うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しっぽの付け根は苦手なの

ちょっと時間がなくて
久しぶりの更新になってしまいました。

今年は夏が短くて、ぼーっとしてたら
あっという間にもう秋って感じですね。


まおちゃんは相変わらず元気にしてますが、
今は体の下の部分が換毛中です。

しっぽの付け根辺りが一番抜けてるんですけどね、
グルーミングに従順なまおちゃんも
しっぽの周りは苦手なようで、

私がしつこくお尻を追いかけていたら
キャリーの中に避難しました。


CM170906-a.jpg

ここは安全地帯。
この状態ではしっぽ周りのグルーミングはできません。

あからさまに嫌がったりはしないのに、
私が抜け毛をまとめたりしてる間に
さりげなく入っていくんですよねえ。

CM170906-b.jpg

そして、自分で毛づくろいを始めちゃいます。
やっぱり触られると気になるんですね。

CM170906-c.jpg

中で寝そべっちゃいました。

実はキャリーの中で寝そべったのは初めてです。
しばらくはここに居座るぞ~って
長期戦を覚悟したんでしょうね。

でも私もしつこい性格なので、
結局出てきたところでグルーミング開始しました。

しっぽの周りは抜け毛が絡まって溜まりやすいので
難しいけど、大事な部分なんですよね。
ごっそり抜けてすっきりしました!


※シネマラビットは「ワンダーウーマン」更新しました。

2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。

| *日常 | 12:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの上腕二頭筋

まおちゃんはうさぎにしては手が太いです。

CM170828-a.jpg

特にこうやって修行をしている時は、
指先まで力が入っているので、モリモリしてたくましい!

CM170828-b.jpg

花ちゃんに比べると、手指が骨太なんです。
なんだかマッチョ。

CM170828-c.jpg


修行で上腕二頭筋も鍛えてるのかな?
男らしいです(笑)

この記事のコメント欄は閉じてます。


シネマラビットの方は今年最高評価?の
「ベイビードライバー」を更新しました。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。残暑に気を付けましょう~。

| *日常 | 17:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番大丈夫だった?

この前の土日、急に夫の実家に行くことになり
まおちゃんは一泊お留守番しました。

ホテルや同行よりは家で自由に過ごす方が
ストレスが少ないだろうと思って、
うちではいつも家で留守番させているのです。

Screenmemo.png

こちらは、留守番カメラ映像。
スマホのスクリーンショットです。

今回のお留守番中
まおちゃんはあまり活発ではなく、
昼間はほとんどずっと机の下で引きこもり。

食事と水とトイレのあるカメラの前に
あまり姿を見せなかったので、ちょっと心配でした。
いつもより食べてないみたい…。

こうやって牧草を食べてくれてる時は
スマホの画面に向かって
「もっと食べて!おりこうさん!」
と思わず声をかけちゃってました。
(声は伝わりませんが)

CM170822-1.jpg

家に帰ってくると、まおちゃんは頭をブルブル振って、
ジャンプしながら元気いっぱいで私達の回りを走ります。
今回全然怒ってません。

私も嬉しくて追いかけっこ♪

たくさん残していたペレットも全部食べて、
ぽっこりお腹でごろんちょしました。

CM170822-2.jpg

雷が怖かった?
心細かったかな?

ごめんね、お留守番ありがとね。

CM170822-a.jpg

安心した様子のまおちゃん。
私もホッとしました。

その後はとても元気にしていて、
昨日今日と、かなりの甘えん坊さんです。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。関東に今頃夏が戻ってきましたね~。

| *日常 | 12:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜風にあたるまおちゃん

一週間ぶりの更新です。

お盆休み、皆さんいかがでしたか。
関東はとっても涼しかったですね~。

今年は猛暑だと思っていたのに、
雨が続いてもう夏が終わったかのようなお天気。
びっくりですね。


最近はエアコンが必要なかったので、
ずっと窓を開けてました。

CM170815-2.jpg

まおちゃんは毎日窓際で風に当たって涼んで
気持ちよさそうです。

CM170815-1.jpg
(写真が暗くてすみません)

夜風に当たるまおちゃんは何を考えてるのでしょうね。
ちょっと賢そうに見えるのは気のせいかな~?


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。明日から通常通りがんばります~。

| *日常 | 22:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くっつきまおちゃん

前記事の花ちゃんの日に
たくさんメッセージをありがとうございました。
花ちゃんも喜んでると思います♪


さて、そろそろ皆さんお盆休みでしょうか?
まおちゃんは遊んでモード全開で張り切ってます~。

CM170810-3.jpg

ねえねえ~と足をホリホリ。

CM170810-2.jpg

足元から離れません。

CM170810-5.jpg

さらに、ねえねえ。

CM170810-172151002 (1)

すごい圧をかけながらすり寄ってきます。

CM170810-4.jpg

足を上げるとそのまま持ち上げられます。

CM170810-1.jpg

ずっと足の周りにくっついてるので
動きずらいったらないんです~。

って言いながら、
私もまおちゃんの周りを
ウロウロしてるんですけどね(笑)


連休なのでコメント欄は閉じさせていただきます。
シネマラビットの方は「君の膵臓を食べたい」をアップしました。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

| *日常 | 23:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT