うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お留守番の仕方

私と夫が揃って留守にするとき
花ちゃんは家で独りお留守番をしました。

家から出ること、ケージに入ること、
病院やペットショップも大嫌いな花ちゃんには
ペットホテルはすごいストレスだと思われたからです。

飛行機で一緒に帰省したこともありましたが
その後は二人一緒の旅行のときは1泊2日までにして
家に置いていくことにしました。
普段お行儀よく過ごしている花ちゃんだったので
きっと家で自由にする方が良いだろうと考えたのです。

ペレットは3、4個のお皿に分けて並べました。
と牧草はたっぷりと余るくらい置きました。
暖房や冷房は着けっぱなし。
留守番の準備はこれだけです。

もちろん万が一暴れても怪我などしないように、
齧られて危険なものは収納したり、
家具などの転倒防止をしたり、安全面は気をつけました。

さてどんな風に過ごしていたのか…。

hana-yoruni.jpg
意外と楽しんでたり…しないかな?
(写真はイメージ。留守中のではありません)

もちろん留守の間は心配でしたが、
花ちゃんはいつも普段どおりの生活をして留守番出来てました。
トイレもちゃんとしていたし、部屋はいつも出たときのままでした。

ペレットも牧草も普段の8割くらい食べて残してありました。
いつもなぜか私たちが帰るとすぐに残りを食べ始めたので、
帰って来なかったときの為に残していたのかも知れません。

そして案の定ちょっと怒ってはいましたが、
丁寧に謝って、お土産をあげて、許してもらっていました。
「よくお留守番出来たね~!おりこうさんだったね~!」
とたくさん褒めてあげました。

あまりにもちゃんとお留守番できるので
私たちも調子に乗って2泊3日したこともありましたが、
やはり不安になって、その後は1泊までにしました。

PIC_0216.jpg

私の方は旅行を楽しむ気持ちが半分、寂しさと不安と罪悪感が半分
旅行に行きたい行きたいといって、自分の好きで出かけたくせに、
早く帰りたくなったりして…。
だから11年間二人揃っての旅行はあまり出来なかったのです。
「ペットがいると旅行出来ないでしょ~?」
なんて同情されることもありました。

でもね、花ちゃんがいることの幸せに比べたら
そんなのなんでもないことでした。

花ちゃんがいてくれたから、
私たちにとってもいつも家が一番の場所だったのです。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。
関連記事

| *生活 | 17:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもいっしょ!

こんにちわ(*^。^*)
お留守番させたくないけど・・私も母にみてもらったり過ごしやすいであろうゲージに藁をしいたり敷物を敷いたりと色々手段を考えてMimiと過ごしています。
気が付けば、お出かけ先の休憩でのうさんぽ用グッズやゲージが増える一方です。
花ちゃんはいつも一緒にいてもらえて幸せだったね。

| ふぇありー | 2013/11/11 18:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは。

我が家はうさぎと生活するようになってからは
夫婦そろってお泊まりが無くなりました。
日帰りで行けるところまで・・・
お泊まりするとしたらどちらかがお留守番。

今はいなくなってしまっていつでもお泊まりOKに
なりましたがそうなると出かける気にもならず。
お泊まりより一緒にいる方が楽しかった・・・

| まーず | 2013/11/11 18:50 | URL |

NoTitle

こんばんは^^
うんうん、分かる~♪
私も一緒に行けないのなら一緒に家でまったりしていた方がいい派です^^
ま、もともと出不精なんだけどね^^;

花ちゃん、ご飯を全部食べないで少し残しておくなんて
お利口さんなのね~^^

| みい | 2013/11/11 20:46 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんえらいね^_^

お留守番ちゃんとできて〜
それも2泊も!
うちも一回だけ1泊置いて出かけました。
水とペレットのお皿をひっくり返さないよう固定して、それも二つずつセットして。
留守番中、うーん何かへんだなー、とか思うのかな?
花ちゃんケージに入れてなかったら、ナオミさんやご主人を探したりしたのかな?
監視カメラセットしたいですよね
(^ν^)

| きぃぼぅ | 2013/11/11 21:21 | URL |

NoTitle

すごい、お留守番できるんですね!
うちはまだシロップくんがきてから一泊したことがありません。
シロップくん、留守はゲージにいれるんですがゲージの中のトイレは使わないんです。がまんしてるの。
花ちゃんみたいに、いつかおりこうでお留守番できるよになるといいな。

| シロップ | 2013/11/11 21:41 | URL |

ふぇありーさんへ

こんにちは♪
お留守はお母様が見てくださるんですか。だったら安心ですね。
うちも実家が近ければなぁ~~とよく思いました。

Mimiちゃんはうさんぽが出来るんでしたね!うらやましい(^^)
ゲージやグッズが増えていくのわかります(笑)

| ナオミ | 2013/11/11 23:23 | URL | ≫ EDIT

まーずさんへ

こんにちは!
まーずさんは日帰りのみにされてたんですね。
うちは遊びを除いても、実家が日帰りが無理なところなので
年に数回はお留守番させてました(^_^;)

うちもそうなんです。
今は自由に旅行出来るので海外でも行けばいいんでしょうけど
なかなかそこまでの気分になれてません。
先日那須に行ったらお腹壊して舞い戻ったし(>_<)

家を離れられない理由があるって幸せなことでしたね。
お互い寂しくなりましたが、がんばって行きましょうね。

| ナオミ | 2013/11/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんばんは~。
みいさん出不精なんですか(笑)
家でまったりが大好きだったら、だいふく君には嬉しいですね(^^)

以前飼ってた犬は、あげたらあげた分だけ食べちゃう子でした。
花ちゃんはその点ずいぶんおりこうさんでした~。

| ナオミ | 2013/11/11 23:38 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

そうそう、ペレットのお皿ひっくり返すの心配ですよね。
うちでは散らばっても食べられるようにケージの外に並べてました。
きぃぼぅさんも1泊はあるんですね。
2泊はやはり長すぎたかも。私の方が心配で落ち着きませんでした(^_^;)

監視カメラは考えました!
でも行動範囲が広すぎてカメラが複数ないと、と思って諦めましたが。
どうやって過ごしていたか本当に気になるところでした。

| ナオミ | 2013/11/11 23:43 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

え!シロップくんケージのトイレ使わないんですか。
じゃあケージでお留守番させるとしたら困ったことになりますね(^_^;)
いつも一緒にいるのが一番だけど、
何があるかわからないから独りで過ごせるとわかってれば安心ではあります。
でも寂しいんですけどね~~。

| ナオミ | 2013/11/11 23:47 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

我が家も1泊2日までです。
ペレットはわんにゃん用の自動ごはん機(時間になると開くやつ)にセットして。

でも、やっぱ気になっちゃうんですよねー。
旅行先で動物みるだけで
「あ、何してるかなぁ。大丈夫かなぁ」って。

結局、ウサちゃんも人間も
おうちがいちばんなのかも♪

| mogu2 | 2013/11/12 10:33 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

1泊2日だったら一緒だ(^^)
へえ~自動ごはん機ですか!いいですね。
水も自動入れ替えボトルがあるといいなぁと思ってました。

旅先で動物園とか行って、他の動物とふれあったりすると
申し訳ない気分になりますよねー(^_^;)
うん、家が一番。
うさぎ好きの人って、性格的に家が好きな人が多かったりして(笑)

| ナオミ | 2013/11/12 13:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

家でもウサギさんだけにすることは怖いのでできそうにないです^^;
一日一人にしてしまうことも気持ち的に難しいかなw
最低でも人間が一人いる状態は常に保っておかないと
安心できないんですよね(T T)
まあ、そんなことを言いつつ任せられる人がいると
2泊3日の旅行に行けてしまうから説得力に欠けますけどw

| niccoro | 2013/11/12 19:38 | URL |

niccoroさんへ

花ちゃんは普段から昼間はひとりで自由にしているので、
時間が少し長くなるだけで、
大丈夫は大丈夫だと思ってはいたんですけどね。
でも寂しがってるだろうなぁというのが心配でしたね(^_^;)

任せられる人がいるのはうらやましいです。
私も近くに親戚か知り合いがいたらなぁとよく思いました。
やっぱり急に遠方でお葬式とかあると大変ですよー。

| ナオミ | 2013/11/12 23:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ホーランドロップの男の子(コタロウ)と暮らしているかんこ*と申します。
凄く前の記事に突然のコメントですみません(>_<)

今週一泊二日で旅行に行く予定でいるので、コタロウを掛かりつけの病院に預ける予定(近くにうさぎさん専門店がないのです)でいたのですが、帰ってくる日にお迎えに行こうとしたところ、その日は先生の都合でお休みの為、二泊しなければいけない状況になってしまいました。
普段は両親か義両親に預けていたのですが、今回は一緒に行く為初めて病院に預けようと思ったのですが、他の動物もいる中で二泊させる事が心配で、自宅でお留守番してもらおうかと考えています。

花ちゃんはお家の中を自由に、とってもおりこうさんにお留守番できたのですね(*^^*)
コタロウもそうしてあげられると良いのですが、留守中はケージにいてもらっているので、もし自宅でお留守番してもらうとするとケージでという事になります。

頑張ってお留守番してくれると良いのですが…。

と自分の話ばかりになってしまいましたが、実はいつもブログを拝見させていただいています( ´ ▽ ` )ノ
勉強になる事もたくさんありますし、まおちゃんの可愛らしい姿に癒されています。

またお邪魔させてください☆

| かんこ* | 2014/09/02 10:19 | URL |

かんこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
前の花ちゃんの記事を読んでいただけるのはものすごく嬉しいです(*^-^*)
いつも訪問ありがとうございます。

かんこ*さん、コタロウくん、もちろん存じてますよ♪
最初にコタロウくんの写真を見たとき、可愛い~と思いました。
365カレンダーを眺めてる時もこの子可愛い~と思ったらコタロウくんでした。
ランキングバナーの写真が特に好きです(*'ω'*)

お留守番は心配ですよね(^^;
でも病院で2泊より、家のケージで1泊の方が良さそうだと思います。
花ちゃんも、1泊のお留守番はそこまでストレスなく大丈夫でした。
ちょっと怒ってはいましたけどね(笑)

あとは暴れても、水と食べ物がなくならないように、
最悪何かあって予定どうり帰って来れなくても大丈夫なように
たっぷり置いて行くと安心だと思います。
他には家の電気、点けていくかどうかいつも悩んで1か所だけつけてました。
真っ暗でも怖いってことはないかもしれないのに(笑)
旅行楽しんで下さいね♪

| ナオミ | 2014/09/03 13:46 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/85-b087639c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT