うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

換毛期はまだかな?

今日も元気に修行中のまおちゃんです。

修行中

夕方雷に少しビビってましたけどね。

修行中

夏もすぐそこだし、
そろそろ換毛だと思うのですが、、

生えかわり

鼻の頭から先になかなか進みません。

本格的な換毛期はもう半年以上してないので
そろそろだと思うのですが、遅いなぁ…?



2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!大変励みになってます。

関連記事

| *日常 | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こん●●は!(*^^*)

うちも換毛が来ないんです。
たいてい周りの子より2〜3テンポ遅れて換毛するので、遅い時は8月の終わりに春毛になった事もΣ( ̄◇ ̄;)!

まおちゃん、久しぶりに見るとやっぱり体が筋肉質ですね。
少年の華奢な体格から、アラサーのがっちり骨太になった感じがします(笑)
単に私がアラサー男子が好きなだけかもしれないけど(≧∇≦)

| かんな | 2017/05/19 04:13 | URL |

こんにちは(*´∀`)
まおちゃんは換毛期まだなんですねー!
うちのちょこちゃんは、3月くらいから換毛期が始まって、やっと最近落ち着いてきましたよー(´・ω・`)
ダラダラと換毛するみたいなので…。
まだ少し抜けますが(;´д`)

換毛期は気が抜けなくなっちゃうので、早く来てパパッと終わるといいですね!(*´ω`*)

| さくら | 2017/05/19 15:41 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。
まおちゃん、換毛が始まりそうなんですか。
換毛は 一気に始まって 短期間で終わるのも心配する期間が短くて良いけど、短期間の激しい換毛だと 毛球症が心配ですね。
福ちゃんは 2月終わりから3月初めに部分換毛しましたが、それ以来 抜け毛が無いので そろそろまた始まるのかなと 思っています。
それよりも 最近福ちゃんは シッコの問題行動を起こすようになり 困っています。
去勢で対策になるのかな~?

| コロ蔵 | 2017/05/20 00:37 | URL |

かんなさんへ

こんばんは(^^)

これだけ気温が上がったら換毛しそうな気がするのに、遅いのはなんなんでしょうね~。
うさぎさん達の換毛期っていろいろで不思議だなぁと思います。
まぁ特に問題はないんですが、私はブラッシングが好きなのでちょっと待ち遠しくなったりします(笑)

まおちゃんマッチョですよね(^^; 
骨太だと思います。体幹も強そうで頼もしいですよー。

| ナオミ | 2017/05/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

さくらさんへ

こんばんは(^^)
ちょこちゃん3月からですか、2カ月はなかなか長いですね(^^;
でも短期間に山ほど抜けるよりは、お腹に溜まりにくいかもしれませんね。

ブラッシングする時ってエアコンの風でさえじゃまになるので
今のうちに換毛期来てくれたらいいなぁと思ってるんです。
気が抜けない、確かにそうですね!換毛期になると毎日ドキドキして過ごしてます。

| ナオミ | 2017/05/20 19:22 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

お久しぶりです~。
換毛始まらないんですよー。鼻の頭が抜け出して換毛くるかな?と思ったんですが
その後ぜんぜん進まず、鼻の頭だけで止まってます。
そうなんです。まおちゃんの場合はいっきに進むことが多いので、毛球症はいつも心配です(^^;
福ちゃんはあんまり激しいことはないって以前言われてましたね。
続きの換毛もちゃちゃっと終わるといいですね。

福ちゃんのシッコ問題ですか。
去勢で対策になることは多いみたいだけど、習慣になっちゃってると効かない子もいるとか。
一時的なものなら少し我慢したら直るかも?という気もしますが。
あまり興奮させないようにできるといいですよねー。

| ナオミ | 2017/05/20 19:32 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/805-8868892a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT