うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生後2か月半の体重

2月1日生まれのまおちゃん。
生後2か月半で体重が650gになりました。

一週間前は550gだったので
100gも増えたことになりますね。
成長するのが早いなぁ~。

ちょうど今月は仕事が忙しいんですよ。
今のまおちゃんは毎日が新しいことの連続。
思い出をいっぱい作らないといけない大事な時期だから
ゆっくり成長して欲しいのに、、
待ってはくれませんね。

IMG_201404pere2.jpg
ゆっくり大きくなってね。

とは言っても順調に成長しているのでほっとしてます。
たくさん食べてますからね。

ペレットは体重の10%くらい、
牧草もモリモリ食べてます。
乳酸菌や乾燥野菜など、
何を出しても今のところ好き嫌いがありません。

花ちゃんに何でも食べるのよって
教えられてきたのかな?

当然●も綺麗な形のをポンポン出してますよ♪

IMG_201404pere1.jpg

へやんぽの時間が長くなってきましたが、
おトイレは今のところ100%ケージ内でしています。
このままだと良いんですけどね。
どうなるでしょう~。


関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *日常 | 01:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、もりもり食べて、出して、おりこうさんですね。
本当に、ゆっくり大きくなってほしいのに、成長するスピードが早すぎますよね(^^;
でも、すくすく育つ姿を見るのは嬉しい!!

まおちゃん、体重を測る時には、じっとしてるんでしょうか?
ちこは、この時期は、少しもじっとできなくて、体重測ることができなかったです。

| ちこまま | 2014/04/16 09:34 | URL |

NoTitle

まおちゃん順調で良かった♪
好き嫌いをしないというのはとってもいいことだわ(*^_^*)
うん、きっと花ちゃんに教えられたのかも!

おトイレが決まった場所でしてくれる♪最高だ~♪
...鳥の場合は仕方ないんだけど(笑)
ポピーはケージから出したら必ず、その場ですぐにがんばって大きいのをするので、しばらく大丈夫!これだけでもすごいことだと思う☆彡

まおちゃんのいろいろな遊びをこれから見られるのが楽しみだよ(^O^)/

| 冷奴 | 2014/04/16 11:30 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんはお耳がおっきいから
大きくなりそうですねー(^^
成長期のうさぎってどんどんお顔とか
変わるから楽しみですよね

| チカチカ | 2014/04/16 13:11 | URL | ≫ EDIT

元気そうで何よりです。安心安心!
お腹が可愛い〜♫
すぐに大っきくなるから、時間がゆっくりと経てばいいと思いますよね。

| ぽんぽこ。 | 2014/04/16 18:38 | URL |

まおちゃん 元気全開ですね❗️

本当に うさぎさんの成長は日進月歩 ‥‥‥‥
毎日 毎日 出来る事が 増えていって
驚いたり 喜んだり 楓たんと暮らし始めて
二ヶ月半 毎日が ジェットコースター‼︎

ここ 二三日のマイブームは
八の字回旋とダッシュ 早過ぎて 着いていけないよ〜


体重の話で気づいたのですが
楓たん 三ヶ月半の時 獣医さんに見てもらった時 460g 本日(約、四ヶ月半)540g

ちっちゃいんです
八匹ぐらい 入荷したての中から
一番小さくて 耳の短い子だった楓たん

元気全開なので 心配はしてなかったのですが ペットショップに行って
同じ入荷の子が 倍近く大きくなっていて
思わず ショップのお姉さんに入荷日を
確認してしまいました

でも 少しでも増えているから大丈夫だよね

かずべー




| かずべー | 2014/04/16 22:09 | URL |

NoTitle

まおちゃん、すごいですね~。

とても2か月半とは思えません。

ウンチもほとんどトイレで出来てるなら 本当に奇跡です。

福ちゃんは いまだにウンチの半分近くは トイレの外でしています。

何か良い躾方法はないですかね~?

たまにサークルをいつもの二倍くらいに大きくすると、我慢しているのか ほとんどサークルではウンチをしない事も多いんですけれど。


また、好き嫌いがないのも偉いですね。

| コロ蔵 | 2014/04/16 23:34 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

毎日体重が増えるので嬉しいけど、早く大人になってしまうのはさみしい~(笑)
体重測定って何気にテクニックいりますよね。
まおちゃんは結構、簡単にさせてくれるので、
あとでちょっと記事で紹介しますね。

| ナオミ | 2014/04/17 00:09 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

好き嫌いがないうさぎさんの方が珍しいみたいだけど、
うちの子は花ちゃんもまおちゃんも、不思議と何でも食べてます(^^)
おトイレは、何のしつけもしてないのでこれから乱れる可能性もあります(笑)

ポピーちゃんが出てすぐ大きいのするってすごいことですよ!!
だってどんなに賢くても、習性として、しちゃうっていうのがあるんですよね。
ポピーちゃんって逆さま止まりも出来るし、いろいろすごいなぁ~。

| ナオミ | 2014/04/17 00:16 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

今週の成長はすごいです。
急に大きくなって毎日顔も変わってる気がします。
何か聞こうとするとき、耳の横幅がすごい広がるんですよ。
情報収集もすごいです(^^)

| ナオミ | 2014/04/17 00:19 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

半年もすれば大人の仲間入りと思うと、今の時期、もう少し見ていたいです。
毎日かわいいけど、どんどん変わってしまうから(^^;
でも元気が一番!安心が一番です♪

| ナオミ | 2014/04/17 00:23 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

おお~8の字に回り始めましたか!(^^)!
まおちゃんはそれはまだです。
ひねりジャンプの練習に余念がないです(笑)

楓ちゃん小さい子なんですね。
きっとまだあどけなくてかわいいんでしょうね。
体重よりも、骨格とか肉付きがその子なりにしっかりしてれば大丈夫みたいですよ!
骨がゴツゴツしてたり足が細すぎたりとかしてないですよね。
お話聞いてると、かなり元気が良さそうだからすくすく育ってるのでは?(^^)
成長期だから栄養たっぷりとって丈夫な体になって欲しいですね。

| ナオミ | 2014/04/17 00:40 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

トイレはまだ設置してないんですよ。
でもケージ内のトイレ用敷き藁の部分で100%してます。
教えたわけでもないのに、ベッド用のわらマットとの区別は完璧に出来てます。
花ちゃんもそんな感じだったので、
きっと女の子は決めた場所でずっとする子が多いのかも?

しつけ方法・・・なんだろう(笑)
飲み食いしながら●を出す子が多いので、ちょっとお行儀悪いけど
トイレに乗った状態で、飲み食い出来るレイアウトにすると成功率あがる気がしますよ。

| ナオミ | 2014/04/17 00:50 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんお利口さんですね☆

なんでもよく食べて、トイレもちゃんと出来て(^^)

本当、花ちゃんに言われてきたのかもしれないですね♥︎
勝手な妄想で、やっぱり花ちゃんはママなのかなと、ワクワクします(^^)♪

| リサリサ | 2014/04/18 11:29 | URL |

リサリサさんへ

そうでしょう(笑)
ほんとに花ちゃんに教育されてきたようなお利口さんです。
まだケージの外でも一度もトイレしてません。
私もびっくりすることばかりです。

| ナオミ | 2014/04/19 11:40 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/185-e78756eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT