うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よそいきの顔

走り回ったり、甘えたり、ひっくり返って寝たり
いつも自由奔放な花ちゃんでしたが
お客様が来ると途端によそいきの顔をしました。

「猫をかぶった兎」というか、「借りてきた兎」というか、
かなりのすまし顔をしてました。

200609181303401.jpg
『花と申します。よろしく♪』

きっと「かわいいね~!」と言われるのを待ってましたね。
「何かしこまってるの?ふだんと違うでしょ~」
っと心の中で突っ込んでいた私でした。

走り回って飛びついたり、お腹を見せて寝たりすることもなく
お客様がいる間はお行儀良~くしていたのです。

バナナ、いちご、おやつ、などの言葉は
ふだんは聞こえるとすぐ反応して騒ぐのに
まるで意味がわからないような顔をしていたのは不思議でした。

そしてあまりお客様に褒めてもらえなかった時は
明らかにいじけてて、お客様が帰った後に
やった~っ喜びのダンスをしたこともありました。

どうも初対面の人にはあがってしまって固くなるようでしたね。
でもそういうところ、実は私にそっくりでした

お月様では自分を出せているといいんですけどね。。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中ありがとうございます。
関連記事

| *生活 | 17:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

そうです、そうです!
シロップも来客があると、部屋のおさまりのいい位置に前足をそろえて座り、お客様のほうをながめています。
花ちゃんと全く一緒だ♡

| シロップ | 2013/11/23 21:51 | URL |

NoTitle

こんばんは☆
うふふ♪花ちゃんもお客様の前ではおしとやかになるのね^m^
やっぱり女の子なのね~(関係ない?(笑))
大好きなおやつに関する言葉も分からないフリするなんてすごいですね。
うちの猫も人見知りの内弁慶ですが、食べ物の前では猫かぶりきれません^^;;
お客様が帰った後、喜びのダンスしてたのね(≧m≦*)ぷぷぷ
分かりやすくて可愛いですね^^

| みい | 2013/11/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

本当にうさちゃんの性格って色々なんだなぁと花ちゃんのお話を聞いて思います。
花ちゃん、本当に賢い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
緊張してたのもあるんでしょうけど、お利口さんにしとくのよ〜って言われたかのようですね!
もっちゃんは全く平常心(-_-)でしたね。
ただ年下のオスウサギを預かったことがあって、ケンカになるかと思いましたが、その子が遠慮なしにもっちゃんのゲージをウロウロし、ペレットをたべるのを見ても、怒りませんでした。
ただ、すごい違和感というか、困惑の表情を浮かべてたのが忘れられません^_^

| きぃぼぅ | 2013/11/24 10:29 | URL |

NoTitle

花ちゃんにはよそ行きモードがあるのね(^m^)
しかもお客さんに褒めてもらいたいなんて可愛いなあ(*´∀`*)
うちの子は見知らぬ人だと多少警戒する程度でほとんど変わらないから
花ちゃんの変わりようは面白いです

あまり褒めてもらえなくていじけちゃうのも
花ちゃんの賢さがあってこそですよね^^
表情豊かだし、本当にすごいウサギさんだ(゜o゜)

| niccoro | 2013/11/24 14:19 | URL |

シロップかあちゃんへ

一緒なんだ~~(*^_^*)
シロップくんは男の子なのにやんちゃしないんですね。
お座りして置物みたいになっちゃうのおかしいですよね(笑)
うさぎさんって内弁慶の子が多いのかな。

| ナオミ | 2013/11/25 11:50 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちは♪
だいふく君も内弁慶なんですね。男の子なのに!
食べ物の前では普通、猫かぶり難しいですよね。
花ちゃんはかなり女の子っぽい性格だったと思います。
たまに演技入ってましたからねえ。侮れなかったです(笑)
帰った後ですぐダンスするのは失礼ですけどねー(~_~;)
かわいいところでもありました(^^ゞ

| ナオミ | 2013/11/25 11:58 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

そうなんですよ。
おりこうさんにしときないさいって言ってないのに(^_^;)

もっちゃん平常心!すごい!
やっぱりもっちゃんはかっこいいですね。
しかも年下の子を怒らないなんて器が大きいじゃないですか。
あ、遠慮がなさ過ぎてびっくりしたのもあるのかな(笑)
うさぎさんの世界にもおもてなしの心があるとしたら面白いですね(^^)

| ナオミ | 2013/11/25 12:05 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

天さんもあまり変わらないんですか。
おっとり♪してるから、そこまで気にしないんですね。
うちはお客様が少ないのもあるかもしれないですね。
私も構えて待ってるし(笑)

花ちゃんは、「かわいいね~っ偉いね~」などと言われると喜んで近づいて
「おいで、おいで」では寄り付かなかったです。
やっぱり褒められてるのは分かるんでしょうね~(^_^;)

| ナオミ | 2013/11/25 12:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

お転婆な花ちゃんも、お客様の前ではおしとやかなお嬢さんになるのですね^^
しかも、可愛い♪って褒めてもらえると喜んで、
褒めてもらえなかったらいじけるって・・・
本当にうさぎさん?って思えるほど、花ちゃんって賢いですよね!

うちのモコちゃんは、どうだろう?
びびりなところもあるけど、割と好奇心旺盛な子で、
以前友達が遊びに来てくれたときにへやんぽさせてみたら、
自分からそばに寄って、くんくん匂いを確認したりしてましたね^^
私や旦那の両親にも、手を差し出すと初対面でも近づいて匂いは確認していたので、
割と社交的な子なのかな?

かしこまってご挨拶する花ちゃん。
前足がちょこんと揃って、可愛いなー^^
私がお邪魔していたら、絶対に「可愛い~可愛い~!」言ってますよ♪

| urara* | 2013/11/25 14:34 | URL |

NoTitle

こんにちは。

本当にニャンコによく似ていますね。

いや、ニャンコより賢い。
ニャンコは知らない人が来たら
隠れて絶対に出てきませんからね!

でも、花ちゃんが賢すぎたんでしょうね。

| 孝ちゃんのパパ | 2013/11/25 16:07 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん、すっごいおすまし顔!(笑)
好物の名前にも反応せずに我慢(?)だなんて
すごいなぁ。おりこうさんだなぁ。

誰からでもえん麦貰うウチのコとは大違いだ!

・・・飼い主に似たのかしら・・・(^_^;)

| mogu2 | 2013/11/25 16:39 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

おしとやかなお嬢さん、確かにそうです。
猫かぶった状態でですけどね(^_^;)

褒められてるとか、自分の評判?(笑)を気にしだしたのは
中年以降だったかも。
年を取るとうさぎもだんだん賢くなってくるんだと思います。
花ちゃんには相当話しかけてましたからね。

urara*さんが遊びに来てくれたら、
きっと花ちゃんすごく喜んだだろうな~~と思います(^^)

| ナオミ | 2013/11/25 16:42 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは♪
ニャンコもけっこう人見知りしますよね~。
パパさんのとこもお客さん来たら隠れちゃいますか。
友達の家のニャンコも、さっと隠れちゃう子が多いと思ってました。
花ちゃんは隠れたいの半分、気になるの半分で、
かしこまっちゃってたんだと思います(^_^;)

| ナオミ | 2013/11/25 16:47 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

すましてるでしょう~?
我慢っていうか、食いしん坊じゃないふり(笑)
おねだりはしなかったけど、一応もらえるものはもらってました(^_^;)

小羽さんはお客様に緊張しないんですか、
mogu2さんが活発な女性だから似たのかしら~。
やっぱり飼い主と似るところあるんですかね(笑)

| ナオミ | 2013/11/25 16:52 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/94-4d6c2e36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT