うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白目がぶよぶよになった飼い主


CM170801-a.jpg

もうだめだ~。

CM170801-b.jpg

助けてくれ~~。

となっていたのはまおちゃんじゃなくて私。


結膜浮腫ってご存知ですか?
私は今までに何度かなったことがあるんですが
週末久しぶりにひどい症状が出たんです。

目をこすった後なんかにアレルギー反応が出て、
白目がぶよぶよになって腫れ上がるんですけどね。
もう、見た目がやばいんです。

今回はまぶたも上下腫れ上がって
白目が黒目に覆いかぶさるほど膨れて、
自分でも悲鳴をあげそうになるほどでした。
(ちょっと大げさ?)

でもね、たいして痛くも痒くもないんです。
目を安静にしてれば徐々に落ち着き
数時間ほどで元に戻るんです、普通は。
それが今回は年のせいか、完治まで2日。
怖かったです~自分の顔が。

アレルギーがある方は、
私みたいにならないように気を付けて下さいね。

CM170801-c.jpg 

まおちゃんは、私の顔が
ボコボコに殴られたボクサーみたいな顔になっても
警戒することなく、優しいさんでした♡


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!応援が励みになってます!
関連記事

| *日常 | 22:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ…白目ぶよぶよ!黒目の上にかぶさるやつ!私、目をかくとすぐになります!なっちゃっても目を動かさずにしていたら数時間で治るやつです!なりそうになったら、すぐに花粉症のときに使ってるアレルギーの目薬でかゆみを抑えてるんですが…あれ、アレルギーだったんですね…。瞼が腫れるのは未体験ですが…気を付けよーっと…:(´◦ω◦`):ガクブル

| 松 | 2017/08/01 23:59 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね~
私も目はアレルギー性結膜炎で、以前はものすごい勢いで目を掻いてたんですが、さすがに目に悪いだろうと思ってた、最近は目を擦るのを我慢してます。

白目がぶよぶよになって、黒目にかぶさるって、想像できないですが、外出も出来なくて困りますよね。
とにかく、治って本当によかったですね(*^。^*)

| もふもふミッフィー | 2017/08/02 00:36 | URL |

ええっ!大変でしたね~!
白目がぶよぶよになって黒目にかかるほど・・?
聞いたことがない症状でした(゚ー゚;A
私は半年位前かな?朝起きたら目がはれていて開けにくくて、眼科に行ったら、うさぎを触った後、手を洗わないで自分の目をこすったりしたらこんな風になってもおかしくないですね、と言われました。たぶんアレルギー症状だったようで、目薬ですぐに治りましたが^^;

それ以降は、みーちゃんをなでた後は必ず手を洗うようにしてます(゚ー゚;
(でも手洗いを忘れてる時もありますね^^;)
今回の記事を見て私も気をつけようと思いました。

まおちゃんは、ナオミさんの目の変化に気がつかなかったのかもしれませんね?うさぎさんの視力はあまり良くないと聞きますし(^^*;)
でも、治ってよかったですね
お大事になさってくださいね(*^_^*)

| モッチー | 2017/08/02 13:46 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。白目がぷよぷよになるというのが
どんな感じか想像つかないんですが、目は怖いなぁって思います。
私は老眼で視力が落ちてきたり、白内障が入ってきてるとか
ありますが、目は大事にしたいですよね。
痛くも痒くもないってのが救いですが、でもついつい触ってしまい
そうになったりしません?
もう治ったかな? お大事にしてくださいね。
まおちゃんにいっぱい癒してもらったよね(*^▽^*)

| なっちゃん | 2017/08/03 00:46 | URL |

まぶたも腫れるって大変でしたね~i-201
白目ぶよぶよはわたしはほぼ慢性的で毎朝そうなのですがi-181

うさぎさんは優しいさんですよね♪
うちの子たちもわたしが顔面パックした恐ろしい顔で近寄っても
いつも「はなこだ」ってちゃんとわかってくれました。

むかし飼ってた犬は、わたしが成人式のときに振袖を着て帰宅したら
ものすごい勢いで吠えかかりましたけどね。

| はなこ | 2017/08/03 18:20 | URL |

結膜浮腫‥初めて聞きました。
白眼が腫れる??
なんだか、いまいち想像できなくて、ネットの画像検索をしたら、ビックリしました。
こんなことになるんですね!
これは知らなくてみたら、驚きですよね。
私もアレルギー体質なのですが、なったことないです。
これをしたらなるとか、あるんでしょうか?
目はちょっと腫れただけでも人相が変わりますよね。
まおちゃんに認識してもらえて、よかったですね(^^)

| ちこまま | 2017/08/03 23:46 | URL |

松さんへ

松さんも、なるんですねー。
私の周りでは経験ある人がいないので、コメントいただけてうれしいです(笑)
そうそう、じっとしてれば2時間くらいで治りますよね。

まぶたまでこんなに腫れたのは私も初めてでしたが、ほんと大変ですよ!
たぶん、寝ぼけててひどくなる手前で止められなかったからかな(-_-;)
同じ目に合わないように気を付けてくださいねー。

| ナオミ | 2017/08/04 00:04 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

目が痒いのってほんと我慢できないんです。でも絶対ダメですよね(^^;
眼球は触らないようにして目のふちを触ってしまうことが多いからかなぁ。
アレルギーがある人はなりやすいから気を付けて下さいね。

今ままでの経験上、白目ぶよぶよになった顔を見た人はものすごく怖がります。
子供の頃学校の先生が救急車を呼びそうになったこともありました(笑)

| ナオミ | 2017/08/04 00:09 | URL | ≫ EDIT

モッチーさんへ

結膜浮腫はたぶんなった人は出歩かないだろうから見たことない人が多いんでしょうね。
画像検索したら出てくると思います、でも見ない方がいいかも(笑)

そうなんです。うさぎや牧草を触ったあとの手で目を触るのはNGなんです。
モッチーさんもまぶたが腫れたことがあるなら、アレルギー反応が出る可能性ありますね。
白目ぶよぶよは、もしなったらたぶんすごーく怖いと思うので気を付けて下さいね。
私も手を洗うように、というか目を掻かないように、気を付けようと思います(>_<)

まおちゃんはたぶん気づいてないと思います。
旦那はかわいそうな私の顔を見て爆笑してましたけど(-_-;)

| ナオミ | 2017/08/04 00:17 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんさんへ

PUYOPUYOだとちょっとかわいいけど、BUYOBUYOなんですよー(/_;)
黒目はそのままで、白目だけ腫れて盛り上がった状態です。
焼き始めの目玉焼きみたいな?(笑)

目は大事にしないとダメですね。
私は目はあまり健康な方ではないので、今後も気を付けなくちゃと思います。
でも、そうなんです。
目を触らないようにするっていうのは、意外と難しい!(;'∀')

| ナオミ | 2017/08/04 00:21 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

え?!毎朝白目が腫れてるんですか。それは大変。
結膜浮腫は目をかかなければならないので、
アイマスクとかして寝てる間に掻かないようにするとかはどうですか?

まぶたまで腫れたら本当に外に出れません。1ミリくらいしか目開いてなかったし(笑)
今回両目だったので眼帯も出来ずでした・・(^^;

振袖のはなこさん、、よほど別人だったのかしら(笑)
でも振袖ってあのヒラヒラとか下駄とか、怖いかもしれませんねー。

| ナオミ | 2017/08/04 00:28 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

あ、画像検索しちゃったんですね。
きっとびっくりする画像がいっぱい出てきたでしょう。
初めて自分の顔を鏡で見た時はたぶん、みんなかなりびっくりすると思います。
このままどうかなっちゃうんじゃないかっていうね(^^;

これは、目を掻いた時になるんです。
たぶんアレルゲンを触った後に手を洗わないで目を強くこすっちゃったときですね。
アレルギー体質の人はなりやすいみたいなので気を付けて下さいね。

| ナオミ | 2017/08/04 00:32 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/833-0e27a54e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT