うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かじられない布を探す旅

小さい頃の花ちゃんは
座布団やマットなどの布類をかじるのが大好きでした。

でも何も敷かなければ足を痛める可能性があるし、
柔らかくて洗い替えが出来るものが良いとなると、
やっぱり床にはラグマットなどが必要です。

キルティングマット。
これは花ちゃんにはかなり好評でしたが、
掘ってかんですぐ複数の穴が開いて、わたが飛び出すことに。
わたを飲み込んじゃったら大変ですよねえ。

洗えるカーペットタイプ。
これも花ちゃんには好評。
でも毛を1本1本引っこ抜いて遊ぶようになってしまいました。

インド綿ラグ。
硬かったのでいたずらはしなかったものの、
花ちゃんの抜け毛が絡んで奥に入り掃除がしずらくなりました。

コルクのマット。
足には良い素材だけど洗えないのでちょっと不衛生なのと
ぴったり敷かないと端っこをポリポリ食べちゃう。
そしてこの上ではあまり寝ころがりませんでした。

こうやって迷ってニトリなどで安いものを色々買い替えてるうちに
いたずら盛りを過ぎたのか、結局何を敷いてもかじらなくなりました。
正解がなくてすみません
でも綿のラグをよく使っていました。


何をかじるか?には個体差があり、みんな悩む道のりかもしれませんね。
繊維質は飲み込んでしまうと毛玉になりやすいので要注意ですから。
穴が開いたり汚れたりするのはもうしょうがないですよね。

hana-bunkobon.jpg

座布団やクッションについても同様でしたが、
こちらは布をピン!と張って
たるみがなければかじらない事がわかり解決しました。

関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *放し飼いにいたるまで | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花ちゃん色々とかじっていたんですね。
アリスも何を敷いてもかじりました(^_^;)
穴は掘るし、かじるしで
羽毛布団までかじられました。

フローリングだと爪を痛めてしまうと思い
カーペットやキルトでできた布もひきましたが
やはりかじられました(笑)
本などもかじってましたねぇ。
私の化粧品入れもかじられましたが
今では良い思い出になってます(^_^)

| Momo | 2013/08/21 08:28 | URL |

Re: タイトルなし

おお~アリスちゃん。
羽毛布団や化粧品入れまでかじるなんて、なかなかやりますね。
やはりどこの家でも同じですね。
フローリングだと足に悪いから何か敷くしかないけれど
うさぎさんがいる家はおしゃれなラグは絶対敷けませんね(笑)

| ナオミ | 2013/08/21 23:35 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/19-973080b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT