うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎアレルギー続き

うさぎアレルギー発覚後。
アレルギーを抑える薬をしばらく飲み続けました。

少し前から夫も元々あった喘息の症状が出てきていました。
うさぎアレルギーになっていた可能性大。
でもお互いその話はあまりしませんでした。
花ちゃんに悪いから、黙ってましたよ

薬はよく効いて気分は良くなりました。
そして夏になり花粉の季節が終わった頃、
その頃あったストレスの原因が取り除かれたこともあって
気分はスッキリ!体調はすこぶる回復したのです。
そこで勝手に薬をやめてしまいました。

アレルギーといっても症状がずっと続くわけではないようで
その後は体調が良ければあまりアレルギーは出ませんでした。

検査した時はたまたま体調が悪く免疫力が低下していて
様々なアレルギー症状がいっぺんに出たようでしたね。

その後は忙しくて疲れが溜まってたり、不摂生が続いたり、
花粉と換毛期の重なる時期などは
耳の閉塞感・めまいなどちょっと辛いときもありましたが
そういう時だけ病院へ行き、とにかく良く寝てれば回復しました。
目のかゆみとか鼻水は具合が悪いうちに入りません。

アレルギー自体が無くなることがあるかは分かりませんが
私の場合は、体力をつけて健康管理をしっかりしていれば
症状は全然無い時期もあって、大丈夫だったのです。

休養と栄養と水分をたっぷり取ること、
体を冷やさないこと、歩いて体力をつけること、
添加物をあまり取らないこと、発酵食品を取ることなど。
ごく普通のことばかりですけど。
風邪をひかないような生活を心がけるようにしました。

夫の方は私より重症でしたが、薬を飲んだり、禁酒日を作ったり、
同様に気をつけて喘息の症状は治まりました。

hana-0918
花ちゃんは心配しなくていいよ~

本当は花ちゃんと一緒に寝たり長時間抱っこしたりすることを
止めるべきだったかもしれませんが、、止めませんでした。
花ちゃんも戸惑うと思うし、何より私が嫌だったからです。
だって花ちゃんと一緒にいるときこそ、
一番幸せで一番気分が良かったんですからね。

私の様にうさぎさんを飼い始めてから
アレルギーになってしまう方たくさんいるかも知れません。
病院では手放すように言われても、
一緒に暮らし続けてる方はたくさんいますね。
よほど重症でない限りは可能なんじゃないかと思います。

動物アレルギーの方は
もともと別のアレルギーも持ってる方が多いと思います。
まずは他のアレルゲン(ダニ、ハウスダスト、花粉など)
を減らすのが効果的だと思います。

マスク、空気清浄機、掃除、布製品の洗濯など。
抜け毛を減らすようまめなブラッシングも大事です。
出来ることはたくさんあると思います。
特に高性能の空気清浄機はおすすめです。

発症しないのが一番だと思いますから、
今大丈夫な方も、油断しないで気をつけて下さいね。

人間のアレルギーで不幸なうさぎさんが出ませんように!
うさ飼いさんとうさぎさんの幸せを願ってます



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 16:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

いつも楽しみにしています。うさぎアレルギーなんて知りませんでした。大好きなのに具合が悪くなってしまうなんて辛いですね。ナオミさんとご主人の愛情でものともせず、花ちゃんとの幸せな生活を守っていらして素敵な家族だなと思いました。 お医者さんが人間の患者を心配してくれるのはわかるけど、手放すなんてできないですよね。

実家には今のネザーのパンナちゃんの前に、天国のメルモちゃんがいました。メルモちゃんが病気で寝たきりになった時に、母が介護疲れで具合が悪くなりお医者へ行ったことがありました。その時にお医者様に疲れの原因を聞かれて、うさぎの介護の事を話したら大笑いされてしまい、母は思わず泣いてしまったそうです。動物を飼っていない人にはペットも家族だってわからないのですね。

でもナオミさんのおっしゃるとおり、病気にならないのが一番なので、うさ飼いさんもうさぎさんも健康には気を付けて、出来るだけ長く幸せに過ごしてほしいですね。

| usapiko | 2013/11/28 18:36 | URL |

NoTitle

人間もウサギさんも幸せに暮らすために
人がしなければいけないことは多いですね^^
自ら症状を悪化させないように、アレルギーの原因を
極力抑えるようにしてあげると
ひどくならずに済む可能性もあると勉強になりました
私もアレルギー持ちなので注意していこうと思います

| niccoro | 2013/11/28 19:26 | URL |

NoTitle

こんばんは☆
本当にその通りだと思います。
ストレスや疲れも関係するし、
空気清浄器などで他の物も含めてアレルゲン物質を減らせば
ラクになるはずですよね。
病院側も手放すことを勧めるのではなく、
できるだけ症状を抑えて生活する方法を指導するべきなのにね。。。

| みい | 2013/11/28 20:52 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なるほどー。
体調管理に気をつければ大丈夫だったんですね。
空気清浄機、買おうか迷っていたけど、やっぱり欲しくなってきましたー。
アレルギー、こわいですっ。

| シロップ | 2013/11/28 21:22 | URL |

こんにちは^^

喘息はお辛いでしょうね><。
私は喘息はないのですが、昔から気管が弱く、
過去に気管支炎によりひどい咳が1ヶ月以上続き、
肋骨にヒビが入った経験があります。

旦那さんも、ナオミさんも、
花ちゃんのために本当によく頑張りましたね。
お二人の花ちゃんへの大きな愛を感じました^^
うちはみんな花粉症だし、うさぎアレルギーになってしまわないように、
ブラッシングはきちんとしてあげている方ですが、
マスクはしていなかったので、次からマスクしてやろうと思います。

| urara* | 2013/11/29 14:09 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まさに!
今、ワタシが通っている呼吸器科の先生が仰っていたのと同じことです。
アレルギーの元をシャットアウトしろ、っていうのは
医者がその方がラクだから、って。
まずはきちんと患者が休養することだ、って。

「患者さんがアレは出来ない、それは無理って言うんだよな」
って言われた時に
「うさぎを飼ってるんですけど・・・外で飼うのは無理です。出来ません」
って答えたら
「そんなことは言わないよ」と。
もう、付いていくぜ!!と思いましたw

その他の要因って大きいですよね。
ワタシも、喘息を発症した時の職場は
ものすごく埃っぽいとこで、事務所はワタシ以外みんなヘビースモーカーで。
うさぎよりもそっちが原因だと思ってます。

禁酒日は・・・うん、いちお、頑張ってますよ(^_^;)

| mogu2 | 2013/11/29 14:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

たとえアレルギーがあっても
その症状とうまくつきあっていけば
花ちゃんと一緒に暮らす事も全然OKだったんですね。
ナオミさんが花ちゃんと一緒にいたいという気持ちが
アレルギー症状に勝ったんですね。(*^_^*)

| ポンママ | 2013/11/29 18:20 | URL |

usapikoさんへ

こんばんは♪またありがとうございます(^^)
猫アレルギーは有名だけどうさぎアレルギーはあまり聞かないですよね。
私も全然気にしてなかったんです。
言われたときはびっくりしましたが、大丈夫でした。
素敵なんてことないですよ、花ちゃんが可愛かっただけです(笑)

パンナちゃんとメルモちゃんって、可愛い名前ですね(^^)
メルモちゃんの介護、大変だったことでしょうね。
言葉を発しない家族の介護って、何をしてあげたらいいか迷うし、
心身共にとても大変なものですよね。
お医者様って人間の介護だったら笑えないはずなのに、
動物は平等には思ってくれないんですかね。大笑いなんて、ひどいです!
分かってもらえない時は、飼い主は自力で頑張るしかないですね(^_^;)

| ナオミ | 2013/11/29 20:14 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

そうですね~当たり前の事ばかりだけどやることいっぱい(笑)
私も悪くなった頃はあまり気をつけてなかったので、
自分のせいでひどくなったんだと思います。
でも本当に普段の生活で症状の出方はだいぶ違うと思います。
お互い気をつけていきましょうね~(^^)

| ナオミ | 2013/11/29 20:19 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんばんは♪
私はかなり頑固な性格なので(^_^;)
先生に言われたことを素直に受け止めないけど、
手放さないとダメって言われて
そう思い込んじゃう人いると思うんですよね~。
病院の先生方にも指導方法をもうちょっと工夫して欲しいものですね。

| ナオミ | 2013/11/29 20:26 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

最初のアレルギー発症のきっかけは
免疫力の低下してる時だと思います。
つけ入る隙を与えないように気をつけて下さいね。
空気清浄機はあった方がいいですよー!

| ナオミ | 2013/11/29 20:30 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

せきって夜に出るから嫌ですよね(^_^;)
肋骨にひびが入ったときって相当辛かったんでしょうね。
またなったら怖いから、気をつけて下さいねー。

urara*さんちは一家で花粉症なんですか!?それは大変。
でもお写真を見るといつもモコちゃんの周り綺麗に掃除されてますよね。
ブラッシングもだし、きっと大丈夫だと思います。
ブラッシング時のマスクはおすすめです(^^)

| ナオミ | 2013/11/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

mogu2さんの今行ってるとこの先生良いですね~。
私の先生は、ブログに書いたことしか言ってくれなかったです(>_<)

良く寝て治す、はお医者様のお墨付きですね。
自信がつきました。これで昼寝もゆっくりできます(笑)

ホコリっぽくてタバコ可の事務所?それは嫌だわ~~。
それは絶対事務所のせいですよ。
私も職場で忙しかったのと諸々のストレスが重なって、
免疫力が急降下してたところで発症しちゃいました(^_^;)

禁酒日のところを太字にしたのはmogu2さんへの特別なメッセージですよ。
頑張って下さいね(笑)

| ナオミ | 2013/11/29 20:45 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

そうなんです、
自分でちゃんと健康管理してればなんとかなりました(^^)
花ちゃんと一緒にいるためなら
アレルギーに負けてなるものかという気合(笑)
花ちゃんと離れて健康になっても意味ないと思ってましたからね。

| ナオミ | 2013/11/29 20:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

個人差はあるのでしょうけど、添加物や飲酒喫煙など、
アレルギーを悪化させる要因はたくさんあります。
原因を取り除くばかりでは根本的な解決には
ならない場合だってありますよね・・・

いまはアレルギーのないわたしですが、
健康のための基本はしっかり守って
病気にもアレルギーにも負けない体作りをしていきたいです。
もちろん、海のために(笑)

花ちゃんはそんなパパとママがいて幸せでしたね。
あっさり手放す人、かなりいますよね・・・(小声)

| うさ はなこ | 2013/11/29 22:16 | URL | ≫ EDIT

うさ はなこさんへ

そうです、そうです。
うさぎさんを手放せば全て解決するわけではないですからね。
重症でどうしようもなくて人に譲る方もいるとは思いますが、
まずは自分なりに改善できることを試してみるべきですよね。

はなこさんがアレルギー体質でなくて良かった(^^)
海くんのために、なくてはならない存在ですからね。

あっさり手放すような方は
このブログにたどり着く機会もないと思いますが、
よく考えて下さい~といいたいです。

| ナオミ | 2013/11/30 01:06 | URL | ≫ EDIT

空気清浄機

初めまして、ぐりと申します。
我が家にもうさぎくん(放し飼い)がいるのですが、私が動物アレルギーのため辛い状況にあります。そこで空気清浄機の購入を考えております。
よろしければ、ご使用になっている空気清浄機のメーカー名を教えていただけないでしょうか> <

| ぐり | 2015/01/28 01:30 | URL | ≫ EDIT

ぐりさんへ

はじめまして。アレルギー辛いですよね。
うちでは空気清浄機は8年くらい前に買ったダイキンと、
2年くらい前に買ったシャープのプラズマクラスターと2台使ってます。
シャープは静かでお手入れも簡単です。
ダイキンの方は音もあるし中にたまる汚れが多くて、しょっちゅう掃除機でフィルター掃除をします。
それだけ取れてるってことでもありますね。

どっちにしろ、空気清浄機があるとだいぶ違いますよ。
少しでも楽になるといいですね。

| ナオミ | 2015/01/28 15:44 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんへ

ご返答ありがとうございます> <
動物アレルギーのお話はよく見かけるのですが、うさぎの話はなかなか聞かないので、本当に感謝しています。
ありがとうございました!

| ぐり | 2015/01/28 17:08 | URL | ≫ EDIT

ぐりさんへ

いえいえ、大した役には立てませんで。
また何かあったらコメントしてくださいね~。
無理せず頑張って下さいね。

| ナオミ | 2015/01/30 02:07 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/96-92ae5ddc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT