うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走って健康維持

まおちゃんは家の中で自由にさせているので
自分で動きたい時に動いています。

毎日たくさん走ります。

早朝、正午頃、夕方、夜9時から1時頃。
1日に何度か運動タイムがあります。

20170321-a.jpg

私が何かしていると、負けじと自主的に運動会を始めます。

20170321-b.jpg

キャットトンネルも使いつつ、
家具のすき間や障害物の中を高速で通り抜けたりと
あえて難しいコースに挑むのが好きなようです。

20170321-d.jpg

なかなかいい写真が撮れません

20170321-c.jpg 

スツールの穴は毎日10回くらい
意味もなくジャンプします。

20170321-r.jpg

そして疲れたら一休み。
わたし、このポーズを見るのが好きです♪


毎日の運動は健康維持のために欠かせません。

たくさん牧草を食べて
たくさん運動して
たくさんうんちを出す。

単純だけど、とても大事なことですね。

動かなければお腹も空かないし
腸の動きも悪くなって●も出ないですからね。

うちは散歩に連れていってないので、
おうちの中でも退屈せずに運動できるように
あえて障害物を床に置いたり
一緒に追いかけっこしたりと
工夫しています。


シネマラビットは「シング」を更新しました。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!大変励みになってます。

関連記事

| *日常 | 19:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、すごい運動量ですね。
やっぱり、まおちゃんの健康の秘訣は運動でしょうか。
みかんもかなり動く方だと思うのですがまおちゃんはもっとですねー。
スツール穴ジャンプ10回ってスゴイー!
動きも早いしー!
キャットトンネルでさらに運動量UPですねo(^▽^)o

たくさん食べて、遊んで、ぷんちもたくさん。
大事です。ほんと大事ですよね。
いつもそうであるように気をつけていろいろ工夫していきたいなあ。

| みーまま | 2017/03/21 23:20 | URL | ≫ EDIT

うちはケージ飼いだったので、放し飼いに憧れていました。
1日どんなふうに過ごすのか、すごく興味があって‥
夜型なので昼はボーっとしているのか思いきや、結構動いているんですね(^^)
すごい運動量!
こんなに走り回れるなんて、うさぎさんにとってすごい理想的な環境ですよね。
これだけ動けばお腹もすくわけだ(^^)
でも、まおちゃんが動き回れる部屋を整えるのは大変だったでしょうね〜
地震も多いし、いろいろと工夫されているのかな?
まおちゃん、幸せものだわ〜まおちゃんになりたいなあ(^^)

| ちこまま | 2017/03/22 06:45 | URL |

まおちゃん、残像しか写らないほど素早い動きをするのね~
一日に何回も運動会やってるなんて、健康的だわ♪

ウチは朝イチで走ったり跳んだりすることが多いけど、その後は大概寝てるかな^^;
やっぱりうだうだ癖は親譲りだから、なかなか抜け出せないみたい。

めめのためにも私が運動する姿を見せてあげないといけないのかな~

| もふもふミッフィー | 2017/03/22 23:21 | URL |

みーままさんへ

みかんちゃんもよく運動してるようですね(^^)
他のうさぎさんと比べてどうなのかは、なかなか分からないですよね。
まおちゃんは運動量が落ちてるなと思ったら積極的にけしかけて遊ぶようにしてます。
するとすぐ●も大きくなるので、運動はやっぱり健康の秘訣かな(^^)
1日にリビングをなん10週もしてると思います(笑)

| ナオミ | 2017/03/23 02:26 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

昼は確かにぼーっとしてる時間が多いです。
でも時々起き上がって、食べて、走る。っていうのをちょこちょこやってます。
うさぎさんって休み休みじゃないと走れないですものね(^-^;
1日のトータルで見ると走る距離もけっこう長いだろうなと思います。
万歩計つけてみたいですー(笑)

地震のことは常に頭にあって、大丈夫なようにしています。
まおちゃんも机の下に逃げ込むように訓練出来てます(笑)

| ナオミ | 2017/03/23 02:34 | URL | ≫ EDIT

もふもふミッフィーさんへ

いや~スマホじゃなくてもっといいカメラで撮ったら
他の方のSNSで見るようなまともな写真が撮れるんじゃないかと思います(^-^;
ジャンプした瞬間の静止してる写真とか撮ってみたいんです。

うさぎさんって朝一はほっといても元気ですよね^m^
まおちゃんは夕方から夜にかけては、私が動くと一緒に運動会を始めてる感じです。
めめちゃんも先日の動画のジャンプはかっこ良かったです!

| ナオミ | 2017/03/23 02:38 | URL | ≫ EDIT

すずも、私か夫が帰宅したら、寝るまで部屋んぽです。休みの日は、私たちが家にいれば、朝から夜まで。
すずなりのコースがあって、所定の場所にないと、ツンツンして催促されます。
そして子豚のように、ブヒブヒ言ってるんですよね…。うさぎトンネルもあるのですが、まおちゃんのトンネルだと、違和感のないデザインですよね。5月のすずの1歳の誕生日に向けて、参考にさせていただきます(^^♪

| Matthew | 2017/03/23 13:34 | URL |

わたしが撮った海の写真もこんなんばかりでした(笑)
けどスピード感、躍動感が伝わります!
写真としてはいまいちでも、元気いっぱい走ってブレる写真は
飼い主的には嬉しいですよね?ね?

運動と食事と休息。
人間は忙しかったりしてどれかがおろそかになりがちですが
かわいいうちの子にはどれも100%であってほしい。
それが飼い主の元気のもとですもんね。

| はなこ | 2017/03/24 01:56 | URL |

Matthewさんへ

ブヒブヒ(笑)
この鼻で鳴らすような声ってブーブーとかウーウーとかプウプウとか、
人によって表現が違いますが、実際どんな声なのか聞いて回りたいです(^^)
花ちゃんはのどから鳥みたいな声を出してクワックワッと言ってたんですよねえ。
うさぎさんたちの必死のアピールなんでしょうね。

ベージュのトンネルは大きい割に部屋に馴染んで圧迫感があまりないのでおすすめです(^^)

| ナオミ | 2017/03/24 17:50 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

海くんもこんな写真ありましたねー。
後からみたら全部心霊写真みたいになってるというね(^-^;
微笑ましいですよね(笑)

私は食餌と休息はいつも十分ですが、運動がおろそかになりっぱなしです。
はなこさんみたいに体動かさなくちゃなぁ(*ノωノ)
まおちゃんは修行も頑張ってるし、見習うところがいっぱいです。
一緒に体動かさなくちゃー!

| ナオミ | 2017/03/24 17:55 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/781-a7681ccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT