うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おやつあるんでしょう?

とっても食いしん坊でおやつ大好きだった花ちゃん。

特にバナナ・モモ・イチゴ・リンゴなどなど。
花ちゃんの大好きな果物を買ってくると、
家に帰って来たときから、すぐに気づいてました。

まだ出してないのに、
部屋の中をクルクル走ってハイテンション♪
「クワワ~ッガウガウ(家にバナナがある~!)」
と一日浮かれていました。
きっと頭の中はバナナでいっぱいでしたね。

そして私だけ食べるなんて絶対許してくれませんでした。
私が自分の分だけ出そうとすると、
『わ~い、おやつでしょ~!』と飛びついてきて、
すごいテンションでおねだりしてくるので無視出来ません。

でもね、そんなにたくさん食べさせてあげられないのです。
果物をお腹いっぱい食べたらお腹を壊してしまいますから。

なので私はいつも花ちゃんに気を使って、
一緒に食べたあと自分の分だけが残ると、
隠れて食べてました。

P1010454.jpg
1人で食べようとしてない??

でも隠れて食べたあと花ちゃんの方を見ると、
必ず疑いの目でじーーっと見てました。

話をしただけでも気づかれたので、
我が家ではバナナのことを黄色いものと言ったり、
モモのことをエムオーエムオーなどと言ったりしてましたが
それでもなぜかばれてました。
花ちゃんには超能力があったのかもしれません(笑)

花ちゃんの果物への執念は笑えるくらいすごかったです。

果物を見ると花ちゃんを想わずにはいられない。。
美味しい果物があると花ちゃんにも食べさせてあげたくなる。。

これは一生続くのではないかと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!

関連記事

| *生活 | 15:09 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

花ちゃん、すごいね、それは、やっぱり超能力かしら~全然内緒出来ませんね(*^^*)


そのぶん、今は寂しいですね・・・

| ぼたん母 | 2014/02/10 15:30 | URL |

可愛い笑‼︎
お鼻がいいから微かな香りで気付くのかな⁈(^^)

私たちが食べても凄く美味しいものだもん、花ちゃんも大好きですよね♡

ナオミさんが残りは隠れて食べるっていうのも、優しいなぁと思って可愛らしくて微笑ましいです(^^)

ナオミさんと旦那さまの業界用語も面白いですね笑笑

エスパー花ちゃん♡
ずっとずっと一緒ですね。
いつか必ず会えるから、ナオミさんはもう悲しまないでね。
思い出して涙することは良いと思います(^^)でも自分を責めたりしちゃだめですよ♡

花ちゃんはちゃんといつもそばにいるから☆

| リサリサ | 2014/02/10 15:59 | URL |

はなちゃん、なかなかグルメですね(^^)
うさぎさんのにおいを感じとる細胞は1億個あると本で読んだ事があります。
どんなに隠してもバレるわけですね。
ちこは、かたくなにリンゴしか食べませんでした。
食には頑固で、ためしに食べてみるとか全然なくて…
ナオミさんと一緒で、今でもリンゴを見ると涙がでます。本当にこの気持ちはいつまでも続くのでしょうね(;_;)

| ちこまま | 2014/02/10 16:16 | URL |

あはは(^∇^)分かる分かる!
花ちゃん食いしん坊ですね〜
もっちゃんも大好物のバナナやゴールドキウイを持ってると、どんどん登って来てました^_^
普通のキウイじゃダメなんです〜
最期の10日はすりつぶしたバナナにふやかして潰したペレットを混ぜて強制給餌したり、ちっちゃく切った
ゴールドキウイを口元に持って行って少し食べたり、大好物のおかげで少しだけ救われた気がします。

| きぃぼぅ | 2014/02/10 17:06 | URL |

NoTitle

すごい嗅覚!超能力ですね♪
隠れて食べる(笑)それでもバレバレでしたか~

果物って、甘い匂いがするから食べた人の口元から香りがしたのかなぁ。
花ちゃんの眼はごまかせない♪

| 冷奴 | 2014/02/10 18:52 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんも果物好きなんですね(^O^)
うちのはなさんも大好きです。
花ちゃん可愛いお顔で見上げてますね!!
こんなに可愛く見つめられたら
ついついあげてしましそうです(>_<)
花ちゃんは言葉も分かるし
果物も見逃さないしすごいなぁヽ(*´∀`)ノ

| はなポメ | 2014/02/10 21:31 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

う~~~っ。
花ちゃん、かわいすぎる・・・( *´艸`)
この強烈に「訴えるような」お目目、
そして、ナオミさんのお膝に乗せた「主張ある」お手々。
花ちゃんは、自分の意志を伝える手段を最大限に使って
ほんとに賢いうさぎさんだったのね。
っていうか、うさぎさんの域を超えている感じもするわ♪
フルーツが大好きだったのね。
メロディは乾燥フルーツとリンゴが大好きでした。
袋の「カサッ」という音を聞いただけで、クルクル小躍りダンスを披露してくれました。
最後に口にしたのも小さなひとかけのリンゴ。
ナオミさんと同じく、大好きだった食べ物を見ると胸が締め付けられるし、
食べさせてあげたいと強く思うの。
我が家は2年前に主人がうさぎアレルギーと診断されたので、
メロディが最初で最後のうさぎさん。
リンゴはメロディ、これは私も一生続くと思います。

| るり玉 | 2014/02/11 09:30 | URL |

NoTitle

かわいいー花ちゃん♪
思わず、くすっと笑ってしまいました。
果物って、牧草が主食のうさぎさんにとっては、
本当に最高のご馳走ですもんね!

バナナ=黄色いもの
もも=エムオーエムオー
↑この呼び方にかなり受けちゃいました^^
それでもバレてたってのも、面白いですねー。

モコちゃんも、この間食卓で娘がバナナを食べていたら、
ケージの中でむくっと起き上がって、
鼻をヒクヒクしながら、こちらを見上げていました。
(なので、少しだけあげました。笑)
さすが、うさぎさんの臭覚ってすごいですよねー。
隠れて食べていたナオミさんも、優しくて可愛いです^^

| urara* | 2014/02/11 12:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん、バナナっていうキーワードがわかるんですね。
人間の言葉をちゃんと理解できるんですね。
呼び方も工夫しないとバレちゃうなんて、
ナオミさん、バナナを食べるのも一苦労ですね。(笑)

| ポンママ | 2014/02/11 14:34 | URL |

NoTitle

ナオミさんのこの日記の内容を
相棒に話すのに「バナナのことをね・・・」と言ったら
小羽さんが急に動き出しました。
さっきまで、呼んでも無視だったのに!何、このコ!!

ワタシは美味しそう(?)なタンポポ見ると
空太に食べさせたいなぁ、って思います。
(小羽は何でも喜んで食べるのでw)
たぶん、一生。

| mogu2 | 2014/02/11 18:51 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

果物を察知する能力は飛びぬけていたようです。
なんだったんでしょうね(笑)
1人で果物を食べるのは余裕すぎて、ちょっと寂しくなってしまいました。

| ナオミ | 2014/02/12 13:56 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

鼻がすごく良いんでしょうねー。
果物の香りってけっこう強いですからね。
私も果物が好物なので、本当は毎日たくさん食べたいタイプなのに
自分の分は隠れてこっそりでしたよ(^_^;)
花ちゃんのテンションが高すぎて怖かったのでね(笑)

そうですね、花ちゃん一緒ですものね。
今も私が1人で食べてるとき花ちゃん来てるかもしれないですね!

| ナオミ | 2014/02/12 14:03 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

1億個ですか!そんなに鼻が良かったんだ~。
それでは絶対隠せませんね(^_^;)
その全ての細胞がバナナ、バナナって騒いでたのでしょうか(笑)

ちこちゃんはリンゴだけですか。
花ちゃんは出されて食べなかったものが無いのでびっくりです。
こだわりがすごいですね~。それだけにリンゴのイメージ残りますね。

| ナオミ | 2014/02/12 14:08 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

え、もっちゃんゴールドキウイだけですか。
贅沢なこだわりですねーーー(笑)
でもあの笑顔を見たらあげちゃいますよねえ。
自分のためには買わない高い方も買っちゃいますよねえ。

うさぎさんが弱っているときは好物があるのが救いですね。
花ちゃんも最後にモモだけ食べてくれました。
辛そうな時に美味しいもので少しでも喜んでくれたら救われますね(>_<)

| ナオミ | 2014/02/12 14:17 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

廊下の外に出て食べたのにばれました。
しかも風下だったのに!すごい嗅覚なんでしょうね。
戻って来た私の口から匂いがしてて、睨んでたのかしら(^_^;)
あとは、女の勘かな~(笑)

| ナオミ | 2014/02/12 14:21 | URL | ≫ EDIT

はなポメさんへ

そうですか、はなさんも果物好きなんですね!(^^)!
さすが同じ名前だけありますね♪

花ちゃんは可愛い顔を自分で知っているんじゃないかと疑うような
上目使いでいつもおねだりしてました(笑)
どうにも無視できなくて、いつも困りました~(^_^;)

| ナオミ | 2014/02/12 14:26 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

いつもこういうポーズでおねだりして来たんですよ。
このポーズの後はさらに膝の上にのって私の服に手かけたりしてました(^_^;)
かなりしつこいおねだり上手で困ったものでした。
メロディちゃんも乾燥フルーツ大好きだったんですね。
花ちゃんも乾燥したのも好きでした。
袋の音で反応するの同じです。耳もいいですよねー(笑)
あの喜びのダンスみたらついついこっちも嬉しくなりますよね。
スーパーの青果売り場を歩くのが切ないのは、きっと一緒かしら(^_^;)

るり玉さんの家でもアレルギーに耐えて頑張ったのですね。私もなんです。
でも私の場合はなんとか克服できてたようなので、大丈夫みたい。
またうさぎさんと暮らしたいなぁと思ってます。

| ナオミ | 2014/02/12 14:40 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

黄色いもの、も最初のうちは大丈夫だったのに
だんだん何を言ってもばれるようになっていってました。変ですよねー。
脳内のイメージが伝わってるみたいで怖かったです(^_^;)
あの浮かれ具合をみたら、花ちゃんは果物中毒みたいでしたよ。

モコちゃんも気づくんですね。
でも、まだヒクヒクして見るくらいならつつましいですね(笑)
私は1度わざわざベランダに出て食べたこともあるんですが、
(外から見られたら変な人?)
戻ってきたら花ちゃんが騒いでました。ほんとすごいっ。

| ナオミ | 2014/02/12 14:49 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

バナナ、モモ、イチゴ、リンゴ、
この辺りは話すと絶対にばれました。
小さい時は、あげるときにいちいち「バナナだよ~」とか言っていたから
覚えちゃったのでしょうね(^_^;)
私が食べるのは一苦労でしたよ、ほんとに!(笑)

| ナオミ | 2014/02/12 14:53 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

小羽さんも「バナナ」をわかってるんじゃないですか。
うさぎさんって本当にバナナが大好きな子多いですよねー。
好物って、言葉としては自分の名前より覚えやすいくらいなのかも(笑)

タンポポが好きってかわいいですね♪
春は空太くんの好きな季節なんでしょうね~。
道端のタンポポ、すくすく育ってるの見たら食べさせたくなりますね(^^)

| ナオミ | 2014/02/12 15:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

我が家の福ちゃんは サークルで遊んだ後、サークルに合体したケージに戻そうとする時、3日前までは オヤツで釣ってケージに戻していたのですが、昨日から オヤツに釣られると 狭いケージに戻される事を覚えてしまい、オヤツを見せても 「食べたいけど どうしよう....」と葛藤しているようです。(笑)

| コロ蔵 | 2014/02/17 05:56 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

わかります、福ちゃんまだ小さいのにとっても賢いですねー。
うちの場合は、3回に2回くらいはケージに戻っても扉を閉めないでおいて
「かけてみるか…」と思わせるようにしてました。かなりずるいですけどね(笑)

| ナオミ | 2014/02/17 19:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なるほど。

そんな手もありますね。

早速試しにやってみます。

福ちゃん、どんな反応するかな~?

| コロ蔵 | 2014/02/18 01:03 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

ちょっと恨まれるかもしれませんね(笑)
でもいろいろ工夫して頑張って下さいね(^^)

| ナオミ | 2014/02/19 01:24 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/143-f7db750c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT