うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

引きこもり

花ちゃんは爪切りや病院から帰ってくると、
しばし引きこもりの時間が必要でした。
普段は狭い所より部屋の真ん中が好きな子だったので
これは特別な状況です。

(写真を撮っているので明るくなってますが)
真っ暗なところへ座り込んでしばらく動きません。
かなり打ちひしがれているような表情でした。

hana-hikikomori.jpg
裏切られた…裏切られた…

大嫌いな場所へ連れて行ったのが私なので、私にも警戒中。
名前を呼んでも耳だけピンと立てて動きません。

hikikomori.jpg
また連れて行く気じゃないでしょうね?

怒っているときとの違いは私を見ていないこと。
怒っているときは距離を取りつつも手が届くところにいますが

引きこもっているときは私が入れないところにいきます。
精神的ダメージが強いため目を合わせようともせず
完全にフリーズしてました。

こういう時はそっとしておくのが一番。
バナナでさえ反応しないのです。
家具の裏などの引きこもり場所は、あえて作っておきました。

そろそろと出てきたら、思いっきり優しくしてあげました。
「もう!寂しかったよ~」は私の台詞です。

これがあるから、、キャリーバッグを出すときはいつも
花ちゃんが嫌がるのと同じくらい私も気が重かったですね。

でも、この引きこもりの時間は
幼いときは数時間ととても長かったですが
年をとるごとに短くなって高齢期はほとんどなくなりました。
『もう誰も信じられない・・・』
となる時間が短くなっていったようです。

私は花ちゃんの為に悪役をやっていたのですよ。
徐々にその事に気づいてくれてたかも知れませんね。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

| *生活 | 16:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

嫌なことがあると花ちゃんも引き篭もっちゃっていたんですね(^m^)
うちの子も病院帰りは元気がなくなってナデナデしても
表情が変わらないんですよ
それでもしばらくするとデローンってなるのは
性格のなせる業か(#^^#)
引き込もれる場所があって、落ち着いたら出てくる
というのも重要な事な気がします

花ちゃんも歳を重ねるに連れて
ナオミさんも花ちゃんを思って病院に連れて行っている
嫌がらせのためじゃないって分かるようになったんですね(#^^#)

| niccoro | 2013/11/19 18:41 | URL |

NoTitle

こんばんは^^
花ちゃん、引きこもっちゃうほど病院が苦手だったのね。
大好きなバナナでさえ反応しないなんて相当ショックだったのね。。。
でもだんだんと花ちゃんの為に連れて行ってるってわかってくれるようになって良かったですね♪

| みい | 2013/11/19 21:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

裏切られた・・・って顔、空太もよくしてましたi-229
サークルの隅っこや、家具の隙間に入り込んで
呼んでも全然出てこない。
あれは、こっちもきついですよねー(/_;)

でも、花ちゃんと一緒で
高齢になってからはその時間も短かったです。
時にはキャリーから出るとすぐに「ふー、やれやれ」って顔で
くつろぐことも。

小羽さんは「裏切られた」じゃなくて「ぶっ!」って怒って
こっちを睨みながら、反抗のちっこをしてました(苦笑)
これも最近はだいぶ減ったかなw

| mogu2 | 2013/11/20 11:42 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

天さんはまだ若いのに引きこもらないんですね。
精神的な回復が早いのかしら。
なでなでしてるうちに落ち着くなら、良いですねー(^^)

最初の頃は引きこもってると心配になって
何度もしつこく声かけたりしてました。でも全然ダメで。(^_^;)
確かに引きこもる時間っていうのは必要なのかも。

嫌がらせだと思われるのはたまったもんじゃないです(笑)
分かってくれるようになって良かった~。

| ナオミ | 2013/11/20 13:12 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちは♪
花ちゃんの病院嫌いは相当なものでした。
必ずストレスで具合が悪くなるので、連れて行くかの判断が難しかったです。
嫌われたくないし…。
年取ってからは、わかってくれるようになって本当に良かったです(^^)

| ナオミ | 2013/11/20 13:19 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

おお、空太くんの反応は花ちゃんと一緒ですね!
どよ~~んとして、裏切られた表情。
愛情をそそいでるからこそ連れて行ってるのに。。
ショックですよね(^_^;)

空太くんも大人になると色々わかってきたんですね。
良かった良かった(^^)
なんで連れて行かれたかを理解するのって難しいんでしょうね。

小羽さんは強気な女の子ですね~!かわいい(笑)
でもショックなのはどのうさぎさんも同じなんですね。

| ナオミ | 2013/11/20 13:31 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/91-d4672c48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT