さにばててる様子はないです。

20140627-3.jpg

花ちゃんのおさがりのペットクーラー
あごを乗せるだけ。

20140627-2.jpg

必要なさそうだけど、気に入ってます。

20140627-1.jpg

動かないので少しづつ近づいてみました。


今年は冷夏だと言ってたので
暑さ対策はしなくていいだろうと余裕でしたが、
いつの間にか冷夏予報は撤回されて
平年並みの暑さになるということのようですね。

暑さ対策、しっかりやっていかなければ。
去年みたいに暑くなったらキツいですね。
子うさぎさんや、高齢うさぎさんのいる家は
特に気をつけましょう!

初めての夏。
まおちゃん頑張って乗り切ろうねー。


関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *日常 | 01:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

暑さ対策は エアコン点けっぱなし以外は大変ですよね。

福ちゃんは 今はサークルにペットショップで買ったのではない(ホームセンターで買った建築資材用)の大理石のプレートを置いています。

このプレート、厚さが1cmくらいなので そんなに重くなくて良いのですが、最近 福ちゃんは このプレートの上でシッコしてしまうようになりました。v-356

また、ケージの上に水を大きめのタッパーに入れ凍らせた物を置いてみましたが、これは あまり効果はなさそうで、ケージ内の温度は ほとんど変化しませんでした。

この方法は もっと狭い空間にしないと駄目ですね。

| コロ蔵 | 2014/06/27 05:09 | URL | ≫ EDIT

夏が近づいて来ましたね!
うちでは夏は昼間だけはエアコン付けっ放しにしています。私がいない時は温度調整できないのでやっぱり冷えすぎたりするのかもしれないです…

ペットクーラー、花ちゃんはがっつりなのにまおちゃんはあごだけなんですね♡ペットクーラーだとうさぎさん自身で体温調整できるのがいいですね♪

| のいじぃ | 2014/06/27 09:13 | URL |

NoTitle

千葉ではそんなに暑くないんですね。
ここ大阪は日中暑い日々が続いています。

はなちゃんのくしゃみきいてみたいです☆
ペットクーラーに顎をのせてる姿とっても可愛いです~♪

| deka-mama | 2014/06/27 09:59 | URL | ≫ EDIT

私も10年間、クーラー対策には、頭を悩ませました。
どのタイミングでいれたらよいのか、冷えすぎも体調が悪くなるし…
ちこは、暑くなると呼吸が荒くなるので、それも一つの目安にしたりしてました。
おまけに、極度の心配性なので、外出中も途中でクーラーが壊れたりしていないか気になって、夏はろくろく外出もできなかったです。
とくに、高齢になってからは、暑さに弱くななったなあと感じる事が多かったです。
まおちゃん、初めての夏を元気に過ごせますように(^^)

| ちこまま | 2014/06/27 10:37 | URL |

NoTitle

まおちゃん、まだまだ大丈夫そう♪
暑さ対策...
そうだよね~日本の夏は湿度が高いから
バテバテになるものね(汗)

天気予報、予測はころころ変わるから
油断大敵だ~(・ω<)

| 冷奴 | 2014/06/28 00:19 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

うちは夏場になれば基本エアコンつけっぱなしにしますが、
エアコンの効きすぎとかもちょっと心配になったりします。

福ちゃん、大理石でおしっこですか。
つるつるしたところでするなんて不思議ですね(笑)
せっかく買ったのに、ちゃんと使って欲しいところですよねー(^^;

扇風機の前に凍らせたものを置くと涼しい風が来ますけどね。
ケージ内だと風に当たりたくない時の逃げ場も必要かな。
なかなか難しいですね。

| ナオミ | 2014/06/28 18:35 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

30度を超えるような時期になるとうちもエアコンつけっぱなしにする予定です。
エアコンの性能を信じていいのか気になったりするし、
冷えすぎが心配ですよね(^^;

まおちゃんはまだがっつり寝ころんではないです。
手足を乗せたりあごを乗せたりするだけ(笑)
まだぜんぜん暑くないってことみたいですねー。
私もまだ長袖を着てるくらいですからね。

| ナオミ | 2014/06/28 18:41 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

そうなんですか、大阪ではちゃんと暑いんですねー。
私の周りではまだ長袖の人が多いです。
じっとしてるとちょっと肌寒いくらいですから。

くしゃみ、聞いてみたいですか(笑)
高い音でクッ!と鳴いてますけど、他のうさぎさんはどうなんでしょう。
人間みたいに個性があるのかしら…気になりますねえ(^^)

| ナオミ | 2014/06/28 18:46 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

暑すぎも冷え過ぎも心配ですよね。
家にいれば調節出来るけど、留守中は気になりますよね(^^;

ちこままさんがすごーく心配性だということがよく分かってきました(笑)
でも愛情の証ですよね。ちこちゃん嬉しかったと思います(^^)

暑くなると呼吸が荒くなるというのは目安になりますね。
花ちゃんも暑い日に走ると、呼吸が荒くなることがありました。
そんな時は、すかさずうちわであおいであげたりしてましたー。

| ナオミ | 2014/06/28 18:51 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

まおちゃんまだまだ暑さをみじんも?感じてないようです。
湿度の高さも、人間も含めて動物たちは弱いですよね(^^;
ほんと湿気は辛いです、私(笑)

今は窓を開けっぱなしで留守にしてるんですけど、
ほんと天気がコロコロ変わるので
大丈夫かなぁといつも心配になっちゃって困ります。

| ナオミ | 2014/06/28 18:56 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん面白いですね(^^)笑

その格好が好きなんですねー‼︎笑

暑くなったら流石にクーラーの上でのびのびするのかなぁ(^^)


花ちゃんのおさがり、宝物ですね♥︎

しかしまおちゃん、先入観からなのか、メンズっぽくなってきましたね!
実際はどうですか?

| リサリサ | 2014/06/28 22:44 | URL |

NoTitle

ちょこんとあごだけっていうのがまたかわいいなあ^ - ^
はなちゃんもお気に入りだったんですね♡
たしかに今年は暑さをあまり感じず、エアコンなしで過ごしてました。
マンションの6階なので窓を空けて風を通し、ケージの上に大きめ保冷剤をタオルで巻いておきます。けれど、これからは気温が上がるからエアコンつけっぱなしですね。猛暑の去年は朝から晩まで連続運転してましたが、思ったより電気代はいきませんせした。ずっと冷えてるから少ない電力消費ですむからか、結果エコだったようです。
昨日、エアコンクリーングをお願いしたらかなり汚れていたようで、お掃除ロボ付きでもまめにフィルターは掃除しないといけないらしいです。油断してました。

| みーまま | 2014/06/29 14:48 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

あごだけとか手だけとか、ちょい乗せが好きみたいです。
なんでだろー(笑)
さすがに真夏になったらバテるんじゃないかなぁとは思ってます。

おさがりクーラーは、花ちゃんの大のお気に入りだし
もう同じものが売ってないので宝物です!

まおちゃんメンズですよ。
やることに恥じらいがないです(笑)

| ナオミ | 2014/06/29 16:36 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

梅雨入りしてから、あんまり暑くなかったですよねー。
冷夏っていってたからこのままいけるかと思ったのに、残念です(^^;
今くらいの気温だったら窓を開けてればOKですけどね。
保冷剤も風が当たればいい感じでケージの中を冷やしてくれるんでしょうね。
まおちゃんはまだ保冷剤も扇風機も避けてるようで、
ちょっと暑いくらいの方が調子がいいようなのでエアコン設定が難しいところです。

花ちゃんがいる時は24時間ずーっとエアコンつけてましたよ。
同じく電気代は思ったほどじゃなかったですね。
付けたり消したりするより省エネかもしれないですね。

うちもお掃除ロボがついてるエアコンですが、プロに頼んだことないです(^^;
8年目だし、、やばいかなぁ。一応自分では掃除したんですけどね。

| ナオミ | 2014/06/29 17:44 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/234-c06568f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT