うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソアホック発見

ソアホック(飛節びらん)
足の裏(主にかかと)の皮膚が炎症を起こす病気です。
うさぎさんのかかりやすい病気の一つですね。

花ちゃんの足の裏は見るからに毛がたっぷりでしたので、
この病気とは無縁と思っていました。

hana-asi.jpg

ところが、一度足裏を覆っている毛をめくってみたこところ
直径4、5ミリくらい禿げて赤みのある地肌
見えている部分があってびっくりしました。
4歳くらいのときだったと思います。

程度でいえば、かなり初期段階のように見えました。
これがひどくなると血が出たり、膿がたまったり、ただれたり
痛々しいことになってしまいます。

病院に行くべきかな、とも思いましたが
ちょうどうさぎ専門店に爪きりに行く時期だったので、
お店の方に足の裏も見てもらいました。

家で飼っていると、どのうさぎさんもこのくらいは禿げてるとのこと。
これ以上禿げないように注意してあげてれば大丈夫と言われました。
それでちょっとホッとしました。

さてどんな風に注意したらいいかなぁ。

原因を考えて見ました。
ソアホックの原因になるといわれているものは…

床が硬い、床が不衛生、床が湿ってる、ストレス、
体重が重い、運動不足、遺伝的に薄毛、高齢、足ダン。

床はマットや滑り止めを使って十分配慮しているつもりだったのでした。
どう考えても当てはまるのは足ダンだけ。
でも以前書きましたが足ダンを止めさせるのは難しいことでした。

その後のソアホックのケアは次の記事で。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

足ダンする子は良くするんですよね^^
うちの子は興奮した時以外あまりしないのですが
足の裏をちゃんと見たことはなかったです(><)
まだ幼いから大丈夫じゃないかな、と思いつつ
気になったので今度見られそうなときに
確認してみようと思います( ・`ω・´)

| niccoro | 2013/11/12 19:32 | URL |

NoTitle

うちは3匹中3匹ともソアホック予備軍でした・・・
うさぎの先生がおっしゃるには、野生のうさぎというのは
常に敵を警戒してダッシュできるように、
つま先に体重をかけているのだそうです。
家うさぎは安心しきって足裏全体に体重を乗せている、
それが原因なのであって、取りのぞくのは難しい、と。

そうは言っても、赤くなっているのは痛々しいですよね。
うちも床材など工夫しまくりましたが・・・
ナオミさんの対策、次回を楽しみに待っています!
(プレッシャーかけてないからねっ・笑)

| はなこ | 2013/11/12 21:31 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

まだ天さんは足の裏が傷む年齢じゃないんじゃないかな。
大丈夫だと思いますよ~。
でも見れるときがあったら、たまに見てみたら良いかも。
私も毛をめくるまでは全然気づかなかったので、
かなり油断してました(^_^;)

| ナオミ | 2013/11/12 23:26 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

3匹ともですか!
やっぱりうさぎ専門店の方が「ほとんどのうさぎが禿げてる」
って言ったのは本当なんでしょうね。

家でも警戒してる子だったらつま先に体重がかけて
ソアホックにもなりにくいってことかな。
う~ん、それもね(^_^;)

あ、次回ですね(*_*;
工夫した失敗談を用意してますのでお楽しみに(笑)

| ナオミ | 2013/11/12 23:45 | URL | ≫ EDIT

かかとの方にタコみたいなん、ありましたよ〜f^_^;
もっちゃんはほとんど足ダンしなかったんですけど。
良くも悪くもならないし、そもそもじっくり見せてもらえなかった~_~;
触るとビクンって足引っ込められるので、仰向けだっこしながらガン見してましたf^_^;

| きぃぼぅ | 2013/11/13 09:15 | URL |

NoTitle

朝起きたら小羽さんのケージに血があって
病院行ったら足裏から出てた、ってことがありました(>_<)
ソアホックでは無かったようですが・・・。
ダッシュも足ダンも、すごく負荷をかけてそうですもんねぇ(^_^;)

| mogu2 | 2013/11/13 12:52 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

もっちゃんは足ダンが原因じゃなかったんですね。
家の中にいるうさぎさんだと、やっぱりみんなあるものなのかしら。
そうそう、じっくり見るのは難しいですよね(^_^;)
花ちゃんも上からは簡単に見れるけど、毛をめくる時は嫌がってました。
うちは逆に仰向け抱っこの方が難しかったです~。

| ナオミ | 2013/11/13 17:33 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

足裏から血が出てもソアホックじゃなかったんですか。
じゃあそれは、怪我だったのですかね。
小羽さん遊んでる時に痛めちゃったのかな、かわいそう(>_<)
うさぎさんの足裏って、もっと頑丈であるべきですよねえ。
いつか進化するといいのに(笑)

| ナオミ | 2013/11/13 17:38 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/87-107572eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT