うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好きな牧草ランキング(43種)

CM171029-a.jpg

これまでに買った牧草のまおちゃんが好きな順ランキング。
以前のものにその後食べた牧草を足して書き換えました。
うちの記録のためにアップさせてくださいね~。

これはまおちゃんの食べっぷりを見て、
点数を付けていたのを並べたもの。
牧草の品質とは関係なく
単なるまおちゃんの好みです。

まおちゃんの好みとしては、
硬い茎より柔かい茎、葉っぱが好きで穂が苦手。
黄緑より、濃い緑や茶色の牧草が好きです。

買った時期の体調や気分なども関係してると思います。

(牧草の名前や金額等は買った時のものです)


1位 ウーリー 高原のイタリアンライグラスヤング 450g 2250円 100点

2位 ウーリー 高原の麦ヤング 450g 2480円 100点 

3位 バニーガーデン CANADA産やわらかチモシー「茎ありタイプ」 550g 1080円 98点

4位 バニーガーデン CANADA産チモシー2nd「ショートタイプ」 500g 1080円 95点

5位 APD チモシーゴールド 680g 1380円 95点

6位 うさチモ 2番刈りふんわりソフト 800g 1200円 95点

7位 ココロのおうち スーパープレミアムオーツヘイ 800g 800円 95点

8位 ウーリー 高原のイタリアンライグラスミディアムソフト 350g 2250円 93点

9位 ウーリー 高原の朝採りmix牧草イタリアンとティモシー 400g 2000円 92点

10位 OXBOW ウエスタンチモシー 425g 1050円 90点

11位 ウーリー セレクト牧草2番刈りティモシーアメリカ産 600g 1100円 90点

12位 ウーリー 高原のティモシーミディアムソフト 350g 2450円 90点

13位 ANDERSON チモシー2nd (リーフタイプ) 600g 980円 85点

14位 トゥルーグラシズ 厳選オーツヘイ 500g 540円 85点

15位 Ellens-burg Timothy 1st (エレンズ産チモシー1番刈り) 600g 980円 85点

16位 カナチモ 2番刈り 550g・640円 75点

17位 うさチモ 3番刈り 800g・1200円 75点

18位 楽天チャーム プレミアムオーツヘイ ダブルプレス 500g 338円 75点

CM171029-b.jpg

19位 うさチモ 1番刈り 800g・720円 70点

20位 うさチモ 2番刈り 1kg・720円 70点

21位 カナチモ 1番刈り 600g・600円 70点

22位 バニーガーデン CANADA産チモシー 2nd (プレミアムクラス) 550g 1080円 70点

23位 ココロのおうち クレイングラス 600g 600円 70点

24位 APD チモシーハイファイバー 680g 1380円 70点

25位 OXBOW オーガニックメドウヘイ 425g 1250円 70点

26位 OXBOW ボタニカルヘイ 425g 1250円 70点

27位 楽天トゥルーグラシズ チモシー一番刈り 800g 1080円 70点

28位 エクストレベル チモシーショート 300g 480円 70点 

29位 ワードルースーパープレミアムチモシー1番刈り 800g 720円 70点

30位 アンダーソンスーパープレミアムチモシー1番刈り 800g 720円 70点

31位 ウーリー セレクト牧草 ソフトティモシーカナダ産  600g 1200円 70点

32位 エクストレベル ソフトプレスチモシー 300g 430円 60点

33位 ウーリー 高原のティモシーヤング 450g 2250円 60点

34位 lucky heart 厳選チモシー(US一番刈り) 800g 1458円 60点

35位 オリミツ ロングマット 1kg 1350円 50点

36位 ハイペット パスチャーチモシー 450g 714円 50点 

37位 PRO SELECT シルキーソフト 550g 760円 45点

38位 ウーリー USA牧草 ティモシー一番刈り 600g 1000円 40点

39位 うさチモ 1番刈り ショートタイプ 600g 560円 40点

40位 楽天チャーム スーパープレミアムホースチモシーハーブ入り 600g 600円 40点

41位 ウーリー 高原のティモシーワイルドヘイ 3束 1400円 30点

42位 OXBOW オーチャードグラス 425g 1050円 0点

43位 APD社のマウンテングラス 680g 1380円 0点


以上43種でした。
買った時期とか違って厳密には比べられてません。
アバウトなランキングです。

本当は青々とした一番刈りを食べて欲しいけど、
そういうのは順位が下の方になっていて
上位は嗜好性の高い牧草が多くなってますね。

CM171029-c.jpg

ちなみに0点っていうのは、一口も食べなかったものです。
42位のオーチャードグラスと、
43位のマウンテングラスは同じ品種の牧草で、
小さい時は好きだったのに、今では全く食べなくなりました。
逆にオーツヘイは小さい時は食べなかったのに
最近は大好きな牧草になりました。

今後もいろいろ嗜好が変わっていくかもしれませんね。
楽しみながら色々お試ししていきたいと思います♪


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。


にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。

| *うさぎ用品 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい牧草5種の食べ比べ

先月「バニーガーデン」さんのオンラインショップ
で買った牧草ですが、
その後とてもよく食べています。

CM171027-16.jpg

5種類買ったうちの4種類はすごく気に入ったので
また買いたいと思っています。
好評でうれしいです~♪

では、まおちゃんが気に入った順にグルメレポです。

(ちなみにまおちゃんは、硬い茎や穂は苦手、
葉っぱや柔らかい茎が好きなタイプ)


CM171027-2.jpg

↑1位・CANADA産やわらかチモシー「茎ありタイプ」

一番気に入ったのがこちらです。
大好きなやわらかい葉の部分はもちろん、
いつもは敬遠しがちな太い茎の部分まで夢中で食べています。


CM171027-1.jpg

↑2位・CANADA産チモシー2nd「ショートタイプ」

見た目は袋の底に残ったような短く切れた牧草なのですが
とても好きなようで、ほとんど残さず食べています。
食べ残しの少なさでは1位かも。


CM171027-3.jpg

↑3位・ANDERSON チモシー2nd (リーフタイプ)

青々としていてシャキシャキな感じです。
まおちゃんは苦手なんじゃないかなと思いましたが
リーフタイプなので、パリパリの葉っぱの部分を喜んで食べています。
ただし硬い茎の部分は残し気味です。


CM171027-4.jpg

↑4位・Ellens-burg Timothy 1st (エレンズ産チモシー1番刈り)

青々としてピンっと長い茎がたくさん入った一番刈り。
一番刈りは苦手なのでダメ元で買ったのですが、
すごい勢いで食いつきました!
大きめの葉っぱの部分を狙って鼻息荒くして食べています。
ただし、好きな部分は半分。茎の食べ残しが多いです。


CM171027-8.jpg 

↑5位・CANADA産チモシー 2nd (プレミアムクラス)

最初に開けて9月20日の記事で食べていた牧草です。
見た目には茎と葉と緑色と茶色がバランスよく、
一番平均的で食べやすそうに見えたのですが、
なぜか反応はいまいち。
それでもまぁ他の牧草がなければ食べています。


以上新しく試した5種の牧草でした。

うさぎさんによって好みは全然違うと思うので
好みの似たうさぎさんだけ参考にしてくださいね

次の記事ではまおちゃんの好きな牧草ランキング
最新バージョンアップしたいと思います。


※この記事はコメント欄閉じさせていただきます。

2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。また台風が来てますね。気を付けましょう~

| *うさぎ用品 | 20:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬毛に替わる前に冬が来た~


CM171020-2.jpg

今まおちゃんの顔には換毛中のラインが
横にまっすぐ伸びています。

鼻の頭からおでこに向かって
この線が毎日少しずつ後ろに動いてますよ。

CM171020-1.jpg

今週はあっという間に冬が来た関東。
急に冬みたいに寒くなってびっくりです。

うさぎさんも冬毛への衣替えが大忙しですね。
まおちゃん追いつけません!

CM171020-3.jpg

修行中のまおちゃん。
今日はお天気が悪いのでべらんぽ中止です。

穏やかで爽やかな秋はどこに行ったのでしょうね?
早くべらんぽさせてあげたいです。

大型台風が来ているようなので、
みなさん注意してくださいね。

※シネマラビットは「亜人」を更新しました。
週末なのでコメント欄は閉じさせていただきます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。明日は期日前投票行ってきます~。

| *日常 | 00:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘り勝ち…しっぽの周りもブラッシング

まおちゃんはブラッシングは好きだけど、
しっぽの付け根だけは嫌がる
ブログに書いたのが1ヵ月ほど前でした。

あれから、粘りに粘って、私の粘り勝ち!

とうとうまおちゃんはしっぽの周りのブラッシングも
嫌がらずに任せてくれるようになりました。

CM171012-a.jpg

こんな風に寝っ転がったままでも
しっぽの周りにクシが入れられるようになりましたよ。


CM171012-b.jpg

しっぽの付け根と両サイドは
ふだん折りたたまれているので、
毛が溜まりやすく、絡みやすい場所です。

しっぽを避けて毛をかき分けてからじゃないと、
なかなか根元をほぐすのは無理なんですよね。


私も前はそこまで気にしてなかったのですが、
なんでこんなにこだわったのかというと、
実は先月、奥の方にフケっぽいものを何粒か見つけたからです。

皮膚病だったらどうしようかと思いましたが、
ちゃんとスプレー&ブラッシングして、
抜け毛をお手入れしていたらそれも無くなりました。

まぁ大丈夫だろうとは思ってたのですが、一安心です♪


CM171012-c.jpg

まおちゃんにとっては
「ちょっとしつこいんじゃない?神経質じゃない?」
って感じだったと思いますけどね


あ、でも粘り勝ちっていうのは
無理に追いかけまわしていたわけではなく、
気づかれないくらいそーっとクシを入れたり
許してくれるまでナデナデしまくったりとかです。


仰向け抱っこでもすれば早いんでしょうけど、
それをするとせっかく築いた信頼関係が崩れそうなので、
(私とまおちゃんの場合です)
心の通ったケアを心掛けました。

かなり時間はかかりましたが、
苦手なことが1つ減って、
前よりさらに、心を許してくれた感じです💛


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。暑くなったり寒くなったり…体調に気を付けて下さいね。

| *体のケア | 20:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のべらんぽ

秋になってからは、
まおちゃんはべらんぽを楽しんでいます。

今日は暑さのせいかバテ気味だったまおちゃん。
夕方お腹が詰まってそうな表情だったので
日が落ちてから長い時間べらんぽしてみました。

ウロウロしながらだんだん動きが良くなってきて、
今は元気が戻ってきています。


CM171010-e.jpg 

こちらは先日のべらんぽの様子。

最近ベランダの掃除が出来てないので汚れてるんです。
また大掃除しなくては…汗


CM171010-a.jpg

夏にちょこちょこ植えていたお野菜が
もうすべて無くなってしまったので、
食べるものがないのが残念。

タイルの間に落ちている花びらとか枯れ葉を、
食べようと狙っています。


CM171010-d.jpg

べらんぽはもう慣れてて余裕なんですけどね。
遠くて大きい音がすると、すぐお耳が警戒します。


CM171010-c.jpg

怖い時はすぐお部屋に逃げ込みますよ。

べらんぽの時間は、15分の時もあれば、1時間以上の時も。
一応自主性に任せてます。

リビングにいる時よりよく走りますからね。
たくさん運動して健康でいて欲しいです。

※シネマラビットは「僕のワンダフルライフ」を更新しました。

ペットの犬の転生の物語です。
犬好きの方はもちろん、うさぎ飼いさんにもおすすめです。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。暑くなったり寒くなったり…皆さんも体調に気を付けて下さいね。

| *日常 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT