うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「アナウサギの生活」

花ちゃんと暮らすようになってから、
私はうさぎさんの気持ちをもっともっと知りたくて
うさぎ関係の本をよく読むようになりました。

飼育書の他にうさぎ本来の生態を知りたくて
野生のうさぎの動物記も読みました。

最初に読んだのはイギリスの生物学者のアナウサギ観察記録。
「アナウサギの生活」という本でした。

20131121222911.jpg
(表紙はちょっと花ちゃんに似たウサギ)

ウサギに標識札をつけて観察可能地域に放し、
何年も自然の中で観察した記録が書かれています。

飼いウサギの先祖のアナウサギが
どんなウサギ社会を築き、どんな習性があり、
どんな生活を送っているかがとてもよくわかるので、
ウサギのことをとことん知りたい方にはおすすめの本です。

ただし、単に読み物としてみると読みずらかったです。
ストーリー性もないし、日本語訳がぎこちないし、
研究対象としてのウサギに対する愛情も欠けています。
害獣としてのウサギ駆除の話は特に辛い部分。

それでも、興味深いことがたくさん書かれています。
飼いウサギには見られない本来の雄と雌の役割など。

たとえば・・・
巣穴を掘って家を用意するのは雌の役割。
夫である雄はほとんど穴掘りを手伝いません。
「雄はなまけ者で短時間申し訳程度にひっかくだけ」とあります。

その代わり、雄はなわばりと妻を守るのが役割。
なわばり争いは時には命がけの激しいもののようです。

上位の雄が負けると、巣穴と妻を奪われることになります。
雌ウサギは夫に付いて行かずに、巣に残って
夫を倒した雄と夫婦になってしまいます。
雌は夫より巣穴重視のようです。
なわばりから離れることをとても嫌っていることがわかります。
野生のアナウサギでもこうなんだから、
花ちゃんがうさんぽを嫌がるのもわかる気がしました。

20131121223103.jpg
(少々マニアックな内容)

他には・・・
上位の雄がなわばりをパトロールするとき、
下位の雄たちは必ず道を譲ります。
もし譲らなければ上位の雄に突き飛ばされます。
群れの中でみんなに距離を置かれているウサギがいたら
それは雄のボスウサギかも知れませんね。

そしてもちろん
家族で仲良くしたり、遊ぶことを楽しんだり
生活を楽しむ微笑ましい様子も観察されていました。

内容を書いたらきりがありませんが。
色々わかって面白かったです。

古い本なので現在は手に入りにくいと思います。
読んでみたい方は、図書館を探すと良いかもしれません。

アナウサギの生活 (1973年)
(世界動物記シリーズ〈2 今西錦司監修〉)

R.M ロックレイ 思索社



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中ありがとうございます。
関連記事

| うさぎの本 | 23:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだ!表紙のうさちゃん、花ちゃんに似てる( ^ω^ )
色合いも柔らかくて、飾ってもよさそう!
ウサギ好きには興味深い本ですね。
私も読んで見たくて早速図書館の蔵書を検索して見ましたが、残念!なかった~_~;
もっちゃんは気が強かったので、ボス争いに加わってたかな?(笑)
実際、旦那には攻撃し私や子どもらにはフレンドリーだったし〜
想像すると楽しいですね^_^

| きぃぼぅ | 2013/11/22 01:24 | URL |

NoTitle

こんなに可愛い表紙からは
想像が出来ないマニアックな内容(笑)

そっか、うさんぽを嫌がるのも仕方無いんですね。
納得です。

野生のウサギさんはどんな遊び方をするのかなー。
ちょっと気になりますi-179

| mogu2 | 2013/11/22 11:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは☆
うんうん、表紙のウサギさん、花ちゃんに似てますね^^
でも花ちゃんよりもやっぱりちょっとワイルド(笑)
表紙やタイトルからはシートン動物記のようなとっつきやすさを感じたけど、
実際はマニアックで、ディープな内容も含まれているのね。
内容はともかく、訳だけでも読みやすくして再版してくれたらいいのにね。
当時と違ってウサギさんの地位も向上したし、
飼い主さん達の意識も高いから結構人気出そうですよね。

| みい | 2013/11/22 19:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

面白そうな本ですね(#^^#)
私動物の生体を淡々とやる番組とか本とか好きなので
きっと楽しめるに違いない!
でも古本でも見たことないですね〜
図書館で借りるのが確実そう(-_-;)

うちの子はオスとしての働きがさっぱりない
完全愛玩動物です(*´Д`)
似たような正確の子は間違いなく子孫も残せず
ご飯になっちゃうよ〜(TOT)

| niccoro | 2013/11/22 19:43 | URL |

こんばんは!

ほんとだ、花ちゃんそっくりの表紙ですね~^^
我が子によく似たうさぎさんのものって、ついつい気になってしまうものですよね。
でも、なんだか難しそうな本。。。
目が疲れて、眠くなってしまうかも。(笑)
でも、うさぎさんのことが書かれてる訳だから、
興味深々に頑張って読めちゃったりもするのかも^^

前の記事。
花ちゃん、2人のことちゃんと考えてくれててやさしいですね~。
女の子のうさぎさんは、人間の男性に、男の子の場合は女性になつきやすいっていうけれど、
花ちゃんはどちらにも懐いていたのですね^^
うちもそうだったのですが、最近はあの投薬のための抱っこ以来、
パパさんに対するモコちゃんの態度がちょっと変わってしまったみたいで、
パパさんもちょっと気にしているようです^^;

| urara* | 2013/11/22 19:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

面白そうですね、私もシロップくんが来てから、やたらウサギのこと知りたくなりました。
それまでそうでもなかったのにね。シロップは男の子だからか、とにかく縄張りを広げようとして大変です。
(ニオイ付け)花ちゃんは大丈夫でしたか?

| シロップ | 2013/11/22 23:04 | URL |

NoTitle

こんばんは。

知らなかった!
ウサギさんの世界にも縄張り争いがあったのですね!

ウサギさんの知識がどんどん増えていきます。

| 孝ちゃんのパパ | 2013/11/23 01:56 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

表紙の子茶色くて花ちゃんに似てますよね(^^ゞ
中身はちょっとヘビーだけど、これだけ見ると童話かな?って雰囲気です。
ウサギがすごく好きな方には、面白いと思いますよ!
私の地域の図書館では蔵書検索で何冊かあったんですけどね、
無かったですかぁ。それは残念。今後も機会があれば内容紹介していきますね。

もっちゃんはきぃぼぅさんの家で、
家族を守る雄うさぎの役割を立派に果たしていたのだと思います!
自然界にいたら立派なボスだったかも(^^)

| ナオミ | 2013/11/23 13:22 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

表紙は子供でも手に取りそうだけど、中身は大人向けかも(^_^;)

野生のウサギの場合は、
他のウサギのなわばりに入ってしまうと殺されかねないようです。
かわいい顔してけっこう怖い世界ですね(^_^;)
遊び方気になりますよね。え~っとなんて書いてあったかな。
追いかけっこをして遊んでたと思います。これは一緒ですね(笑)

追記:ちょっと読み返したら、ダンスしたり、土を掘ったり、
ふざけたり、など記述ありました。
ふざけたりってなんでしょうね(笑)

| ナオミ | 2013/11/23 13:59 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

表紙のうさぎ花ちゃんに似てるでしょう?(^^)
この子はアナウサギで花ちゃんはネザーランドドワーフなので
違う種類なのに、やっぱり祖先とあまり離れてないみたい。

たぶん著者も訳した方も動物学者なので、
読みやすさをあまり考えてないようです(^_^;)
記号と数字がいっぱい出てくるんですよ~。
確かにウサギ好きの方達が読みやすいようにして再販したらいいのに!

| ナオミ | 2013/11/23 14:07 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

ふだんから古い本なども読まれてるniccoroさんなら、
余裕で楽しめるかもしれません(^^)
私のとこの図書館にはあったので他にもありそうですけどね~。
ただ、最初の方に残酷な部分が多いので
気分が悪くならないように注意して下さい(^_^;)

天さんはおっとりした男の子ですよね。
争う気力も無くて放浪する子もいたようですから、
天さんはniccoroさんの家にいてよかったですね(笑)

| ナオミ | 2013/11/23 14:14 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

最初に図書館で借りたときは・・
とっつきにくい内容に負けて、2週間で読み終わらずに返しました。
でもその後古本で買って読み直したら
そんなに難しくもなく、面白かったですよ。

パパさんはショックでしょうね(^_^;)
野生の雄ウサギだと、上位のウサギに圧力をかけられると、
近づかない、逆らわないが礼儀のようでした。
でもきっとパパさんが優しくすることで仲良しに戻れますよ~(^^)

| ナオミ | 2013/11/23 14:25 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

なわばりを広げようとするシロップくん、かっこいいですね~。
野生のウサギだったら上昇志向ありありですね(^^)
あ、かあちゃんからしたら困ったものか。

花ちゃんは女の子だからか、ニオイ付け全くなかったです。
ちなみに、あごの臭腺からニオイ付けしまくる子は
あごが禿げてるって書いてありました。

| ナオミ | 2013/11/23 14:34 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは♪
パパさん無駄に?うさ知識が増えてますね(笑)
読んで下さってありがとうございます。
でも猫さんと似てるところもきっとたくさんありますよね~(^^)

| ナオミ | 2013/11/23 14:50 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/93-762d8404

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT