うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院での再診でトラブル

(続きです)
骨折してから2週間後。
見た目には指は曲がったまま変化なしでした。

でも走ったりジャンプしたりは出来なくても、
骨折した方の足があまり床に着かないようにしながら
積極的に歩くことは出来るようになりました。
足が床に着いた時にビクッ!とするのも無くなりました。
なにより精神面がかなり回復していたのは頼もしかったです。

さて、骨がつながっていると良いのですが、、
再び前回と同じ動物病院へ連れて行きました。

今度は違う男性の獣医さんに診ていただきました。
ここで1つ間違いが発覚。
前回、親指側が曲がってるのに小指側が折れてると言われました。
やはり逆でした。前の先生はレントゲンを逆さまに見ていたようです。
そういう初歩的なミスもあるのですねえ。折れてたのは親指側です。
実はそうじゃないかと思ってたのです。
遠慮せずに言った方が良いですね。

レントゲンを撮っての診断結果は良好でした。
骨はやはり曲がったままですが、順調につながってきていました。
指はこのまま真っ直ぐになることはないけれど、
ちゃんと生活は出来るでしょうということでした。

引き続き薬をたっぷりもらって、
もう病院へは来なくて良いといわれ取りあえずはほっとしました。

ただ診察の時にちょっと問題がありました。
花ちゃんは前回よりさらに緊張して具合が悪くなったようで、
診察台にぐったり横たわってしまったのです。
これには先生も慌てて、治療するよりキャリーバッグに戻し
出来るだけ早く連れて帰ることにしました。

hana-yokunare
早く良くなりますように

病院が苦手な子は多いと思いますが、花ちゃんは特別だと思います。
小さい時から病院には何度も行っているのに、
慣れるどころか毎回恐怖が増していっているようでした。

一番最初の診察の時に診察台から落ちたトラウマなのかなとか
私が怪しい動物病院にばっかり連れて行ったせいかなとか
色々考えてしまいました。

せっかく元気になってきたのに
病院に行って元気喪失してしまった花ちゃん。
「もう病院へ行くことはないんだよ、おめでとう♪」と
能天気に浮かれてみせて励ましました。
それが分かったのかは謎ですが、
安心の我が家に帰ると震えも止まり、元の表情に戻りました。
大事に至らなくて良かったです

その後は家でリハビリですね。
トイレに登れるようになりますように。
そして以前のようにまた走ったりジャンプしたり出来ますように。
願いを込めて。

(長くなっちゃいました。その後に続きます)



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、応援いつもありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 00:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

レントゲンを逆さに見るって・・・。
う、うーん、そんなこともあるんですね。
でも、それで手術してたらと思うと、怖っ(´Д`;)

緊張でぐったりしちゃうなんて
花ちゃん、なんてデリケートな!
それは確かに先生もびっくりでしょう。

やっぱりおうちが一番だねぇ。

| mogu2 | 2013/12/20 15:19 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

レントゲンの見方を間違えるなんて、まさかですよね。
手術してたら最悪途中で気づきそうだけど、
ギブスはしばらく気づかないかも…こわっ(>_<)

ぐったりしたときは、たぶん心拍数がすごかったです。
先生が青ざめていたので私も青ざめました。
デリケートだったんですねえ。

| ナオミ | 2013/12/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

そうそう!
動物病院には 動物行きたがらないし
待合室でも 飼い主にしがみついて来る。
一度の体験で 『嫌~なとこ!』って、分かるんですね。

> レントゲンを逆さまに見ていたようです。
えぇっ!?  ピカソの絵じゃないんだから……(*_*)

| 森の住人 | 2013/12/20 19:53 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん、とことん病院運がないんですね‥‥
レントゲン逆さまなんて、信じられないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
他の病院で再診してよかったですね、って事でもなかったんですね^_^;
もっちゃんも緊張で固まることはありましたが、花ちゃんみたいにぐったりすることはなかったです。
なんとか無事に帰れてよかった!

| きぃぼぅ | 2013/12/20 20:42 | URL |

森の住人さんへ

病院が好きな動物はなかなかいませんね。
先生がお菓子でもくれるといいかもしれません(^_^;)
花ちゃんの場合、一度ならず何度も嫌な経験させちゃったので
病院=嫌なとこがしみついちゃったのでしょうか。

レントゲン・・・足を見れば気づいたはずなんですけどねえ(-_-;)

| ナオミ | 2013/12/20 22:35 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

花ちゃんというより、私が病院選びのセンスがないような気がします(>_<)
いつもネットでさんざん調べてたんですけどねえ。

あ、病院は変えてないんですよ。
たまたまその日の担当医が違っただけなのです。(文章訂正しておきます)
設備とか治療方針は良いと思ったのにちょっと残念でした(^_^;)

私も花ちゃんが立ち上がれなくなるとは思わなくて、かなり焦りました~。

| ナオミ | 2013/12/20 22:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/21 01:31 | |

NoTitle

はなちゃん、前回痛い思いをしたものだから
(骨折してるのにレントゲンとか検査されて)
嫌いな病院がさらに怖くなっちゃったんですね。
かわいそうに・・・

レントゲンを逆さま・・・
みなさん仰ってるのでさらに先生の傷口に塩を塗るのは控えますが(笑・先生、たぶんこれ読んでないだろうし)、きっとまだ若い先生だったのかな?あとから男の先生に注意されて真っ青になったかも・・・

| はなこ | 2013/12/22 21:50 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

骨折後のレントゲン怖かったんでしょうね。
病院の恐怖が増してしまったようで、心臓麻痺でも起こすんじゃないかという事態でした。

レントゲンを逆さまに見るって不思議ですよね(笑)
先生はこのブログ見て気づくことはないと思いますが、見たらショックかな(^_^;)
確かに後から診てもらった男性の先生の方がずっとベテランでした。
レントゲン写真が小さいって何度か言ってたから、見慣れてなかったんでしょうね。

| ナオミ | 2013/12/24 01:59 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

https://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/110-55f4ef18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT