うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絆を深めるブラッシング

換毛期が始まったら、毎日ブラッシングをしました。

うさ飼いさんにとってはブラッシングや健康管理。
部屋に舞う抜け毛のお掃除など、とても気を使う期間です。

でも私は実はいつも楽しんでいました。
ブラッシングが好きだったからです。

まず時間帯は昼の1時以降と夜中の1時以降が最適でした。
花ちゃんが一番暇で、一番眠くなる時間帯です。
ぼ~~っとしてる時間だから滅多に逃げたりしません。

ブラシとスプレーを手にして、花ちゃんが
『お願いします』とそこに腰を下ろしたときだけやって、
去るときには追わないようにしてました。
用事が済んだら(トイレとか)必ず戻って来たからです。

20081030232955.jpg
お願いします。。

私の方はマスクとメガネをするようにしてました。
(本当はゴーグルとか欲しかったです)
毛が舞わないように窓は閉めて無風状態にして
落ちた毛を取るコロコロと毛を入れる袋も準備。

最初にグルーミングスプレーを手に吹き付けて、
湿った手で全身マッサージしていきます。
お腹の調子も同時に確認。
その間に花ちゃんはリラックスモードになってうとうと。
これを数回繰り返すだけでも、けっこうな量の毛が抜けました。

次にラバーブラシにもスプレーを吹き付け
地肌を痛めないように、左手を添えながらそっとブラッシング。
前記事で書いたように新しい毛が生えている部分だけです。

花ちゃんの方は、顔が抜ける時は顔を、お尻が抜ける時はお尻を
私の方に向けてやりやすい角度に体勢を整えてくれました。
ブラッシングにと~っても協力的だったのです。
やって欲しかったのかもしれません。
どさっと抜ける瞬間に歯ぎしりすることが多かったです。
ラバーブラシが肌に当たるのも気持ち良さそうでした。

自分で言うのもなんですが、
愛情をこめて上手にブラッシングしてました

私は花ちゃんのブラッシング後の
さっぱりツヤツヤの毛並みを見るのが大好きでした。

毛づくろいって動物同士が絆を深めるための
最大の愛情表現じゃないかと思うのです。

だから仲良しのうさぎさん同士が毛づくろいするように
私もやってあげたいと思ってました。

してあげられることがあるって
とてもとても幸せなことだったと思います。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもお忙しい中、応援ありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 20:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは^^
うんうん、毛繕いは絆を深めるための最大の愛情表現って同感!

はなちゃん、ナオミさんにブラッシングして貰ってる時って、
ママに毛繕いして貰ってる気分だったのでしょうね^^

| みい | 2013/10/30 21:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ブラッシングも時間帯っていうのが重要なんですね。
シロップは最近背中のボコボコがなくなってきました。
これって換毛期が終わったっていうことなのかな?
専用のスプレーがあるのも初めて知りました。

| シロップ | 2013/10/30 22:11 | URL |

ナオミさんの丁寧な仕事ぶり、花ちゃんとっても気持ち良かったんでしょうね(^_^)
夜中1時からって、随分夜型ですね!
ラバーブラシがすっごい取れると言う噂は聞いてたんですが、結局買わず、スリッカーブラシ?を使ってました。
痛いかな?とちょっと心配になったけど、自分の頭で試してみたら案外気持ち良かったので、それでやってました。
顔面の短い毛がバッサバッサ抜けて、 坊主頭みたいな 生えたての短髪が超好きでした〜(≧∇≦)

| きぃぼぅ | 2013/10/30 22:52 | URL |

NoTitle

絆を深めるための愛情表現・・・
花ちゃんとナオミさんの絆の深さがよく伝わります。
そうそう、うさぎってお互いにグルーミングしあうから、
本当ならやってもらうの好きなはずですよね。
お願いします、と座り、用事が済むと戻ってくるなんて!

うちは・・・うちはですね、恥ずかしいんだけど
「サークルに閉じ込めて上から攻撃」してました・・・
だってそうしないと逃げるから。
ナオミさんちみたいな信頼関係を育てたかったなぁ。

| はなこ | 2013/10/31 04:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ここ数日ナオミさんの換毛記事を読んでいて羨ましい思いが溢れて止まらなくなりました(TДT)
もう、今日の記事なんて読んでるだけで花ちゃんとナオミさんの幸せな空間が想像できて
それを自分に置き換えたらもう悶絶もので・・・

花ちゃんとナオミさんのようなステキな関係がきづけるように頑張りたいです(*^^*)/

| niccoro | 2013/10/31 14:49 | URL |

みいさんへ

こんばんは♪
仲良しの猫さん同士も毛づくろいしあってますよね。

一応私は自分もうさぎになったつもりでやってました。
花ちゃんがママみたいだと感じてくれてたらいいなぁ~。

| ナオミ | 2013/10/31 16:48 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

時間は関係しますよ。忙しい時間にやろうとすると嫌がられます。
うさぎ用のグルーミングスプレーはおすすめですよ。
私は「うさぎのしっぽ」のオリジナル商品をよく買ってました。

シロップくん毛並みが元に戻ったなら換毛が終わったんでしょうね。
第二期、三期がある可能性もありますが(笑)

| ナオミ | 2013/10/31 16:54 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

昼間に出来れば一番良いんですけどね。
仕事がある日は夜中に頑張ってやってました。この時期は寝不足でしたよ(^_^;)

スリッカーブラシは長毛種さんがよく使ってますよね。
私も興味があったけど買わずじまいでした。確かに痛そうなイメージあります。
でも、きぃぼぅさんが自分の頭で試して気持ちよかったなら間違いないですね!(笑)
そうそう、そして五部刈の少年みたいなツンツンした毛が出てきてました~。

| ナオミ | 2013/10/31 17:02 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

昔から動物同士の毛づくろい見てて憧れてたので
(ちょっと変わってるかも?)
花ちゃんに対してもそういう気分でやってました。
そうなんです。本来みんな好きなはずだと思うんですよー。

でもブログを見てたら逃げちゃう子がすごく多いみたいですね。
どうしても逃げられちゃうとなると、
やっぱり強硬手段に出るしかないんでしょうね(^_^;)
飼い主としてはそれも愛情表現ですよね、嫌がられるなんてつらい!

| ナオミ | 2013/10/31 17:08 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

換毛のこと思い出したら、
1日じゃ終わらなくなって何日も続いちゃいました(^_^;
天さんとniccoroさんにもまだ時間はありますよ!
今も仲良しさんだと思いますが、もっともっと仲良くなれると思います♪
うさぎさんも大人になるとどんどん思いやりが出てきますから~。

| ナオミ | 2013/10/31 17:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

花ちゃん、ブラッシングに協力的で助かりますね^^
向きまで変えてくれるなんて、本当にお利口さん♪
モコちゃんは、最初の頃はじ~っとしてくれていたり、
お膝の上に乗ってきてくれたりして割と協力的でしたが、
今はカクカクに忙しい(笑)ので、くつろぎ中の時とカクカクの時にやっています。
そのせいか、私がブラシを持つとカクカクしたがって、
ぬいぐるみ片手にモコちゃんのブラッシングをすることも多々あります。(笑)

私も、ナオミさん同様ブラッシングは好きな方です^^
モコちゃんがキレイになっていくのが、やっぱり嬉しいというか。。。
いつも愛を込めてブラッシングしています。(笑)
でも、傍から見ると・・・お猿さんの蚤取りみたいな光景なのでしょうね~。

| urara* | 2013/11/01 09:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさんのブラッシング、すごく丁寧!
それに比べて、ワタシは
とにかく換毛期を乗り切る為だけ、って感じ・・・。
そりゃ、空太も小羽も逃げるよね(/_;)

現在の小羽さん、ラバーブラシをかけてる時は
気持ち良さそうにしてるのに
ラバーの音?か何かに反応して
「ぶっ!」と怒って逃げちゃいます。
でも、グルーミングスプレー&手だったら真似できそう!
早速スプレー探してみよう♪

| mogu2 | 2013/11/01 09:47 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさんのブラッシングがとっても優しくて
丁寧だったから、
花ちゃんもきっと気持ちよかったんでしょうね。
愛おしいと思う気持ちは、伝わりますからね。
花ちゃんはナオミさんに愛されているのが
ちゃんとわかっていたんですね。

| ポンママ | 2013/11/01 19:05 | URL |

urara*さんへ

花ちゃんしか知らない私には、カクカクは未知の世界です(^_^;)
モコちゃんがそんなことにー!
カクカクしながらブラッシングってすごく難しそうですけど出来てるんですね。
すごいなぁ。urara*さんが器用なんでしょうね。
手作りのぬいぐるみ、はなちゃんでしたっけ?(笑)
役立ってるんですねえ。

urara*さんがお世話が好きそうなのは、ブログから伝わってきてますよ♪
きっと私と同じようにお猿さんみたいになってるんでしょうね(笑)

| ナオミ | 2013/11/01 19:44 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

私にとってブラッシングはある意味趣味でしたからね。
mogu2さん忙しそうだから換毛期は大変でしょう~。

小羽さんラバーブラシゴムの音かなんか嫌いなのかしら。
スプレーで手を湿らせてもみもみするだけでも、けっこう取れますよ。
おすすめです!
でも直接かけたら怒られる可能性大なので気をつけて下さいね(^_^)

| ナオミ | 2013/11/01 19:56 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

ありがとうございます(*^^*)
気持ち良さそうにしてくれてたのが私も嬉しかったです。
してあげられることってそんなにないですからね。
ブラッシングで愛情伝わってたかな~。
愛しいと思う気持ちわかってくれてたかな~。

| ナオミ | 2013/11/01 20:00 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/78-603b7b02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT