うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一日中なでて欲しいの?

甘えん坊だった花ちゃん。
なでて~!なでて~!
といつも手の下に顔を突っ込んできてました。

そして、なでても、なでても、
もっと!もっと!
といつまでも催促してきました。

こっちは忙しかったり、一応色々やることあるんですが、
右手で他のことをしながら左手で片手間になでたりすると
もっとちゃんとなでて~!
と今度は右手の方に回って来て、頭でぐいぐい押してきました。

なでてあげると、うっとり顔。
手を引っ込めると慌てて顔を伸ばしてきました。

20080513192950.jpg
心を込めてなでて欲しいのね

野生のうさぎさんは
愛情表現で舐めてもらったりするみたいですが、
なでられることはないはず。

でも飼いうさぎさんの場合は
なでられるの大好きな子が多いから不思議ですね。
手から愛情が伝わるのかな~。

うさぎはあんまり構いすぎると良くないんでしょう?
なんて聞かれることがありますが、
花ちゃんを見てる私にはそうは思えません。

忙しい日が続いた後の休みの日などは
朝から晩まで、なでて!なでて!と本当にしつこかったです。

「もう、忙しいんだからね~」なんて言いながら
こんなに私に甘えてくれる子は
この世で花ちゃんだけだろうと思って・・・

本当に愛しく思えたのでした。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *生活 | 09:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

本当にすごい子だったんですね。

花ちゃんのことを本当に大事に思っていたから
思いがちゃんと伝わっていたんですね。

ほら!
お月様から<なでて~>って顔を伸ばしていますよ!

| 孝ちゃんのパパ | 2013/11/30 17:09 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちの子も花ちゃんの様に積極的には
来ませんけど、撫でてあげると丸くなって
撫でられ体制に入りますw(^m^)
花ちゃんの積極性が羨ましいですね(#^^#)

ウサギさんは自分の意に反するストレスが
苦手なのかもしれないと思います
構って欲しい時にかまってもらえないのも
構ってほしくない時に過度に構われるのも
嫌がっているように見えます^^

ちゃんとウサギさんの希望に沿ったようにしてあげられれば
ウサギさんは幸せを感じてくれると信じてお世話しています(^m^)

| niccoro | 2013/11/30 17:50 | URL |

NoTitle

家の子達も同じです~(^^)
家族の中では「なでなでモード」と言っています。
えっ今なの?ってこちらの都合とは関係なく
スイッチが入ります。

ちょっと座って床へ手をついただけなのに、
その手の下へぐいっと頭を入れてきたりして、
かなり積極的でした。

「メルモちゃんなでなでモードになっちゃたよ~」
と言って、疲れると家族でローテーションしたりしていました。
2匹とも花ちゃんと同じで心をこめて真面目になでてほしいようでした。

メルモちゃんはお返しに手をぺろぺろしてくれてから、
「じゃあもう一回ね」とまた頭を手の下へ入れてきました。
繰り返しでエンドレスでした(^-^;
とっても幸せな気持ちになれますよね。

| usapiko | 2013/11/30 21:43 | URL |

孝ちゃんのパパさんへ

それはもう大事に大事に思ってました。
あれだけ甘えてたんだから、きっと伝わってたはずですよね(^^)

お月様から顔を伸ばしてるかしら?
お餅ついてるんじゃなくて、そういう風にも見えてきました(笑)

| ナオミ | 2013/11/30 22:57 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

あ、niccoroさんが優しいから天さんも
もっともっとって要求が大きくなるかもしれないですよ~。

うさぎさんたち、思い通りにならないと嫌なのかしら(笑)
でも構いすぎるとダメっていうのは、
触られるのが嫌いな子には当てはまりますよね(^_^;)

希望を察してあげるの大事ですよね。
でも、もしほっといてって言われたら…
きっとショックですよね~(笑)

| ナオミ | 2013/11/30 23:10 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

おお~とっても甘えん坊さん!
花ちゃんと同じですね。
「なでなでモード」うん、確かにそんなモードあります。

けっこうなで続けるのって疲れますよね。
家族でローテーションっていいと思います~(笑)
真面目になでて欲しい…そこも同じなんですね(^_^;)
テレビ見ながらとかだとばれちゃいますよね。
ただ手の感触が欲しいんじゃなくて愛情が欲しい証拠でしょうか。

お返しのペロペロは嬉しいですよね。
その辺が律儀なうさぎさん、かわいい♪
気持ちが通じ合ってるって実感しますね(^^)

| ナオミ | 2013/11/30 23:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わかるよ、花ちゃん!
テレビ見ながら、新聞読みながらじゃなくて、
ちゃんと花ちゃんを見て撫でてほしいんだよね!

うちの女の子うさぎも「撫でて撫でて」うさぎでした。
忙しいときは困ることもあったけど、
くっついてきて、手の平に頭を押しつけてきてかわいかったなぁ。

海は本来はちょっとクール系で、あんまり構われるのが
好きじゃなかったんです。
だからいまもあまりべたべたしないように、
ときには見て見ぬふりするようにしてます。
寄ってくるときはもう心の底から撫でてますけどね!

| うさ はなこ | 2013/12/02 04:44 | URL | ≫ EDIT

うさ はなこさんへ

片手間になでるとすぐにばれるようですね(^_^;)
気持ちが手に入ってないのが伝わるんでしょうか。
でも撫でて撫でてはやっぱり可愛いですよね~~♪

海くんは構ってちゃんじゃないんですね。
だからなんですね。
ひとりでケージに入れちゃうよ!みたいな頼もしい姿見せてくれてますよねー。
そういう子を追い掛け回したらストレスになっちゃうんでしょうね。
でもその分甘えてきてくれた時は嬉しさ倍増ですね…(^^)

| ナオミ | 2013/12/03 00:57 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/97-92fe910f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT