うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根の葉にかぶりつき

まおちゃんの今のところの食事。

ペレットは、バニーセレクショングロース。
牧草は、アルファルファ、チモシー、バミューダ(敷き藁)。

サンプルをもらって少しあげたのが
乳酸菌タブレット、アップルリーツ、ペレット牧草。

おやつにあげたのは
大葉、セロリ、りんご、いちご、にんじん。

うさぎさんは子どものうちはお腹を壊しやすいので
生の野菜や果物は、
洗った後3時間以上乾燥させてからあげてみました。

やっぱり野菜や果物はとても食いつきが良くて
なんの躊躇もなく飛びついて食べます。

そして花ちゃんが大好きだった大根の葉。
スーパーで珍しく立派な葉付き大根が売っていたので
まおちゃんも喜んでくれるかな…?
と思い買ってみました。

IMG_20140420daikonba3.jpg   

大根の葉も見るなりかぶりついてきました!
食べたことないとは思えないほどです。
指ごと食べられそうな勢いでしたよ💦 

IMG_20140420daikonba2.jpg

うんうん、美味しいんだね~。
また買ってくるからね~。


そして私も美味しいもの食べました。
ピエール・エルメ・パリのケーキ🍰

プレゼントでもらった人からもらったものを
さらにもらいました。

IMG_20140419cake.jpg

1個800円前後するので
自分用にはなかなか買えません。
うちで食べる人は私だけなので1人で3個。
ふふふ。

あ、でもまおちゃんの視線が痛いような・・・

IMG_20140419cakemi.jpg
『・・・・・・。』


関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *おやつなど | 16:11 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

躊躇なく色々と食べてくれるのは安心ですよね~♪
「食欲ない時でもあげられるように
色々と好きな食べ物を作っておいた方がいい」
と昔、獣医さんに聞いたので
小羽にはいろんな食べ物をあげてるのですが・・・
小羽たん、好き嫌いのないただの食いしん坊に育ちました(笑)

1個800円のケーキ!
ひ~、自分では買えない・・・(@_@;)
でも3個は多いよ、ナオミさんw

| mogu2 | 2014/04/20 19:48 | URL | ≫ EDIT

わぁおー美味しそうなcakeですぅ~都会の匂いがします・・・写真では匂いません(  ̄▽ ̄)
まおちゃん、好き嫌いないんですね~羨ましいなぁ~
うちの我が儘は・・・(;_;)

| ぼたん母 | 2014/04/20 20:50 | URL |

NoTitle

まおちゃんは野菜好き嫌いないのですか
おりこうですね~
何でも食べてくれるのは嬉しいですね。

さっ3個もケーキ召し上がるのですか!
おなかを壊しませんように(^^;

| チカチカ | 2014/04/20 20:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、好き嫌いないようですね!
まだ小さいのに、何でも食べてすごいなあ。
シロップくんも見習いたいです!

| シロップ | 2014/04/20 21:30 | URL |

大好きな プリーツレタス🐇🍀

こんばんは

うちも色々あげてみました。
いま マイブームはプリーツレタスとりんごかな‥‥


一番最初にあげた 小松菜より 食いつきが いいです シャリシャリ いい音たてて食べます


でも キャベツとか食べない うさぎさんもいるんですかね?

今回 縁あってねこカフェに捨てられていた 黒いロップイヤーの女の子を貰い受け
旦那の実家で飼ってもらう事になりました

貰いに行った時に この子キャベツとか
食べないんです そのかわりドライフルーツは大好きなんです
と言われまして
試しに レタスとかあげてみたものの
見向きもされず しめしめとうちの楓が食べてしまいました。

そう言えば 始めて他のうさぎさんと触れあった楓はというと 喧嘩することもなく
むしろ二匹仲良くじゃれあっていました

ただ、大きさが余りに違い過ぎて
噛まれたり 潰されるんじゃないかと
ヒヤヒヤでしたが ロップちゃんのんびり屋さんなのか 背中に乗られても 怒ることもなく 仲良く遊んでいました。

なんか 不思議な光景でした⁉︎

かずべー




| かずべー | 2014/04/20 21:37 | URL |

NoTitle

初めて食べるものも躊躇しないでもぐもぐってすごいですー。
みかんもこうさぎ時代はバニセレグロースと牧草も同じで。
チモシーも早くから一番刈りを食べさせてました。
私が保守的過ぎて、野菜やフルーツをあげ始めたのが遅かったため、
今も好き嫌いがあります。
大好きなのはブロッコリーの葉、これはもぐもぐいきますが、
あとはりんごと小松菜くらい。他のものはあまり興味ないようです。
花ちゃんとバナナのお話をよんだのがきっかけでバナナをあげるようになってから少し食べてくれます。
いろいろ試して食べれるものが増えるといいな。
ケーキ美味しそうですね♪

| みーまま | 2014/04/20 23:54 | URL | ≫ EDIT

ごほうび!?

 高級ケーキは、日ごろの行いの、ご褒美なのかな。

 ナオミさんのブログ。。一ヶ月前までは、ハートを、真綿

 でギュー ッと、絞めるような、痛さが、あったのに、

 今は、とても幸せそう!v-252[絵文字:v-   252]v-252
 
 私が、まおちゃんを見るとき、まご(まお)の顔がみたい

 おじいちゃん、おばあちゃんの心境です。と~っても

 かわいくて、変化が楽しくて、 お~よしよし、お~

 そうかそうかv-10 で、満足させて、いただ

 いてます。まおちゃんのお耳が、ピースにみえますv-221
 
 これからも、静かに応援させてくださいね。v-22v-22
 
 P.S ボーナちゃんは、、見えない敵から、逃げるダッシュ

 と、ジャンピングなど、励んでます。とても幸せですv-254
                                                   

| みさ | 2014/04/21 01:31 | URL |

NoTitle

子ウサギのうちはお腹が壊しやすいから、生野菜などは4ヶ月頃~って聞きますけど、
病気にかかった時に食べてくれるものがあると安心ですものね。
うちも、様子を見ながら大葉を1/3枚とか人参葉ちょびっととか食べさせてました。
(実際、子ウサギ時代に盲腸便秘で食欲なくなった時に役立ちました。)

花ちゃんと同じく、大根葉大好きなのは嬉しいですね^^
800円のケーキなんて・・・見たことないですよ~。(多分)
しかもナオミさん、1人で3個も食べちゃうんですか(*^艸^*)
後で体重計に乗るのが怖いですよぉ~。(笑)

| urara* | 2014/04/21 09:21 | URL | ≫ EDIT

わぁ〜ケーキ美味しそう|( ̄3 ̄)|
色合いがきれいですね!
そりゃあ、まおちゃんも気になって熱い視線を送ると思います( ̄▽ ̄)
私は葉っばかよ〜って(笑)
いえいえ十分ご馳走なんですけど!
チラリと見えるコマネチライン、かわいいです( ^ω^ )

| きぃぼぅ | 2014/04/21 10:59 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

わ!美味しそうなケーキ♪

ぷぷ・・・見てる見てる・・・。
まおちゃんの食い入るような痛~~い目線・・・笑えました♪
おしりがぷりっと、コマネチちゃんがチラッと。
萌えますね~~♪

大根の葉っぱ好きなのね。
うちはあんまり好みじゃなかったみたい・・。
何でも食べてえらいえらい。
好きなものがたくさんあるって幸せなことね♪

| るり玉 | 2014/04/21 12:25 | URL |

NoTitle

1個800円ですとぉ~?
うらやましい!
まおちゃんじゃなくても痛い視線を送りたいわ(笑)

まおちゃんがいろいろな野菜果物を食べてくれるのは
とっても良いことだね♪
ナオミさん、指まで食べられちゃわないよう気をつけてね!

| 冷奴 | 2014/04/21 12:36 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんと、まおちゃん…ナオミさんちのうさぎちゃんたちは、どうして好き嫌いがないんでしょう?
ちこは、嫌いなものが多く、チャレンジする気も全くなくて、ペレットを食べなくなった時には本当に困りました。
病気の時でも、これだけは食べる物があったら…といろいろ頑張ったけど、最後まで頑固で(-.-)

そういえば、子供の時に、下痢が心配で、用心しすぎたのかも。
私、石橋を何回もたたいて渡るタイプなんで…
神経質すぎだったかもと、今になって思います。

| ちこまま | 2014/04/21 20:42 | URL |

NoTitle

何でもバリバリ食べるなんて、まおちゃんは すごい仔ですね~。

福ちゃん、生物は 相変わらず人参の葉くらいしか食べません。

野草にも食べる物はありますが、野草は 有名な物でないと 何かあると怖いので 適当な物をあげれませんからね。

まおちゃんを公園とかで うさんぽさせたらどうなるんでしょうね。

芝生まで一面食べ尽くしてしまうかも?(笑)


福ちゃんも そろそろ換毛期が来ると思い、少し前からバニーセレクションのグルカンプラスにヘアボールコントロールを混ぜてあげています。

でも、今は 福ちゃんの頭のてっぺんがボサボサしている程度で、体の方は あまり変化が感じられなく、福ちゃんの換毛期は まだもう少し先なのかもしれません。

| コロ蔵 | 2014/04/21 23:41 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

小羽さん、いつもおいしそうに食べてますよねー。
食いしん坊万歳ですよ(^^)
花ちゃんも食欲のないときにペレットはダメでも
野菜や果物は食べてくれてました。
助かりますよね。

ケーキ3個は多いでしょう?
でも賞味期限1日過ぎてたので食べないとしょうがなかったんです(笑)
という名目で食べちゃった(^^ゞ

| ナオミ | 2014/04/22 00:22 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ケーキの匂いは甘酸っぱかったです。
まおちゃんも反応する匂いです(^^;

うさぎさんって好き嫌いある子の方が多いですよね。
ぼたんちゃんは、きっとぼたんちゃんなりのこだわりがあるんですねえ。

| ナオミ | 2014/04/22 00:26 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

好きか嫌いか判断する前に食べ終わってる気がします。
興奮しちゃって必至で食べちゃうんですよ。

3個といっても小さめですよ、たぶん(笑)
一日前のケーキでしたが、お腹は大丈夫でした!(^^)!

| ナオミ | 2014/04/22 00:30 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

シロップくんも、もっとたくさん食べてくれるといいですね。
でもこだわりありそうですよねー(笑)
かあちゃんの乾燥ニンジンがきっと美味しすぎるんですね(^^)

| ナオミ | 2014/04/22 00:32 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

キャベツ食べない子もいるし、
ニンジンやリンゴでさえ食べない子もいるようですよ。
うさぎさんのブログを見てると好き嫌いがある子が多いようです。
葉物野菜が苦手だとしたら、
好きな野菜を見つけてあげるの苦労するかもしれませんね(^^;

ロップちゃんと仲良く遊んでる姿見てみたいです~(>_<)
とっても微笑ましいでしょうね。
小さいからまだ縄張り意識も少ないんじゃないですか。
家にも実家にもうさぎさんがいるなんてにぎやかでいいですね♪

| ナオミ | 2014/04/22 00:38 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

こうさぎ用のペレットとなるとバニセレグロースが多いですよね。
6か月過ぎたら、ブルームに変えようかなと思ってます。

最近の飼育本なんかを見ると、
生野菜は子ウサギにはダメって書いてありますよね。
あげちゃう方がマニュアルに反してます(^^;
でもおかげで好き嫌いなく食べてくれてるのかな。

ブロッコリーの葉ってちょっとしかついてないですよね。
たくさんついてたらラッキー♪ですね(*^-^*)

| ナオミ | 2014/04/22 00:46 | URL | ≫ EDIT

みささんへ

日頃の行いは悪いですが、
何でも食べる食いしん坊が浸透しているせいか食べ物が回ってきます(^^;
私に似てうちのうさぎは食いしん坊になっちゃうのかしら。

私もまおちゃんが孫みたいですが、周りの人にもよく言われます。
みささんも、まおちゃんのおばあちゃんになってくれるんですね(笑)
孫目線で見てくれる方が多いのは不思議ですねえ。
ほんとに花ちゃんの娘なのかも。

ボーナちゃんひとり運動会してるんですね(笑)
見えない敵から逃げる・・・想像すると楽しい♪

| ナオミ | 2014/04/22 00:53 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

生野菜などは子供のうちはダメって最近は言われてますね。
花ちゃんも小さい時から少しずつあげていたので、
まおちゃんにもあげちゃってます(^^;
その代り水を切って乾燥させてからにしてますけどね。
モコちゃんもちょびっと食べさせてたんですね。
やっぱり小さい時に食べなれた方が、好き嫌い減る気がするんですよねえ。

800円のケーキ高すぎますよね(笑)
でも値段なりの食べたことないような高い?お味でした。
3個くらいペロリですよ!
体重計には怖くて乗ってません(-_-;)

| ナオミ | 2014/04/22 01:05 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

フランボワーズとレモンの香りがすごく良かったので、
まおちゃんも気になってたと思います(^^;
めちゃくちゃ美味しかったですよ。

コマネチラインのチラ見せ、まおちゃんの最近の得意技です。
かわいいって言ってるの気づいちゃったかな(笑)


| ナオミ | 2014/04/22 01:07 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

花ちゃんは私がケーキ食べ始めると、
ちょうだい、ちょうだいってジャンプしてました。
まおちゃんも興味津々みたいなので、そのうち来そうです(^^;
コマネチちゃん、今後も見せていきますね(笑)

大根の葉っぱ、好みじゃなかったんですね。
うさぎさんの好みって本当にさまざまでわかりませんねー。
今後も色々出して、食べられるもの増やしていきたいです(^^)

| ナオミ | 2014/04/22 01:12 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

赤いのが850円らしいです、高いですねー(^^;
あ、でも冷奴さんが高い牛肉食べてたの忘れてませんよ(笑)

まおちゃんは食いつきがとても良いです。
指も何度かパクッとくわえられました!
食べ物じゃないと気づいて、すぐ離されたけど要注意です(^^ゞ

| ナオミ | 2014/04/22 01:16 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

私は勝手に自分の判断で、花ちゃんにもまおちゃんにも
小さいうちから色々な味を覚えさせようと思って食べさせたんです。
やっぱりお腹壊すのは怖いから、量は指の先に乗るくらいですけどね。

心配になったのは、よくわかりますよ。
マニュアルではダメってことになってますからね(^^;
うちの子が好き嫌いがないのも、理由はよくわかりません。
たまたまなのかもしれませんしね(^^ゞ

| ナオミ | 2014/04/22 01:21 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんは小さいうちから食べさせてるけど、それでも好き嫌いがあるんですね。
じゃあやっぱり、うちの子が何でも食べるのは生まれ持った習性なのかな~。
花ちゃんも、まおちゃんも、まだ嫌いだったものがないので不思議です。

うさんぽ、どうなるでしょうね。
外のものは食べさせたくないけど、まおちゃんなら食べるかもしれません(笑)

福ちゃんも換毛しそうですか?
真っ白だから毛根を見ても、短い毛が生えてきてるのわからないでしょうね(^^;
初めての換毛期。いつ来るかドキドキですね。

| ナオミ | 2014/04/22 01:26 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、花ちゃんに食べさせて貰ってたのかな(^^)♥︎

私も大根の葉好きです笑


ピエールエルメじゃないですかぁ♥︎
私も数える程しか食べたことありません。
とても、綺麗なスイーツたち☆

どれが一番美味しかったですか?(^^)


最後のまおちゃんの写真とナオミさんのコメントが良くあってて、笑ってしまいました笑

| リサリサ | 2014/04/23 13:57 | URL |

NoTitle

花ちゃんやまおちゃんみたいに 何でも食べてくれると良いですよね。

前コメントで バニーセレクションのグルカンプラスに 同じくバニーセレクションのヘアボールコントロールを混ぜてあげていると書きましたが これには理由があります。

まず、福ちゃんが我が家に来て最初にあげたペレット(グルカンプラスをあげる前)は 近くにあるホームセンターオリジナルのペレットで、何も考えずに しばらくこのペレットをあげていたのですが、他のペレットを全く食べないことが判り、もし何かの理由でこのペレットが手に入らなくなった場合 非常に困ることになるので 新しく色々なペレットを買って来てあげてみました。

結果は ほぼ全滅(泣)、バニーセレクションのグルカンプラスだけは ボチボチとですが食べることが判り これに切り替えました。

色々試したペレットの中で まず最初に試した物が、バニーセレクションのヘアボールコントロールですが、これだけであげたら全く食べませんでした。

グルカンプラスをあげるようになってから しばらくし、換毛期の事も考えて、もう一度試しに 今度はグルカンプラスにヘアボールコントロールを少し混ぜてみたら ちゃんと完食してくれました。

ヘアボールコントロールの比率を上げると完食しなくなっちゃいそうですが、少しでも食べてくれるのはありがたいです。

おやつの乾燥野菜なんかも 最初はそれだけであげても食べなかった物も、他の好きな乾燥おやつに混ぜてあげると食べてくれるようになりました。

好き嫌いの多い福ちゃんには グルカンプラスをメインにして、他のペレットを混ぜてあげる方法で行く事になりそうです。

| コロ蔵 | 2014/04/23 20:25 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

大根の葉って美味しいですよね。
私も炒めて食べたりするの好きです。
ピエールエルメパリご存じですか(^^)
赤いフランボワーズのが一番美味しかったですよ。
他のケーキとちょっと違う高級な味でした!

| ナオミ | 2014/04/25 22:46 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんは最初に食べたペレットの味が気に入ったのでしょうね。
でもコロ蔵さんの努力のかいあって、食べられるペレットが見つかって良かったですね。
グルカンプラス、よく知りませんでしたが検索してみました。
とても成分が良さそうなペレットですね、
ヘアボールコントロールを少し混ぜるというのも良いアイデアですね(^^)
初めてのものは、混ぜると自然と食べやすくなるっていうのありますからねー。
福ちゃん好き嫌いが多いと聞いて大変そうだなと思いましたが、
コロ蔵さんの工夫で、克服していけそうな感じですね♪

| ナオミ | 2014/04/25 23:21 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/190-1459dfba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT