うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソアホック改善

(前記事の続きです)
ソアホックがひどくならないよう、改善方法を考えました。

爪が伸びすぎるとかかとに体重がかかってしまうとのこと。
短めに保つようにしようと思いました。

そして床はつま先が引っかかるような床が理想的とのこと。
うちでは、花ちゃんの行動範囲で
フローリングのままにしているのはソファの下だけだったので
そこにもマットを敷くようにしました。

実は、これだけで満足してしばらくほっといたのです。
数週間後にチェックしてみたら
赤みが増してかさぶたが出来ていました。ショック…!

何か薬がないかな?っとネットで調べて、
プロポリス軟膏を買ってみました。
10gで2000円弱の高級品です。
でも様々な皮膚病に使えて舐めても安心な薬だそうです。

寝ているときにそっと毛をかきわけて塗ってみました。
ちょっとベタベタしてて、このまま歩いたらホコリとか付きそう。
っと思ったら、花ちゃんはすぐに全て舐めてしましました

PC2401341.jpg

一週間くらい毎日塗りましたが、必ずその後舐めまくりました。
足裏を舐めて、舐めた顔を手で拭いて、その手を舐めて、
毛づくろいに大忙しです。
しかも私がかかとを気にしているのに気づいて、
すごく気にするようになってしまいました。これはいけません。
なんか余計に毛が抜ける気がして、、塗るのを止めました。

他に出来ることを考えてみました。

毛肌を清潔に保ち、血行を良くすることが効果的とわかり、
グルーミングスプレーを手につけて
足裏の毛を綺麗にしながら、軽く指圧するようにしました。
かさぶたの部分は痛くしないように気をつけて。
そして隙を見て、毛をめくって地肌をチェックします。
これはいつも全身のグルーミングの最後にやるようにしました。

足の裏は敏感な部分なのでいきなり触ると嫌がりましたが、
リラックスしていれば、足裏の指圧は気持ちよかったようです。
歯軋りして、ごろごろ寝転がっていました。

そしていつもギュっと後ろ足の指を曲げて、
花ちゃんの方から私の人差し指を握ってきました。
この足と指の握手は嬉しいコミュニケーションでした。
何も効果がなくてもおすすめです♪

これが良かったのかどうかは正直全くわかりませんが
その後、かさぶたのあった足の裏はちゃんと毛が生えてきました。

このときの反省としては
気にしすぎるのも、気にしないのも良くなかったということです。
たまにちゃんと見てあげて、
早めに気づいてあげるのが一番かも知れませんね。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 19:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

指圧で血行が良くなったのでしょうか?
ナオミさんの愛のある看病のお陰で良くなったんですね(#^^#)
早めに気づいてあげられたら、確かに良かったのかもしれませんけど
新しいコミュニケーション法が生まれて結果オーライ
としても悪くなかった気がしますw(^m^)
私も早くそんな風に触れ合えるようになりたいです

| niccoro | 2013/11/13 20:56 | URL |

NoTitle

ソアホック、まだなったことがないけれど、なってしまったときのためにその対処法、覚えておきます。
足裏マッサージ気持ちいいですよね。
でも、シロップは寝ているとき少しでも触れるととび起きてしまいます。私もナオミさんみたにマッサージ上手になりたいです。

| シロップ | 2013/11/13 21:24 | URL |

niccoroさんへ

改善されたのは看病のおかげか、
たまたま自然になのかは正直わかりません(^^ゞ
でも新しいコミュニケーションが生まれたのは
症状が悪化したからだったので、確かに結果オーライかも(笑)
病院に行かなくてすんで幸いでした(^^)

| ナオミ | 2013/11/14 00:03 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

自分の足裏マッサージも誰かにやって欲しいですね~。
やっぱり足はビクッとしますよね。シロップくんが飛び起きるのわかります(^_^;)
花ちゃんも最初はだましだましって感じだったので。
私はたぶんそんなにマッサージ上手ではないですよ。
花ちゃんがマッサージ好きだっただけかも!?

| ナオミ | 2013/11/14 00:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさんのマッサージで良くなった、に一票☆

前足でぎゅ、と握り返されたことはあるけれど
後ろでもやるんですねー。
んー、やって欲しい・・・v-10

でも、後ろ足さわると怒られるからなぁ(^_^;)

| mogu2 | 2013/11/14 15:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ソアホックが気になった事はあるんですけど注意していませんでした。[反省]
プロポリス軟膏ってあるんですね。
うちの子もですけど患部を隠しちゃうから優しくマッサージ治療のおかげだったと 私もみなさんと同じように思います。
私もMimiの行動や体をもう少し慎重に見てあげるようにします(*^^)v

| ふぇあり | 2013/11/14 17:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

プロポリス軟膏、全部舐めちゃったなんておいしい味がしたのかな^^?
足の指圧か~。
気持ちよさそうですよね~♪
私も、花ちゃんのソアホックが治ったのはナオミさんのマッサージと愛情のお蔭だと思います。

実は、今日病院に行ったので足裏チェックもしていただきました。
足裏はふさふさで、ソアホックはなくほっと一安心。
でも、この時期はソアホックになる子が多いみたいです。
なんででしょうね~?

| urara* | 2013/11/14 18:19 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

きっとナオミさんのマッサージがよかったんですね。
気持ち良さそうです。
いろいろな病気があるんですね。
勉強になりました。

| ポンママ | 2013/11/14 19:25 | URL |

はじめまして

ソアホック、爪の伸びすぎとかも原因なんですね。
会社にうさぎさんが出勤してるので、気を付けてあげなくちゃと思いました。
勉強になりました!

| PC-Fit しぐまのまま | 2013/11/14 20:53 | URL |

NoTitle

こんばんは。

何かのストレスだったんでしょうかね!
やはり動物はみんなスキンシップを大事にしなければ
いけないんでしょうね。

ウチの三毛猫ミーちゃんも最近よく甘えます。
嬉しいですよね~

先日は誕生日のお祝いの言葉
ありがとうございました。
みなさんから元気をいっぱいいただきました。

| 孝ちゃんのパパ | 2013/11/14 20:58 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

指圧、わたしもやってみます!!

実は足裏にはずっと注意していたのですが、
病気になって以来そっちは二の次になってしまって
放置状態だったのです・・そしたらかさぶたになってしまって(涙)

飼い主が気にすると、うさちゃんも気にしますよね!
わたしもスキンシップのような軽い気持ちで、
心配を見透かされないように指圧してみますね。

| うさ はなこ | 2013/11/14 22:00 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

一票ありがとうございます(^^)
そうそう、前足と同じような感じで、もうちょっと力強いです。
後ろ足って本来弱点だから怒るのも無理ないですね(笑)
眠そうになってるときに顔とかなでながら、、
どさくさにまぎれて足までいくといいですよ~。

| ナオミ | 2013/11/15 14:17 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

マッサージが効いたのかな。自信はないけど、ありがとうございます~。
プロポリス軟膏は、舐めなければソアホックの良い薬になるのかもしれないです(^_^;)
Mimiちゃんは気にしたことないんですね。
遺伝的な体質もあるみたいだから、心配しなくても大丈夫かもしれないですよ。
でも爪切りとかのついでにたまにチェックするといいかも(^^)

| ナオミ | 2013/11/15 14:26 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

プロポリス軟膏は見た目ははちみつっぽかったですけどね。
病院の薬も好きな子だったから、もしかしたら美味しかったのかも。
マッサージのおかげにまた一票ありがとうございます(^^ゞ
違ったら恥ずかしいんですが(笑)
モコちゃんの足裏ふさふさで良かったですね~。

秋は換毛期だからかな。
そういえば、人間のハゲも秋が一番進行するみたいですね。
抜け毛の季節だそうで…なぜでしょう?(^_^;)

| ナオミ | 2013/11/15 14:38 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

ポンママさんがうさぎさんを飼ってた頃は、知られてなかったかもしれないですね。
一昔前はなかったような症状にも病名がついて、
治らなかったような病気にも、治療法もいろいろ出てきているんです。
うさぎさんの医療もどんどん進歩していますよ(^^)

| ナオミ | 2013/11/15 14:43 | URL | ≫ EDIT

しぐまのままさんへ

はじめまして♪ コメントありがとうございます!
といってもブログ前から何度も拝見してました(^^) 
会社にうさぎさんがいるなんて素敵ですよね~。

爪の伸びすぎに気をつけるのは、すごく大事みたいです。
これなら出来そうですよね。

| ナオミ | 2013/11/15 14:50 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは!
ストレスがたまらないような生活は大事ですよね。
人間も含めて動物はみんな同じかな。
ミーちゃんもよく甘えるんですか?
それは嬉しいですね♪こっちも癒されますよね~。

孝ちゃんのパパさんもストレスのないように(^^)
寂しいときはブロ友さんたちに甘えて元気になりましょう(笑)

| ナオミ | 2013/11/15 14:55 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

あ、かさぶたになっちゃいましたか。花ちゃんと同じですね(^_^;)
海くんの場合は、血行をよくするための指圧は良いかもしれないですね。
あと、つま先の方を指圧してあげると、意識がつま先の方へ行くので
重心の取り方も良くなってくるかもしれないです。
人間もそうだと聞いたので。

うさぎさんって超能力者かと思うほど、こっちの気持ちにすぐ気づきますね。
軽い気持ちで…見破られないように頑張ってください(笑)

| ナオミ | 2013/11/15 15:03 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/89-d90cc81c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT