うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まおちゃんの体重の量り方

うさぎの体重測定って難しいですよね。
でも、まおちゃんは結構簡単に量れてるんです。

ペレットを手に少し入れて、
「こっちにペレットあるよ~」と言って呼び出し、
量りの上にちょうど乗ったところで一口食べさせます。

食べてる間の数秒間はじっとしてくれます。
とっても簡単。お利口さんです。

抱っこして乗せると警戒してすぐ降りちゃうので
この方が量りやすいです。

まおちゃんを誘導するコツは
体重を量ろうとする熱意を見せないこと(笑)
あくまでもさりげな~くやってます。

IMG_20140416taiju.jpg
今日はペレット食べた直後だったので685g。

でももう少し大きくなったら乗ってくれないかも。
そしたら下にわらマットを敷いたり、
かごを使って乗せたりしようと思います。

10g単位まで計測出来る体重計があれば
抱っこして一緒に乗ってもいいですよね。


IMG_20140414gohan1.jpg

大きくなってきたとは言っても
まだまだ器が大きすぎるまおちゃん。(14日撮影)

IMG_20140414gohan2.jpg

食べることが大好きです。
イキイキしてて、見てると嬉しくなります。

IMG_20140414gohan3.jpg

ネザーだからって遠慮しなくていいのよ!
元気で大きくなってねー



関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *日常 | 01:01 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?いつの間に2つも更新されてる(*^^*)
すごい勢いで大きくなってるんですねぇ!
うんうん、そのまま小さいままでいて!でも、元気で大きくなって!


まおちゃんのお茶碗とぼたんのお茶碗おんなじなんですけど、これ見るとまおちゃんとの大きさの違いがわかる~ぼたんでかいよ~(゜ロ゜)
最後の二枚の写真が特にかわいい!どれもかわいいですけどね♪

先日のコメントの黒に白いパンツには笑っちゃいました!真っ黒ウサギさんに聞いてみます
背中に離れ小島があるだけで他は真っ白のぼたんは黒いおパンツははいてませんよ♪

| ぼたん母 | 2014/04/17 05:40 | URL |

おはようございます☀

まおちゃんすくすくと成長してますね♪

まおちゃん、たくさん食べて

大きくなってネ(*^^*)

| Momo | 2014/04/17 07:29 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

測りに乗ったまおちゃん、ちっちゃくてなんて可愛らしいこと!
これキッチンで使う測りですよね~?
上手に乗ってえらいえらい。
自然な誘導、さすがナオミさんですね♪
まおちゃんの器、メロディが使ってたのとお揃いです。
これ、かわいくって即買った器です♪
今もメロディの写真のそばにありますよ。
なつかしさがこみ上げてきて、やっぱり涙です・・。

お仕事お忙しいみたいですね。
一日中まおちゃんを見ていたい時期だから、
出かけるときは後ろ髪引かれる思いなのではないでしょうか。
帰ってきたとき「おかえり~」をしてくれる存在があるって幸せですね♪
ナオミさん、元気よく「ただいまー!」って言ってることでしょうね(*'▽')

| るり玉 | 2014/04/17 08:29 | URL |

NoTitle

ふふ^^
ほんとだ~♪
ごはんを食べる目がイキイキしてる!
おいしい・おいしいって沢山食べてくれると、嬉しくなりますね。*☆

すごい、スケールにきっちりおさまって乗ってる。(笑)
確かに、もう少し大きくなったら、はみ出ちゃいそうですね^^
モコちゃんはスケールの上にカゴを乗せた体重計に、
ひょいっと抱えて入れてから計ってます。
そのままだと、すぐに出ちゃうので、入れたらすぐにおやつ!
これをほぼ毎日やっているので、体重を計る準備を始めると、
そわそわして寄ってきます^^
抱えて入れても、すぐに飛び出なくなって、「おやつ~!」って待ってるから可愛いです。
今では、食べ終わるまではカゴから出てこなくなりました^^

| urara* | 2014/04/17 11:30 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

確かに、まおちゃん少し大きくなったかも♪
それでも、まだ小羽たんの半分以下かぁi-237
以前、ウサ飼いの友人と話したことがあるんですが
ウサ飼いって、ウサさんの体重聞くだけで
その小ささを想像して興奮しちゃいますよね(笑)

| mogu2 | 2014/04/17 11:58 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ゴハンを入れる器。
大きいですね!
まおちゃん、いっぱい食べてドンドン大きくなりましょうね。

| ポンママ | 2014/04/17 14:46 | URL |

NoTitle

ナオミさんらしい体重測定の方法。
dekaたんは小さい間もかごに入れて量ってました。
<体重を量ろうとする熱意を見せないこと。>
そうそうと納得。

どのまおちゃんもとってもかわいい❤
最後のまおちゃん何かおしゃべりしてるみたいですね~♪

ネザーだからねと実家の店長さんが言われたので
体重を気にしていろいろ制限していたことが
今更ながら可愛そうなことしたなぁ…と思います。

まおちゃん、しっかり食べて大きく元気に育ってね☆

| deka-mama | 2014/04/17 14:59 | URL | ≫ EDIT

 笑々

 ナオミさん コメントを いつも ありがとうございます。

 とても、うれしくて、たのしいです。

 やっぱり まおちゃんは、美人!?で、かわいい!
 
 うさちゃんの頭のにおい(お気に入り)と、う●ちひろい

 (チェック!)が、再び始まり、ボトルが、カタカタ鳴る安

 心感など、かみしめてます。

 ボーナ 本日 245g がんばります!


 

| みさ | 2014/04/17 15:00 | URL |

どうやって体重測定するのか不思議だったんです。
やはり、まおちゃん…食べ物につられてだったんだ(^^)
落ちそうな感じだけど、上手に乗ってますね。

ペレット入れと比べると、まだまだ小さいですね。
ちこは二キロちょっとあったので…
ミックスは、かなり大きくなる子がいると聞いていたのですが、確かに想像以上でした。
ネザーは、やっぱり大人になっても、かわいいまんまなんですね。

| ちこまま | 2014/04/17 22:02 | URL |

NoTitle

まおちゃん、どれくらいまで大きくなるか楽しみですね〜。
シロップくんはこの間の体重測定で、1950グラムでしたが、きっともうこれ以上は大きくならないと思います。たくさん食べて大きくなってね!

| シロップ | 2014/04/17 22:25 | URL |

NoTitle

本当に大きくなるのが早いよ、なんか凄い(^○^)
この間、まおちゃんの真正面写真を見たときも
感じたけれど、大人びてきたような。
表情が増えて一日ごとに想い出が増えて、
その分、大人に見えてくるのかな…(^-^)

| 冷奴 | 2014/04/17 22:58 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

24時間以内に次の記事を更新するという珍しいことをしました(笑)
まおちゃんがどんどん成長するので焦ってます(^^ゞ

お茶碗同じですよね!この前気づきました。
あとケージ内のレイアウトも似てるみたいです。

最後の2枚ちょっと嬉しそうな顔ですよね、ありがとうございます(^^)
ぼたんちゃんにも黒パンツ履かせたかったなぁ。セクシーすぎるかな(笑)

| ナオミ | 2014/04/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

こんばんは~🌜
おかげ様ですくすく成長してます。
ずっと元気で長~~く一緒にいられますように。
今の願いです(^^)

| ナオミ | 2014/04/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは。
そうです、キッチン用の器の重さとか差し引けるやつです。
2枚目の写真の後ろにも別タイプのが見えちゃってるけど、
両方試して平たいのをまおちゃん用にしました。

器同じでしたか、3タイプあったんですけど同じのを買ったんですね(^^)
うちでも花ちゃんが使ってたのはミニ仏壇に置いてます。
色んなものに思い出がありますよね。

仕事は今月いっぱい頑張れば暇になります!もうひと踏ん張り。
忙しいっていっても、フルで働いてる人に比べたら全然なんですけどね(^^;
ずっと一緒にいたいという、ぜいたくな悩みです。

| ナオミ | 2014/04/17 23:42 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

おいしい顔ってこんな顔なんですね♪
食べるのは遅いんですけどね、一日中?ってくらい食べ続けてます。

スケールにぎりぎり乗っかってますよね。
来週には乗れなくなるかも。
今後はやっぱりモコちゃんスタイルで量ることになるかなぁ。
立って静止してくれないかどうか、一応試してみますが(笑)
でもほぼ毎日量ってるなんてすごいですね。
かわいい様子でおやつ待ってるんだったら止められないですね(^^)

| ナオミ | 2014/04/17 23:49 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

そうでしょう、大きくなってきてます。
今成長期まっさかりという感じ。

そうそう!
体重とか年齢とか聞いて、想像がふくらんで
「かわいいですね!」とか言っちゃうときあります(^^;
見る前に想像しちゃうんですよねえ(笑)

| ナオミ | 2014/04/17 23:52 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

たまに中に入って食べてるときあります(笑)
人間の比率でいうと小さいお風呂くらいの器です(^^;
んん、今自分で想像してぞっとしました~。

| ナオミ | 2014/04/17 23:55 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

うさぎさんって、こっちが気合いを入れると嫌がりますよね(^^;
何も企んでないふりをする演技力って大事ですよね。

deka-mamaさんだけじゃありません。
ネザーだからあんまり大きくならない方がいいだろうってみんな思いますよね。
私も1キロ前後が平均っていうのを気にした時期がありました(^^;
今は健康でいてくれれば、それだけで十分(*^-^*)

| ナオミ | 2014/04/18 00:02 | URL | ≫ EDIT

みささんへ

まおちゃん美人ですか?嬉しい!
まおちゃんに伝えときます~(*^-^*)

頭のにおい?う●ちひろい?
おお~!みささんもやはりうさぎマニアですね(笑)
真ん丸う●ちを拾うのって充実感ありますよね。
ボーナちゃん245gですね。かわいい大きさだなぁ(^^)
すくすく育ちますように♪

| ナオミ | 2014/04/18 00:08 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

食いしん坊さんをつるのは簡単でした。
しかもおやつじゃなくてペレット(^^;
でももう少ししたら立たないと乗れなくなりそうです~。
立って乗るようになったら天才ですね(笑)

ちこちゃん2キロですか、でもミックスさんは3キロくらいの子もいますよね。
大きければ抱っこしがいがあるだろうなぁと憧れたりもします。
ジャイアントラビットとか抱き付きたくなりますしねー。
さてまおちゃんはどこまで大きくなるか楽しみです(^^)

| ナオミ | 2014/04/18 00:14 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

シロップくん2キロ弱ですね。
抱っこしてみたいなぁ~。重みが良い感じで安心するでしょうね。
ネザーだからって負けてられません(笑)
大きくなってシロップくんを抜かしちゃえー!(^^)!

| ナオミ | 2014/04/18 00:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

はじめまして!
まはろんさんのブログのコメントからお邪魔しました!アレルギーの件でコメントいただいた、opuniです。

コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m
旦那さん、花粉症もあって、春は体調が優れないようです。そんなことも、きっと影響したんですかね。やっぱり、人間がちゃんと体調管理することも大切なんですね!

ナオミさんのブログ、アレルギーのことを調べている時に検索して、アレルギーの記事を読ませていただいておりました!マスクや空気清浄機など、参考にさせていただいて、導入しました(^_^)vお薬はひどい時だけで、抱っこしたり一緒に過ごしていらした話や、よほど重傷でない限りは一緒に暮らせるという言葉が心強かったです!

その時は他の記事は見なかったのですが、今日花ちゃんとの生活の記録をうるうるしながら読ませていただきました(/ _ ; )とっても大切にされていたんですね!まだ一部しか読めていませんが、これから少しずつ読ませていただきます。
私も、ナオミさんのように大切な家族としてだいふくと暮らしていきたいと思います(*^^*)


まおちゃん、真剣に食べてる…(^^)もぐもぐしているお口が可愛いですね〜♪体重測る方法、その手がありましたか!!たしかに、食べてる時だけじっとしてます。私は、体重測定全然うまくいかず、家ではかるのを諦めました(^^;;もう家のスケールでは測れないくらい大きくなってしまいました。。。

長々と失礼しましたm(_ _)m
これから、まおちゃんの成長していく姿、楽しみにしてます♪♪

| opuni | 2014/04/18 00:18 | URL |

冷奴さんへ

やっぱりそう思いますか。
人間の子供もすぐ大きくなるんだろうけど、
うさぎさんの成長スピードはすごくてついて行けません(笑)
いっぱい写真撮らないといけないし、思い出増やさないといけないし
忙しいー!(^^)


| ナオミ | 2014/04/18 00:22 | URL | ≫ EDIT

opuniさんへ

はじめまして。
アレルギー発覚して不安だったでしょうね。
でも手放さずに一緒に暮らしていこうとされてるとのことで私も嬉しく思いました(^^)

もちろんアレルギーが重症化する人もいるでしょうから
「大丈夫ですよ」と安易には言えないんですけど
うまく生活していけると良いですね。
私もまた良い対処法が見つかったら報告しますね。

花ちゃんの記事を読んでくださって嬉しいです。
今でも私の天使です(^^)
まおちゃんの事も今後よろしくお願いします。
頑張って下さいねー。

| ナオミ | 2014/04/18 00:39 | URL | ≫ EDIT

うふふ♥︎
まおちゃん可愛いー(^^)♥︎

もう、何してても可愛くて仕方ないですよねぇ‼︎

ナオミさんのプロぶりにも毎回脱帽です(^^)
本当うさ育て上手過ぎます‼︎


まおちゃん、お鼻の周りが色が違うんですか??(^^)

| リサリサ | 2014/04/18 11:27 | URL |

NoTitle

うさぎさんの成長はほんとに早いですよね~。
先々代は生後4ヶ月でうちに来たとき、もう大人サイズだったから・・・
本当にあっという間。
毎日いくら眺めてもいくら写真を撮っても足りませんね!

おやつに釣られて秤に乗ってくれちゃうなんて・・・
うちは家で体重量れたことありませんでしたよー
無理に乗せると大暴れして、針がびよんびよん動いてしまって。
(いまの海はおとなしく量れますが、それも寂しい気が)
まおちゃんもそのうち知恵がついて、載ってくれなくなるかもi-228

| はなこ | 2014/04/18 17:25 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

うまく量れて自分でもびっくりしてます。
っていうか、まおちゃんすごくお世話しやすい子です。
最初から教育が行き届いてる(笑)

鼻の周りだけ色が濃いんですよ~。
オレンジの子どもに多いのかもしれません。

| ナオミ | 2014/04/19 11:37 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

早いです!あっという間ですね。
4か月もまだ小さそうですが、もう大人サイズだったんですか。
成長が早かったんですね。

量りに乗っても一瞬で降りちゃうと
数字見る時間ないですよねー(笑)
まおちゃんは食いしん坊なので、すぐつられるようです。
しかもおやつじゃなくて、ただのペレットですよ(笑)
もう少ししたら、知恵がついて、おやつじゃないとダメになるかも(^^;

| ナオミ | 2014/04/19 11:48 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/186-781f474b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT