うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仰向けだっこ出来ません

うさぎの飼育マニュアルを見たら、
仰向けだっこが出来るように練習しましょう。
みたいなこと必ず書いてありますよね。
私もさっと仰向け抱っこ出来る飼い主さんには憧れました。

でも、私は仰向け抱っこ出来ませんでした。
しかも、ほとんど挑戦したことすらありません

PIC_0224.jpg  PIC_0225.jpg
普通の抱っこは得意でしたが…。

うさぎさんは仰向けにすると自由に動けなくなってしまうので、
暴れん坊の子でもおとなしくなり、容易にお世話が出来ます。
お薬を飲ませたり、爪を切ってあげたりする時には
仰向け抱っこをしてお世話する方法が一般的。

でもたいていのうさぎさんは仰向け抱っこは嫌いです。
花ちゃんも病院の診察やお店で爪きりの際などは嫌がってました。
だからする方も技術がないと難しいんですよね。

家で仰向け抱っこしてみようかなと思ったこともありますが
嫌われたくなくてしませんでした。
やってみようかな~というオーラを出しただけで逃げられたので
追いかけてまで試したことがなかったのです。
こっちが緊張してやろうとするから怖かったんでしょうね。

そして、幸い…その必要に迫られたことは
11年間1度もありませんでした。

薬はすった野菜などに混ぜればバクバク食べてくれたので
シリンジ等を使ったことがなかったのと、
体を触ってお世話するようなことは、
仰向けにしなくてもさせてくれたのです。

抱っこ自体は自分からよじ登ってくるほど大好きだった花ちゃん。
その時に寝返りをうって自然と仰向けになることはありましたけどね。

hana-katamuki.jpg
このホケラ~っとしちゃう安心感。
無理に仰向け抱っこの練習をして失いたくなかったのです。

爪きりも仰向け抱っこも出来ない、
びびり未熟だった私がなんとか無事にお世話してあげられたのは
花ちゃんがいつも、何でも、
私の言うことを聞いてくれたおかげだったなぁと思います。


関連記事


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ



| *体のケア | 01:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花ちゃんとても安心したお顔してます(*^^*)

花ちゃん自らよじ登ってくるなんて、本当可愛すぎる〜♡
花ちゃん抱っこ大好きなんですもんね(^^)‼︎

抱っこの時はナデナデしてなくても、ずーっとお利口さんに抱っこされてるんですか??

ナオミさんがうさぎさんかもって言ってたけど、やっぱり花ちゃんが人間って感じがする〜(*^^*)☆

| リサリサ | 2014/02/01 08:44 | URL |

なんでしょう(^^)

写真のはなちゃんの、ほげーっとした仏様のような可愛らしい表情は

我が家のちこは仰向け抱っこどころか、普通の抱っこも嫌がって無理でした。
ひざに乗せてもあわてて飛び降りてたなあ。嫌われたくなくて嫌がる事はできない、へたれな飼い主でした(>_<)

ナオミさんがうらやましい。
ネザーは抱っこ好きが多いんでしょうか

| ちこまま | 2014/02/01 10:28 | URL |

NoTitle

こんにちは☆
うわ~♪
ほけら~とした表情の花ちゃん、なんて幸せそうなの~
かわいい~~v-10
自分からよじ登って来て抱っこでこの表情されちゃったら、
無理に仰向けに出来ないですよぉ~~
ナデナデされている花ちゃんも可愛い^^

| みい | 2014/02/01 16:51 | URL | ≫ EDIT

ゲストですが、再度すみません

ナオミさん、突然、訪れたゲストの私にまで、お返事をありがとうございます。実は「花ちゃんの動けないふり」は、PCを開ける度に見るので、一日に何度も見ちゃうことがあります。本当にかわいいです!
小学校のうさぎは、動物を育てて、動物の成長や生命等に気付かせるために飼われているらしいのですが、私としては、わらを敷いた寝床もない、あんなかわいそうな環境では、教育の目的は果たせないと思います。花ちゃんのプログを見せた方が動物を大切にするとはどんなことか、わかると思います。最近は、この寒いのに、ストレスで毛を抜いている、とうちの子供が言っていました。
私達が預かっていたうさぎさんは、「かわいい♪ かわいい♪」となでると、なでている側の目は気持ちよさそうに細めて、なでていない方の目はしっかり開けたまま、だんだん身体を小さくしていきました。ナオミさん、これって、やっぱり、さわられるのが嫌だったのでしょうか?怖がっていたのでしょうか?
でも、返す日の前日になって、「かわいい♪」(子供の作った物をほめていた)、と言ったら、なんと、走って出て来て、私を見上げてくれました。自分の名前を勝手に、変えちゃったんですヨ。(本当の名前には反応しませんでした。)
うさぎさん、本当にかわい過ぎです。

| (無記名)ゲストさん | 2014/02/01 21:47 | URL |

NoTitle

こんばんは。

そうですよね!
本当に賢い子に嫌がることは出来ませんよね。
する必要がないし。

ウチのミーちゃんも賢いので
嫌がることをしたことがありません。

お風呂は別ですけどね(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2014/02/02 00:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

私も、過去に何度か仰向け抱っこに挑戦したことありました。
仰向け抱っこができれば、爪切りもおなかのブラッシングもしてあげられると思って。。。
でも、やっぱりうさぎさんにとって仰向け抱っこって恐怖の態勢ですものね。
なので、うちでもすぐやめました。

おなかのブラッシングは、他の部分をきちんとしてあげられればやらなくても平気なようですし、
爪切りはくつろいでいる時、前肢のみなら成功しましたが、
後肢がやっぱり難しくて・・・これはもう諦めて病院かペットショップでお願いしてます。
仰向けになってる時のうさぎさんって、とっても可愛いのですけどね~^^

花ちゃんは、抱っこ大好きだから仰向けする必要もないですものね♪
それで正解だったと思います^^
ほんと、ほけら~としていて可愛いですねー♪

モコちゃんも、最近はちょっと抱っこする程度であれば逃げなくなりました。
体重を計る時に抱っこする時は、体重計に乗るとおやつがもらえるのを覚えたのか、
「モコちゃん~体重計ろ~。」というと寄ってきます^^
今は、抱っこ=怖くない=嬉しいと覚えさせているところです。
いつか花ちゃんみたいに・・・を夢見て、がんばります♪

| urara* | 2014/02/02 12:18 | URL | ≫ EDIT

うらやましいな~~♪

こんにちは♪

抱っこ・・・。
とてもとても憧れていました。
こんなふうに抱っこして気持ちよさそうなお顔を見るの・・・。
うちの子は、仰向けどころか、普通の抱っこも本当に嫌いで、
家族は誰もメロディの生涯一度も抱っこをしたことがなかったの。
初めて抱っこしたのは小さな息が止まったあと・・・。
最初で最後の抱っこでした。
「こんなに軽いのね。こんなにふわふわなのね。」
いっぱい抱っこして、憧れのほっぺすりすりもしちゃいました。
練習しようと試みたこともあったけど、嫌がることは無理にしたくないものね。
花ちゃんの抱っこ姿・・・ほんとにかわいい・・・( *´艸`)
ほげほげ~~~のお顔もなんてかわいいの♪
これは何があっても失いたくないですよね~。
こんなかわいい抱っこが大好きだったなんて、
私から見たら夢のような光景ですよ。
花ちゃんもナオミさんも・・・お互いに幸せでしたね♪

| るり玉 | 2014/02/02 16:45 | URL |

リサリサさんへ

安心して、ちょっと気が抜けた顔でしょう(笑)
抱っこの時は、ナデナデは時々しかしなかったです。
でも映画一本見終わるくらい経っても、じーーっと寝てましたね。
いつも起こして降ろすのは私の方でした(^_^;)

花ちゃん人間っぽいですか。
私と同調してたから人間っぽいところも出てきたんでしょうか(笑)

| ナオミ | 2014/02/02 17:31 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

仏様・・・たしかに「無」の境地に入ってるかもしれないですね(笑)

嫌われたくないへたれ、一緒ですね(^_^;)
ネザーは神経質だから抱っこ好きはそんなに多くないと聞きますね。
ロップちゃんの方がおっとりしてて好きな子が多いんじゃないかしら。
花ちゃんはうちに来た当初から体をよじ登ってきたので、
珍しく、生まれつき抱っこ好きだったんだと思います。

| ナオミ | 2014/02/02 17:38 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちは。
まったりしようと思って信じてよじ登ってくるのが嬉しくて
仰向けにする勇気がなかったです(^_^;)
出来るにこしたことないんですけどね~。
だいふく君のおやじ座り抱っこ、すごい慣れてるなと思いましたが
仰向け抱っこはやはりそう簡単ではなかったんですね(笑)

| ナオミ | 2014/02/02 17:45 | URL | ≫ EDIT

ゲストさんへ

いえいえ!コメントとても嬉しかったです。
再度ありがとうございます(^^)

預かられたうさぎさん、嫌がってたら普通は逃げようとすると思いますよ。
身を小さくしてというのは、足を折りたたんでいる感じでしょうか?
しばらくじっとしていようかな~という時にするポーズです。
人がいる側の目だけを閉じているのも、ゲストさんに警戒してなかったのでしょうね。
花ちゃんも時々そういうことありました。
あとは、耳が折りたたまれている時は警戒心が解かれています。

そのうさぎさん、預かってもらってる間
生まれて初めてリラックスできて幸せだったのかも知れないですね。
お話を聞いてるだけでも学校うさぎさんが気の毒で・・・
救ってあげたいなぁと思います(>_<)

| ナオミ | 2014/02/02 18:05 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは!
嫌がることはしたくないのは、きっとみんなそうですよね。
でもしょうがなく嫌なことをするのも愛だと思います。
しなくてすんだ私はたまたまで、、ラッキーだったと思います(^_^;)

ミーちゃんも賢そうな猫さんですね。
お風呂ですか、恨まれてもしないといけないことってありますよね(笑)

| ナオミ | 2014/02/02 18:09 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

仰向けのうさぎさんって可愛いんです、まさに(笑)
ほんにんは相当に嫌がってて不本意なポーズだと思うんですけど
はたから見ると可愛いですよね、写真撮りたくなるくらい(^^ゞ

爪きりは花ちゃんも仰向けじゃない体制のままでさせてはくれたんですけど、
後ろ足の爪は力の入れ具合が怖いですよね、、やはり難しいですね(^_^;)

もし抱っこ嫌いで暴れん坊でお薬も嫌がるような場合は
二人がかりででも仰向け抱っこしないといけないんでしょうね。
嫌がられてもそれをやっている飼い主さんも、立派だと思います。
モコちゃんもかなりurara*さんにベタベタになっている気がするので
抱っこ大好きうさぎさんになる可能性大だと思います♪

| ナオミ | 2014/02/02 18:20 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
メロディちゃんは抱っこ嫌いだったんですね。
抱っこ嫌いのうさぎさんの方がきっと多いんでしょうね。
私の最初は本などを読んでいてそういうものだと思ってました。
なのに花ちゃんの場合は最初から抱っこ好きだったので意外でした。
私は本当にラッキーだったんですね。

でも抱っこの体勢が苦手な子も、飼い主さんのことが好きなのは一緒ですよね。
メロディちゃんも、るり玉さんのことは大好きだったことでしょうから(*^_^*)
最後の抱っこ、ちょっと切ない。忘れられない抱っこになりましたね。
メロディちゃんは最後の抱っこだけは嬉かったんじゃないかなぁ。。

| ナオミ | 2014/02/02 18:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うんうん、わかります!
わたしも先代に対しては嫌われたくなくて、
この信頼を壊したくなくて普通だっこもできませんでした・・
幸い、花ちゃん同様必要にもなりませんでしたし。
本当はそれが一番なんですよね。

花ちゃん、抱っこが好きだなんていいなぁ。
うちは甘えん坊のぴょんさんでさえ、
抱っこは断固拒否でした・・・しくしく

| はなこ | 2014/02/02 21:00 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

はなこさんでもそうだったんですか。
やっぱり嫌われるのはみんな嫌ですよねー(^_^;)
必要なければ一番だけど、
いざというときは、出来ないと大変かもしれないですね。

ぴょんさんも抱っこ拒否だったのですか~。
花ちゃんって本当に珍しい子だったんですね。

| ナオミ | 2014/02/04 15:23 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/136-d4a98b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT