うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての換毛期

最初の換毛はちょっとびっくりしました。
あの頃は画像付きのブログもあまりなく、
換毛期がどんなものがよく分かってなかったからです。

まず、毛が抜けてるのに気づくより先に
顔が歌舞伎?みたいになってきたのに気づきました

大人になってこういう顔になったのかな?と単純に思いました。
成長して毛並みも毛色も変わってきたんだろうと。

hana-moyou22.jpg

なんかこち亀の両さんみたいで変だけど、
これも花ちゃんなのだから可愛いよ…ね

hana-moyou11.jpg

と思っていたら、10日ぐらいで顔はもとに戻りました…ホッ。
これがいわゆる換毛期だったのだと気づきました。

初めての換毛は顔だけで、体はあまり変化なかったようです。
1年目はブラシを持って追いかけ回していたものの、
大した換毛がないうちに過ぎました。

その代わり2年目の換毛はすごかったです。
全身いっぺんに生え変わった感じで大変でした。
そして若いときに比べて、高齢になってからは
徐々に換毛も勢いがなくなった感じでした。
これはちょっと寂しかったです。

あくまでも花ちゃんの場合ですよ。固体差ありますからね。

毛がボコボコになる時って美人度は下がっちゃうんだけど、
それがまた可愛かったりするんですよね。
親ばかですが。
あら、今年はこんな顔に!?
なんて笑っちゃうのも楽しかったなぁと思い出します。。。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援励みになります。ありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 23:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは換毛期はこっちがマスクが必要なくらい
毛が抜けてました。

アリスも色が変わってきて、
毛がグラデーションになってましたね。

| Momo | 2013/10/27 16:44 | URL |

NoTitle

こんにちは^^
あはは♪こち亀の両さんって…(笑)
でも顔が変わっちゃうほどってすごいですね。
うちにいたウサギは『なんか毛がたくさん抜けてる(落ちてる)?』くらいの感じでした。
飼育小屋のウサギでも顔が変わっちゃうほどの子は見たことないし。。。
ん~ そんな楽しい季節だったとは。もっとよく観察しておけばよかった~


| みい | 2013/10/27 16:50 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

うちも抜けまくってましたよ~。
私もブラッシングするときとか、寝るときによくマスクしてました(^_^;)
毛が舞っててのどをやられちゃうんですよね~。
アリスちゃんの換毛期の顔も見てみたかったです(^^ゞ

| ナオミ | 2013/10/27 18:58 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちは~。
みいさんのところのうさぎさんは、
きっと長い期間かけていつの間にか換毛するタイプだったんでしょうね。
花ちゃんは短期集中タイプだったからかな。
それとブラッシングし過ぎもあるかも(^_^;)

飼育小屋のうさぎさんはきっと抜け毛がたまってると思いますよ。
私いつも取りたくなるんです。
古い毛がたまってるポイントが見えちゃうのでね(笑)

| ナオミ | 2013/10/27 19:16 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん、まゆげ描いたみたいにクッキリ線がついてますね。でも、なんかカワイイ♡
シロップもそういう風になることあるんですが、模様があるんでなかなかそれくらい換毛してます!っているお写真がないんですよね〜。いいな。。。

| シロップ | 2013/10/27 21:12 | URL |

シロップかあちゃんへ

まゆげ出現してました。
でもこの顔はまだかわいい方で、これ以降の換毛期は
もっとボコボコの変な顔になってました(^_^;)
シロップくんは模様があるからハッキリ顔が変わらないのかなー。
でも普通に考えるとその方がいいですね(笑)

| ナオミ | 2013/10/28 00:27 | URL | ≫ EDIT

あはは^^

両さんまゆげのカワイイ花ちゃんに、思わず笑みがこぼれました。
換毛期に両さんになる子、多いですよね~^^
そんな子たちを並べてみたら、そういう種類のうさぎさんみたいで面白そう。(笑)

モコちゃんも、ベビーファーから大人の毛に生え変わりの時期は
ちんぴらみたいな頭になっていました。(笑)
人に見せるのはちょっと恥ずかしいのだけれど、
我が子のそんな姿も、親としては愛嬌があってカワイイものなのですよね~^^

| urara* | 2013/10/28 08:22 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

両さん!(笑)
女の子なのに、あんなオッサンに例えられるなんて・・・ねぇ~、花ちゃんwww

毛のモコモコ、確かに美人度は下がるけど
愛嬌があってこれもまた可愛いというか。
やっぱ、親バカですかね(^_^;)

| mogu2 | 2013/10/28 10:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

つながり眉毛が可愛いよう(*´Д`*)
女の子としては、ちょっと気になるのかもしれないですけど
こういう面白顔って私の大好物なんですよね(^^)
ウチの子も、もしかしたら顔だけでも換毛してくれるかも知れないですから
まだまだ見逃せませんね(`・ω・´)

ああ~、花ちゃんみたいに眉毛繋がれ~!!(オイ

| niccoro | 2013/10/28 12:57 | URL |

NoTitle

うさぎさんの換毛期はすごいですよね。
うちにいたうさぎさんも、
それはそれは凄かったです。
カーベットをコロコロする紙の粘着シートで
毛を撫でたら、ギャ~っていうくらい抜けました。(笑)
そのあと、怒って威嚇されちゃいましたけどね。(^_^;)

| ポンママ | 2013/10/28 13:31 | URL |

urara*さんへ

換毛期はみんなまゆげ出ちゃいますね。
なぜこういう風に換毛するんだろう・・・(^_^;)

あのかわいいモコちゃんもチンピラに?
それはモコちゃんも不本意だったかもしれないですね(笑)
確かにこの時期は人前に出すのがちょっと恥ずかしい~!
換毛期にお客さんが来る時は一生懸命言い訳してました。
「ふだんはもっと綺麗な毛並みなんだけどね~」なんて。

| ナオミ | 2013/10/28 19:29 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

飼い主からみたら可愛いんだけど、
うさぎを飼ったことがない人が初めてみたら、まゆげですよね。

ふだんは乙女な花ちゃんも、
換毛期だけはお笑い系になってしまうのでした。
それもまた楽しかったですけどねー♪

| ナオミ | 2013/10/28 19:34 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

え、眉毛つながれーって!
両さんになっちゃってるというのに(笑)

かわいい天さんが両さんになっちゃうときも来るのでしょうか。
でも違う模様が出るかもしれないですね。
春までに一度は顔の毛が抜けるんじゃないかな~?
その時は変顔をぜひ紹介して下さいね!

| ナオミ | 2013/10/28 19:40 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

やっぱりポンママさんも経験済みですね。
うさぎさんの換毛期はすごいですよね。
私も以前はここまでとは思っていませんでした。

コロコロで毛を撫でて毛をとる人結構いるみたいですね!
そんなに毛が取れたんですか~。
手軽で良さそうだけど、、怒られちゃったら出来ないですね(^_^;)

| ナオミ | 2013/10/28 19:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

はなちゃんの眉間が~(笑)

むかし、会社ですごく嫌なことがあって帰宅して、
部屋にこもって泣こうとしたときに
足元に落ちてた雑誌にちょうどこんな花ちゃんみたいな
茶色い子の眉毛写真が載ってたんです・・・
吹きだしちゃってね・・・目尻にたまってた涙が
笑いの涙に変わっちゃって我ながら情けない気分でした(笑)
この花ちゃんを見てそのこと思い出してまた笑っちゃいました。
ごめんね、花ちゃん。

| はなこ | 2013/10/29 02:48 | URL |

はなこさんへ

なんかはなこさんのその時の光景が目に浮かびます。
雑誌の子が笑わせてくれたんですね(^_^)

私も腹が立ってイライラしてるときなんかに、
花ちゃんがピョンピョンこの顔で走ってきたら
ぷは~って笑っちゃってました。
特にチェスナットの子って生え始めの毛の色が真っ黒だから
顔の違いがはっきりするんですよね~。

| ナオミ | 2013/10/29 11:43 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/75-a86eafaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT