うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イースターバニーの絵本

2017年のイースターは、4月16日の日曜日ですね。

イースターの外国の絵本ないかな~
と少し前に図書館で探していたら
「ふわふわしっぽと小さな金のくつ」という
とってもすてきなイースターバニーの絵本を見つけました。



ふわふわしっぽと小さな金のくつ

1993/8
デュ・ボウズ・ ヘイワード (著)
マージョリー フラック (絵)
羽島葉子(訳)


イースターに活躍するのは
世界でたった5匹の選ばれたうさぎさん。
お仕事は子供たちに幸せを呼ぶ卵を届けることなんですって。


ふわふわしっぽと小さな金のくつ

そのイースターバニーに選ばれるのは
心が優しくて、足が速くて、賢い、
特別なうさぎさんだそうです。


ふわふわしっぽと小さな金のくつ

親ばか飼い主としては、
まおちゃんもイースターバニーの素質あるかな?
のんびりしてるから無理かな?
なんて思いながら読みました。

ストーリーはわりと凝っていて読み応えあります。
夢をあきらめない気持ちや、
思いやりの気持ちを大切にした
イースターらしい楽しいお話しで、
うさぎさんの絵もかわいかったです。

大人の方にもおすすめの本ですよ。
借りた本ですが、欲しくなりました。



もう一つおまけで借りたのが
「ピーターラビットのイースター」です。


ピーターラビットの イースター (ピーターラビットのえほん)
2005/6/21
講談社 (編集)

こちらはただの(といっては失礼ですが)
10ページのしかけ絵本でした。

ピーターラビットのイースター (ピーターラビットのえほん)

しかけをめくりながら隠れてるものを探す絵本です。
小さい子向けですね。


イースターバニーの絵本 

この2冊を読んだら
イースターが少し身近に思えましたよ。
良かったら皆さんも読んでみて下さいね~。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!大変励みになってます。

関連記事

| うさぎの本 | 23:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/04/08 00:03 | |

ナオミさん、ご無沙汰していました。

イースターの季節に合わせたように、
広島でピーターラビット展が開催されます。
ペアチケットを購入したので娘と出かけようと思っています。
楽しみです。

先日はまおちゃん、良い子でお留守番してましたね。
すっかりお兄ちゃんになって頼もしいですね。

私は、やっと季節を感じ春の香りを感じられるようになりブログに戻ってきました(*^^)
色々とご心配いただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

| るり玉 | 2017/04/08 01:36 | URL |

ナオミさんはうさぎの絵本を見つける天才ですね!
こんなかわいいイースターのうさぎのお話があったなんて。
表紙がかわいいですね。並んだちびさんたち♪
心が優しくて足が速くて賢い。
海も選ばれるかな?(←ナオミさんに同じく親ばかですw)
こちらにもイースターバニーの絵本はありますけど
絵がリアルすぎたり、なんかかわいくないんですよ~。
まあ独特の雰囲気がいいといえばいいのかもしれないけど。

| はなこ | 2017/04/09 06:22 | URL |

「ふわふわしっぽと小さな金のくつ」素敵な絵本ですね(^-^)タイトルと絵にココロをぎゅっとつかまれましたよー!早速、図書館に予約を入れました。お話も面白そう。

イースターも最近盛り上がってきたのかしら?何年か前まではそんなに取り上げられてもいなかったと思うのですが。今年はイオンもCMもしているし、企業的に盛り上げていきたいのでしょうね。うさぎさんグッズ、お菓子とか増えるのは嬉しいですけどね。

| みーまま | 2017/04/09 10:15 | URL | ≫ EDIT

また、素敵な絵本を発見しましたね(^^)
イースターバニーって、特別なうさぎさんのことなんだ〜
年々イースターが認知されて、デパ地下のお菓子グッズも盛り上がってきました!
かわいいうさぎさんのお菓子にニマニマ‥
でも外国に比べるとまだまだですよね。
この時期に外国に行って、うさぎさんグッズを見てみたいなあ。

先日大阪のピーターラビット展に、やっと行ってきて、あれこれ買ってしまいました。
原画も素敵で、じっくりと見入ってしまいました(^^)

| ちこまま | 2017/04/09 11:00 | URL |

鍵コメさんへ

直接返信させていただきました~
ありがとうございます(^^)

| ナオミ | 2017/04/11 14:48 | URL | ≫ EDIT

るり玉

お久しぶりです。
春になるとお花や日差しにも元気をもらえますね❤
書きかけのメールがありましたが、もう送信するのはやめておきます(^^ゞ

ピーターラビット展今広島ですか~。ちょうどいい季節ですね♪
きっと幸せな気分になると思います(^^)

まおちゃんは大人になっていろいろおりこうさんになってきました。
あまり私に注意されることもなくなって来ましたよ(笑)

| ナオミ | 2017/04/11 15:03 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

やっぱりうさぎ関係のものって目に飛び込んでくるものですね。
ウナギでもウサギに見えるくらいですからね(笑)
この絵本のうさぎはちゃんとかわいいし、カラフルだし、眺めるだけでも楽しいです。
やっぱりうさぎの絵がかわいくないと嫌ですよね(^-^;

この本によるとイースターバニーは5匹までなので一緒に立候補しましょう~。
まおちゃんはちょっとおっちょこちょいなところがあるので海くんに助けてもらいましょうね。


| ナオミ | 2017/04/11 15:15 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

うん、タイトルもなかなかセンス良いですよね。
「イースターバニーになろう!」じゃセンス悪いですものね。
絵本にしては文字が多いので、お話しもじっくり楽しめると思いますよ。
みかんちゃんも読んだら立候補したくなると思います^m^

なんだかイースターもハロウィンみたいになりそうな気配がします。
イオンでもお菓子とかレシピとか盛り上げようとしてますね~。
いつもは乗せられるのイヤだけど、うさぎさん関係には乗せられちゃう!(笑)

| ナオミ | 2017/04/11 15:20 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

イースターの意味っていまいちピンと来ないですよね(^-^;
この本ではイースターバニーはサンタクロースみたいな活動をしてました。

イースターってここ数年の間に急に盛り上がってきてるような?気がしますね。
ネットで海外のイースターとか見ると、ほんとうさぎグッズがいっぱいあってうらやましい!
日本でも(商業的に盛り上げたいだろうし)今後はいろいろ増えそうですね。
まずいですね、いっぱい買ってしまいそう(笑)

ピーターラビットもやっぱり買っちゃいますよね。
原画とか手書きでサラッと描いたのもすてきでしたねー(*^^*)

| ナオミ | 2017/04/11 15:32 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/792-250e838b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT