うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院に行く時のキャリーに愛着

我が家のリビングには、ふだんから
まおちゃんのキャリーバッグが置いてあります。

いつも別荘として使ってるので、
病院に行くときも抵抗なく入ってくれるんですよ。


CM170716-a.jpg


病院に行った後は
ちょっと警戒心が出るんじゃないかと思いきや、
逆にキャリーの中で過ごす時間が増えるんです。

これはちょっと不思議ですね。
まおちゃんの性格なんでしょうか。
家に連れて帰ってくれたキャリーに感謝するように
スリスリしたりツンツンしたり。


花ちゃんは病院から帰ってきたら
しばらくはキャリーなんて見るのもいや!
って感じで怖がってましたけどね。


CM170716-b.jpg

この前は病院に行く前に
キャリーを拭き掃除していたら、
覗きにきて、そのまま中に入ってくれました。

いつもケージの掃除をしていると
気になって見にくるのと一緒です。
「ぼくのとこに何かした?」って感じですね。

病院に行く前の攻防戦がなくてすむので
お互いストレスが少なくて助かってます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!応援が励みになってます!
関連記事

| *日常 | 19:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
ウチも布キャリーはいつも出しっ放しで、先日買った宇宙飛行士みたいになるキャリーも運動タイムにはベッド上に出してあげるようにしています。なので、はぐは布キャリーの置き場と声掛けで、お出掛け判断をしてくれます。

はぐもいつもお出掛けグッズの掃除をしていると「私のところに何かした?」と言いながらチェックに来たり、いつも上っている椅子の上に私以外の誰かが座ると、必ず「ねえ、そこ、私の場所なんだけど」と言いにいきます(^^)

はなちゃんの話を聞くと、いつもはぐは男っぽいのかな?って思うんです(^_^;) 昔から、はぐの行動を見たベテランうさ飼いさんからも、よく男の子に間違えられたし(笑)

| へたうま | 2017/07/18 10:24 | URL |

ご無沙汰してまぁすm(_ _)m

まおちゃんってば、キャリーでくつろぐとは
大物ですねぇ~ふふ♪
なんか、その威厳のある姿ってどこかで見たような...

あ!
スフィンクスだっ!!
王の貫禄を感じるよー(≧∇≦)/

| 冷奴 | 2017/07/18 15:06 | URL | ≫ EDIT

こうやって普段から慣らせておけばいいんだろうなぁってわかってるんだけどね~どうしても邪魔だなぁって感じがして(´Д`)片付けるのよね。で、病院に行く日に出したら朝から警戒心マックスです(ToT)

| ぼたん母 | 2017/07/18 18:20 | URL |

まおちゃんは、何でも愛着を持って優しいですよね。
このキャリーは、ワンちゃん用かな?
うちは蓋が上についていてパカっと開けるタイプだったので、自分で入る事ができなかったんです。
もうキャリーを見ただけで逃げまわって、ただでさえ具合が悪い時にかわいそうなことをしました。
これなら、本当にストレスなく病院に行けますね。
日頃の慣れって大事ですよね。

| ちこまま | 2017/07/18 18:29 | URL |

まおちゃんえらいですね。
キャリーにすんなり入ってくれるなんて!
うちもキャリーを別荘として常備していますが、たまーに入ることがあるくらいです(上に登ることの方が多いかも)。
外に連れ出すときは攻防戦になることが多いです(^^;
つぎは8月にしっぽさんのグルーミングに連れ出します。
この前は隅っこに追い詰める作戦が成功しましたが、またスムーズに連れ出せるといいのですが…。

| やたん | 2017/07/18 22:48 | URL |

ほんとにまおちゃんてお利口だー。
まおちゃんの事で困る事ってないんじゃないですか?

うちもたまにキャリー出しておいて遊んでもらってるけど、体重測ろうかなー、とか病院行こうかなー、なんて思ってると気配を察して絶対に入らないんですよね( ToT )

| かんな | 2017/07/19 01:40 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんすばらしい。
なんてお利口さんなのでしょう。

うちといっしょのキャリーケースです。
まおちゃんと違って、入れる時は壮絶な鬼ごっこが始まります。
この時ばかりは、あきらかに敵とみなされています(笑)

キャリーケースを見ただけで、既に逃げ出し始めます(笑)

| はぴ | 2017/07/19 17:32 | URL |

へたうまさんへ

こんばんは。
はぐちゃんはちゃんとお出かけ前は理解してますよね。だまし討ちじゃないですものね(笑)
うちはどうぞ~って入れた後で、病院に行くことを伝えるので卑怯な飼い主です。
でもまおちゃんはぜんぜん怒らないので、ちょっと罪悪感あります(^^;

はぐちゃんは男の子っぽいですよ。っていうかワンコだと思ってますが(笑)
野生の穴うさぎでも遠出するのは男の子。
女の子はなわばりの外に出るのが嫌いと聞いていたので、はぐちゃんには本当に驚きました。
思い込みは良くないなっていうのも勉強になりました(^^)

| ナオミ | 2017/07/19 21:04 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

お忙しい中コメントありがとうございます(^^)

そうでしょう。まおちゃん大物なんですよ(笑)
病院が好きじゃない子だったら、普通はキャリーバッグって警戒するものだと思うんですが。
まおちゃんはキャリーは味方と考えてるみたいです。

時々ね、私もスフィンクスみたいだって思います。
ポーズもね、余裕があるのか、のん気なのか、、、(^^;

| ナオミ | 2017/07/19 21:18 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

一度警戒心マックスになってしまうと、出しっぱなしも嫌がるのでは。
花ちゃんは病院から帰ってきたらキャリー片付けないとソファの下から出てこなかったんですよね~(^^;

| ナオミ | 2017/07/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

このキャリーは花ちゃんをお迎えする時に買ったのでずいぶん昔のですが
たぶんわんちゃん用だったのかな~。あの頃うさぎ用キャリーってあんまりなかったですからね。
前から出入り出来るので、抱っこしなくてすむのが良い感じです。

物に愛着を感じるのは、まおちゃんの変わってるところかも知れませんね。
自分のものは大事にしてるというか(笑)
キャリーを見て逃げ回るのは、花ちゃんもそうでした。
もうちょっと上手く慣らしてあげればよかったのに、かわいそうだったなと思います(+_+)

| ナオミ | 2017/07/19 21:24 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

普段部屋に出していても、めったに入らないとしたら、やっぱりいざという時には警戒するでしょうね(^^;
まおちゃんの場合は、ふだんからケージでもキャリーでも、誘導するとすぐ入ってくれるんです。
病院に行く前でもそんなに疑わないので、素直過ぎるというか…私の演技力?(笑)

あ、そういえば、普段別荘にしている時には、大好きなわらっこトンネルを入れてみたり
チモシーバーを刺したり、楽しい場所になるようにしています。
たまにおやつとか仕込んでみるのはどうですか?

| ナオミ | 2017/07/19 21:32 | URL | ≫ EDIT

かんなさんへ

そういえば、まおちゃんのことで困ることって全然ないです。
抱っこだけは断固拒否するので、それが寂しいっていうことくらいですかね。
でも抱っこしないといけない理由もないので、困りはしないかな。

気配を察するのも、うさぎさんの能力ですよね(笑)
まおちゃんその辺がちょっと鈍いというか、私の誘いにすぐ負けちゃうんです(^^;
こっちも、頭を空っぽにする演技力も大事だと思ってます^m^

| ナオミ | 2017/07/19 21:36 | URL | ≫ EDIT

はぴさんへ

おお~同じですか!(^^)!
これ十何年前かな、ずいぶん前に買ったのですが、キャリーの定番商品ですね。
壮絶な鬼ごっこ…そんなにですか(;'∀')
花ちゃんもよく逃げたけど、壮絶とまではいかなかったかも(笑)

まおちゃんは不思議と病院は敵、キャリーは味方と思ってるみたいです。
今日もキャリーの中に入って、毛づくろいしたりゆったり過ごしてました(^^;

| ナオミ | 2017/07/19 21:39 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/825-e54971c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT