うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の寒さ対策

我が家の暖房はエアコンと床暖房を使っています。
マンションなので昼間は暖房無しでもそんなに寒くありません。
冬でも部屋の気温は18度以上あることが多いので
それ以下になった時だけ、暖房を使うようにしてます。

住んでいるところは千葉県。
二重サッシの窓の内側全てに透明の断熱シートを貼っています。

昼間の留守中の花ちゃんの寒さ対策は、
すごく寒い日だけ暖房を使いました。
普通はペットヒーターなどを使うことが多いと思いますが、
我が家では家の中で自由に過ごしていた花ちゃんのために
リビングの床暖房をつけっぱなしにすることが多かったです。
(冬の光熱費は電気代+ガス代で月に¥12000くらい)

200612111327361.jpg
(心配でブランケットかけてあげたりも…)

花ちゃんは寒ければ床暖房の入っている温かいところへ、
暑くなれば冷たいフローリングの上へ移動して調節してました。

一番多かったのが
下半身だけ床暖房の入ってる部分に寝そべるパターンです。
のぼせないようにしてたんでしょうか。
境界線とか何もないのに自然と分かるところが賢いですね。

でも外気温が氷点下になるような日以外は、
花ちゃんは暖房をあまり必要としてませんでした。
むしろ暖房の入ってないところに移動してました。

昼間は日差しの入る部分で日向ぼっこ
そしてよく食べて、よく走って、活発に動いていたので
体温がそんなに下がらなかったのかもしれません。
寒がりではありませんでした。(暑がりでした)

夜はほとんど私の膝の上か抱っこで暖を取ってました。
プラス毎日のマッサージで体ポカポカだったかな?

寝るときは、直前まで暖房を入れて
私の布団の枕元でくっついて寝てたので寒くなかったと思います。

私の寒さ対策にも花ちゃんは貢献してくれました。
一緒にいればお互い心も体も暖かかったです。
今年の冬は寒くなりそうです…。

でもたまにふっと温かいものを感じる時があるんです。
花ちゃん遊びに来てくれてるのかな?~なんてね



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 19:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

うさぎさんって、ホントはあんまり寒がりじゃないのかな。小学校のうさぎさんみてるとそう思えちゃって。
花ちゃんと一緒にあったまると、心まで温かくなりそう♡花ちゃん、布団にのるんですね。シロップはなんでだかわからないんですが、布団恐怖症なんですよー。

| シロップ | 2013/12/01 21:53 | URL |

NoTitle

こんばんは☆
花ちゃんは寒がりさんではなかったのですね^^
いっぱい遊んだり走ったりしていたから筋肉量が多かったのかもですね♪
ニンゲンも筋肉質の人のほうが冷えに強かったりしますよね。

うんうん、きっと花ちゃんがこっそり会いに来てくれてるのだと思います^^
私も時々前猫の温もりを感じることがありますもの。
あ、今の子には内緒ね。ヤキモチ焼くから(笑)

| みい | 2013/12/01 23:07 | URL | ≫ EDIT

うちも床暖房です。
もっちゃんとゴロゴロするのが日課でした。
花ちゃん同様、陽だまりにいるのも好きでした!
もっちゃんがいない冬をどう過ごしていいのか分かりません;_;
冬は特に密着度高かったので‥‥
花ちゃん、頭寒足熱してたんですね^_^
やっぱりかしこくて、かわいい(^∇^)

| きぃぼぅ | 2013/12/01 23:41 | URL |

NoTitle

小羽はそうでもないけど、
空太は寒がり&暑がりでした。
なので我が家は春と秋以外はずーっとエアコン稼動。
その他の電気は節約するけど、エアコンだけは無理!

時々あたたかいのは、きっと花ちゃんが
温めに来てくれてるんだと思いますよ。

↓ これでもか、と撫でさせられますよね。
ウサさんは嫌だったら我慢せずに逃げるらしいので
どっちかというとかまって欲しいコが多いように思います。

↓↓ 太字のメッセージはやはりワタシの為!(笑)
大丈夫、ちゃんと伝え合ってましたwww

| mogu2 | 2013/12/02 10:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

床暖房、いいですね~^^
うちにはないので、エアコン+加湿器で今はなんとか。。。
先日、寒がりなモコちゃん用についにパネルヒーターをぽちりました。
今日あたり届かないかな~?と楽しみにしています。

うちもマンション住まいなので暖かい方だけれど、
窓の付近はやっぱり隙間風が入って寒いので、
ナオミさんちみたいに、先日窓にプチプチシートを貼りました。
こうすると、大分窓付近の寒さが軽減されました^^
これ、見栄えはともかく寒さ対策にはなかなかいいですよね~♪

花ちゃん、お月様とナオミさんちをこっそり行ったり来たり・・・
きっと忙しいのでしょうね^^
お月様のベッドもなかなか心地いいけれど、
やっぱりナオミさんのベッドが一番なのですよ♪

| urara* | 2013/12/02 12:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちのMimiも床暖だよ~
はなちゃんと一緒で日向ぼっこも大好きです~♪
ナオミさんと一緒にまったりと過ごした姿が想像できます。

布団の枕元でくっついて寝てたので寒くなかったと思います。←羨ましい~な♪ やんちゃなMimiはおとなしくなくてガシガシしてしまうからゆっくり眠れないですからねえ~(笑)


| ふぇありー | 2013/12/02 12:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

床暖房、いいなぁ。
私の憧れなんです。
1Fが車庫になっている我が家は床からの隙間風が
とても冷たいので足が冷えてしまいます。

花ちゃんは、立派な毛皮きているから
そんなに寒くないんですね。
花ちゃん抱っこしてたら暖かいだろうな。うふ♪(* ̄ー ̄)v

| ポンママ | 2013/12/02 13:51 | URL |

NoTitle

床暖房良いですね〜(*´∀`*)
ウチもマンションなのでそれほど寒くならないと思っていますが
これから来る冬本番、天さんの様子を見ながら
調節していこうと思っています(#^^#)

花ちゃんは寒さに強かったんですね
今の時期ですでにウサギさんを触るとポカポカで気持ちいいから
もっと寒くなったらウサ暖房の効果はきっと凄いだろうな〜

花ちゃんは今でもナオミさんに会いに来ているんですよ(^m^)
寒くなってきて人肌が恋しくなったに違いない

| niccoro | 2013/12/02 14:15 | URL |

こんばんは

床暖房羨ましいです(*^^*)
花ちゃんは下半身だけ床暖房とはかしこい!
ぱんなもコタツでは顔は入口のトンネル側です。
うさぎさんも顔は涼しくしたいのね。

ナオミさんと花ちゃんが一緒に寝ている写真、
大好きで何度も見ています。
花ちゃんのあの安心しきった感じ…
きっと花ちゃんは今も大好きなナオミさんの所へ
添い寝に来ていますよ。

| usapiko | 2013/12/02 22:50 | URL |

シロップかあちゃんへ

小学校のうさぎさんって過酷な環境に見えませんか。
室内と違って真冬に外にいるのはさすがに寒そうですけどねー(^_^;)
ある程度は慣れるのかも知れないけど…?

シロップくんは布団がフワフワしすぎて不安定なのが怖いのかしら。
恐怖症っていうのは珍しいかも(笑)

| ナオミ | 2013/12/03 00:33 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんばんは♪
筋肉、そういえばそうですね。
触った感じはやわやわだったけど、インナーマッスルが鍛えられてたに違いない(笑)

みいさんもぬくもり感じることありますか~。
嬉しい、私だけじゃなかった(^^)
だいふく君には内緒ですね(^_-)-☆

| ナオミ | 2013/12/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

あ~きぃぼぅさんも私と同じく寒い冬を過ごすことになるのですね(>_<)
床暖房の上で一緒にゴロゴロするの気持ちが良いですよね~。
冬は特に甘えん坊になる季節でもあるし、寂しいですね。
風邪をひかないようにお互い頑張りましょう!(^_^;)

頭寒足熱っていう言葉があるんですね。
今漢字変換が出てびっくりしました。知らなかったです。。
花ちゃんの方がやっぱり私より賢かったんだわ…(笑)

| ナオミ | 2013/12/03 00:49 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

寒がりで暑がりとは、大変そう。
でもうさぎさんってそういう傾向がありますよねえ。
mogu2さんちのエアコン代高そうですね、、(^_^;)

幽霊ってゾクッとするものだろうけど、
花ちゃんの幽霊ならきっと温かいはずですよね。

撫でて撫でてうさぎさんがけっこう多いのはやっぱり好きなんでしょうね~。
昔はうさぎさんのそんな性質を知ってる人あまりいなかったはず。
人間との関係もずいぶん変わりましたねえ。

あ、太字ちゃんと伝わってて良かった(笑)

| ナオミ | 2013/12/03 01:06 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

パネルヒーターは使ってる子多いし、良さそうな商品ですね♪
やっぱりまだ子供だから寒さに弱いだろうし、
モコちゃんは温かくしてあげた方が安心ですよね。

プチプチシート、侮れないですよね!
うちは夏も冬もこれでかなり乗り切ってます。
見た目はちょっと…ない方が良いんですが(^_^;)
うん、効果は抜群だと思います!

花ちゃんが来てるかもって…
変なこと書いてると思われるかと思ったけど、
皆さん賛同してくれて嬉しいです(>_<)

| ナオミ | 2013/12/03 01:14 | URL | ≫ EDIT

ふぇありーさんへ

Mimiちゃんも床暖の上でごろごろしてるんでしょうね(^^)
日向ぼっこしてるうさぎさんって見てるだけで
幸せな気分になれますよね~。
はい、まったり、ぐうたらに過ごしてました(^_^;)

ガシガシされたら一緒に眠れないですよね、
さすがMimiちゃん活発な子ですね~(笑)

| ナオミ | 2013/12/03 01:19 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

床暖房は確かに暖かいです。足が冷えるの辛いですものね。
でも私は一軒家に憧れます~(^^)
一階が車庫ならドタバタ遊び放題ですよね(笑)

花ちゃんの毛皮、きっと相当に暖かいと思います。
だから寒がりの私と同じ気温ではちょっと暑かったみたいでした。
抱っこは、湯たんぽ状態になります(^^)

| ナオミ | 2013/12/03 01:26 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

うん、マンションではそんなには寒くないはずですよね。
でも天さんもまだ若いから寒がる可能性もありますね~。
きっと様子を見て調節するのが一番ですね。

花ちゃんは床暖房の上に直接寝るより、
床暖房の上に寝転がって温まった私の上に寝るのが好きみたいでした。
お腹の上にいてもらうとお互いポカポカでしたよ(^^)

みんな花ちゃんが来てるって言ってくれる~嬉しいな(>_<)

| ナオミ | 2013/12/03 01:32 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

こんばんは♪
コタツ最高じゃないですか!私はコタツが好きです。
でもダメ人間になってしまうので買わないようにしています(>_<)
コタツから顔を出してるパンナちゃん、めちゃくちゃ可愛いでしょうね♪
頭を冷やすのは花ちゃんと一緒ですね、やはりうさぎさんって賢いんだわ。

一緒に寝てる写真何度も見ていただいてるんですか、
嬉しい~ありがとうございます♪
一緒にごろごろして、とっても温かかったんです(*^_^*)
見えないけどお腹の上に来てくれてたらいいなぁ。。

| ナオミ | 2013/12/03 01:37 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/98-106847da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT