うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しつけ・トイレ

6
トイレのしつけは工夫が必要でした。

まずは三角コーナータイプのトイレをケージに設置しましたが
これについているすのこの溝がまだ花ちゃんには大きすぎたため
足が大きくなるまではすのこは外すことに。
中にはまずはパイン材を敷いてみました。

さて、花ちゃんはどこでトイレするかな…?
うちに来て数日はトイレを置いてない方の右奥の角を使っていたため
トイレを右奥に移して牧草入れなどを反対側の左奥に移しました。
すると今度は反発するかのように左奥の角もトイレに使うようになりました。
なんでー?!
じっと見ていると牧草やペレットを食べながら糞尿をすることが多いみたい。

ということで、
トイレにペレット皿を乗せて、牧草入れもトイレに座ったまま取れる位置に付けました。
すると食べながらトイレで用を済ませるようになりました。
ちょっとお行儀悪い気もしますが…(笑)

hana-toire.jpg

ただ100%にはまだまだ。
次にトイレに敷くパイン材をふわふわのモミ材に替えました。
今度はかなり気に入ったようで、糞尿ともに9割くらいの成功率になりました。

この後大きくなるにつれ、いろいろレイアウトは変わっていきますが
とりあえず最初のうちはこんな感じでしたね。

| * 2002年最初の3ヶ月 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼育マニュアル・うさぎにはパンくず?!

花ちゃんを迎える前には、何冊もうさぎ飼育本を読んで勉強しました。
なかでもアニファブックスのマニュアル本は、初期の頃の私の教科書。
飼育用品やフードや牧草は、ほとんどこの本を参考に選びました。

当時(2002年)は今よりうさぎ関連の情報も商品も少なかったので、
詳しく書いてあってすごく助かりました。

同時期に読んだ図書館で借りた古い飼育本(たぶん80年代出版)には、
「うさぎにはパンくずを食べさせましょう」
「水は控えめに」
「平均寿命は3,4年」
などなど書いてあって内容の違いにびっくりしたのも覚えています。
うさぎの飼育法は、ここ10~20年くらいでずいぶん変わってきたんですね。

hana-esa3.jpg

hana-esa.jpg


最初のフードは、イースター バニーセレクション グロース
最初の牧草は、オリミツ ロングマット でした。
(この後いろいろ変わっていきます)

| * 2002年最初の3ヶ月 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボトルから水を飲む音

hana-mizu.jpg

ウォーターボトルは、初日からすんなり使ってくれました。
きっとペットショップでも使ってたのでしょう。
ただ最初はマニュアル通り座ったまま飲める低い位置に付けていたのに
なんか飲みにくそうで、、結局立って飲む位置に収まりました。
ケージに捕まって飲むのが花ちゃんスタイルだったみたいです。

水を飲むときの「カンカンカン・・・!」っていう音は
当時夜中に聞くと、もうちょっとお静かに~なんて思ったものでしたが
花ちゃんが去った今となっては、切ないくらい懐かしい音の1つです。

空耳なのか、どこかで「カンカンカン」って小さい音が聞こえる気がして…。
もう聞こえるはずがないんだと思うとたまらない気持ちです。

| * 2002年最初の3ヶ月 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠いから抱っこしてー?!

hana-dakinemuri2.jpg

花ちゃんはとても怖がりで、何か音がすると白目を向いてびくびくする子でした。
そのためかすごく甘えん坊で、うちに来てすぐに私のそばから離れなくなりました。

私が床に座ると、当たり前のようによじ登ってきて、
腕を添えるとすぐにゴロンとなって寝始めるように。
こっちが強制的に降ろさない限りは、いつも2時間くらい平気で寝てました。

hana-dakinemuri3.jpg

小さいうちは起こすのが可哀想で
私はトイレも我慢し、家事も後回しで、
手足がしびれてるのにも耐えて、
ずーっと花ちゃんを抱っこしてました。

花ちゃんの方は抱っこされたまま
時々食糞したり(うさぎの習性)毛づくろいしたり、
超余裕でしたけどね。


| * 2002年最初の3ヶ月 | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンガルーの赤ちゃんみたいに

私の服の中で眠る花ちゃん
hana-nemuri2.jpg

hana-nemuri.jpg

PC作業中に花ちゃんが降ろしても降ろしてもよじ登って来て
『抱っこして~』が止まらない時。
ジッパー付のフリースを着てたので、開けて中に入れてみたら
最初はもぞもぞしてたんですが、気づいたら爆睡してたことがありました。

この時はお腹に花ちゃんを入れたままカメラを撮ってきて、
ジッパーを下まで開けて写真を撮ってもまだ寝てましたよ。

うさぎさんは無理やり仰向けにするとフリーズしちゃったりしますが
自分で寝返りをうちつつ寝てたのでそれとは違うようでした。

でもこんな風に服の中で寝たりしたのは小さい時だけ。
2,3ヶ月して大きくなってきたら
もう勧めても入ってくれませんでした(笑)
抱っこはずっと大好きでしたけどね。
本当に可愛かったな~~。幸せな時間でした。

| * 2002年最初の3ヶ月 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT