うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎアレルギー発覚

花ちゃんが6歳くらいの頃だったでしょうか。
私は春先に体調を崩し、ずっと苦しんでました。

目、耳、鼻、のど、首から上が全部つまってる感じで
痒みや痛みでおかしくなってしまい
三半規管も弱って、なんだかふらふらしてました。
自律神経が弱ってるのかな?と思いつつ病院へ行きました。

そこで初めてアレルギー検査をしてみました。
10項目5000円で血液検査をした結果
スギ、ヒノキ、カモガヤ、うさぎ、ハウスダスト、ダニ、、
で陽性でした。

他は良いとしても、うさぎ?そんなバカなって感じです。
これまでなんともなかったのに。。

先生 「うさぎは手放した方が良いですよ」
私  「いえいえ、それは絶対に出来ません!」

先生 「重症化すると他にも影響出てきますよ」
私  「うさぎを手放したら、ストレスでもっと病気になりますから」

先生 「外で飼うか、部屋を別にして飼うことね」
私  「急にそんなことをしたら、うさぎが病気になってしまいます」

先生 「でも、あなたこんな状態で辛いでしょう」
私  「辛くありません。このままでいいです。我慢します!」

先生 「…しょうがないですね。では薬を飲み続けないと駄目ですよ」
私  「はい。すみません。」

高齢の女性のお医者様は可哀相な目で私を見てました。
気の毒な患者に見えたのだと思います。

hana-114.jpg

だって、何より大事な花ちゃんを手放すなんて、ありえません。
花ちゃんがペロペロしてくれる方が治る気がするのに。。

hana-115.jpg

病院の先生が言うのは当然だろうと思いますが、
「はい。うさぎを手放します」
なんてすぐ言える人いないはずだと思います。

もちろんそのまま、花ちゃんと暮らす生活を続けました。
うさぎアレルギーであることは、花ちゃんには内緒です!

(その後の生活については次の記事で)



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 17:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

当然です。

自分がどうなろうと可愛い子に辛い思いをさせることは
出来ませんよね~!!!!

| 孝ちゃんのパパ | 2013/11/26 18:09 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ええ~!それは辛かったですね・・・
アレルギーって鼻水くしゃみ程度なのかと思っていたら、
そんな重篤な症状が出るものなんですね。
おまけに飼い始めて何年も経ってから!?

もちろん、うちも万が一そんなことになっても、
いまのうさぎ中心生活を変えることはありませんが・・・

この件は花ちゃんには内緒ですね?了解です!

| はなこ | 2013/11/26 18:38 | URL | ≫ EDIT

分かります❗️うちは、夫婦そろって喘息になり調べたら、うさぎアレルギーが発覚しました。先生には、同じように言われたのですが、全く聞く気がなく関係ありませんでした❗️
自分の我慢で良いなら、何も迷いません!だから、よ〜く分かります❗️❗️

| 小太郎の親父 | 2013/11/26 20:17 | URL | ≫ EDIT

ペットと暮らしてるとアレルギーを発症すること多いみたいですね(-_-)
私は検査してないけど、少々自覚症状ありましたし、娘はごっつい数値出てました;^_^A
呼吸困難なんてことになったら命にかかわるけど、我慢出来るのなら、愛するうさちゃんを手放すわけありませんよね( ̄^ ̄)ゞ
ナオミさんと花ちゃんは、一緒に寝てたし特に密着度高かったですもんね!う〜ん、困りますよね(´・_・`)

| きぃぼぅ | 2013/11/26 20:40 | URL |

NoTitle

え!うさぎアレルギーなんですか!
6歳のときって、その後5年くらい花ちゃんと一緒にくらしてて大丈夫だったんですか???
私はまだ大丈夫だけど、もしアレルギーになっちゃってもシロップくんと離れて暮らすのやっぱり考えられないなあ。
でもアレルギーも辛そうっ・・・。

| シロップ | 2013/11/26 20:43 | URL |

NoTitle

こんばんは☆
ウサギアレルギーなんてあるんですねぇ。
うんうん、手放すなんて絶対できない!
はーい、花ちゃんには内緒ね。了解です^^

| みい | 2013/11/26 21:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

私もアレルギー持ちなので怖くなりました(((;゚Д゚)))
猫にアレルギーがあってウサギにしたのに、ウサギでも出たらと思うと・・・
もちろん、飼った後でアレルギーが出たとしても絶対に手放すことはしませんが
ウサギにもアレルギーがあるとすると、私も気をつけないといけなそうです(T T)

でもアレルギーだから、と言って手放せるようなら最初から
お迎えするべきではないと私は思ってしまいます(´・ω・`)
もちろん手放す場合でも苦しんだ末なのでしょうけれど
その子のことを思うと、どうしても仕方ないとは思えません

| niccoro | 2013/11/26 22:10 | URL |

ナオミさんこんばんは

何時も応援ありがとうございます
うさぎアレルギーなんてあるんですね~
大好きなものにも、アレルギー反応が出るなんて
驚きましたよ
可愛がってるものを、手放すのは私も難しいと思いますよ
それではまた

| ラム | 2013/11/26 23:05 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

そうなんです!(^^)
離れ離れになんてなれません。
本当に自分のことなんてどうでもよくなるから不思議ですね。

| ナオミ | 2013/11/26 23:20 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

あの時は、たぶんいろいろ重なってたんでしょうね。
花粉にも油断してマスクとかしてなかったし。
耳も聞こえにくいし、めまいまでしてたから相当でした。

うさぎさんとの生活を変える人、きっとあまりいないですよね。
もちろんはなこさんにもきっと無理でしょう!
花ちゃんには言ってないので内緒で(笑)

| ナオミ | 2013/11/26 23:25 | URL | ≫ EDIT

小太郎の親父さんへ

はじめまして(^^) 
同じですね、なんかうれしいです。アレルギーに負けたくないですよね。
うちの夫も元々喘息持ちだったので辛さはよくわかります。
私の方はどちらかというと目と耳がひどかったです。
でもうさぎさんの大事さに比べれば、自分の体はどうにかなる気がしますよね(^_^;)

| ナオミ | 2013/11/26 23:33 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

きぃぼぅさんも自覚症状があったんですか、
では娘さん同様アレルギーがあったかもしれないですね~。
一緒に寝ていたの…たぶん良くなかったでしょうね(^_^;)
密着度は相当に高かったですから、なって当たり前とも言えるかも。
でも命に関わりそうなほどではなかったので大丈夫でした!

| ナオミ | 2013/11/26 23:36 | URL | ≫ EDIT

シロップさんへ

そうです。何年前からアレルギーだったかは謎ですが、
その後5年くらいは一緒に暮らしてて大丈夫でした。生きてます(笑)
今思えば、そんなに辛くなかったですよ(^^)
シロップかあちゃんも、アレルギーにならないように、
シロップ君の抜け毛を吸わないように気をつけて下さいね。

| ナオミ | 2013/11/26 23:40 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんばんは♪
イヌ、ネコと同じようにウサギアレルギーもあるんですよ。
昔からあったんですかね~?現代人は弱いですね(^_^;)
花ちゃんが知ったら気にするので、内緒で(笑)

| ナオミ | 2013/11/26 23:44 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

え、猫アレルギーがあるんですか。
だったら、なる可能性は他の人より高いでしょうね。
たくさん毛を吸ったりしないように気をつけて下さいね。
私みたいに一緒に顔をくっつけて寝るのが一番悪いと思います(^_^;)

アレルギーが発覚したことが原因でペットを捨てる人がいるようです。
信じられないですよね。
病院でも手放すように勧めるみたいですが、
言い方をもう少し考えて欲しいなぁとも思います。

| ナオミ | 2013/11/26 23:50 | URL | ≫ EDIT

ラムさんへ

コメントありがとうございます。
うちで前に飼っていた犬のトキ、雑種だったんですけど
ジャックラッセルテリアの血が入っていて、近所はトキの親戚だらけだったんです。
中でも(友達が飼ってた)トキの叔父にあたる犬がラムちゃんに似てたんです。
いつも一緒にお散歩してたので、懐かしくてブログ見させてもらってました(^^ゞ
しつこく足跡が残ってると思いますがあまり気にしないで下さいね(汗)

アレルギーって嫌なものですね。
検査で分かるようになるのも良し悪しかと思います。
でも私は負けませんでした!(笑)

| ナオミ | 2013/11/27 00:01 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさん、まさかのウサギアレルギーだったんですね。
でも、多分私がナオミさんだったら
同じようなことをいうでしょうね。
自分の身体と大事な我が子。
どっちを取るかっていったら
自分は我慢しちゃうかな。(笑)

シンバの誤飲の件では、ご心配をおかけしています。
今日もボタンは出てきませんが
ゴハンもガッツリ食べていいウンピをしています。
「ボタン出ました~」とご報告できるといいのですが。

あたたかいコメントをいただき本当にありがとうございました。

| ポンママ | 2013/11/27 13:41 | URL |

NoTitle

ワタシも、喘息が発症した時に調べたら
うさぎ、引っかかりました・・・(^_^;)
「外で飼ってください」って言う先生に
「無理ですー。だってこんなに可愛いんですよ?」と
空太の写真を見せたら諦めてくれました(笑)

だって、無理ですよねー。

| mogu2 | 2013/11/27 18:15 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

まさかのうさぎアレルギーです。
でも花ちゃんと離れる不安に比べれば
自分の体なんてどうにでもなるって思っちゃいました(笑)
ポンママさんもきっと同じ結論になるでしょうね(^^)

それよりも我が子に何かあった時は心配でしょうがないですよね。
シンバ君はごはんガッツリ食べてますか!
うんPと一緒にボタンもするっと出てきてくれるといいですね。
ポンママさんもはっきりするまでは心配だと思いますが
元気出してくださいね。

| ナオミ | 2013/11/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

やはり、mogu2さんもそうなんじゃないかと…
ちょっと疑ってました~~(^_^;)
外で飼ってって、先生はみんなそういう風に言うんですね。
私も花ちゃんの写真見せればよかった(笑)
離れて暮らすなんて無理ですよね、それこそ病気になりますよね(>_<)

| ナオミ | 2013/11/27 22:45 | URL | ≫ EDIT

え?!
そんなに数年も経ってからアレルギーが出たりもするんですか?!
びっくりです。
うちもアレルギー持ち(花粉症)家族なのですが、
何も症状はないし、安心しきっていました。

アレルギーと言われても、やっぱり我が子同然の子を手放すなんて、
できるわけないですよね。
アレルギー持ちでも、大事に育ててらっしゃる方も
結構いらっしゃいますしね。

ただ、うちでは寝る部屋にはモコちゃんは入れないし、
なるべく掃除をしたりして気を付けるようにはしています。
アレルギー発覚しても、今まで通り花ちゃんと一緒に寝て、
最期まで大事に育てられた花ちゃんは、本当に幸せうさぎさんですね♪

| urara* | 2013/11/27 22:55 | URL |

NoTitle

私も(--〆)うさぎアレルギーとは言われなかったのですが突発性難聴になった時に「アレルギー体質なので動物は外で飼いましょう」と言われたことがありましたが、空気清浄器を付けたり喚起を頻繁にし、現在もMimiとワンコと元気に過ごしています。

健康の事ですから現実には飼いたくても飼えない方もいらっしゃると思いますし、とても辛い選択になるかもしれませんが対処法もあると思うのでいきなり【手放す】とか言っては欲しくないですね!
Drも言いずらいのかもしれませんが・・・(--〆)

はなちゃんと大切な時間を過ごせてナオミさんも工夫を凝らされたと思うしそんな花ちゃんは幸せうさちゃんでしたね。

| ふぇありー | 2013/11/28 12:00 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

何年も経ったからこそ出たって感じです(^_^;)
花粉もある時から突然ですよね、同じようなものです。
アレルギー体質なら本当に注意した方がいいです。
私はもともとアレルギー体質なのに油断しすぎてました。
urara*さんと同じく大丈夫だと思ってたんです。

一緒に寝るのは一番良くなかったかも。
密着度が高すぎたかもしれませんね。
寝室に入れないとか、まめな掃除とかすごく大事だと思いますよ!

| ナオミ | 2013/11/28 15:57 | URL |

ふぇありーさんへ

突発性難聴ですか、それは怖かったでしょうね。
私も耳の症状が一番きつくて、飛行機にずっと乗ってる感じでした。
アレルギーで耳?!と思いましたが、やはりそういうのあるんですね。

外で飼えか~お医者さんは皆同じように言うみたいですね。
指導マニュアルがあるのかな?(^_^;)
あまり動物好きなお医者様っていないのか…不思議ですね。

ふぇありーさんも変わらず一緒に暮らしてるんですね。
これからもお大事に!頑張って下さいね(^^)

| ナオミ | 2013/11/28 16:03 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/95-5f54761b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT