うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の暑さ対策

前記事の冬の寒さ対策に続いて、夏の暑さ対策の話。
季節外れの話題ですが、回想録なので許して下さいね。

夏は暑がりの花ちゃんには辛い季節です。

我が家では涼しい日は窓全開+扇風機+クールボードで、
暑い日はエアコンをつけっぱなしにしてました。
ここ数年は花ちゃんが高齢になったのと、猛暑が続いたため
24時間、留守中もつけっぱなしの日が多かったです。

設定温度は27度くらい。
8月の電気代はだいたい9000円未満だったと思います。
そこまで高くはないと思いますが、
震災以降は特に省エネにも努めたいというのもあって
つけっぱなしにする後ろめたさもありつつ、、
でもやっぱり花ちゃんにとって暑さは命取りなので
エアコンを使ってました。

その代わり、窓の外側にはすだれをかけて
窓の内側には断熱シートを貼ってました。
これは冬の寒さだけでなく、夏の暑さ対策にも効果あったようで
貼ってからずいぶんエアコンの効きがよくなりました。

そして花ちゃん専用に買ったミニ冷風機

20070613170338.jpg

花ちゃんの宝物になってました。

20070613170411.jpg

この冷風機は大好きだったようです。
そんなに暑くない日でも前に座って動くのを待ってたり、
寄り添って寝てるときもありました。
この冷風機に恋してるんじゃないかしら?
と思うくらいくっついてました。

真夏の私と花ちゃんは、
くっついてると暑いので密着度の低い季節でした。
私も抱っこしてたら暑いし、お互い気持ちは同じです。
・・・なんですが、
冷風機に負けてたのはちょっと悔しかったかも

日本の夏はうさぎさんには暑すぎると思います。
なんとか乗り切れるように工夫したいですね。
花ちゃんは最後の夏は越えられなかったけど、
これまでよく頑張ったね~っと言ってあげたいです。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

花ちゃんは冷風機を気に入ったんですね♪

千葉県の夏は暑いのですね。

私は北海道なので逆にアリスは冬に

ストーブを占領していました。

そうそう、ブログを更新していないのは
訳がありまして、
実は私、持病が悪化して入院してるんですよ(^_^;)
発作が起きて、今日も注射打ちました。
呼吸困難になるんです。

北海道はすっかり冬ですよ。
雪が降っています。
私もアリスがいなくなってから初めての冬です。
でも時々枕元がアリスの匂いがするんです。
なんだろう?(・・;)
と思いつつ、やっぱりアリスの匂いがするんです。
不思議なことが起きているんですよ。

| Momo | 2013/12/03 21:20 | URL |

NoTitle

花ちゃん、専用に冷風機の前で足伸ばしてくつろいでカワイイーですね。
花ちゃん、冷風機のコード大丈夫だったんですね。
かじったりしてイタズラしないなんてすごいなあ。

| シロップ | 2013/12/03 21:59 | URL |

NoTitle

もう何年も夏冬24時間エアコン稼動の我が家ですi-229
で、でも、せめての節電と思ってエアコン買い換えたよ!
そして、人間のいる寝室はギリギリまで我慢だよ(笑)

ほんと、冷風機のコード齧らないなんて・・・。
花ちゃん、すっごいお利口!

| mogu2 | 2013/12/03 22:31 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

Momoさん!!
少し前仕事が忙しそうだったから
体に負担だったんじゃないかと心配してました。
呼吸困難なんてものすごく苦しいでしょうね。
そんな中、コメントありがとうございます(>_<)
退院待ってますよ、治療大変だと思いますが頑張って下さいね!

今日は季節外れの話題でしたが(^_^;)
最近の千葉県の夏は暑いんですよー!
もう人間もぐったりですから毛皮があったら大変だと思います。

北海道はもう真冬の寒さなんでしょうね。
アリスちゃんがストーブの前でまったりしてる姿、
かわいかったんだろうなぁ(*^_^*)

匂い…Momoさんも何か感じることがあるんですね、
アリスちゃんも寝てる間にこっそりと会いに来てくれてるのかな。
私は体に何かほわ~っと温かいものが触れて、、あれ?
と思って見るともちろん誰もいないんです。
そういうのたまには信じても良いですよね(^^)

| ナオミ | 2013/12/04 00:37 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

そういえば、コードが無防備に写真に写っちゃってますね(笑)
花ちゃんは部屋のものは滅多に齧らなかったんです。
たぶん単純に美味しくないからかな?
コードって美味しくないのになんでみんな齧っちゃうんでしょうねえ(^_^;)

| ナオミ | 2013/12/04 00:41 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

え~そんなにずっと気象条件厳しいんですか!?
いや、それは小羽さんへの愛なのですね。

人間様の暮らしぶりはちゃんと節約してるのに、
小羽お嬢様の暮らしぶりはすごいリッチ(笑)
でもエアコンの買い替えは、節電効果大だから良しとしましょうね(^^)

あ、そうです。コードを齧ったのは子供の時だけでした~。

| ナオミ | 2013/12/04 00:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちも今年の夏はウサギさんのいるお部屋だけは
エアコンをかけっぱなしでした
電気代が! とも思いましたけど体調を崩してしまうよりは
はるかにマシですからね(#^^#)
夏は気温もそうですけど湿度が大変でした^^;
除湿機を買ってきて湿度を下げたら随分快適そうにしていたのは
印象深いです(*´∀`*)
それぞれのウサギさんに合った環境にしてあげられると良いですよね

でも、夏が暑くてくっつけないのは寂しい(><)

| niccoro | 2013/12/04 13:18 | URL |

NoTitle

冷風機、これいいですね。
花ちゃん、足ビロ~ンとしちゃって
よっぽど気持ちいいんでしょうね。
うちのポメズもモッフモフなんで夏はかなりしんどそうです。
日本の夏は湿度が高くて本当に参りますね。

| ポンママ | 2013/12/04 13:51 | URL |

niccoroさんへ

今年の夏はほんとうに暑かったですね~。
エアコンがないと辛かった!!(^_^;)
そうそう、湿度も高いとうさぎさんもきついですよね。
うちはエアコンで除湿モード使ってました。
確かに、ぐた~っと寝てると思って除湿機を入れると
ひょういっと起き上がって走り出したりすることがありました。
快適温度になると元気も違うんですねー(^^)

| ナオミ | 2013/12/04 20:58 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

これは良い買い物でした(^^)
人間には小さすぎるけど、小動物にはちょうど良いサイズの商品でした♪
体が大きいワンコの方が暑さには強そうだけど、
お散歩とかは暑そうにしてますね~。
年々夏が大変になってきて動物にとっても大変!(^_^;)

| ナオミ | 2013/12/04 21:03 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/99-4d299eb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT