うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地肌のチェックが必須

(前記事で)ついつい夢中になって
禿げるまでブラッシングしてしまったことを反省して、、
単純なことに気づきました!

新しい毛が生えてからブラッシングすれば
絶対に禿げることはないのです

事前に毛をかき分けて地肌をチェックすることにしました。
新しい毛が生えてきているところが、これから抜けるところ。

花ちゃんのようなチェスナットカラーの子は毛色も
グラデーションになっているのですごく分かりやすかったです。
茶色の毛の間に黒い短い毛が生えてきますからね。
その辺りをふまえてブラッシングするようにしました。

20070604083323.jpg
Xが出現した花ちゃん。

地肌をチェックをするようになると、
換毛期の始まりにいち早く気づくことが出来るようになって
心の準備も出来るので食餌や体のケアもしやすくなりました。

いつも2週間くらいでいっきに生え変わっていたので、
その間は忙しくても気を抜かないように。
花ちゃんもだけど人間にも抜け毛の被害出ますしね

フケがないかな?とか、かぶれてるところないかな?とか
痒い?気持ちいい?こそばゆい?
お話しながら調べていたら、
花ちゃんいつもじ~~っとおとなしくしていました。

たぶんはたから見たら、
蚤をとるおサルさんの親子のような絵になっていたと思います。

私は換毛期以外はグルーミングブラシは使わず
自分の手とたまにクシだけを使っていました。
床に寝そべる花ちゃんを
必死に腰を曲げて毛づくろいする日々でした。

換毛期の具体的なブラッシングは、
長くなったのでまた次の記事で書きますね。
次で換毛期の思い出は最後なので~



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援ありがとうございます。大変励みになってます。
関連記事

| *体のケア | 20:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~一緒です、それ!
うちも、地肌チェックで換毛がまだなことに気付き、
そろそろ換毛始まるかもと、最近ずっと地肌チェックしてました。
モコちゃんも、ピンク色の地肌が見えなくなり、黒っぽく変化するので分かりやすいのです。
ベビーファーが抜け始めた時、地肌の色が黒っぽくなったのに初めて気付いたときには、
皮膚病かなにかなのではと不安になり、すぐ調べて分かりました。苦笑

実は私も似たような話題で、明日アップしようと思っていたので、
ナオミさんとちょっと被ってしまうかも。。(笑)

| urara* | 2013/10/29 22:17 | URL |

urara*さんへ

あ、記事かぶりしましたか。気が合いますね~~(笑)
お先にアップしちゃってごめんなさい(^^ゞ
urara*さん換毛を気にしてましたものね。
さすがにチェックが細かい!

モコちゃんも生えるところがはっきりわかるんですね。
毛の色によってはわかりにくいらしいですよ。
そして生えてくる箇所とか順番とかが
毎年違うのが謎でした。まぁ一緒でも謎ですが。
モコちゃんも今後の換毛がどうなるか気になりますねー(^_^)

| ナオミ | 2013/10/29 23:21 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

地肌チェック!
なんと、あまり気にしたことなかったです。
そっか、生え変わるんですから
新しい毛が出てるんですよねぇ。

花ちゃん、×マークがくっきり出てますね。
なんか、アニメのキャラっぽいw

| mogu2 | 2013/10/30 12:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なるほど、黒い毛が生えるのか・・・と思いましたがウチの子真っ黒でしたw
まだ換毛の心配はないのですが、はたしてどうやってハゲさせないように出来るのかw
毛を飲んじゃうのも心配だし、優しくブラッシングするのが一番なのかも(^m^)
毛をかき分けて地肌を見たことはないので試してみようと思います(^^)/

花ちゃんのバッテンマーク、ハードボイルドでカッコいいです(*´∀`*)

| niccoro | 2013/10/30 13:04 | URL |

mogu2さんへ

ハゲを作ってしまったから気にするようになったのです(^_^;)
生えてくる順番がわかって面白いですよ。

Xマークの出た花ちゃん、アニメのキャラっぽいですか。
良いキャラかな?もしかして悪役?(笑)

| ナオミ | 2013/10/30 20:35 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

あ!グラデーション無しの真っ黒だったらわからないですね(笑)
うん、優しくブラッシング。
っていうか長時間しなければ普通は禿げないでしょうね(^_^;)
でも抜けかけの毛をぶら下げて走ってるのが見えるとどうしても・・ね。

ハードボイルドですか!女の子なのにかっこよくなっちゃった(笑)

| ナオミ | 2013/10/30 20:39 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/77-321e3e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT