うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しつけ・トイレ

6
トイレのしつけは工夫が必要でした。

まずは三角コーナータイプのトイレをケージに設置しましたが
これについているすのこの溝がまだ花ちゃんには大きすぎたため
足が大きくなるまではすのこは外すことに。
中にはまずはパイン材を敷いてみました。

さて、花ちゃんはどこでトイレするかな…?
うちに来て数日はトイレを置いてない方の右奥の角を使っていたため
トイレを右奥に移して牧草入れなどを反対側の左奥に移しました。
すると今度は反発するかのように左奥の角もトイレに使うようになりました。
なんでー?!
じっと見ていると牧草やペレットを食べながら糞尿をすることが多いみたい。

ということで、
トイレにペレット皿を乗せて、牧草入れもトイレに座ったまま取れる位置に付けました。
すると食べながらトイレで用を済ませるようになりました。
ちょっとお行儀悪い気もしますが…(笑)

hana-toire.jpg

ただ100%にはまだまだ。
次にトイレに敷くパイン材をふわふわのモミ材に替えました。
今度はかなり気に入ったようで、糞尿ともに9割くらいの成功率になりました。

この後大きくなるにつれ、いろいろレイアウトは変わっていきますが
とりあえず最初のうちはこんな感じでしたね。

関連記事

| * 2002年最初の3ヶ月 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/9-4076a65b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT