うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粘り勝ち…しっぽの周りもブラッシング

まおちゃんはブラッシングは好きだけど、
しっぽの付け根だけは嫌がる
ブログに書いたのが1ヵ月ほど前でした。

あれから、粘りに粘って、私の粘り勝ち!

とうとうまおちゃんはしっぽの周りのブラッシングも
嫌がらずに任せてくれるようになりました。

CM171012-a.jpg

こんな風に寝っ転がったままでも
しっぽの周りにクシが入れられるようになりましたよ。


CM171012-b.jpg

しっぽの付け根と両サイドは
ふだん折りたたまれているので、
毛が溜まりやすく、絡みやすい場所です。

しっぽを避けて毛をかき分けてからじゃないと、
なかなか根元をほぐすのは無理なんですよね。


私も前はそこまで気にしてなかったのですが、
なんでこんなにこだわったのかというと、
実は先月、奥の方にフケっぽいものを何粒か見つけたからです。

皮膚病だったらどうしようかと思いましたが、
ちゃんとスプレー&ブラッシングして、
抜け毛をお手入れしていたらそれも無くなりました。

まぁ大丈夫だろうとは思ってたのですが、一安心です♪


CM171012-c.jpg

まおちゃんにとっては
「ちょっとしつこいんじゃない?神経質じゃない?」
って感じだったと思いますけどね


あ、でも粘り勝ちっていうのは
無理に追いかけまわしていたわけではなく、
気づかれないくらいそーっとクシを入れたり
許してくれるまでナデナデしまくったりとかです。


仰向け抱っこでもすれば早いんでしょうけど、
それをするとせっかく築いた信頼関係が崩れそうなので、
(私とまおちゃんの場合です)
心の通ったケアを心掛けました。

かなり時間はかかりましたが、
苦手なことが1つ減って、
前よりさらに、心を許してくれた感じです💛


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。暑くなったり寒くなったり…体調に気を付けて下さいね。
関連記事

| *体のケア | 20:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、お利口さんですねー(*^^*)
私も足の付け根はいつも気になるんです。
換毛の時期になると足周りのふわふわした毛がごっそり抜けるんだけど、そこはどうしてもブラッシングさせてくれないんです。

うちはどんなに粘ってもダメだろうなぁ( *o* )

| かんな | 2017/10/13 09:09 | URL | ≫ EDIT

さすがです(^-^)
決して無理やりではなくて、時間をかけて信頼してもらう!やっぱり、ナオミさんはすごい!
しかも寝そべったままってすごいですよね。それに、しっぽ周り!
深い信頼関係を感じます。

みかんは今回、換毛がすごいです。
毎日のブラッシングをしなくなったせいもありますが、避妊手術の影響もあるのでしょうね。このあいだのしっぽさんグルーミングではこうさぎ一匹分は抜けたでしょうか(・・;)

ナデナデして、ごきげんの時を狙ってラバーブラシのブラッシングはたまにできます。

おたがい元気にこの時期を乗り越えたいですね。先週の真夏日から冬のように寒くなりましたね。ナオミさんもまおちゃんも体調、気をつけて下さいね(^-^)

| みーまま | 2017/10/16 16:26 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、本当に頭が下がります。少しは見習わないとね。まおちゃんに対する姿勢も、うさぎさんのケアも。まったく適当な私です( ̄◇ ̄;)

| ぼたん母 | 2017/10/16 19:39 | URL |

まおちゃん、なんてお利口さんなのでしょう。
最初は嫌がっていたけど、もう安心できたんのでは。
今は気持ちいいんじゃないでしょうか(笑)

うちの子は、やはりしっぽ周りは嫌がりますね・・
触ろうとするといちもくさんに逃げてしまいます(笑)

まおちゃんの様に安心してくれるといいのですがf(^^;)

| はぴ | 2017/10/17 17:51 | URL |

かんなさんへ

また返信が遅くてすみません💦

足のブラッシングはほとんどの子が苦手ですよね。
でも足は動いてるうちに抜け落ちやすい部分だから
ブラッシングはそんなに気にしなくてもいいのかな?と勝手に思ってます。
体の下半分は走ったり寝転んだりしてる時に、抜けますよね?
それにまかせてたらだめかなぁ(笑)

しっぽの付け根の谷になってるところはほっとくと毛玉出来ますからね~(^^;

| ナオミ | 2017/10/17 20:18 | URL |

みーままさんへ

一度でも無理に追いかけちゃうと、うさぎって記憶力良いから逃げ癖付いちゃうと思って(^^;
なんとか気分よく受け入れてくれるようにがんばりました。
ほんと下僕ですけどね(笑)
最近は「やりたきゃどうぞ、ぼくは寝てるけどね」って感じです。

みかんちゃんの毛、そんなに抜けたんですか。
しっぽさんのグルーミングの実力もすごいですね(;'∀')
もうしばらくしたら避妊手術の影響も薄れて換毛も落ち着くのかな?
みかんちゃんもお2人が優しくしてあげてたら、きっといつか元に戻ると思いますよ(^^)
だんだん寒くなってきたので、みかんちゃんがくっつき虫になりますように♡
暑くなったり寒くなったり大変ですが、気をつけたいです。
みーままさんも皆さんもお気をつけて!

| ナオミ | 2017/10/17 20:34 | URL |

ぼたん母さんへ

いえいえ、私もぼたん母さんには頭が下がりますよ。
具合悪い時のお世話とか、いろいろ教えてもらってることがたくさんありますから!

関係ないけど、わたし自分の頭がボサボサでよく注意されます(^^;
誰か私のグルーミングして~(笑)

| ナオミ | 2017/10/17 20:41 | URL |

はぴさんへ

敏感なところだから嫌がるのがたぶん普通ですよね。
まおちゃんは背中からしっぽに向けて、ごまかしながら一日一歩?な感じで慣らしていきました。
最近は他のところを撫でられてるのとそんなに大差ないってことに気づいた感じです(^^ゞ
たくさん撫でてほめながら、がポイントです。

あ、でも毛玉とかフケとか何も無いようだったら、
普通はそこまでこだわることもないでしょうね(^^)

| ナオミ | 2017/10/17 20:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/10/18 11:09 | |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/852-24b6ad95

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT